人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申年のさるの日の赤のパワー

赤は活力を高める色として、小物やエプロンを赤にして、以前「赤のパワー」としてブログにも書きました。


申年に下着をプレゼントすると、下(しも)の世話にならない。なんていう俗説を、たしか12年前の申年に聞きました。
12年前、母に下着を・・・と思いつつ、プレゼントしそびれた私は、母がこんなにも長生き(今年90歳)するとは思わずに、後悔したのを覚えています。


12年後の今年、下着をプレゼントするという俗説は、申年に「赤の物」を身に着ければ「病がさる」というものに変わっていました。
俗に言う「申赤」です。


世俗の人の説です。
うのみにするわけではないけれど、「赤のパワー」というのも受け入れたいので、赤の下着を買ってみてプレゼントしました。

自分に、そして主人に、&義母と母に。
12年前の後悔が、奇跡のように長生きしてくれたことで、やっと報われました。
申年のさるの日の赤のパワー_c0292342_22260699.jpg

下着売り場も「申赤」ってことで、赤の下着色々並んでるんですね。

主人も千原ジュニアのように、赤のブランド下着。
義母と母は、オバサン下着。
私は自分の為に、真っ赤じゃなくて、渋赤のドット柄~

申年のさるの日の赤のパワー_c0292342_22374502.jpg


なんでも赤の下着は、申年のさるの日に身に着ければさらに良いとか。。。
本日、さるの日です。

と言う事で、今日のワタシは渋赤の水玉です~(*´з`)



義母に渡しに行った時に一緒に食べた「つろぎ」のランチ。

申年のさるの日の赤のパワー_c0292342_11443864.jpg
煮込み和風ハンバーグと玄米ご飯。

申年のさるの日の赤のパワー_c0292342_00030773.jpg

体に優しい自然素材を活かしたランチです。



オマケ
”だんじり”がぶつかる事で地元では有名な「たこぼうずもなか」という店の「たこぼうずもなか」という最中です。
申年のさるの日の赤のパワー_c0292342_22585713.jpg
タコの形の最中。
甘さ、超控えめで美味しいんですよ。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



Commented by sakomamabook at 2016-01-27 13:09
こんにちは。
今日は、さるの日なんですか⁈ 赤い物ね。。。
今からでも ちょっと探しに行ってみようかな(^ー^)ノ
Commented by suu-life at 2016-01-27 13:20
ユミちゃん、こんにちは〜!

それでスーパーに行くと赤い下着がいっぱい並んでいるのね。
なら、私も相方の下着と一緒に買わねば〜〜!

それから、お母様が長生きしてくれて、赤い下着をプレゼントできて本当に良かったですね。(^-^)
Commented by 雪ん子 at 2016-01-27 14:15 x
ユミちゃんこんにちは
今年初めてのエアロの日、エアロ仲間と赤のウェアで揃えて弾けたよ
「何??還暦~~~?」とからかわれたよぉ(*^_^*)

赤の下着、申年のさるの日に身に着ければさらに良いんだぁ。。。
今度は来月8日・・・さっそく家族全員買ってきて身に着けるわ!!

Commented by iyim2012 at 2016-01-27 14:45
to sakomamaさん
そうなんですよ。
今日は、つちのえさるの日で、次のさるの日は、12日後の2月8日です。
まあ、験担ぎってとこなんでしょうね。
赤い物は可愛いし、せっかくの申年ですからね!( ^_^)/
Commented by iyim2012 at 2016-01-27 14:52
to suuさん
suuちゃん、こんにちは~
スーパーで並んでましたか?
私も最初はテレビで見ました。
主人にあげたら、千原兄弟のジュニアさんは、赤のパンツしかはかないんやで~と、満更でもなさそうでした。
母にも渡すことが出来て、ホント良かったわ~(゜-^*)/
Commented by iyim2012 at 2016-01-27 14:59
to 雪ん子さん
雪ん子ちゃん、こんにちは。
エアロのお仲間さん達とは、縁起の良い赤で揃えたん?
とにかく赤い物ならいいらしいよ。
赤い服は、着れんこともないけど···( ; _ ; )
無難に下着にしたってことです。f^^*)
さるの日っていうのもテレビで見たの。
そう、次は8日だから、ぜひ!(笑)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-01-27 16:05
ユミさんこんにちは*

申年の申の日に赤い下着☆

母にさっそく聞いてみたら12年前にお姉さんにもらったとか。

なんだかおめでたい感じ*

12年後も母に元気でいてもらって母にプレゼントしようかな(^_^)
Commented by slowlylifee at 2016-01-27 17:23
ユミちゃん、こんばんは。
今日はサルの日なの?
初めて知ったよ~~。
んで、赤い下着をつけるのね・・・
もう、こんな時間じゃ遅いわ~。
もっと、早く教えて~~(笑
Commented by u831203 at 2016-01-27 18:01
赤い下着、そういえば何年か前にもらったのか買ったのか
それさえ忘れてる・・・ちょっとやばい
しばらくはいていました。
今年申年で還暦やから、買ってこようかな
元気が出るような赤パン
Commented by himaru73 at 2016-01-27 18:56
自身の「下の世話」を心配するにはまだ早いけど・・・
そのうちプレゼントされるのかなぁ~(笑)
Commented by iyim2012 at 2016-01-27 19:38
to あきこさん
あきこさん、こんばんは~♪
やっぱり12年前にも、そんな事言われてたんですね。
主人の母も、12年前に自分で買ったって言ってました。
あきこさんのお母様まだまだお若いから、12年後にぜひプレゼントしてください。
12年後・・・私も娘からひょっとしてもらっているかも!?(・・?
Commented by iyim2012 at 2016-01-27 19:43
to mariさん
mariちゃん、こんばんは!
大丈夫!mariちゃん!
さるの日は、12日ごとにやって来るから、今年中に赤い物(下着じゃなくてもいいんだって)身に着けてね!(^_-)-☆

プレミアムなマヨネーズ、可愛いくて、プリンかと思ったわ。
私も探してみようっと!
Commented by iyim2012 at 2016-01-27 19:48
to HIDEKOさん
HIDEKOさんも持ってはりましたか~
血行が良くなって、元気になるらしいですね。
私も今日から穿いてみます。
ちょうど還暦の赤と、申年の赤のダブルでおめでたいですねぇ!
ぜひ買ってみてくださいね。
Commented by iyim2012 at 2016-01-27 19:49
to himaruさん
私も考えました。
お互い、12年後には、プレゼントされているかもですね~
ちょっと複雑・・・って感じ?(笑)
Commented by butanekoex at 2016-01-27 22:40
こんばんは(^^)
申赤、私も初めて知りました。
ユミさん、すごくいろいろ知ってみえますね~☆
今年もこれで、ユミさんファミリーは元気に過ごせそうですね(^-^)

お義母様、ハンバーグ定食 食べてますます
お元気になられますね。
年を重ねても、お肉を食べれば健康だって
我が家の勝手な持論があります(笑)
事実、主人の両親は焼き肉が大好きなんです。

Commented by iyim2012 at 2016-01-27 22:55
to butanekoさん
こんばんは~
申赤、テレビでたまたまやってただけですよ。
12年前の下着をあげるっていうのも、たぶん当時ちょっと話題になっただけだけど、ずっと気になっていたから・・・

言えてます。私も思います。
年配の方達でも、お肉食べている人はやっぱり元気だそうです。
今はやっぱりたんぱく質重視で、見直されているみたいですよ。
ハンバーグの挽肉より、焼肉やステーキ、ほんとは食べたいわ~(笑)
Commented by pass8515 at 2016-01-28 06:46
おはようございます。
初めて聞きました。そんなチカラがあるのですね。♬
赤はパワーを感じ、華やかな気分にもなります。
ユミさんのお母さまの12年前というと、実家の母が今、
そのくらいの年です。
やはり、そこまではピンとこないですよね。

お二人とも、お母さま。お元気で何よりです。
Commented by すわのもりおかん at 2016-01-28 08:51 x
赤い下着付けたことないけど、うちの義母も実母も元気で
長生き(^_^.)
ユミさんとこのお母様たちもお元気で何よりですね。
でも、元気すぎて口が立つのがちょっとイラつきます(笑)
私もきっと、だんだん厚かましく、口が過ぎるおばあさんになるのか・・・
いやや~(T_T)/~~~
Commented by iyim2012 at 2016-01-28 15:35
to passさん
passさん、こんにちは~
まあただの験担ぎで、恵方巻と一緒で何処かの下着やさんが考えたのかもしれませんけど。
でも赤の色はそうパワーをもらえる色なんて言われていますよね。
巣鴨で売れた赤パンも、縁起が良いだけでなく、年配の方が元気になれるという事でヒットした商品みたいです。
passさんも、今年中に験担ぎでいかがですか。
うちの母はリハビリパンツをはいているので、その上からはくって言ってました。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2016-01-28 15:39
to すわのもりおかんさん
私も赤い下着、初めてでしたよ~
ブラも一緒に買おうか迷ったけど、とりあえず下だけ。(笑)
そうそう、みんな歳をとってくると、自分だけのことしかあまり考えられなくなるみたいで、わがままになるし口も立ってくる。
自分たちの将来を見ているみたい。
そう思って寛大な心で・・・って、イラつくのわかる、わかる~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2016-01-27 11:46 | 生活 | Comments(20)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012