人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器をもっと楽しみましょ♪

まずは週末にあった、岸和田港まつりの花火を・・・
器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_10501077.jpg

器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_22412825.jpg

器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_10504483.jpg

器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_10511463.jpg
孫達と自宅近くで「たまや~!」 (もう一人は家でお留守番)


                053.gif


前のブログで、沖縄のやちむんの器の事を書いたので思い出したのですが、
そういえば最近、あちこちで器を買っていました。


岸和田のお城まつりで買った、焼き物の大皿も、素朴な感じが気に入っています。
器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_15112977.jpg

器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_15115936.jpg

北海道 北一硝子の涼しげな器も、これから出番を増やしましょう。
器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_15132753.jpg

器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_15135091.jpg

そうそう、我が家には写真でしか知らない、私の祖母が使っていた、昭和初期の器もありました。
素敵だったので、実家からもらってきて時々使っています。

器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_15162062.jpg


いつものお料理も器をちょっと変えて、盛り付けもちょっと変えれば目先も変わり楽しめる。

好きな器を長く使いたい。
ときめかない物は、只今断捨離進行中。



P.S いち早く収穫できたゴーヤをいただきました。
ゴーヤは、カロテンや鉄分、カリウム、ビタミンCなどを豊富に含んでいて、特にビタミンCは、レモンの約3倍含まれているそうですよ。
器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_14105212.jpg

夏バテに効果ありです。
まずはゴーヤチャンプルなどで食べてみてみ~!

器をもっと楽しみましょ♪_c0292342_14121358.jpg

By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by pote-sala at 2014-07-28 08:19
どれもこれも素敵な器です!
陶器にパスタってあうんですね!
ガラスも涼しげ♪
大好きな器と栄養価の高い夏野菜で
元気に過ごせそう!!
Commented by めい at 2014-07-28 10:40 x
はじめまして

どれも素敵な器ですね
私も器が大好きなので、思わずコメントしました。
私の地方では益子焼が有名ですが、お値段がそれなりで・・・
思いかけず安い品見つけた時は、迷わずお持ち帰りです。

ゴーヤジュースもおすすめですよ。
豆乳か、牛乳とバナナでミキサーで混ぜるだけです。
とても飲みやすくなると思います。

Commented by himaru73 at 2014-07-28 17:08
昭和初期の器も風情があっていいですね~
花火をはじめとする夏満載の写真、楽しませてもらいました♪
Commented by iyim2012 at 2014-07-28 20:42
to potesalaさん
ありがとうございます。
どれも高価な物ではないんですが、いくつかお気に入りを揃えておくと、料理を作った時に、どれに入れようか・・・って考えるのが楽しいです。
毎日暑いですね~。関西は週末37度になりました。(>_<)
健康な体は食べる事が基本となっているので、なるべく手を抜かずにいたいのですが・・・
お互い頑張って、夏を乗り切りましょうね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2014-07-28 20:50
to めいさん
はじめまして、めいさん。ご訪問およびコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです~!
益子焼は有名ですよね。栃木ですか?
器がちょっと気になりだしたのは最近なんですよ~
子供たちが小さい間は、よく割れたりしたので、揃えた食器も数が少なくなったり、いい物は使えなかったりで、やっと自分の好きな物を少しずつ増やしていけるようになりました。

ゴーヤジュース、試してみますね。ちょうど小さいミキサーがあるので・・・
ゴーヤの苦味も私は好きなんですけどね!!(^^)!
またよろしかったら、いらしてくださいね!コメント大歓迎です~
Commented by iyim2012 at 2014-07-28 20:56
to himaruさん
昭和の食器、案外大きい物なんです。
落款が押してあったりして、誰かの作?って思った事もありましたが、気にせず使ってます。(主人は大きい丼変わりに使ってます(-_-;) )
花火の写真って、なかなか上手く撮れませ~ん(+_+)
下手な鉄砲も数撃ちゃ・・・でした。(^^ゞ
Commented by henda-hon at 2014-07-28 22:31
昭和初期の器が手元にあるなんて、スゴイですね!
ときめかない物の断捨離、見習わなくては…
Commented by iyim2012 at 2014-07-28 23:19
to hendaさん
祖母が好きだったようで、まだまだ実家にはあるんですけど、母が一応使ってたり・・・
ボチボチ整理してって言われてるんだけど・・・まずはうちの食器棚の断捨離してからでないと、もらってきても収納できませ~ん(+_+)
henndaさん家は大人数なので、食器もたくさん必要ですもんね~ 断捨離どころではありませんよね~(>_<)
Commented by shiningruru at 2014-07-29 00:45
綺麗な花火
すごくきれいに撮れてますね
お孫さんも かっこいいポーズが 可愛い

器、お店で見てると あれもこれもほしくなります
古いものはやはり味があっていいですね
👋 質問で~す
スパゲティの味付けはなんですか?
Commented by iyim2012 at 2014-07-29 08:39
to ruruさん
初めて花火を写したんですけど、ruruさんのおっしゃるように花火の写真って難しいですね~(>_<)
孫の男子は、今戦隊物のキョウリュウジャーにハマってます。

スパゲティは、職場で育ったベリーリーフをもらってきたんですが、家にあったのはウインナーと玉ねぎだけで・・・
フランスで買った、サンゴ礁の塩とコショーで、あとは顆粒のコンソメで味付けしました。
〇〇味というのがなくて、こいう作り方よくします。
ベリーリーフを入れるとちょっと豪華に見えたので、写メりました。(^^ゞ
Commented by ropossa at 2014-07-29 16:43
こんにちは~~♪
北一硝子の器、なんだかとっても嬉しいですヽ(*^^*)ノ
小樽運河を思い出していただいてるかしら・・・❤
和食器でのパスタもいいですね~
昭和初期のお皿も可愛い!綺麗に使われていたんですね☆
我が家の食器棚は100均のもので溢れています・・
なぜか乱暴に扱っても割れないのよね~~笑
お高いものは手が震えて割ってしまうのに~涙
素敵な食器は盛り付けも楽しくてお料理も美味しくなりますよね♪
ユミさんのところにお邪魔して、わたしも食器棚の整理、食器の見直しをする気が出てきました!
Commented by iyim2012 at 2014-07-29 22:23
to ロポさん
こんにちは~!
はい、寒かった小樽運河、思い出しながら使っています。(笑)
北一硝子、器の他にもアクセサリーなんかも素敵でした。
娘達にはアクセサリー買って帰ったんですよ。
あ~、また北海道思い出しますゎ・・・たった2回しか言った事なくて、広~い北海道のほんの一部しか知りませんが、昔行った、函館や富良野の記憶もしっかり残ってます。
素敵な場所の記憶は、色褪せませんね!

100均の食器も、最近はなかなかあなどれませんよね~
娘はお洒落な100均食器を、うまく使っていてとってもお洒落な食卓にしています。
好きな食器だけで、暮らせたら素敵でしょうけど、孫がまだ小さいので、そうも言ってられません。

ところでロポさん、「ママさんダンプ」、解らなかったので調べましたよ!
雪かき、大変なことだと思います・・・(@_@。
Commented by ropossa at 2014-07-30 16:20
「ママさんダンプ」の本物をお見せしますよ~!
なんなら雪掻きの実演と講習も致します!ニヤリ

お調べ頂きましてありがとうございました❤
Commented by iyim2012 at 2014-07-30 18:27
to ロポさん
職場の同僚の実家が新潟で、雪掻きの大変さ、ことごとく聞いてます。
札幌はまだ、雪も少ないのかと思いきや、やはり「ママさんダンプ」必要なんですね~
是非、札幌にお邪魔した時は・・・実演講習こぴっと勉強します!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-07-28 07:45 | 暮らしの道具 | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012