人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リースのワークショップ

先日、少しご無沙汰していたSさんのお店「ファニット」さんにお邪魔した。
お店で、リボンレイの先生による クリスマスリースのワークショップに参加させてもらってきました。
リースのワークショップ_c0292342_17214050.jpg


リース作りの始まり、始まり~~
先ずは太いストロー2本と針金、モールリボンを8の字に巻いてリースの元になる土台を作ります。
リースのワークショップ_c0292342_17080726.jpg

輪にしてリース本体が出来上がり
リースのワークショップ_c0292342_17100115.jpg

グログランテープ8本を折って糸で繋いで、ポインセチアの飾りを作ります。
リースのワークショップ_c0292342_17111068.jpg


グルーガンで固定して、それぞれのクリスマスリースの出来上がりです。
リースのワークショップ_c0292342_17122522.jpg

当日、先生が忘れたトップのリボンを受け取り、最終的につけて、完成させました。
リースのワークショップ_c0292342_15415129.jpg


ファニットさんの過去記事はコチラです↓
リースのワークショップ_c0292342_17343125.jpg


手先の細かい作業がしづらくなってきて、ポインセチアの飾りはなかなか手強かったです。

クリスマスの飾りも何も出してない殺風景な家に、
出来上がったリースと、去年のドイツクリスマスマーケットのお土産をとりあえず飾ってみました。
リースのワークショップ_c0292342_15424735.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2016-12-21 22:49
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
クリスマスの飾りって、やっぱり飾るといいもんですね。それに自分で作られたリースは特別!
私も殺風景な部屋に少しだけ、クリスマスの花を飾ったら気持ちがワクワクしてきました。季節の飾り物は無視しちゃ〜ダメですね。(^-^)
Commented by iyim2012 at 2016-12-21 23:32
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
今、Blue-salviaちゃん所にお邪魔して、見てきたよ!(*^^)v
とってもお洒落で上品なテーブルフラワーだよ~ん!
うちも子供が巣立ってからはクリスマスなんて飾ったこともなかったんだけど、ブログを始めるようになってから、皆さんのステキな暮らしを拝見していたら、少しだけど飾るのも楽しいな~なんて思ってます。
捨てずに置いといたクリスマス用品?を最近は交代でちょっとだけ出すことにしてます。
ほんとほんと、ワクワクするために、季節の飾り物、ちょっとだけでも楽しもうよね~
Commented by 雪ん子 at 2016-12-22 06:32 x
ユミちゃんおはよう~
いやぁ~~~ん!!可愛い!!
私も作ってみたい!!
ワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Xmasを楽しまなくっちゃね
Commented by butanekoex at 2016-12-22 19:03
ユミちゃん、こんばんは。
可愛いリース♪
部屋のほんの一カ所でも、こんな飾りがあると華やぐからステキです^^
手作りなら、なおの事(#^.^#)
私は、今年もまったくクリスマスの飾りとかお料理とかやらないの。
(今年は腰痛で、やらない言い訳が出来たし(*^^)v)
ても、こんな可愛いリース見ちゃうと
今年はもう遅いけど、来年は何か飾りたくなっちゃいました(^^)
Commented by iyim2012 at 2016-12-22 20:38
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
編み物の先生の所での、リース作りだったんだけど、先生の友達がリースを教えてくれて、普段はフラダンスのレイをリボンで作っているんだって~
リボンで作るレイってのも気になるけれど、フラやらないんで、レイは要らないか・・・?
昔はクリスマスの飾りもチマチマと色々作ったんだけどね~
手先が動きにくくなってるけれど、自分で作った物はやっぱり嬉しいわ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-12-22 20:51
to butanekoちゃん

こんばんは~♪
butanekoちゃん、腰、大丈夫か~い???
たぶん安静が一番の薬やと思うから、気は焦るとは思うけれど、じっくりゆっくり治してね!
私もクリスマスだからって特別な事は全然しないんだけど、ここ何年かはちょっとだけ飾ったりしてるかな~
昔作った物も何点かは残してあるので、今年はもう少し出そうと思ってたのに、気が付けばもうあと2,3日・・・(-_-;)
私もまた来年心持ち豪華に飾ってみようかな~(・´з`・)
Commented by u831203 at 2016-12-22 22:15
かわいいリースが出来ましたね
やっぱり自分で作ると愛着あっていいですね
Commented by iyim2012 at 2016-12-22 23:42
to HIDEKOさん

色んな種類のリボンを使って、初めてやった事のない作り方を体験しました。
応用すれば、他にも色々形にすることが出来るみたいで、教えてくれた先生は、お鏡餅を作っていましたよ~(@_@)
手先が思うように動かなくて苦戦しましたが、やっぱり自分で作った物はいいですね~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-12-21 22:36 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012