人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当懐かしく

仕事を辞めてからも、今まで2日ほど手伝いに行った。
これはあくまでも“お手伝い”という、短時間の自主的な行為。
お弁当懐かしく_c0292342_23543834.jpg
職場の玄関 N先生が活けたお花


昨日の仕事場では、月1回の地域の人達が集える「喫茶」の日。
誰でも自由にお越しくださ~い。
手作りホットケーキを食べながら喋って寛いでもらおうと4年前から始めた地域交流です。

お陰様で地域(といっても狭い範囲ですが)に定着してきたので、仕事を辞めてもこれだけは続けて行こうって、4人で決めました。
もちろん無償のボランティアです。


その場で焼くホットケーキ、おかわり自由のコーヒーor紅茶、フルーツも付いて、しめて100円なり~
餡子も手作り。生クリームをプラスする事も出来ますよ。
お弁当懐かしく_c0292342_15383588.jpg

そんなボランティアの日に、今月から私もお弁当を作ってみる事にしたのです。
長年お弁当には縁がなかった生活だったのに、これはブログ&SNS効果ですよ、全く。

昨日のお弁当
お弁当懐かしく_c0292342_08431286.jpg

一昨日のお弁当
お弁当懐かしく_c0292342_13404688.jpg

使った卵は、15個全部がふたごっていう「二黄卵」 15個600円
娘に4個分けてもらって、なんとか使い切りました。
お弁当懐かしく_c0292342_15400755.jpg



仕事場に行く時は、自転車です。
高齢になった時の移動手段のひとつに、自転車もいつまでも乗れるようになっておきたいものです。


一昨日、自転車で仕事場に向かう途中、信号待ちしていた車の人が、窓を開けてこちらを向いて満面の笑みで手を振っています。
走っていた自転車を止めてまでよーく見ましたが、全く知らない人です。
しかもおじいちゃんです。

人違いやろ~と、「違いますよね~」って感じで顔をそちらに向けて、首をかしげたんですが、
ますます笑顔はバージョンアップするばかり。

もうこうなったら、こちらも手を振り返すしかないでしょう。
信号、もうすぐ変わっちゃいますし・・・

とにかく笑って手を振りましたよ。
そしたら信号が変わり、ご老人は満足げに窓を閉めて、車を走らせて行きました。
やっぱり人違いだったんでしょうかね~



*オマケ*
ハワイホノルルマラソンハーフを走って来た友達のお土産
ハイビスカスの缶が可愛いホノルルクッキー
お弁当懐かしく_c0292342_23593716.jpg

マラソンは3時間10分ほどで完走出来たそうです。👏



P.S. 来週、仕事仲間3人で、お疲れさま旅行に行きます。
4人のうち一人は、先月末に孫ちゃんが産まれたので、今回は見送りです。
行き先は、3泊4日の北海道格安ツアーです!(^^♪



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2017-04-22 12:34
ユミちゃん、こんにちは〜〜♪
私の住むマンションでも、毎週、老人向けの
お茶会があります。
こうゆうのは全国的にあるのでしょうか?
古いマンションなので、住人は高齢化しています。

ユミちゃんの活動って、相互に楽しめそうで
とっても、良い事だと思います。
お弁当がとっても美味しそうです。
私も皆さんblogを見ているとお弁当を作りたくなります。
Commented by きっしぃ at 2017-04-22 15:36 x
「二黄卵」のパック、珍しいです。
市販されているんですね~(*^^*)
お弁当、とても丁寧に出来ていて
美味しそうです。

笑顔の男性、気になりますね~( ´艸`)
北海道旅行、楽しんでくださいね♪
Commented by yukinko1024 at 2017-04-22 21:30
ユミちゃんこんばんは
お弁当美味しそう(≧▽≦)
私も作りたくなったよ。。。
「二黄卵」は初めて見たよ
来週は北海道なんだね
私は沖縄。。。お互いたっぷり楽しんでこようね!!
Commented by iyim2012 at 2017-04-22 23:25
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
今は高齢化社会なので、老人向けの企画やなんかは多いでしょうね。
うちの市では、地域のモーニング的な喫茶があちこちにあって、誰でも行けるんだけど、喫茶をやっているのは婦人会や老人会の人達です。
全国的に少子化だし核家族が多いし、高齢化している地域は多いのが現状ですよね。

お弁当はblogをやってなかったら、きっと作ってないと思うわ。(^^ゞナーンテ
Commented by iyim2012 at 2017-04-22 23:39
to きっしいさん

二黄卵は、毎年婿殿が業者からいただくみたいで、いつも少しだけわけてもらいます。
珍しいけれど、味的には普通の卵なんですけどね。(^^ゞ
笑顔の車の男性、面白いでしょう~
いったい何だったんでしょうね~

北海道、ツアーなので、あまり自由はないとは思うけれど、まだ3度目の北海道なので、きっしいさんを思いながら楽しんできますね。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-04-22 23:47
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
雪ん子ちゃん、お熱下がったようで良かったです~(*^^)v
お弁当は、月に1、2回の事なので、これからも作ろうかな。
双子の卵って、たまに当たるとラッキーみたいに思うけど、15個全部が双子って、どうやって出来るんだろうって思いますね。

考えて見ると、北と南だね~(笑)
ほんと、お互いに楽しんでこようね~(^^)v
Commented by さえ at 2017-04-23 18:21 x
ほんとうに素敵な職場だったんですね~
ボランティアも楽しそう♩
お弁当、きれい!わたしお弁当が苦手で、ずっと苦痛だったんです。まねできないわあ。

北海道旅行、楽しみですね~♩
わたしは両親が北海道のいかめしで有名な赤井川出身で、子どもの頃は夏休み、おじいちゃんちに遊びに行きました。最近行ってないなあ。美味しいものいっぱいですよね~
Commented by iyim2012 at 2017-04-23 21:12
to さえさん

地域との繋がりもなかなか良いのでは?って感じで続けてきましたが、結局無償になって、余計気楽で楽しめた感があったんですよ。
お弁当も主人や娘達のを作っていた頃からだから、ほんと何年振りだろう・・・
たまにだから作れそうですよ。毎日だとやっぱり私もダメですね。(^^ゞ

北海道は過去に2回行っただけで、それもちょこっと道南程度だから、ほとんど知らないんですよ。
楽しみだけど、寒いんやろな~(笑)
美味しい物食べるために、寒さに弱いけれど行ってきますね。(^^♪
Commented by すわのもりおかん at 2017-04-24 08:41 x
自転車、練習します(^^♪
10年くらい乗ってなくて、怖いんです笑
子供が小さいころは遠いとこでもバンバン乗ってたのに~
引越しして、母の家まで歩いてるんですけど、自転車だとすごく便利。
買ったままで、まだ乗ってません(-_-;)暖かくなってきたから、練習です!

このクッキーの四角いの、こないだ息子夫婦のお土産だったよ(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2017-04-24 09:00
to すわのもりおかんさん

あくまでも移動手段の一つとして、自転車もあればいいかな?って思うんですよ。
同世代で自転車乗ってない人たくさんいます。
でも仕事場に来られる人を見ていたら、自転車乗り続けようって思ってます。
おかんさんも練習して、して!!

ホノルルクッキーは、可愛い入れ物が次々変わっていいよね。
食べた後も捨てられないね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-04-22 09:19 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012