人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり

今日のお昼ごはんです。

朝ごはんのようなお昼ですが、ちょと食べ過ぎた日の、次の日は朝も昼も軽めで・・・
はい、一応やせ貯金は今でも貯めている最中で、食事の時間と量と内容で調節しています。

こだわり_c0292342_23244153.jpg

 」
       ******



孫達を保育園に迎えに行くと、そのまま娘達の家に行き、洗濯物を入れて畳みます。
朝も明るくなるのが、早くなったけれど、夕方もほんとに日が長くなりました。

こだわり_c0292342_23274227.jpg


洗濯物の干し方なんですが、干し方ってある程度みなさんこだわりがありますよね。


上の娘は特にこだわりが強いというか、決め事が多いというか、きっちりしすぎている傾向にあります。

使うハンガーの種類も干す場所も、洗濯バサミの留め方まで、毎日寸分の狂いもないのです。

娘に言わせると、いかによく乾くか研究の結果やねん!なんだとか。
洗濯の美学だそうです。

実に綺麗で、スッキリとしています。
でも美学と言われると、そんなええもんではないと思うけど。( 一一)



昔、結婚してからですが、実家の洗濯物を干してあげたら、後で母が自分の干し方と違うからってやり直していました。

実の娘でよかったよ、
人に干してもらった時ぐらい、ええやん、自分のやり方と違っても。


きっと娘も、孫達が男子だから、お嫁さんもらった時、お嫁さんの好意を踏みにじることになりそう?

きっちりとすることはとても良い事で、気持ちいい。
こだわりも必要なものだけど、ある程度は妥協できる柔軟な気持ちを持たなければ、嫁姑の仲、こじれるよ、と言いたい。

洗濯物に限らず何でもそうです。

他を受け入れる頭と心と体。 これからはますます必要だと思います。

因みに娘はA型、私はO型です。
母もO型なんだけどなぁ・・・



何年か前になりますが、長女の学生時代の友達のT君が大工さんになって、うちの流し台の横に置くキャビネットを作ってくれました。
流し台の高さにピッタリ合うように、3段の棚がいいという私の好みを聞いて。

こだわり_c0292342_14071229.jpg

「おばちゃん、材料費だけもらうけど、作っちゃるわ」
そう言って、うちのガレージで物差しで線を引いたりせず、すごくアバウトに電動のこぎりを適当に動かして作ってくれました。(笑)


でも重宝して、気に入って使っています。

T君にはあまりこだわりがないように思えました。
生きていくには、そういう方が生き易いのかも。


昔好きだったカントリーインテリアの名残がある、ごちゃごちゃしたキッチンです。(-_-;)
断捨離対象になっているキッチンですが、なかなか進みません。(>_<)



本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
Commented by u831203 at 2016-03-30 21:11
よく片付いていますね
わたし、片づけが下手でして
物が多すぎるのでしょうね
だいぶ整理したけど、まだまだ
そしてうちも、娘がきっちりしてるのです。
私の子と思えないくらいです。
Commented by iyim2012 at 2016-03-30 22:52
to HIDEKOさん

いえいえ、とんでもない。
うちも細々した物が多いんですよ。
すっきりしたキッチンに憧れるのですが、断捨離するにも、時間と労力が要るので、なかなか進みません。
HIDEKOさんの娘さんもきっちりしていらっしゃるのですね。
私も、誰に似たのかって思ってしまいます。(^^ゞ 
Commented at 2016-03-30 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2016-03-30 23:32
to 鍵コメさん

娘の所も婿殿が綺麗好きなんです。
その影響で娘も、結婚してからさらに几帳面になりました。
適当に合わすって便利だけでなく、守りの精神の為の必要な手段ですよね。

そんな理由があったんですね。
いい大人が行う行動とは思えませんね。
気にしないことが一番だと思います。
こちらこそこれからもよろしくね~!
Commented by papermoon23 at 2016-03-30 23:35
ユミさん、こんばんは~♪
すごくヘルシーなお昼ですね~!
ヨーグルトに入っているのはもしかしたらチアシードですか? 私もヨーグルトに入れてます。
洗濯は干し方はそれぞれ違いますよね。
確かに干し方を直されるのはいい気分がしませんよね。
私も1度それで母と大喧嘩しました(笑)
そして主人の母には「タオルの干し方が同じで嬉しい」と逆に感激されたこともあります。
キャビネット、すごく便利そうですね。カゴとかバスケットって意外と置き場所に困るし、飾りながらの収納が素敵です。
Commented by ユミさんへ at 2016-03-31 08:52 x
今朝もちょうどそんな話してたとこで!(^^)!
人には人のやり方があって、
自分のが正しいから、ルールから外れると、怒るとか気に入らない
とかそんな人が居るよね。
どんなに、自分のルールが正しいと思っても人に押し付けないように、心がけようって反省デス。
まあ私は洗濯干しも掃除もいいかげんで、いつも娘に怒られてますけど(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 09:17
to papermoonさん

おはようございます。
主人が単身赴任をしているので、普段の食事はだいたい一人なんですよ。
食べたいものを食べたい時間に食べられるのはお気楽です。
でも体の事を考えたら手抜きばかりもできないし。
この日は前日食べ過ぎたので、ダイエットというか、食べ過ぎで増えた体重は早く戻す意味で、こんなお昼ご飯になっちゃいました。(^^ゞ
ヨーグルトに入ってるのは流行のチアシードです。(*^^)v

そうなんですよ、人のやり方も受け入れる気持ちが大事ですよね。
カゴとか木の物が好きで、好きだからって結局増えてしまって、ちょっと乱雑になっているキッチンなんですよ。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 09:27
to すわのもりおかんさん

そうですよね。
誰でもマイルールってのがあって当たり前。
自分のやり方は人とは違うのも当たり前なんだから、人に押し付けるのは良くないですね。
そして人のやり方もちゃんと見て評価できる気持ちの余裕も持ちたい。

私達世代はみんな、娘達に怒られるようになってきたよね~(-_-;)
親子の立場が段々逆転していく・・・
この先も厳しい未来が待ってるんかな?(笑)
素直な可愛いおばあちゃんになろうね!(笑)
Commented by hkyhnmma at 2016-03-31 10:32
おはようございます。

私はお姑さんの立場になってます。
お姑さんにはなりたくなかったけど男の子を産んだ宿命ですね。
お嫁さんのほうがしっかりしていて私の方がだらしなくて
一生懸命良いお姑さんを演じてます(笑)

Commented by はりねずみ at 2016-03-31 11:47 x
洗濯物の干し方、ほんといろいろですよね~。
我が家は、わたしだけがO型で、夫と子ども達3人はA型。ずっと、お母さんはO型だからねえと言われてきました。O型だから大雑把でもしょうがないかって(笑)

でも、わたしにそう言いつつも、娘達がきっちり派かというと、ぜーんぜんなんです。上の娘なんか、靴下片方ずつ違うの履いててもいいからお金ためて海外に行きたいと飛び回っていました。自由奔放に育てすぎたかな~、でもま、いっか(笑)
お嬢さん、きちんとしていてうらやましいです。

でも、こだわりの強さはそれぞれ違っていて、いいところも悪いところもあって、だから他を受け入れる心と頭と体が大切。ほんとうにそうだと思いました。
カントリー風キッチン、素敵ですね♩
Commented by butanekoex at 2016-03-31 12:58
お昼ご飯、とてもヘルシーで美味しそうですね(^^)
チアシード、食べてみたいのだけど、
いいお値段なのと食べきれるかという不安に
まだ手を出せずにいます。
でも、やっぱり気になる~(^^)

就職したての頃、タオルの洗濯当番がありまして
適当にハンガーに干していたら
先輩に「角をあわせないと!そんな干し方は、干したとは言わないのよ」
と言われて、それ以来タオルを干すときのみ
角をあわせるようになりました。
乾いてたたんだら、角があってても、あってなくても同じなんですけど^^;;
それ以来、タオル干しはトラウマになりました~(笑)
でも、その時言われたことを今も実践しているということは
私はしっかり教育されていたんだな~とも思うのです^^
娘さんの意識をちゃんと組んでくれるお嫁さんだといいですね。

キャビネット、収納上手だわ~。
隙間がいっぱい♪
私はぎゅうぎゅう詰めになっちゃいます^^;;
Commented by ropossa at 2016-03-31 15:18
ドキッとしました。長女さんと私、全く同じです~~(^^;)
洗濯の美学、私も持ってます。
拘りの干し方はたたんで仕舞う時も効率が良いの♪
なーんて、家は男子ばかりだけど誰も何もしないぞ(怒)!
と思っていたのは私のせいだったのね・・(x_x;)
これから老後に向けて手伝ってもらう機会もあるかも知れないですものね。
気をつけます!
ユミさんありがとう♪
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-03-31 17:08
ユミさんこんにちは*
やせ貯金まだまだためてるんですね〜。

私はついつい食べちゃいます。。

かまどさんで炊いたごはん美味しいです*

今日久しぶりに子供たちと美容院に行ってきてスッキリしました〜。

最近毎日めがねをかけてたけど久しぶりにコンタクトにしたら、、いろいろお手入れしたいなぁったて思いました*

ユミさんこちらは家の近くに桜並木が多くて綺麗ですが、今日雨で花びらが散りそうです。。

近いうちにお花見したいです(^_^)
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 23:05
to kakoさん

こんばんは~
出かけていて、すっかり夜遅くになってしまいました。(^^ゞ
私は女の子だけだったんですが、長女は男の子二人なので、将来は姑です。
女の人は自分が姑にならなくても、結婚すればお姑さんに関わることがほとんどなので、嫁姑の仲の色々はやっぱり奥深く永遠のテーマですね。(笑)
誰しも若い人に将来はお世話になるので、そのこと考えると、強い事も言えないし、立場が逆転するのも時間の問題なのかしら・・・(-_-;)
良いお姑さん演じるのが一番賢いのかもですね。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 23:20
to はりねずみさん

まるっきり一緒です。
うちも私だけがO型で、あとはみんなA型なんです。
でも同じA型でも、姉妹はちょっとタイプが違って、下の娘はかなりO型寄りです。
(って書くと、読んでいる可能性が大ありなので、大きな声では言えませんが・・・)
(って、もう遅いか・・・(-_-;) )(笑)
まあそれぞれ個性があって、良い所も悪い所もあるのが人間ですからね。
私は自分で柔軟な心を持って、歳を重ねていきたいって思ってるんです。
きっとその方が生きやすいし、ストレスのたまり具合も違うんではないかなって。

昔、カントリーが好きだったんですが、今はちょっと路線が変わっております~(-_-;)(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 23:31
to butanekoちゃん

チアシードは無味無臭だから、意外と食べれるかもですよ。
ヨーグルトの味が少し薄くなる程度で、私も真面目に続いている事が自分でも不思議~
ダイエット云々より栄養価も高いそうですよ。

タオルの干し方指導する方もいるんですね。
やっぱり人の干し方を見て気になる性格の人、言う方はまだいいけど、言われた方は、そりゃトラウマになりますよね。
私も実の親子の母が、洗濯物干しなおした事、ずっと昔の事なのにしっかり覚えていますもん。
当の母親はそんな事すっかり忘れているだろうけど。

うーん、キャビネットはまだましですか?
でもキッチンは全体的に物が多く、もっとスッキリあか抜けたキッチンが理想なんです~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 23:43
to ロポさん

お~!ロポさん、美学お持ちですね~!
全然いいことですよ。
娘の所の洗濯物、見ていても効率よいのがわかるし、おっしゃるとおり畳みやすい。
私は畳むだけだから、気をつけて畳めばいいんだし。
そうですね、もし誰かに干してもらったり、たたんでもらった時は、自分とやりかたが違っても、気にしないようにすればいいことです。
私もある程度は、こだわってるけど、あ、洗濯物の干し方ね。
でも娘が干してくれる時もあるけど、やり直すことまでは絶対にしないし、そこまで執着してしまうと、かえってしんどいような気がします。
老後に向けて、色々受け入れる練習、お互いにしときましょうね。(笑)(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2016-03-31 23:50
to あきこさん

こんばんは~♪
一応、やせ貯金意識し始めてから、2kgは減ったんですよ。
いや、そのあたりをウロウロしてる感じです。
ちょっと増えた時は、ほんとは3日で元に戻す方がいいらしいですが、そのあたりはストイックになり過ぎず、もっと日にちがかかってもとりあえず戻そうと思って食べています。

九州は今日は雨だったんですね。
関西は日曜月曜に雨らしいです。
その前にと思って、今日桜見に行ってきたんですよ。
またブログにアップしますね。
Commented by pass8515 at 2016-04-01 00:02
こんばんわ。
きちっとした娘さんだなと感心してます。
おうちのことに、こだわられるのは、それは
いいことだなって思います。
楽しんでおられるのならなおの事!

うちも、最近は主人が洗濯を干してくれます。実は。
取り込むのもほとんど主人。かえりが少し早いので・・。
干すとき、タオルの隅っこが合ってなかったり、しわに
なってたり・・気にはなります。こそっと直したりしてます。
ある程度の事は、もうお任せです。
ただ、ひとつクレームをつけるのは、息子のおべんとうの木のお箸なんです。
主人が洗うと、食器かごの下の方にそのままにして、朝まで乾かないのです。
べちょべちょなんです・・。私はこれが嫌で・・布の上に広げて
乾かして欲しいんです。注意するとその時は気をつけてくれますが
また、忘れて同じこと。3回ぐらい言いました・・。
手伝ってくれて助かってますが・・。これが私のこだわりですね・・(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-04-01 07:04
to passさん

おはようございます。
きちんとしていいのですが、手を抜ける所は手をうんと抜いて欲しいと思う母心です。
仕事もしているので、しんどくならなければいいんですけどね。
passさんのご主人はちゃんと家事を手伝ってくれるのですね。
奥様も仕事していても、家事なんて絶対しないって人も多い世代です。
率先してやってくれる時は、少しくらい気に入らないことがあっても言えませんね。
うちの主人は変なプライドが高い人なので、クレームをつけるとへそを曲げて怒り出しそうです。
なので「ありがとう~」と言って目をつぶることが一番だって思ってます。
まあうちの場合は、私の仕事も少ないですし普段は主人もいないので、足したり引いたりでうまくやっていこうと思います。
Commented by きっしぃ at 2016-04-01 09:19 x
お嬢さま程では有りませんが
私にも干すこだわりがありますよ(笑)
とは言っても所詮はB型なので大雑把ですけど・・・(〃∇〃)
この衣類にはこのハンガーと決めごとが有るので
たまにオットが自分で洗濯して干してくれる時に
とても気になります(^^;
でも、しつこく言うと
もう洗濯をしてくれないのでジッと我慢しています( *´艸`)
Commented by 雪ん子 at 2016-04-01 10:35 x
ユミちゃんおはよう
きゃっ~~~~~娘さんと私よく似てるかも・・・・
干し方、ハンガーの順番、干す順番、位置決まってるよ
そうやらないと落ち着かないんだわぁ
でも、母が干すことがあっても何も言わないよ
決まりは自分だけです~~。
妹も母もO型なんだけど几帳面だよ
うちの娘はA型なんだけど大雑把だよ
でも私は何にも言わない
人それぞれだもんね
Commented by iyim2012 at 2016-04-01 13:49
to きっしいさん

私もハンガーの種類がだいたい決めてます。
あと干す場所もだいたいね。
ご主人洗濯して干してくれるんですね。
そりゃあ助かりますよね。
せっかくやってくれているんだから、言えませんよね。
ご主人にはご主人のやり方があるのかもしれないしね。
きっしいさんはB型なんですね。
まあ血液型による性格ってあてにはなりませんけどね。(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-04-01 13:55
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~!
大丈夫だよ、ダブったコメントは削除できたからね!(*^^)v

私もハンガーの種類や干す場所はだいたい決めているけれど、雪ん子ちゃんのように、お母様が干しても何も言わないことが大事だって思うの。
それを干しなおすって事をされたら、やっぱりいい気分じゃないでしょ~
自分がそうだったから、絶対人には言わないって思ってる。
ほんと、人それぞれ。
血液型で一概には決められないよね。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-03-30 19:29 | feeling | Comments(24)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012