人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレエの世界って・・・>^_^<

バレエの世界って・・・>^_^<_c0292342_19203941.jpg

職場の先輩でもあるお友達の娘さんは、新国立劇場バレエ団の、なんとファーストソリストです。

バレエをお好きな方ならよく知っておられると思うし、友達の娘さんってことを、
すごくうらやましがられるくらいのバレリーナ、寺田亜沙子さんです。
バレエの世界って・・・>^_^<_c0292342_19244546.jpg
                                       画像はお借りした物を使わせていただきました

バレエってホントに接する事のない遠~い世界だったんですが、お友達の恩恵を受けて、
昨年初めてバレエの世界を垣間見る機会がありました。

バレエにもストーリーがあるのはもちろんの事、気持ちを表現する形?仕草?ってあるんですね。

わからない者が多くを語るのも何なんで、とにかくバレエって美しい!の一言に尽きます。


今年も観せていただいたのは、「クラシックバレエハイライト2014」という、バレエの代表作品の
名場面を詰め込んだ、贅沢なコンサートでした。
バレエの世界って・・・>^_^<_c0292342_19310857.jpg
バレエと言えば「白鳥の湖」。。。
もう、うっとり。。。
バレエって、なんとも優美で可憐で、目に映るもの、耳から入るもの、すべてに癒されます。

でもバレエダンサーって、大変なお仕事なんですね。
後から聞いた話ですが、亜沙子さん、足を痛めていたらしい・・・
でもそんな事はみじんも感じさせない見事な踊りは、さすがプロです。

観る者に夢を与えてくれ、美しい物を、素直に美しいと感じる。
バレエの世界は、永遠のかがやきのように・・・



ということで、喰わず嫌いにならずこれからも色んな舞台やコンサートを、機会があれば観てみようと思っています。
何事も経験してから、「好き」「嫌い」を感じ、その感性を大切にしていきたいと思います。

舞台やコンサートに限らず、日々の生活を充実させるためにも、
何事にも前向きにチャレンジする事って大事ですよね。

(この歳になると、新しい事を始めるのには、相当エネルギーが要ります)

今年もチャレンジャーな私です。



P.S. バレリーナのお姉さまは、こちらのエキサイトブログで、「マリードレスのブログ
というブログの持ち主さんです。
マリードレスさんは、私がブログを書くきっかけにもなった素敵なブロガーさんなんですよ~。
バレエの世界って・・・>^_^<_c0292342_15264570.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
Commented by odamaki719 at 2014-01-31 14:39
こんにちは!
 訪問いただきましてありがとうございました。
お友達のお嬢さんがバレリーナなのですね。
確かに羨ましがられますね。
本格的なバレエの舞台はまだ観たことがないのです。
Commented by iyim2012 at 2014-01-31 18:38
to odamaki719さん
わざわざご訪問いただいたうえ、コメントまで・・・
どうもありがとうございました。
宝塚ガーデンフィールズの今後の情報として、また拝見させていたきます。

バレエは私もまだ2度目で、まだまだ初心者です。
でも優雅な時間は、やみつきになりそうです。
Commented by desire_san at 2014-02-28 07:29
こんにちは。
「クラシックバレエハイライト2014」をご覧になつたのですね。
私は「白鳥の湖」を小野絢子さんと福岡雄大さんの舞台で観ました。
主役の二人だけでなく、多くの楽しいソロや少人数の踊りがと美しい群舞があり、それざてれがあるときは美しく、あるとき楽しく見どころがいっぱいのバレエだったと思います。新国立劇場の高い水準のバレエを楽しませていただきました。
それに加えて、「白鳥の湖」の音楽のすばらしさに感動しました。
今回は、「白鳥の湖」の音楽を中心に私なりにブログに書いてみましたので、よろしかったらぜひ覗いていただき、どんなことでも結構ですから、ご感想、ご意見などブログにコメントなどをいただけると感謝致します。
Commented by iyim2012 at 2014-02-28 11:19
to desire_sanさん
いらっしゃいませ。ご訪問いただき、ありがとうございます。
ブログでも書いたように、バレエを鑑賞させていただくのは、ほんとに2回目だったのですが、キラキラと光り輝く世界はシンプルに心に素直に響いてきました。(「白鳥の湖」は長田佳世さんでした)
これもお友達のおかげだと思っています。
こういう縁に感謝です。

コメントありがとうございました。
私もブログ拝見させていただきます。
もしよろしかったら、またご訪問してくださいね~(*^_^*)
お待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-01-31 08:57 | Stage | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012