人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三昧~ZANMAI~

ヨガの先生が、繋がりのある人達と一緒に、地域交流も兼ねて、大きなイベントを催してくれました。

名付けて「三昧」ZANMAI

「三昧」は“心のままにすること”
心と身体を開放し、楽しんで交流できるようにと企画してくれた。

場所は、三昧にぴったりの浄土宗のお寺、安養寺さんにて。
(奥に先生、写ってる~)

三昧~ZANMAI~_c0292342_20211871.jpg


“身体を動かす”では、ヨガ、太極拳に加え、東京で活躍するダニーロ・ツヨシ君のリズミックブルージングが、また体験できた。
(この日からツヨシさん→ツヨシ君に変ったよ)

今回もジェンベのリズムに合わせて呼吸を整えていく。
呼吸を意識してみる事で、いろんな身体の不調が改善されるという。
普段無意識にしている呼吸って、ほんとはこんなにも大切なんだ。

三昧~ZANMAI~_c0292342_20234044.jpg


“心身を癒す”では、奈良のお寺の住職さんご夫妻の二胡の演奏。
お寺で二胡。 そしてお寺でミニコンサート。

三昧~ZANMAI~_c0292342_20270461.jpg



フラの先生による、目の前でのフラにも癒されて。

三昧~ZANMAI~_c0292342_20281432.jpg



やっぱりお寺でフラ。(笑)

三昧~ZANMAI~_c0292342_20294162.jpg



まだまだいっぱい。
御薄や、同じヨガを習っている方の手作りの灯りにも癒されて・・・

三昧~ZANMAI~_c0292342_20324502.jpg


そして最後はヨガで締めくくり。

三昧~ZANMAI~_c0292342_20334679.jpg




じっちゃんばっちゃん、小さなお子達、たくさんの人を集める三昧のパワー。
先生ってやっぱりすごいんだね!

ヨガを初めて、私の行動力はさらに広がり、ご縁もいっぱい出来た。
この日のご縁も大切にしよう。


小さな地元のイベントですが、人と人を結びつけるというヨガ本来の意味を大切にしたイベントで、
先生の、感謝、祈り、願いの気持ちがこもった三昧の一日でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
Commented by pote-sala at 2015-05-01 06:20
形にこだわらないイベントですね。
寺ヨガ・・?なんて思って見ていたら、多彩な顔ぶれで・・!
参加された皆さんの「心のアンテナ」ピンピン立っているのが
よ~~くわかります。
「こうじゃなきゃダメ」なんていう枠は取っ払ってしまって
まさに「三昧=心のままに」♪
Commented by 雪ん子 at 2015-05-01 06:34 x
お寺でミニコンサートにフラにヨガ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

素敵じゃないですかぁ(*゚▽゚*)

三昧いいですね~

お寺でヨガ・・・やってみたいな
Commented by slowlylifee at 2015-05-01 07:40
おはようございます。
ユミさん、ヨガをやってらっしゃるんですね。
だから、綺麗なんだわ~。
たまに出てくるユミさんの写真をみていて、姿勢が綺麗だな~って思ってたんだ~♪
それに若々しい。
実は、私もヨガをやっていた時があったんだ。
ヨガ、呼吸が大事ですよね。
普段しない呼吸をすると体の隅々まで、酸素がいきわたるのを感じます。
静かな動きだけれど、しっかりと1時間もやると汗がでてきます。
ヨガは、年を重ねてもできるから、いいなって思っています。
バレエが無理になったら、また、ヨガをしようかな(^◇^)
Commented by iyim2012 at 2015-05-01 17:13
to potesalaさん
そうなんです。もう何でもアリ~?って言ったら、失礼なんだけど、ほんとに枠や形に拘らない、和も洋も関係ない、全て受け入れる~みたいなイベントでした。
私は今回、違う先生のヨガを体験したんだけれど、先生によって随分違うんだなって思いました。
本質みたいな所はみんな一緒なんだけど、入ってくる物が全然違うんです。
そういうのも面白いですね!
Commented by iyim2012 at 2015-05-01 17:18
to 雪ん子さん
お寺とヨガの意外性、面白いでしょう~
でも先生はいつも、このお寺でレッスンしているんです。
そして、私が習っている場所は、やっぱり神社なの~
お寺や神社でヨガ?って最初はなんかダサいと思ってたんだけど、今ではなんだ?この癒される雰囲気は・・・?
って感じで、すっかり神社ヨガ、気持ち良くハマってます。
お寺ヨガもよかったですよ~\(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2015-05-01 17:29
to mariさん
mariさん、こんにちは~^^
姿勢が綺麗だなんて、それはたまたまですよ~
そんなん言われたことないし・・・(笑) 若々しいこともないし・・・(苦笑)
ヨガはまだ1年位しかたってないんやけど、mariさんみたいにずっと昔に習ってたことがあって、その時は若かったから、ヨガの大切さ、気持ち良さ、ありがたさみたいな物全然わからなくて、今再開して、ほんまによかったって思ってます。
mariさんは、今はバレエ頑張って~
バレエこそ姿勢がよくなるし、普段の仕草も綺麗だし、何より華やかですよ~
踊る方はそれだけ苦労も多いんだと思いますけど。
Commented by すわのもりおかん at 2015-05-02 10:24 x
お寺ヨガってうちの教室でも時々やってますよ。
一度も行ったことないけど

色んなことが合体してて素晴らしい♪( ´θ`)ノ
ヨガって踊りやら音楽やら色んな事に
どこか繋がってるんですよね。

私も日頃から呼吸に意識向けて気持ちを落ち着かせる訓練?してますよ(笑)

Commented by nararanran at 2015-05-02 11:49
こんにちは。

わたし二胡の音色が好きなんです。
若かりし頃、習いたいと思ったコトまで(^^)
お寺さんで耳にする二胡の音はよかっただろうなぁ。
胸に響きそうです♪

ヨガ!
ユミさんかっちょいいです。
Commented by iyim2012 at 2015-05-02 16:57
to すわのもりおかんさん
おかんさんのヨガでも、お寺でヨガあるんですね~
ヨガってインドで誕生したらしいので、仏教とは深い関係あるんでしょうね。
フラはとっても綺麗でした。
おかんさんのフラ、見てみたいわ~
日ごろから、呼吸を意識するってなかなか出来ないけれど、それって身体にはとっても大事な事ですよね!
Commented by iyim2012 at 2015-05-02 17:09
to らんさん
らんさん、こんにちは~
二胡って、綺麗ですよね~
蘇州夜曲なんて聞いた時には、鳥肌たちましたよ~
奈良のお寺のご住職ご夫婦が演奏してくれたんですが、月一回ミニコンサートしているらしいです。
ごめんなさい~(汗) 何て言うお寺か、聞いたんだけど覚えてなくって・・・m(__)m
ヨガは、身体がめっちゃ硬くて、かっこいい所まではほど遠いです~。(-_-;)
Commented by himaru73 at 2015-05-02 18:24
盛りだくさんなイベント、これは楽しそうですね~♪
葬式仏教と揶揄されて久しいですが、僧侶が異分野で意外な才能を発揮されてるのを目にする機会が多いように思います。
お寺と身近になる、仏教の教えに触れる機会を増やす、いいことだと思います。
フォークギターもあったんですね。
ちょっとムズムズしちゃいました(^^♪
Commented by iyim2012 at 2015-05-02 20:35
to himaruさん
私が普段ヨガのレッスンを受けているのは、神社なんですが、先生はお寺でのレッスンも受け持っていて、今回のイベントはそちらのお寺で開かれました。
参拝するだけの神社やお寺ではなくて、色んな側面に触れるいい機会でした。
そうなんです。hikariちゃんという大阪出身のシンガーソングライターのミニライブしてくれたんですよ。
これから世に出るそうですよ???
Commented by aps-atyan-new at 2015-05-04 07:20
ユミさん、お誕生日だったんですね。

(*'(ェ)')ノii ♪誕生日おめでとう♪

素敵な1年にして下さいね!❀
Commented by iyim2012 at 2015-05-04 08:02
to あーちゃんさん
ありがとうございます~!
あーちゃんさんも、これからも素敵なお写真撮り続けて下さいね!

また写真展開催する機会があれば、是非伺いたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-05-01 00:03 | 生活 | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012