十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

それよ、それそれ!

徳島に行った友達が、お土産にすだちを買って、昨日持って来てくれました。

すだちと言えば、徳島。

c0292342_13553788.jpg
どうやっていただこうかな。
すだちポン酢? サンマにおうどんに焼酎・・・

楽しみです。 大事にいただきましょう!



さて、前回のブログを書いていて、ふと気付いたことがありました。
たしか、私の思いと同じような考えを、綴った文面があったんです。

色々な本を引っ張り出して探してみると・・・

ありました!
好きな、西村玲子さんの9年位前の本でした。

c0292342_20455815.jpg

その本によりますと、玲子さんの身体の不自由な実家のお母さまが、テレビから流れる、東京の大雪のニュースを見ながら、
「雪の中から福寿草が出ている姿、きれいで可愛くて忘れられないわ」
と、おっしゃられたそうです。


ここからは、玲子さんの本より引用します。
『冬に帰阪したとき、東京の大雪のニュースを見ながら、その母がそう言っていた。
それよ、それそれ、そういうものたちにいっぱい出会っておくことが大切。

外を歩けない母にも、雪の中の福寿草、梅の香り、海の音、そんなものを記憶としてしっかり楽しむことができるのだ。

出会えるときにどんどん、五感を澄ませて素敵なものを記憶のうちに取り入れておかなくては。』

と、書かれています。


私も、それよ、それそれ・・・です。

c0292342_16455227.jpg


何でもいいんです。
自分が素敵と思える物に出会い、そういう記憶をたくさん持っている人は、きっと歳老いた時も心が豊かで、そして穏やかで、人生の宝物の一つになりえるのだろうと。

たとえ身体の自由が効かなくなっても、記憶である宝物は、ベットの上でもいつでも取り出して楽しむ事ができるはず。
そう、玲子さんのお母様のように。


c0292342_21010852.jpg

心穏やかな老後・・・

元気であれば訪れる老後。
私の老後は、どんな風になっているんだろう。

どんどん素敵な物に出会おう・・・ そして心に記憶しよう・・・


さて、今日は今からお出かけです。
素敵な物に出会えますように・・・


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
by iyim2012 | 2014-09-06 09:01 | feeling | Comments(11)
Commented by henda-hon at 2014-09-06 09:30
最近は、肌で秋を感じ、虫の声で秋を感じ、食べ物のにも…
孫達にも、その季節の遊びや、食べ物、行事はなるべく経験させています。
自分のためにも、これからの孫達のためにも、五感を澄ませて、記憶のうちに取り込んでおく事は大切ですね!
Commented by nararanran at 2014-09-06 10:05
ユミさん♪ こんにちは~

そうですね。
そういえば、書道の女性先生が教えてくださったのは
「書道は家で一人でも出来る、いつか家から出れなくなっても、一人で静かに向き合えるから
そういうものを貴女ももっていらっしゃいね」と。

ユミさん、今日も素敵なものに出逢えましたか^^

Commented by iyim2012 at 2014-09-06 19:10
to hendaさん
日本は美しい四季があって、季節が変われば、景色や食べ物も変わっていく。
そんな何気ない事を大切にして、孫達にも教えていきたいですね。
孫との思い出もまた、大切な宝物になって、記憶の中にしっかり留めておきたいですね。
Commented by ropossa at 2014-09-06 20:16
今晩は~♪
西村玲子さん、懐かしいです。
その昔、ボブヘアーに黒ずくめのギャルソンっぽい洋服をお召しになられていたけど、温かさの感じる素敵な方・・・
ファッションイラストも大好きでした。
雑誌のエッセイも自然体で優しい気持ちになる文章でしたね。
本も出されているのですね。ああ、読んでみたくなりました。ユミさんありがとう❤

わたしもあることがキッカケで丁度、同じ事を考えていたんですよ(*^^*)
映画やTVや本からの情報は自分にとって薄っぺらだけど、
実際に目で観て手で触れ、耳で聴き、実際に食べて、匂いを感じたことはずーっと心に残ります。
(五感って書けば早かった(^^)ゞ)
やっぱり行動しなくちゃね。
頭でっかちになっちゃいけませんよね。大人も子供も。

↓つづく
Commented by ropossa at 2014-09-06 20:16
わたしのアルバイトも高齢者の健康に携わる内容も少しあり、
お年寄りとお話する機会もあります。
みなさんに「若いわね~50代なんて、まだ子供よ~」なんて言われます。
本当にまだまだ若くて子供だと思います。今ならまだまだいろんな事が出来ますものね。

自分の老後を想像しながら今を生きることは大切ですね。
どんなお婆ちゃんになるか=日々の積み重ね方、ですものね。
動けなくなっても、心に宝物をたくさん持って思い出せる人になりたいですね!
長文ごめんなさ~~い(^^;)
Commented by iyim2012 at 2014-09-06 22:25
to nararanranさん
こんばんは~♪
自分がどういう風に、歳とっていくかは誰もわからないけど、どんな時でも自分と向き合う事って大切ですよね。
書道してらっしゃるんですね。
夢中になれる物が、書道のように心穏やかになれる物ならいいですね。
私は長く、木彫りを習ってますが、なんせ刃物なので、歳とってからは恐いです( ノД`)…
でも作品を眺めながら、老後を楽しむのもいいもんだなって思います!(^_^)v
Commented by iyim2012 at 2014-09-06 22:59
to ロポさん
コメントありがとうございます~♪
ロポさんも高齢者の方達とお話される機会があるんですね。
私の知っている方達は、皆さん大変な時代を生き抜いたのに、今でも常に一生懸命で、ほんとに学ばせてもらっています。
私もあんな風に、心豊かなお婆ちゃんになれればいいなって、いつも思います。
いっぱい感動して、心に記憶して、引き出しの中にぎっしり宝物を積めながら、歳とっていきましょね!

西村玲子さん、懐かしいでしょ!
今でも現役で、益々素敵になられていますよ!
(たしか72歳だったか…)
あんな風に、歳とっていきたいですね!(^_^)v
Commented by pote-sala at 2014-09-07 07:17
ユミさん、素敵なお話をありがとうございます。
遠い異国でなくても地元でまだまだ訪れていない場所があり、昨日主人と「ここは一度行かなきゃね。」って話していたばかりです。でも、そんなおでかけや旅行じゃなくても日々の生活の中に素敵な出会いがいっぱいある・・。それを見過ごすか、自分の宝物にしてとっておけるか。なんとなく生きるでなく五感を働かせて、アンテナ伸ばして生活してみよう。
Commented by iyim2012 at 2014-09-07 23:05
to potesalaさん
ほんとにそうだと思います。
何気ない身近な日常の中に、素晴らしい物はたくさんありますね。
それに気付かないで、見過ごしてしまうのは、なんだか勿体ない気がします。
ブログを始めたおかげで、日常の小さな出来事や、周りの物に今まで以上に関心がいくようになりました。
私もこれからもアンテナしっかり伸ばして、素敵な物に出会えるよう五感を澄ませていこうと思います。
Commented by すわのもりおかん at 2014-09-08 09:22 x
ユミさん、心温まるお話ありがとう!
この本読んでみるわ。
私も最近色んな経験してみたい、色んな物を見たいそう思ってます。それはきっとどこかに行かなくても道端歩いていても気ずく事でいいんですよね。五感を澄ませるっていい言葉やわ!
ところで、北浜の五感っていうお菓子屋さん美味しいですよ(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-09-08 09:53
to すわのもりおかんさん
西村玲子さんのエッセイ、色々出版されてますけど、どれも暮らしを楽しむヒントがいっぱいで、昔から愛読しているんです・・・
北浜の五感、ちょっと遠いけど、何かの機会に行くことがあれば・・・としっかりインプットしておきます!
ブログって、こういう色んな情報が入ってくるから嬉しい~!
とくにおかんさんは近くの情報なので、尚嬉しいよ~\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード