人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチドライブ 道の駅編

おはようございます。
今朝の朝ご飯は、パンonチーズon海苔onシラス、たくさん乗っけました。
プチドライブ 道の駅編_c0292342_23404316.jpg


仕事をやめて、専業主婦になってから約一か月が過ぎました。
家に居ても、色々と用事はあるものです。
孫の顔も見たい、気になる所にも出かけたい。 相変わらず貪欲生活です。(笑)


ぽっかりと時間が空いた昨日です。
行き先も何も決めずに、ふらっと小さな一人旅気分で出かけたくなりました。
久しぶりのプチドライブです。


車を走らせながら買い物でもしようと思いつき、道の駅に行くことに。
時々行く道の駅よりも、もう少し先にある産直販売所に行ってみよう。

ところが、到着すると、定休日。(*_*; なんてこった~(/ω\)

引き返す? いいえ、もっと先に行ってみましょう。


定休日だった産直販売所よりも、もう少し先にあった道の駅「いずみ山愛の郷」って所を偶然に見つけたました。
入ってみることにする。
外構えは立派だと思って足を1歩踏み入れると、中はあらら、小っちゃ~~

何かを買わなければというのではないんだけれど、それでも初めての場所なのでやっぱり旅気分で色々見て回りました。
そんな当てもないぶらぶら感が、ドライブと一緒で案外楽しいものです。
プチドライブ 道の駅編_c0292342_20522711.jpg


続いて買い物の後、さらにその道の先にある、「どうとんぼり神座」を発見!
で、久しぶりの神座ラーメン。
プチドライブ 道の駅編_c0292342_20434134.jpg
プチドライブ 道の駅編_c0292342_20442393.jpg

=「神座」と書いて「かくむら」と読みます。
昔から上座は、一番偉い人の座る場所という意味です。
一番偉い人、それは神様(お客様)あなたです。
そんな気持ちで「上座」を「神座」とネーミングしました= 

なるほどね~と横目で見て感心しながら、ラーメンをすする。
久しぶりの神座ラーメン、旨いです。


とは言え、ひとりラーメンなんて、私ってなかなか男前である。
いやいや、ただのオジサンやん。
人生2度目のひとりラーメン。 遅いお昼ご飯でした。



いずみ山愛の郷で買った物
プチドライブ 道の駅編_c0292342_20503152.jpg

以前ブログにも載せたポン酢「うらら香」、こめ油、珍しい野菜「子持ち高菜」




こんな行き当たりばったりの日も好きです。
プチドライブ、最高~


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by nararanran at 2017-05-10 09:23
おはようございます~
ユミちゃんと私の朝のひととき時間が似てる? 笑
家にゆっくり居れる日は、この時間にパソコンを広げると
ユミちゃんのBlogが更新ホヤホヤなことが多し^^
なんか嬉しいですわ\(^o^)/

そうそうシラスとチーズトースト美味しいよね♪
ちなみに私はパンの上にシラスをのせて
その上にスライスチーズをのせて焼きます~。
シラスがポロポロこぼれにくくなりますよ^^

今日も1日穏やかな日々を過ごせますように♪
Commented by butanekoex at 2017-05-10 12:40
パンonチーズon海苔onシラス、カルシウムたっぷり♪
私達の年代での理想の朝食ですね~^^
プチドライブ、楽しんだご様子。
ユミちゃんは、どんな時も時間の使い方が上手だなーって思うのです。
男前のひとりラーメンもすっごくカッコいいなぁ^m^
Commented by きっしぃ at 2017-05-10 15:27 x
チーズ&海苔&シラスのトーストが
とても美味しそうです(#^.^#)

道の駅ドライブ、楽しそうデす。
旅行気分が味わえますよね。
私もどこか行って来よう(=^0^=)
Commented by shilave at 2017-05-10 16:23
ひとりドライブかっこいい~~♪ 気候もいいし気分が晴れますね!

海街ダイアリーを読んでシラストーストにはまった時がありました♪ 美味しいですよね
生のままで、焼いて、両方食べ比べたら、どちらも美味しくて甲乙つけ難かったです
いっかい ↑らんちゃん方式でやってみよ(^^)

20年ほど前だったか、なんばの神座でラーメンを食べて、食べ終わったあとに
レンゲの裏に味玉の残骸がべっとり付いてました
わたしは味玉頼んでなかったのであちらの手抜きです
店側の対処は、「もういっぱいお代わり」だったのです(><)
この歳になると「そんなもん食べられますかいな」と無料にしてやるけど
当時はまだ。。。
で、2杯目も完食したという次第で余計にハズカシイがな~(-_-;)
今でも神座で食べるけど、ずっとそのデキゴトが掠めます (笑)
ね、神座ラーメン見たら こうやって語りたくなっちゃうのです~
Commented by iyim2012 at 2017-05-10 16:50
to らんちゃん

こんにちは~♪
そうなんやね~ 最近朝ゆっくりが多いから、朝ごはん食べてから、更新しない日でも絶対PCは立ち上げてるんよ。
きっと朝ごはん食べる時間とかも似てるんやろうね!(^_-)-☆

シラストースト、食べる時はこのまま半分に折りたたんで食べてるんだけど、そっかぁ~!
シラスの上にチーズ乗せればこぼれないんやね!(*^^)v

今日は午前中孫のスイミング見に行って、昼からはゴルフレッスンに行って、なんやかんやと用事片づけて・・・ちょっと一息ついてます。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-05-10 17:04
to butanekoちゃん

普段は甘い系のパンが多いんですよ。
食パンの時は、色々ある物乗せたくなるのよね。
仕事を辞めたらね、仕事場の大盛りお昼ご飯を食べなくなって痩せると思ってたんだけどね。
胃袋が大きくなっちゃってるのか、毎回しっかり食べれるし、ちっとも体重減らないわ・・・(-_-;)
とは言え、粗食だから、もっと栄養バランス考えないとね。
うん、これからはカルシウム大事よね~

あてもなく放浪する楽しさ、最近覚えたよ!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-05-10 17:11
to きっしいさん

きっしいさん、腰は大丈夫ですか~!?
今日は一日、ゆっくり出来たのかな?

この時期シラス、美味しいですよね。
普段ひとりなので、シラス1パック買うと、シラスが続きます。(笑)
晩ご飯はシラス丼にします。(^^ゞ
道の駅って地元の物や他からの物、その種類の多さが楽しいですよね。
でもきっしいさんは腰が治ってから、お出かけしてくださいね。(・´з`・)
Commented by iyim2012 at 2017-05-10 17:33
to きみどんさん

チリメンジャコよりもふっくら釜揚げシラスの方が好きなんです。
私も今度、らんちゃん方式でやってみよう~(^^♪

神座でそんな事あったんですね。
私も神座ラーメンは難波が初めてで、あの頃今ほどラーメン屋さんって無くて、あの小さなカウンターで食べた時には、こんなに美味しいラーメンは初めてやわ!って感動した思いがあります。
今は美味しいけれど、他にも美味しいラーメンがどんどん出てきたからか、感動した味ってこんなんやったかな?って思ったり・・・
インディアンカレーも、何十年振りかで行った時は、味は記憶になくてもお店がとっても懐かしかったわ(^^)/
食にまつわる思い出って、それを食べるたびに頭の中を掠めるんですよね。

Commented by yukinko1024 at 2017-05-10 19:45
ユミちゃんこんばんは
朝食、美味しそう。。。
チーズ、海苔、シラス・・・いいねぇ~(≧▽≦)
お一人様ラーメンは私はまだないわ・・・。
お一人様ラーメンもたまには気ままでいいかも
道の駅は大好きで必ず寄っちゃう私
「子持ち高菜」初めて見たよ
どうやって食べるの?天ぷら?
Commented by iyim2012 at 2017-05-10 22:48
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
自分ひとりの朝ご飯は、好きな物色々食べているよ。
といってもいつも手軽にパンなんだけどね。
食パンに、チーズ、海苔、納豆も美味しいよ~
お一人様ラーメンは、もう少し年とったらやめようと思って。
カッコよくひとりラーメン出来るのは、いつまでかな~なんてね(^^ゞ

子持ち高菜って、私も初めてだよ。
炒めたり天麩羅にもいいって書いてあったので、今日は少しだけ豚肉と炒めてみました。
芽キャベツのような感じだったわ。(^^♪
Commented by さえ at 2017-05-11 11:20 x
ドライブが気持ちいい季節ですよね~♩
道の駅、たまにいくとおもしろいものが売っていたりして楽しいですよね。
わたしも久しぶりに行ってみようかな~って気持ちになりました。

ひとりラーメン、わたしはよくやるんですが、女性では少ないんですね。
神座ラーメン、食べたことありません。こってり系なのかな?
子持ち高菜も初めて聞きました~
しらすと海苔とチーズ、カルシウムたっぷりで美味しそう♩
Commented by iyim2012 at 2017-05-11 18:02
to さえさん

さえさんの住んでいる所でしたら、ドライブ最高に気持ちいいでしょうね~
私の住んでいる所も海もあれば、20分ほど車を走らせれば一応山もあるので、道の駅も含め、ぶらっと出かけるには色々目的になる所は多いんだと思うんですけどね。
如何せん、美しさに欠けます・・・(笑)

さえさんはよくひとりで行動していますよね。
ひとりで何処でも入れる人は、大人でカッコイイと思います。
神座ラーメンは、大阪の食い倒れがあった道頓堀発祥のラーメンで、そんなにこってりではないんですよ。
子持ち高菜は、私も初めてでしたし、地元でも見かけた事はないです。
またここの道の駅に行けば、あるかな~?
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-05-10 08:55 | お出かけ | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012