人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い夏休みのその後

婿殿や娘達もやっとお盆休み。
と、思ったら、入れ替わりでほとんど毎日、お見えになる。

大変やわ~と言いながら、賑やかがやっぱり嬉しい主人と私です。

全員休みが揃ったので、ディナー?へ・・・ いつもの飲み会です。

長い夏休みのその後_c0292342_11052391.jpg
ビアガーデンの予定だったのに、直前の雨で室内に・・・

誰よ~? 雨男は~?
(男と決めつけている)

でもせっかくだから、飲もう、飲もう。 食べよう、食べよう!

長い夏休みのその後_c0292342_11090195.jpg

あ、ネイル更新しました。(なぜ今ここで・・・?)
長い夏休みのその後_c0292342_11105360.jpg
薬指だけ、ブルーや黄色を入れて夏を意識してみた~


色々楽しいファミリーでの思い出が、また増えた私達です。
長い夏休みのその後_c0292342_11130289.jpg




主人の夏休みも後半に入りました。

先日は和歌山の海に波を求めて行きましたが、台風もあった為、砂浜はこんな状態。

長い夏休みのその後_c0292342_11151420.jpg
流木・・・ボードを置くのにちょうどいい~

たいした波もなく、オンショアの風で黄昏るにも、暑い!
曇り空とはいえ、やっぱり暑い~!

長い夏休みのその後_c0292342_11173255.jpg


遊んでばかりではございません。 家仕事もしたよ。

2階の和室の障子の張り替え。
破って、洗って、乾かして、張ったら、気持ちよくなりました。

長い夏休みのその後_c0292342_11193794.jpg

長い夏休みのその後_c0292342_11201584.jpg


昨夜は暑くて、涼感シーツの冷たい所を探しながら寝ていました。

早く涼しくなって欲しいですね~
夏休みはまだ続く・・・


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by pote-sala at 2014-08-17 12:23
あらら~、流木がボード置き場になっちゃった。
黄昏るにも汗をかきかき・・(;^ω^)

ご家族そろっていい時間。
おいしいものたくさん食べて、おいしく飲んで、
楽しくおしゃべりして・・!
そういう時間大事ですよね。
暑い中の障子の張替えもお疲れ様です!
Commented by iyim2012 at 2014-08-17 20:05
to potesalaさん
砂浜には流木、海の中も、細かい木切れや変な海藻だらけ・・・そんな海でした。(>_<)
potesalaさんの海が羨ましい~(泣)

小さな子連れの食事は、ごちゃごちゃになって大変なんですけど、そんなごちゃごちゃが妙に楽しいです。
でも、たまにの事だから、楽しめるけれど、これがずっとだったら、かえってストレスになってしまいますね~(ーー゛)
Commented by himaru73 at 2014-08-17 20:58
我が家も、昨日は母の誕生日会でした♪
久しぶりに次女一家も集い、丁度お盆の終盤に締めの宴会ができるというものです(^^;
そう、たまにの事だからいいんです。
ユミさん家の楽しそうな様子が伝わってきます(^^♪
Commented by iyim2012 at 2014-08-17 23:21
to himaruさん
なんてことはない家族での一日ですが、そんな普通の一日が楽しいですよね。
himaruさんのお母様も、毎年お盆にみんなにお祝いしてもらえて、お喜びのことと思います。
大人だけの集まりも楽しいですが、子供がいることによって、笑いが増えて和みますよね~!
Commented by henda-hon at 2014-08-18 00:02
障子の張り替え、懐かしいですね。
子供の頃に、よく手伝わされました。

思わず「ドッキ」っとしましたが、我が家は和室があるけれど、障子はなかったです。
Commented by iyim2012 at 2014-08-18 08:37
to hendaさん
懐かしいでしょう~?
うちは1階と2階の和室、まだ障子なんですよ~
1階は業者に頼むこともありますが、2階はいつも自分達で張り替えます。
昔の家庭は夏に大掃除もやっていましたよね~
大掃除はしないけれど、せめて障子だけでも・・・
Commented by すわのもりおかん at 2014-08-18 15:01 x
こんにちは。
お休みは賑やかで大変だったでしょ!
でもでも、可愛いお孫ちゃん達。
嬉しいですよね、集まってきてくれることが。
障子変えるなんて感心します。器用なんですね。
うちは主人も私も全然だめですよ(笑)
Commented by shiningruru at 2014-08-18 19:52
わぁ~賑やかだったんですね (^^♪
いい思い出ですね~

障子の張替え・・・・   うちにはないんですが
実家の障子が16枚・・・10月までに張り替えないといけなくて
思い出しました・・・     (/ω\)
Commented by iyim2012 at 2014-08-18 20:51
to すわのもりおかんさん
こんにちは~!
お陰様で、娘二人が近くに住んでくれているので、普段は仕事だけど、休みになると、よくやって来ます。
大変なのは、今だけですもんね~
お互い、子育てならぬ孫育てを堪能しましょうね~(^_-)-☆
うちは障子張り替えだけに終わらず、網戸の張り替えもセルフなんですよ~
Commented by iyim2012 at 2014-08-18 21:01
to ruruさん
相変わらず、賑やかで、でも大変で・・・っていう夏休みです。
子供はあっという間に大きくなってしまうので、つい写真もいっぱい撮って、いつも成長を懐かしく思いながら写真見ています。

それにしても、障子16枚だなんて・・・(>_<)
最近は、糊も障子用の塗りやすい糊っていうのがあって、昔に比べれば手軽に張り替えられるようになったとはいえ・・・
うちは1階の和室の障子は、業者にお願いしましたよ。
ruruさんも、無理しないでね~!
Commented by shiningruru at 2014-08-19 08:35
そうですね   !(^^)!
その手がありました  ♡
玄関周りは 業者さんにお願いして・・・  私は奥の部屋を・・
すごく気持ちが楽になりました  (^^♪
Commented by iyim2012 at 2014-08-19 15:58
to ruruさん
そうですよ~! そうしましょうよ!
昔のお家は、障子やふすまがたくさんですよね。
実家も、冬には冬用の障子、夏には竹の障子と変えていましたが、最近は母も歳老いたので、はずせる障子は、はずして少しでも手がかからないようにしてあります。
Commented by ropossa at 2014-08-20 19:26
お孫ちゃん4人もいらっしゃるんですね~
か~わいい(*^^*)
お孫ちゃんを見るご主人の眼差しがとっても優しい・・・
賑やかに花火をして、まさに日本の夏休みって感じがします!
ユミさんの夏ネイルも素敵!

障子は破くのだけはやってみたいです!!
お疲れ様でした~~
Commented by iyim2012 at 2014-08-20 23:31
to ロポさん
娘二人が、それぞれ二人ずつ産んだので、あっという間に4人になってました。
みんなが揃うと、賑やかで楽しいですが、ご飯は何を食べたのかも覚えていないくらい、ややこしいし、疲れます~
でも、小さい今だけ・・・と思って、そんな大変さも楽しむようにしています。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-08-17 09:52 | ファミリー | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012