人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想の夫婦

おはようございます♪

今日の朝ごはん
りんご味醂を作ったので、パンに乗っけました。アラカルトは黒豆とクリームチーズ グラノラドリンク(hot)です。
理想の夫婦_c0292342_18171834.jpg
黒豆はこれでなくなっちゃいました。



さて、大阪市立美術館での「大阪を描こう展」
英会話で一緒に学んでいる 70代後半のS氏の絵が出展されていたので、観に行ってきました。
理想の夫婦_c0292342_17400573.jpg

東大阪の重願寺の多宝塔が描かれている絵は、S氏のきっちりとした真面目な性格が表れている几帳面な絵です。

奥様のY子さんは私の勤める 街デイに来られていて、ご夫婦とも私のお友達なんです。

ご主人のS氏は、英会話の他に、絵画、男の料理、囲碁を習われていて、地域の自治活動にも活発に活動されていらっしゃる。
奥様は、70代半ばだけど今でも車を運転して、街デイや、プールに通われている。

そして二人で毎朝、散歩とラジオ体操
二人でノルディックウォーキングしたり、旅行も時々楽しまれている。
お二人とも毎日時間が足らないなんて言うほど、快活な性格と生活。

お互いにそれぞれの行動には干渉せず、自由に好きな事をして、
でも二人の時間にも、ちゃんと心を注いでらっしゃるの。


素敵ですよね~

奥様は腰の手術もしたし、ご主人のS氏も、体のあちこちが痛いってよく言っていて、そういうところは普通の70代。

でもね、私には理想のご夫婦なんですよね。

理想の夫婦_c0292342_18165223.jpg

大阪を描こう展、写実的に描かれた絵が多く、どの絵も見事で全然知らない素敵な大阪がいっぱいでした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by himaru73 at 2017-01-09 10:41
”お互いにそれぞれの行動には干渉せず、自由に好きな事をして、
でも二人の時間にも、ちゃんと心を注いでらっしゃるの。”
前半部分はできても、後半部分がなかなか・・・(^^;)
理想の夫婦に近づけるよう、精進しなくては。
Commented by さえ at 2017-01-09 13:26 x
70代かあ、と思って読みました。
20年後、おたがいに楽しんで夫婦仲良く暮らしていられるのかなあって。

ほんと、素敵なご夫婦ですね。好きなことをおたがいに持っているっていうのが大切なのかな。
Commented by slowlylifee at 2017-01-09 19:51
ほんと、素敵なご夫婦だね。
自分の身近にこういう人がいると、目標にもなるね。
70代・・・
私はどんな70代を迎えるかな~?
皆から憧れる70代にしたいな~(^◇^)
Commented by iyim2012 at 2017-01-09 23:05
to himaruさん

実際、きっとこのご夫婦も互いの不満はあるとは思うんですよ。
でも長い事一緒にいると、色々思うのがめんどくさくなってきて、仲良くするのが一番楽だとも言ってらっしゃいました。
だからこれから長く一緒に過ごすと、後半部分も自然と出来るようになっていくのかな・・・?
Commented by iyim2012 at 2017-01-09 23:10
to さえさん

ほんと、あと20年先って考えると漠然として想像できないんだけれど、とりあえず5年位先を思い描いて、楽しく仲良く暮らせればいいと思ってます。
お互いに好きな事をして、それを認めるって大事だと思いますよ。
そして共通の趣味もあれば、なおいいんだけどね!
Commented by iyim2012 at 2017-01-09 23:15
to mariちゃん

ほんと目標になるご夫婦です。
でもまずは健康やよね! 元気でいることがやっぱり幸せやって思うし。
mariちゃんみたいにお肉しっかり食べて、あ、でも高齢の方でもお肉の好きな人は、やっぱり元気やね。
それと好奇心もいつまでも持っていたいよね。
Commented by すわのもりおかん at 2017-01-10 09:31 x
お正月そうそう理想の夫婦像・・いいですねえ。

私もこんなふうになりたいです。それぞれ好きなことしてるのは
出来てる(笑)でも二人で何かするがぜんぜん駄目(>_<)
もっと、女らしく大人しく、素敵な老後目指します~
Commented by iyim2012 at 2017-01-10 13:40
to すわのもりおかんさん

私が思うのには、現役を卒業して、孫も大きくなったら、気持ちにも時間にもゆとりが出てきて、二人で共通の趣味とか探せるんじゃないのかな。
今の私達世代はそこまで行きついていない。
私ん家も好きな事互いにしてるのは、おかんさん所と一緒ですよ。
これから理想目指しましょうよね~(^^)/
Commented by きっしぃ at 2017-01-10 16:31 x
私も理想のご夫婦だと思います(*^^*)
そんな風に一緒に老いていけたら素敵だわ~。
幾つになっても自分の趣味と向かい合い
相方さんとも向かい合い
元気に過ごしていきたいものです(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-01-10 17:33
to きっしいさん

長い間一緒にいると、なかなか理想通りにはいかないものだろうけど、理想を思い描いて生活するのもいいかな?って思います。
自分を知ったうえで相方さんと向き合わなくちゃって思います。
とりあえず長い事続けられる趣味を見つけて、きちんとした生活を送る事が基本ですよね。
そのためにはやっぱり健康が一番ですよね。(*^^)v
Commented by 雪ん子 at 2017-01-10 19:38 x
ユミちゃんこんばんは
素敵なご夫婦だね。。。私もそうありたい。。理想のご夫婦だね
英会話で楽しいご夫婦と言ってたご夫婦かな?お辞めになられた・・・。
私もそんな風に前向きに活動的に毎日を過ごせてるかな・・・
いくつになっても人生を楽しんでワクワクしていたいな
夫婦での楽しみ、それぞれの楽しみ。。。
素敵に時間を過ごせたらいいなぁ
私の描いてる理想のご夫婦
素敵(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2017-01-10 22:02
to 雪ん子ちゃん

こんばんは、おかえりなさい~♪
70代だけど、人生を楽しんでおられるって感じで素敵でしょう~
英会話辞めたご夫婦は60代のご夫婦で、また違うんだけど、こちらのご主人は英会話、奥様は仕事関係で別々の所で繋がっているの。
自分の楽しみちゃんと持って、自分が充実していたら、きっと相手にも優しくなれると思うのよね~
理想目指して頑張ろうね~
Commented by papermoon23 at 2017-01-11 06:50
ユミさん、おはようございます♪

黒豆とクリームチーズの組み合わせがすごく新鮮です。
おせち料理の一品もちょっと手間をかけるだけで洋風になるんですね。
ユミさんのリメイク料理にはいつも驚いています。

これはもう理想の70代のご夫婦ですね。
そしてお二人で毎朝、散歩とラジオ体操をされているのですね。
私も一人で歩くのではなく夫と一緒にもっと歩きたいと思いました。
夫婦共通の趣味って必要だなとユミさんの今回のブログを読んで思いました。
心がほっこりしました。ユミさん、ありがとう♪
Commented by iyim2012 at 2017-01-11 10:16
to papermoonさん

おはようございます♪
黒豆とクリームチーズは一緒に食べると、和風チーズケーキようなお味になるんですよ。
何年か前、甘納豆とクリームチーズを一緒に食べて以来、色々な物と合わしています。
柿とクリームチーズもよく合うんです。

こちらのご夫婦、毎朝5時に起きて雨の日以外、散歩されているんですって。
まず起きる時間からして真似出来ないわ~(>_<)
理想に近づく道はまだまだ遠いけれど、夫婦共通の趣味はあった方が絶対いいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-01-09 09:41 | feeling | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012