人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の奈良歩き

今年の秋も、ゆるりと古都巡り。
歴史の風におくられて、まほろばの奈良に行ってきました。


先ずは今年も、7日まで開催中の「正倉院展」へ
秋の奈良歩き_c0292342_21501291.jpg

第68回正倉院展では、奈良時代の宝物が約64点ほど。
黒漆の水差しや、アケビで編んだ箱、猫足の台、パッチワークとステンシルを合わせて作ったような旗・・・

今でも十分素敵なその宝物たちを見ると、天平の時代の貴族達の贅沢で華やかで、そしてお洒落な生活が窺えます。

古代の宝物の魅力を間近で見れる正倉院展は、やっぱり人気があり、昨日も約45分待ちでした。



そして奈良と言えば、東大寺
秋の奈良歩き_c0292342_22063893.jpg

東大寺と言えば、大仏様
秋の奈良歩き_c0292342_22071819.jpg


大仏殿は木造建築では世界最大級を誇る大きさで、大仏様の高さは約15メートルだそうです。
秋の奈良歩き_c0292342_22111401.jpg


こちらは「二月堂」
3月に行われる「お水取り」が有名です。
秋の奈良歩き_c0292342_22150627.jpg

猿沢池
興福寺の五重塔が池越しに見える、この景色が好きです。
秋の奈良歩き_c0292342_22185385.jpg
秋の奈良歩き_c0292342_22192207.jpg


お昼ご飯は人気の釜めし屋「志津香」へ
私は栗としめじの釜めしセット、主人は7種の釜めし御膳。
秋の奈良歩き_c0292342_22252388.jpg

行列は大嫌いの主人が、珍しく約1時間並びました。(◎_◎;)
秋の奈良歩き_c0292342_22272695.png



昨日のスマホの歩数計、13742歩。
よく歩きました。オツカレサマ。。。


旅情漂う古の街、歩いてみればそこは懐かしき、まほろばかな。。。
紅葉はまだでしたが、風雅な奈良歩きの秋の一日でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2016-11-05 14:27
ユミちゃん、こんにちは〜〜♪
正倉院展は毎年あるのでしょうか?
間近で宝物を見られる機会なんて
滅多にないから、私も来年予定が合えば行きたいです。

旦那様とのデートいいですね。
オトコの人って、並んで待つことが苦手ですよね。
でも今回は違うってことは、よっぽど美味しいお店なのかしら?
私も釜飯を食べてみたいです〜〜!
Commented at 2016-11-05 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himaru73 at 2016-11-05 16:58
奈良を訪問した時のことを思い出しました。
東大寺その他、有名どころをちょいとかじっただけでしたが(^^;)
なので、外国人がやたら多いという印象でした。
海外のガイドブックに載らないようなスポットもあるかと思います。
食を含め、また行きたいな~と思います♪
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-11-05 19:25
ユミさんこんばんは。

奈良いいですね〜。
中学校の修学旅行で行ったような。。

私、いつか奈良の*くるみの木*に行ってみたいんです。
今回の京都旅行2日目で行けるかな?
やっぱり、奈良も大仏さまやお寺なんかにもゆっくり回りたいから無理かな。。

奈良、紅葉はまだなんですね。
Commented by iyim2012 at 2016-11-05 20:36
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
正倉院展は毎年、10月から11月にかけての約2週間にかけて開催されます。
聖武天皇ゆかりの宝物が9000点ほど、正倉院に保管してあるんだって。
それを毎年毎年選んで、展示して公開されているんです。
ちゃっちゃと見れば1時間くらいで見れるんだけど、いつ行ってもすごい人で、入場出来るまでも結構時間がかかるんだわ。(/ω\)

主人、行列を見るだけでパスって言う人なのに、昨日は珍しくよく待ったと思います。
それだけ年とって気も長くなったのかなあ。
釜めしは普通の釜めしなんだけど、炊き立てでいつも行列が出来ているんですよ。
Commented by iyim2012 at 2016-11-05 20:42
to 鍵コメちゃん

鍵コメちゃん、突然の事でほんとに私は寂しくて・・・
またこうしてコメントのやり取りできるとは思ってなかったよ~~
でね、秘密のページに行ってみたんだけど、持ち主だけが見れるように設定されてて、見れなかったのです・・・(´;ω;`)ウッ…
なんでかな~?? 
またコメちょうだいね!
Commented by iyim2012 at 2016-11-05 20:54
to himaruさん

昨日の奈良も外国からの人でいっぱいでしたよ。
それと、遠足の学生さん達が小学生から高校生まで。
王道の東大寺大仏殿に行ってみましたが、思い出せば娘達が小さい頃に行ったっきりだったので、ずいぶん昔の事だったんだな~って思いながら拝観していました。
まだまだたくさいい所があります。
また来年も行った時には違う場所、アップしたいと思いますので、himaruさん、ブログ続けてくださいよ。
我が家も明日七五三とお宮参りなんですよ。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2016-11-05 21:06
to あきこさん

こんばんは~♪
中学の修学旅行は奈良でしたか?
私は、高校の修学旅行で、熊本、鹿児島でしたよ。
「くるみの木」って知らなかったんです。
検索しましたよ。お洒落な所ですね。
婿殿の実家の近くのようなので、また今度行ってみたいなって思いました。
でも人気のお店のようですね。
あきこさんにはいつも素敵な事、教えてもらっています。
ありがとう~です~(^^)/

紅葉は11月後半頃かな?
Commented by pass8515 at 2016-11-05 22:18
こんばんわ。
しっとりとした奈良。やっぱりいいですね。
猿沢池、大仏、鹿の親子。見どころがいっぱいですね。
紅葉は、まだですか・・・。この半月ほどで一気にすすむのでしょうね。
正倉院展も、いつか行ってみたいです。会期が結構、短いですね・・・。

この釜飯やさん、有名なんですね。栗の釜飯が美味しそうです♩
Commented by iyim2012 at 2016-11-05 22:49
to passさん

こんばんは♪
京都も好きですが、奈良もいいですよね。
同じ古都でも京都とはまたちょっと雰囲気が違う、知らない所もまだいっぱいあって、これからもどんどん行きたい奈良です。
正倉院展、会期が短いんですよね。(-_-;)
だから余計に人が多いんだと思います。

この釜めし屋さん、創業50年だそうです。
県庁前のメイン通りに面しているので、すぐにわかると思いますよ。
奈良に行かれた時にはぜひ!(^_-)-☆
Commented by さえ at 2016-11-06 08:42 x
こんにちは~。
秋の奈良、いいですね♩
今年、神戸帰省のついでに次は奈良に行こうかと言っていたところで、義母が手術することになり、そのままになってしまいました。
池に映った五重塔、素敵♩
まほろばって言葉、なつかしい響きですね。久しぶりに耳にしました。
Commented at 2016-11-06 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪ん子 at 2016-11-06 16:22 x
ユミちゃんこんにちは
奈良いいよね。。。京都はよくみんな行くけど奈良も好きです
奈良は3年前だったかな・・・奈良マラソンに参加したよ
その時、大仏さんも見に行きました
天平の時代の貴族は贅沢で華やかなお洒落な生活をしていたんだね(#^.^#)
Commented by きっしぃ at 2016-11-06 16:31 x
奈良、落ち着いた魅力がありますね(*^^*)
猿沢池の水に映る景色がとても素敵です。
きっと、水が澄んでいるんでしょうね。

奈良のビールが気になりました( *´艸`)
Commented by iyim2012 at 2016-11-06 17:56
to さえさん

こんにちは♪
京都もいいけれど、奈良もいいですよね。好きです。
大和の国の万葉から、まほろばや、あおによしとか、綺麗な言葉が産まれてますよね。

ぜひ次は神戸の帰省の帰りにでも。
私も奈良だけでも、まだまだ知らない所がいっぱいです。
Commented by iyim2012 at 2016-11-06 18:02
to 鍵コメちゃん

鍵コメちゃん、こちらこそ、ほんとにありがとう~
私こそ、鍵コメちゃんの優しさにいつも感動もらっていたし、日常の中に楽しさや、懐かしい事もいっぱい思い出させてもらったし、だからほんとに寂しいよ~
でもきっとまた会えるよね。
待ってるからね。私もヒ〇ルさんのように、それまで頑張って続けているから。
また遊びに来てくださいね。
Commented by iyim2012 at 2016-11-06 18:08
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
奈良は市内だけじゃなくて、明日香や吉野や、他にも観光地がたくさんあって、京都よりも見るところは多いかもしれませんね。
奈良マラソンにも走ったんだよね~
次は大阪マラソンどうですか?
私応援に行くよ!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2016-11-06 18:13
to きっしいさん

奈良、なかなか素敵な所ですよ。
華やかさはないけれど、ほんと落ち着いたとか、しっとりしたって言葉がぴったりな感じです。
お隣の県だから、日帰りばかりだけど、一度泊まってみたいです。
北海道、早くも雪ですね~
奈良も京都も雪が多いですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-11-05 12:19 | お出かけ | Comments(18)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012