人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉のはなし

義母は3月に体調不良を訴えて、検査と治療のため2週間入院していました。
退院後もいつまでも調子が戻らないようでしたが、ここのところ食欲も出てきて、色々食べたい物も出てきたようです。

「お肉が食べたい」
しかもステーキがいいと言うので、主人と3人で、遅ればせながら退院祝いも兼て、ステーキ食べてきましたよ。
お肉のはなし_c0292342_22334183.jpg


お肉のはなし_c0292342_22342901.jpg
オマール海老も出ました


お肉のはなし_c0292342_22345807.jpg
春らしいあさりの茶碗蒸し、締めは明太子茶漬け



最近は糖質を控え、肉をたっぷり摂るほうが長生きすると唱える説も増えてきました。
タンパク質不足による、低栄養状態は免疫力の低下を招く、という指摘もあります。

高齢の方々にもお肉が好きと言われる方が多い。
元気な方はやっぱりお肉を食べてらっしゃいます。

私も肉をしばらく食べていないと、無性に食べたくなるし、でも何日も続くとさすがに胃がもたれ遠ざけたくなる。
たまのお肉がちょうどいいのですよ。
・・・と言いながら、先週も私達、焼肉でしたね。(^-^;


お肉のはなし_c0292342_22372401.jpg
150gのサーロイン


お肉のはなし_c0292342_22380670.jpg
80gのヒレ


たまのステーキは、「美食倶楽部 一歩」@岸和田店でした。
(元プロ野球選手 世間を騒がせただんじりファイターこと清原和博さんの実家の前です)
義母は「美味しいわ」を連発して、でもお肉にたどり着くまでにお腹いっぱいになっていた様子です。

美味しい物これからも一緒に食べに行きましょう。




ところで、私の方の母ですが、母はお肉より、お好み焼きかお寿司が好きだと思います。

最近は同じことを何回も話す母(90歳)ですが、しっかりしている所はしっかりしていて、
9人もいるひ孫の誕生日はちゃんと覚えていて、お祝いしてくれます。

小学校に入学する孫クンにも、「これDちゃんに渡しといて」と預かった入学祝いです。
お肉のはなし_c0292342_22125219.jpg

いつもひと言メッセージが必ず書かれているんですよね。
嬉しいですね~


さて、お肉ですが、
さしが入ったとろけるようなサーロインか、上質な赤身の柔らかなヒレ肉か・・・
どちらがお好きですか?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by mary_snowflake at 2017-04-09 12:31
お義母さま、ご快復に向かわれていらっしゃるとのこと、本当に良かったですね。
iyimさんが、御多忙な中、お世話され、お気遣いされた功だと思います。
また、お母様の温かいお心のこもったメッセージに、胸が熱くなります。
これは感涙ですよね、本当に嬉しいですね。
お義母様、お母様が お元気でお幸せにと祈っております。

ちなみに、お肉は、近頃では赤身の方を選んでしまいます(*^^*)
Commented by 雪ん子 at 2017-04-09 17:57 x
ユミちゃんこんにちは
お母様、体調が戻られて良かったです
孫君への優しい温かいメッセージ、これは嬉しいね
「肉をたっぷり摂るほうが長生きする」ほんとそうだね
うちの母もお肉は大好きだよ
霜降りのとろけるようなサーロイン大好きだけど、たくさん食べれなくなりました。

Commented by iyim2012 at 2017-04-09 21:02
to mary snowflakeさん

サファイアさん、とお呼びしてよろしいでしょうか?
9月生まれで誕生石がサファイアだったんですね~
まだまだ元気な義母なので、お世話と言うほどの世話は何もしてないんですよ。
親は何もしてくれなくていいから、居てくれるだけで嬉しいです。
元気で居てくれるからこそ、自分の今の生活も充実出来ているんです。
ほんと、感謝しなくちゃ、ですね。

お肉・・・どちらも好きなんですけど、私も今回は赤身を選びました!(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-04-09 21:11
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~♪
義母は、あれが食べたいこれも食べたいって話してるので、食欲のあるのは元気な証拠だと思ってます。
「食い力」っていう言葉があるくらいだから、やっぱり人って食べないとダメだよね。
特にお肉好きな人は、年齢がいってても元気だわ。
雪ん子ちゃんのお母様もお肉好き、いいね~~!(^_-)-☆

サーロイン私も好きだけど、ほんと、量はちょっとでいいね!
Commented by u831203 at 2017-04-09 21:18
お祝いのコメント、うれしいですね
90才で記憶力すごいですね
このお祝いは数倍の喜びがありますね
Commented by hendahon5785randa at 2017-04-09 21:59
お肉の好きな人は、元気ですよね!
義母もお肉が好きで、2回も癌の手術をしたなんて思えないくらいです。
我が夫婦は、ヒレ肉派です!
そう言えば、最近お肉食べていません(>_<)
昨夜も今夜も、お刺身の我が家でした~(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-04-09 23:06
to HIDEKOさん

たどたどしい字で読みにくいんですけど、一生懸命書いている様子がうかがえて、見た時はほんとに嬉しく思ったんですよ。
ひ孫の誕生日、私なんかも孫6人いるとややこしくなるくらいなのに、すごいと思います。
ここだけの話、うちの主人よりそういう所ちゃんと覚えています。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-04-09 23:22
to hendaさん

himaruさんのお母様もお肉好きなんですね~
年と共に、食べる量も減ってきてはいるものの、私達世代も、高齢の人達に負けないように、しっかり食べなくちゃいけませんね。
hendaさん家はヒレ肉派ですね。
うちは写真の通り、主人サーロイン、私と義母はヒレでした。(^^)/
Commented by tomo-1207 at 2017-04-09 23:43
お義母様もお母様も、お元気で羨ましい。私の母は、55で他界しているので。
あ、義母はまだ元気だった(^_^;)。

お肉、私はサーロイン、旦那はヒレが好きなんですが、いつも間違って反対に置かれます(;o;)。

でも、最近はさすがに赤身でないとしんどくなってきてます。
Commented by iyim2012 at 2017-04-10 08:56
to tomoさん

お母様は、そんなにお若く亡くなられたのですね・・・
自分達も同じような年代になってみて考えてみると、きっと皆さまお辛かったことと思います。
お母様、tomoさんの事も気になっておられたんでしょうね・・・
父は他界してるけれど、ふたりの母の健在はありがたい事ですね。
そう思いながら大事にしていきたいと思いました。

お肉、イメージ的なもんなんでしょうね~
私もサーロインも好きですよ。
その日の気分なんです。でもたしかに昔に比べると量は減ってきました。
Commented by すわのもりおかん at 2017-04-10 09:19 x
今、お邪魔して笑った。
私も記事かいたとこで、ちょどお母ちゃんが肺炎で10日ほど入院
してたって書いてた。治って帰ってきたのに、なかなか体調が戻らなくて
(-_-;)同じやなあ~。
お肉が食べたいって言ってます笑

私はこの歳になっても、サーロインが好きです。
焼肉でも、ロースとか口の中でとろけるのが好き(^^♪
Commented by きっしぃ at 2017-04-10 15:51 x
長生きにはお肉が必要みたいです。
お肉を食べるとパワーが沸いて来ますものね(*^^*)

お母さま、お祝いに一言添えて下さって
とてもコマメなお気遣いに感心しました。

私はヒレが大好きです( ´艸`)
Commented by iyim2012 at 2017-04-10 17:14
to すわのもりおかんさん

私もお邪魔してきました。
ほんと、同じでしたね~
歳がいくと些細な事も大事になりかねないから、ほんとに周りも本人も、気をつけないとダメですね。
食欲が出てきたのなら、大丈夫ですよ!(*^^)v

サーロインは最近、ワサビで食べるのにハマっています。
普段お寿司のワサビなんかは苦手な方なのに、不思議とお肉と一緒に食べると大丈夫なので、結構乗せて食べてるんですよ~
Commented by iyim2012 at 2017-04-10 17:19
to きっしいさん

少し前まではお肉の脂肪は体に良くないとか言われていたけれど、
最近はお肉が長い生きの秘訣だとか・・・
お肉好きの方は元気ですね。

母のお祝いへの一言は、これから真似したいと思いましたよ。
きっしいさんはヒレ派ですか?
一番柔らかい部位で美味しいですもんね!(*^^)v
Commented by さえ at 2017-04-10 22:11 x
お義母様、元気になられてよかったですね~♩
わたしも義母が心臓の手術入院してリハビリを終えて、1年経ってようやく外食できたときにはうれしかったです。リクエストは揚げ物で、串揚げ屋さんに行きました。お肉も含めていっぱい食べて飲んでいましたよ~。
ステーキ、美味しそう!

そして、90歳になられたお母様のひと言メッセージ、すてきですね。
わたしも見習いたいと思いました。かっこつけなくてもいいんだよな~って。素直な気持ちをそのまま伝えるのも大切ですよね♡
Commented by iyim2012 at 2017-04-10 22:52
to さえさん

は~い、ありがとうございます。
入院中の食事もなかなか口に合わず、退院してからは、ワタミの宅食を利用していて、ステーキなんか出ないので、食べたかったらしいです。
食欲があるっていう事は、ある意味気持ちも元気になって来たっていう証拠ですよね。

母のメッセージは、考えながら書いている母を想像すると、こちらも本当に嬉しく思いました。
字が読めるようになった孫もきっとそうだと思います。
一言でもあると無いとでは、やっぱり違いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-04-09 10:09 | グルメ | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31