人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食で幸せに

義母の87歳の誕生日に、幾つになっても可愛い物が好きな義母に、いつも義母のイメージで作ってもらう小さなアレンジ。

和食で幸せに_c0292342_17244392.jpg

食事は少なめの量の和食がいいだろうと、予約していた美味彩菜「十色」さん
ブログによると2年半ぶりでした。
和食で幸せに_c0292342_22520085.jpg

お料理は、鮎や鰻、泉州水ナスなどの素材を生かした和だしベースです。
和食で幸せに_c0292342_22512916.jpg
一品一品、舌に馴染む味わいです。
美味しいわ~と言いながら、全て完食した義母。
今日の事を「デイサービスの職員の人に話すんや」と言っていたので、きっと義母にはシアワセナイトだったと思います。



「十色」
大阪府泉佐野市日根野7039  ℡072-467-2522
定休日 水曜日  11:00~14:00 17:00~21:30  



     *********



次の日は友達と大阪 梅田へ。 プチセレブなお出かけです。
ヒルトンホテルのイベントを楽しんだ後は、ヒルトンのルイヴィトンで新作、限定品を味わいつくす。

友達はいわゆる一目惚れで、ヴィトンの限定品のリュックを、還暦の自分へのプレゼントしました。
一で見る、二で惹かれる、三で買う!  
残念ながら私は二止まり!

そしてランチはリーズナブルです。(笑)

ステーションシティの豆腐料理「八かく庵」にて。
和食が続きます。
和食で幸せに_c0292342_20392982.jpg
豆腐屋さんの「豆腐づくし膳」 ↑に、おぼろ豆腐と、豆腐田楽が着きます。


和食で幸せに_c0292342_20485411.jpg
友達が食べた「一汁三采と肉豆腐のお膳」


センスのいい人との一緒の買い物は、こちらのセンスも磨かれた気分になります。(^_-)-☆



*オマケ*
ここでも美味しい和のスイーツが・・・
婿殿のお母さんのYちゃんママにいただいた、奈良の千寿庵吉宗のわらび餅
和食で幸せに_c0292342_20530549.jpg

京都は「洛匠」奈良は「千寿庵吉宗」 
今のところ、私の中では二つとも横綱だな。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by mary_snowflake at 2017-06-12 12:51
ユミさん、まずは、お義母さま お誕生日おめでとうございます。お誕生日にお祝いしてもらうくらい自分にとって嬉しいことはないので いつものお仲間さんに話されたいと思ったのでしょうね。とっても素敵なお母様ですね。こちらの可愛らしいピンクのお花、よくお似合いだと思います。
こんなに喜んでもらえたら、ユミさんの方も嬉しかったですよね。
素敵なご友人とのショッピングやお出かけは、自分に良い刺激をもらいますね。
ランチも美味しそう♪
それぞれの土地で 美味しい わらび餅があるのですね。メモしておきたいです(*^^*)
Commented by きっしぃ at 2017-06-12 17:12 x
どちらのお店も上品で贅沢な気分にさせてくれそうです。
お義母さまの喜ばれるお顔が目に浮かびます。
ディサービスの時に自慢げに報告されたのではないでしょうか(^_-)-☆
親孝行、できましたね。
Commented by iyim2012 at 2017-06-12 17:56
to サファイアさん

どうもありがとうございます。
物を増やしたくない世代の人には、お花のプレゼントはありがたいと言われました。
そうは言っても、昔プレゼントした物なども、大事に持っていてくれてると聞くと、嬉しいものです。
食べる量も少なくなり、好きな物を少しだけ・・・そして、ちょっといつもと違う気分になってもらえたら、それだけで喜んでもらえたと思ってます。
次の日は私も気分転換出来て、リフレッシュ出来ました。
わらび餅は美味しいですよね~ 色々な銘菓店のわらび餅、食べてみたいです~(´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2017-06-12 18:05
to きっしいさん

最近の外で食べる和食は、盛り付けなども工夫されていてお洒落ですよね。
和食は野菜も多く摂れるし、胃腸にも優しいですね。
家ではだいたい和食が多いけれど、外で食べるお洒落な和食は、また全然違い、気分も上がります。
義母には初めてのお店だったようで、ほんと半分は自慢したいんだと思いますよ。
義母もやっぱり女子です!(笑)
Commented by u831203 at 2017-06-12 21:12
おめでとうございます。
心のこもったお花、お料理
しあわせな日を迎えられましたね。
Commented by iyim2012 at 2017-06-12 23:01
to HIDEKOさん

ありがとうございます。
50代の時はバイクにも乗っていた、活動的な義母ですが、
だんだん外出も少なくなり、たまの外食が何より楽しみのようです。
特別なお祝いじゃなくて、ささやかな食事だけでしたが、
くつろげるお店だったので、ゆったりと楽しめたのではないかと思います。(*^^)v
Commented by さえ at 2017-06-13 22:49 x
和食、いいですねえ。
お義母さま、お誕生日おめでとうございます♩
お元気で完食されて、よろこんでもらって、よかったですね。
義母は85歳ですが、わたしよりも食べるくらい食欲があってびっくりします。元気だってことなんでしょうね。
食べられるっていいですよね。
でもやっぱり外食はなかなかできないらしくって、帰省した時に一緒に出掛けています。お義母さまも楽しかったと思いますよ~。

豆腐尽くし、美味しそう♡
Commented by iyim2012 at 2017-06-13 23:06
to さえさん

どうもありがとうございます。
さえさんのお義母さま、元気になられてよかったですね~
昔の人は、「食い力」とよく言ってます。
やっぱり元気じゃなきゃ食べれないって事なんだそうです。
たまに行く外食は、出かけにくい世代の義母たちにとっては気分転換になって、きっと嬉しい事なんでしょうね。
私も食べる事は大好きなので、また一緒に行けるお店を吟味するのも楽しみです。
Commented by ユミさんへ at 2017-06-14 08:51 x
お義母さま、87歳おめでとうございます。(うちの母親と同じ歳です)
可愛いもの大好きなとこもうちの母親と同じです。
家中ごちゃごちゃ小物置いてるから断舎離とか無理笑
いろんなお店情報ありがとう!南のほうに行くと素敵なお店があるんですよね。堺向いてくると、あまり無いです(-_-;)
十色さんって良さそうですね。日根野はちょっと遠いかなあ(^^♪
Commented by iyim2012 at 2017-06-14 09:10
to すわのもりおかんさん

ありがとうございます~♪
よく似ていますよ~
うちの義母も、家の中には義母の好きな物がいっぱいで溢れかえっています。
1回引っ越しして、ずいぶん少なくなったと思ってても、今やまた以前と同じように増えてます。
最近は泉州界隈も新しいお店は増えたとはいえ、堺はやっぱり広いし、素敵なお店たくさんあるように思うんですけどね^
和泉市や泉北は町が新しくて、お洒落なお店多いようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-06-12 10:01 | イベント | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31