人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生アイテムのブラックパール

若い頃からジュエリーの中でも、ころんと丸いパールが好きで、
段々歳を重ねるごとに、その気持ちは、ホワイトパールからブラックパールへと向かっていきました。

とりわけ神秘的な色合いを持つ黒蝶真珠に心が奪われました。

10mm位の黒蝶真珠が欲しくて欲しくて、結婚30周年の真珠婚に、
主人とタヒチにでも行って、タヒチ黒蝶真珠を買うぞ! と夢見ていました。

でもタヒチなんてそうそう行けるもんでもありません。

それでもやっぱり欲しい気持ちはつのるばかりだったので、2年前、真珠婚の翌年に思い切って黒蝶真珠のネックレスを買ったのでした。
一生アイテムのブラックパール_c0292342_15491250.jpg
一応自分で働いて貯めたお金で、私的には清水買いです。

一生アイテム、一生ものだと思って買いました。


一生ものとは生涯にわたって使い続けることができる品、
長く使える良品の事をいいますが、値段の高い安いには関係なく、持つ人の価値観だと思うんです。


そうそう、
私より一回り年上のお友達は、随分前に家用の箒(ほうき)を10万円出して買ってました!

掃除道具の箒ですよ~~~。
箒に10万円出した彼女にも驚きましたが、10万円もする箒があるなんて事にも驚きですよ、全く!

でも彼女はすご~く満足して、一生ものとして今でも愛用してるらしいです。
一生アイテムのブラックパール_c0292342_15340107.jpg
人それぞれの価値観、何に価値観を持つか、その思いの大きさもやっぱり人それぞれだと思います。

せっかくの一生もの、その価値を生かすも殺すもその持ち主次第だと思うのです。


私が一生ものだと思い、愛しんでいる幾つかのアイテム。
長く愛しんで、しっかり活用してあげて、自分が相応しくなくなったら、娘達に譲って大切にしてもらおうと思っています。
一生アイテムのブラックパール_c0292342_15551253.jpg
眺めているだけでワクワクする一生アイテム達。

まずは一生アイテム達に対して失礼のないよう、相応しい女性にならなくてはいけません。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by henda-hon at 2014-06-23 21:36
黒真珠、憧れますね。
でも、私には高嶺の花です(>_<)

そういえば、今年は真珠婚式です。
記念に何か、考えておこうかなぁ~
Commented by himaru73 at 2014-06-23 22:09
10万円の箒というものを、ぜひこの目で見てみたいものです( ゚Д゚)
日々喜びを感じながら使えるもの、愛でるだけで幸せな気分になれるもの、そういうものにお金をかけても惜しいとは思えない感覚は、なんとなくわかる気がするものの、あいにくと持ち合わせていないので実感はできません(>_<)
お金をかけるといえば、パソコンを買い替える時に高級品を選ぶぐらいですが、3年もすれば不具合が発生しスペックも古くなり一生モノとは言えません。
う~ん、何かあるような気がするんですが…今のところモヤッとしています♪
Commented by iyim2012 at 2014-06-23 23:10
to hendaさん
物欲は昔に比べると、ほんとに少なくなりました。(それも老化現象なのかな?)
そんなに今は必要な物もない世代になってきた気がしますけど。
そんな中でも、黒真珠は珍しくかなり愛おしんでいます。(*^^)v

今年は真珠婚ですか・・・?いいですね~!
私達は夫婦間では、記念日のお祝いなどしたことないんです。(涙)
でも「記念に、」っていう言葉に私は弱いです。(笑)
人からもらうのではなく、記念に買っておこう・・・ていう言い訳みたいな。
Commented by iyim2012 at 2014-06-23 23:29
to himaruさん
10万円の箒、一度だけ見せてもらった事があります。
柄?(持ち手)と、穂先?、材質が高級みたいですけど、特に穂先はあまり普通のと変わりませんでしたよ。

自分的にちょっと高額の物を買う時は、だいたい一生ものと思って買っています。そして長く愛用するタイプの人です、私って。(笑)
30年愛用している皮のジャケットだってあるんですよ。(怖)
でもやっぱり身に着けるものがほとんどになってきますよね。
パソコンとかは長く(8年位)使っているけれど、今度買う時もきっと安物探しそうです。(笑)
Commented by luvylove at 2014-06-24 19:13
黒真珠、素敵ですねー私も欲しいです(≧∀≦)
年齢にふさわしいモノ、を少しづつでも揃えていきたいですよね
それにしても、10万円の箒には驚きです。価値観はいろいろですね〜
Commented by iyim2012 at 2014-06-24 23:32
to kuromiさん
ほんとに価値観っていろいろですよね~
流行りの物なんかはチープな物を選びますが、長く使える物は、その時ちょっと高いと思っても、納得出来る物を買うようにしています。
私も年齢にふさわしい物、少しずつ揃えていきたいです~
そして理想は、少ない好きな物に囲まれて暮らしていけたら・・・って思います。
まずは、断捨離しなきゃいけません。(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-06-23 19:02 | ファッション | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012