十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:音楽 ( 15 ) タグの人気記事

スペシャルな時間スペシャルなコンサート

豪華コンサートにアダルト4人(私&主人、姉&パートナー)で行って来ました。

関西を中心にライブ・イベントを企画する制作会社の「サウンドクリエイター」が40周年を迎えた節目を記念し、ゆかりあるアーティストを迎え、豪華ライブステージを企画してくれました。

題して「石の上にも40年」
c0292342_17342303.jpg

出演したアーティストは、出演順に
松山千春(北海道より)
BEGIN(沖縄より)
TUBE(湘南出身)
明石家さんま(奈良出身)
葉加瀬太郎(大阪出身だけどロンドンより)
藤井フミヤ(福岡出身)
中村雅俊(宮城県出身)

なんで歌手に交じって明石家さんまやねん?って思いますよね。
さんまさんもね、トークライブをサウンドクリエイターでお世話になっているんだそうです。


若い人には興味ない面々でしょうが、60手前の私には、そして音楽好きの私にとっては、ものすごくスペシャルなアーティストのスペシャルなコンサートでした。


松山千春×BEGIN、葉加瀬太郎×藤井フミヤのコラボも見れて、全員でのアンコールも含めて約5時間強!
もうこんなコンサートは2度とお目にかかれないかも、なんて思いながら聴いていました。
(いや、50周年に期待したい)


会場は大阪城ホールです。
c0292342_18002696.jpg
c0292342_18011942.jpg

40周年で、40年前と言うと、ピンクレディの「UFO」や「ウォンテッド」が流行っていた頃。
洋楽では、ビージーズのディスコサウンド「スティンアライブ」(サタデーナイトフィーバー主題歌)が流行っていました。


私の40年前はというと、自分でもギターを弾いて軽音楽部で歌い、色んな音楽にも興味が出てきたころです。
40年経っても、やっぱり音楽は大好き。生活に欠くことの出来ない癒しです。


懐かしい歌を聴きながら、遠い昔を思い出し、新しい気持ちも生まれました。
葉加瀬太郎さんのバイオリンを初めて生で聴いて、心の深い所を揺さぶられました。
CD買おうと思います。
さんまさんと千春さんの掛け合いが、笑いのツボにはまり、このノリがわかる人種で良かったなんて思ってしまう。


アダルト4人、5時間のコンサートの締めには、「月の小路」(岸和田)で美味しい物をいただいて・・・
c0292342_18504711.png

それはそれはスペシャルな一日でした。

来週もまたコンサート行くよ。(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-28 08:37 | 音楽 | Comments(19)

大人の発表会

お気に入りのカフェ「rojica(ロジカ)」での<サロンコンサート of アダルト>
c0292342_23113989.jpg


コンサートと言うよりは、大人のための発表会。

c0292342_23222451.jpg

ピアノやサックス、バイオリン、フルートなどの楽器、そして声楽、
アダルト達が普段趣味として習っているそれぞれを、一生懸命、発表していらっしゃいました。

皆さん緊張して、ちょっと恥ずかしそうに、間違っては止まったり最初に戻ったり・・・


その発表会で友達がピアノを披露する事になったので、聴かせてもらいに行きました。
c0292342_23213954.jpg

彼女は同級生で、小学校中学校と仲良しで、大手カメラ会社に就職してからは東京で暮らしていて殆ど会う事はなかった。
そしてその 子会社の社長として、ニューヨークで7年も活躍していたバリバリのキャリアウーマンでした。

3年前に、そのキャリアをあっさりと捨てて、親の介護の為にニューヨークから地元に帰って来たのです。

ピアノも全く弾けなかったのが、2年前から習い始めていました。


アメリカで居る時は何処か遠い存在だと思っていた彼女。
3年前に再会してからは、時々連絡を取り合って、ご飯やお茶をするようになりました。
こうして彼女のピアノを側で聞いていると、もともと二人の間には距離なんてなかったんだよねってしみじみ思います。
c0292342_17060342.jpg

演奏した曲はソナチネの「クレメント」



大人の発表会、
ショパンやシューベルトから、エンヤ、坂本龍一、小田和正を経て、美空ひばりまで。。。

アダルトの方々、上手下手関係なく皆さん輝いていました。



何歳になっても音楽って深くて広い。
人の心を浄化し、繋がる事が出来る素敵なプレシャスアイテムです。

c0292342_17274186.jpg

一緒に食べた早めのディナーは、ラパンにて。
c0292342_08505813.jpg



カフェrojica(ロジカ)の過去ブログ↓



友達との再会の過去ブログ↓


今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-24 09:06 | 音楽 | Comments(4)

小田和正さんコンサート

8月も後半になり、やっとや~っと今年初めてのコンサートに行けました。

小田和正さん、約1年半ぶりのコンサート。

ブログにも小田さんは3度目の登場になりますが、今回もどれだけ楽しみにしていたことでしょう。
生歌にどっぷり酔いしれてきました。
c0292342_23204008.jpg
小田さんはオフコース時代の歌もたくさん歌います。
「YES-YES-YES」なんて、もう最高だ~

c0292342_23230535.jpg
画像は小田さんのタイムラインより


お席は今回もラッキーないい席で、近くまで来てくださって、感動とパワーをたくさんいただいてまいりました。
c0292342_00120502.jpg


いつものようにファンへのサービスは旺盛で、汗をいっぱいかいて全身で精一杯の愛を届けてくれたように感じます。
後半はもう声もかすれ気味で・・・


小田さん、ほんとにありがとう~♪

また次お会いできる日その日まで、小田さんも私も元気でいなければ。


さて遅いスタートですが、小田さんのコンサートを皮切りに、今年も限られた時間ですがコンサートを楽しみたいと思います。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-26 00:51 | 音楽 | Comments(14)

ここにも赤ちゃん baby

産まれて間もない赤ちゃんにも不思議なパワーがあります。

間近にいる人の顔の表情を一瞬ですが真似したり、自分が楽しいと感じるワンアクションの動作を繰り返してみたり。


何もわかってないようで、ちゃんと色々観察しているんだよね。
案外一番冷静な目で、世の中を見通してたりして・・・

c0292342_10034452.jpg
ベビーちゃんは、私の膝の上かお腹の上がお好き。
私もベビーちゃんにも気持ちのいい体制。



孫チャマ達が自分の家に帰ってしまっても、我が家にはこの子達が赤ちゃんをたくさん作ってくれているんです。

次々産まれてくる小さなエアープランツやサボテンの赤ちゃんたち。
c0292342_10084777.jpg
大きい写真ですが、4cmほどのエアープランツのお尻から小さな赤ちゃんが・・・


c0292342_10095818.jpg
サボテンもどんどん小さな赤ちゃんが、あちこちから産まれてきています。

この子達に癒されている毎日です。



今は他にも癒しアイテムはいっぱい。

癒しアイテム その2は、Hちゃんが貸してくれた高橋真梨子さんのカバーアルバム。
c0292342_14202086.jpg

『君に会いたい、Mr.サマータイム、天使の誘惑、襟裳岬、思案橋ブルース、死ぬまで一緒に、メロンの気持ち、さらば恋人、いとしのエリー、白い珊瑚礁、瞳はダイアモンド、くちなしの花』

思いっきり昭和やな~~



     ***********



一昨日は夜景の綺麗なお店で、長女夫婦にゴチになりました。
c0292342_12355177.jpg





今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-17 22:11 | 生活 | Comments(10)

ながらレコード

先週、女子旅で泊まったお宿にあった、レコードプレイヤー。

c0292342_17295607.jpg


プレイヤーがあった、寛ぎのスペースには、S&Gやビートルズ、カーペンターズetc…の古いレコード達が、棚にたくさん並べられていた。
そして、24時間いつでもいただけるコーヒーの用意も・・・

c0292342_17334127.jpg

勝手にレコードをチェンジして、コーヒーをいただきながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごさせていただいたのでした。



そうだ!私もレコードを聴こう!
今年の初めに、レコードを聞きたくて、プレイヤーを買ったのです


旅行の時のように、ゆったりとした気分で聞くのが最高なんだけど、掃除や片づけをしながら音楽を楽しむのも、案外仕事がはかどるものです。


レコードの場合、A面がかかっている間ここの片づけして、B面にチェンジして、B面が終わるまでここを掃除するって具合です。
CD聞きながらも同じこと。

時間を決めて、短期集中型の掃除です。
そして今年も赤のパワーを借りて頑張りましょう。


レコードプレイヤーもCDもリビングにあるけれど、広い家じゃないので、大丈夫!
ちょっとボリューム上げれば充分聞こえます。



久しぶりにロックキャンディーズを選んでみた。
アリスの谷村新司の、アマチュア時代のレアなアルバムです。

世界中でたった今、こんなレアな音楽聞いているのは、きっと私一人かもしれない・・・
へんな妄想しながら、さっきまでお掃除していました。(笑)

c0292342_20232741.jpg


       
       ***********


昨日のおやつ。
長崎の珍しいお菓子、いただきました。


ざぼんの薄切りを砂糖漬けした「青切り」
長崎新地中華街 蘇州琳の「胡麻ぱん」

c0292342_17580864.jpg
青切りは、口の中で溶けたわ~! 
「やっぱうまかね~!」



そして晩ご飯はブロ友さんのニョッキを見たら、私も食べたくなって・・・
カルディのオリジナルパスタソースの、ウニソースでいただきました。
小松菜としめじを入れて。
(今週は主人が帰ってないので、ひとりご飯です。)

c0292342_18005481.jpg




年の瀬が迫り、何もなくても気ぜわしく、寒さだけが増していく今日この頃ですが、時には音楽も聴いてみましょう~

心も体もストレッチですよ~!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-19 11:57 | 音楽 | Comments(20)

息抜きITEM

多忙な最近の癒しITEMは、音楽や映画や孫の笑顔などなど・・・
いいえ、孫チャマに関しては、たくさん癒されるけれど、時には疲れの原因になる時もあるのが本音かもしれない。

そのてん音楽や映画に触れる時間は、やっぱり究極の癒し休息TIMEです。


直近で見た映画は「アリスのままで」

キャリアのある50代の女性が、若年性アルツハイマーになり自分が自分でなくなっていくという映画です。

c0292342_13570948.jpg

こんな重い映画で癒される?
確かに重い映画だけど、普通の日々の大事さや家族のありがたさ、自分にとって何が大切かを考えさせられる。

自分に置き換えたら、いいえ、置き換える事なんて想像するしか出来ないけど、今、抱えるもろもろはちっぽけで、人生に無駄な事はないんだって思わせてくれる。


監督もALS(筋委縮性側策硬化症)と闘いながら作り上げたこの映画は、沢山の心に届く言葉をもらえました。

c0292342_14074343.jpg




そしてもうひとつのMIND栄養補給は、久しぶりに行った「鈴木雅之」のコンサートでした。

ソウルフルなLOVE SONGに癒されました。(MCはイマイチだけど・・・)

c0292342_14190086.jpg



「ランナウェイ」で高校卒業後に事故で亡くなった同級生を思い出し、
「ガラス越しに消えた夏」で主人と恋愛した頃を思い出す。
そして「Dear Tears」の胸キュンな歌詞に涙する。


いい席で、サングラスをかけたマーチンと、何度も目が合った。(ような気がした)(笑)
私に向かって歌ってくれている気がした。(思い込みもここまでくると、あきれる)(笑)


私の好きな音楽。
好きな理由に、理屈や背景はなくて、ただ切なくなったり、包容されたりするだけ。

音楽にときめく瞬間は、歳を重ねて来た今だから、味わえるものかもしれない。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-18 00:02 | シネマ&ドラマ | Comments(6)

アナログレコードが新鮮

以前から欲しかったレコードプレイヤーが届きました。

c0292342_20335547.jpg


ブロ友さんが買った物を見て、欲しくなりました。
ブロ友さんと殆ど同じの、私のニーズにピッタリ合ったごく簡単なプレイヤーです。

コンパクトなので、とりあえずピアノの上に。


捨てられないたくさんのレコード達を、プレイヤーがないために、ずっと聴けずにいたので、リーズナブルで簡単なプレイヤーを探していたの。

なぜ今、あえてレコードなの・・・?

c0292342_20371414.jpg

それはわからないけれど、ずっと心が求めていたレコードでの音。
これで聴ける。


嬉しくてもうそれからはレコード三昧の日々です。
50数枚もある懐かしいLP盤

次々とチョイスする喜び。



そっと針を落とす瞬間。

小さなプチプチという音がして、流れ出すアナログな音の世界。
新鮮なアナログ感。
たまらんな~


自分のレコード聴くのは、かれこれ35年ぶりくらいなので、懐かしさに心が震えます。

c0292342_20410280.jpg


ありがとう~、昔のワタシ。

よくぞ捨てずに大事に置いていてくれたよね~


音楽は日々の暮らしに、彩りを添えてくれます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-25 08:39 | 音楽 | Comments(12)

南こうせつ「サマーピクニック」

昨日、無謀にも5時間の野外ライブを体験してきた私です。
南こうせつさんの「サマーピクニック」

季節は秋でも、タイトルはサマーピクニック。
お昼はほんとにサマーな陽射しの強い日でした。

南こうせつさんがたくさんのゲストを迎え、5年ぶりに開催されたらしい野外ライブなんです。


c0292342_00095549.jpg


椅子のある野外劇場でのライブは経験あるけど、こんな広場では初体験です。

シート、クッション、帽子、双眼鏡、飲み物食べ物 ...etc 準備は万全に。
なんせ5時間ですから。。。

サマーピクニックというだけあって、ほんとにまるでピクニックのようでした。

c0292342_10065076.jpg


アーティストは多彩です。
しょーやん、千春、さだまさし、森山良子、マッキー・・・そしてあの方もこの方も・・・


それにしても私達昭和世代が22000人。皆さん、よくこんなに集合したものですね。

c0292342_00145217.jpg

全員同じ方向向いて・・・
全員同じ歌聞いて、同じ時間を共有する。

思いも感動もきっと同じ。

前の方に居た人の横弾幕に書かれていた言葉 「生涯、青春」
いい言葉です。

c0292342_00180134.jpg
幾つになっても青春わすれたらあかんね!
青春してようね!



お疲れ様のディナーは、日本橋の名店「とり鹿」さんで、鶏料理でした。
c0292342_00204357.jpg


                  
                   053.gif




そして最後は、おやつご紹介です。 今日はクッキーです。
今月の初めに行った旅行の途中で寄った、仏蘭西菓子の「足立音衛門

足立音衛門は、パウンドケーキが3000円とか4000円、6500円っていうのもあった、老舗の銘菓店です。

c0292342_13014543.jpg


せっかく寄ったので、せめて和三盆を使ったクッキーだけでも・・・の思いでお買い上げしました。

c0292342_13051882.jpg
シンプルで素朴なクッキーですが、止まらない美味しさ。

各地のデパートや楽天でも買えますので、是非お試しを~!


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-28 10:22 | 音楽 | Comments(8)

高橋真梨子さん、近い~♪

今年も大人のコンサート、高橋真梨子さん。

今年は地元に来てくれて、なんと前から3列目です。しかもド真ん中。

こんないい席、昔、やっぱり地元に来てくれたKiroro以来です。

いいの~? こんないい席で・・・
3階から観てる時もあったのに・・・

c0292342_22302062.jpg
ブラックネイビーのミニのドレスに、華奢な生足の真梨子さん。
普段はコンサートでは歌わない、レアな曲も・・・ しかも好きなあの曲まで・・・


夏の暑さで渇いた心に染みわたる~!
疲れた脳に、絡み合い溶けていく~!

とっても満たされた、贅沢な時間でした。

c0292342_22125767.jpg


食事は「星乃珈琲」にて
c0292342_22142529.jpg


                  053.gif


ところで、主人も赴任先に戻り、またそれぞれの時間を過ごす私達です。
(また今週末には帰ってくるんですけどね)

休みの間、外食も多かったので、久しぶりに乗った体重計は、エ~~~!と驚くような数字を出していました。

晩ご飯も私モードに切り替えなくてはいけません。

昨日の晩ご飯は素麺です。
c0292342_16441045.jpg
とろろ、オクラ、自家製温泉卵などを、白だしベースのつゆで、ぶっかけ素麺にしてみました。

お昼ご飯のような晩ご飯。

でも、甘い物はしっかりと。
大阪名物551蓬莱の豚まん!ではなくて、アイスキャンディです。
c0292342_16475974.jpg
残り数本。
(え~、誰が食べた~?)
(ほとんど私!)

これでは、痩せるはずがありません。
しかも今日は、お肉にする気、満々なんですけど・・・

やめる・・・?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-25 15:45 | 音楽 | Comments(12)

3年ぶりの小田和正さん(^^♪

好きなアーティストは数々いれど・・・
小田和正さんはちょっと群を抜いて好きなシンガーさんです。

今までブログにあまり書いてこなかったのは、関西に来るツアーがなかったから。
c0292342_13184078.jpg

思えば7年前、怪我で長い間入院していた主人と、退院後、主人が行きたいと言った小田さんの初めてのコンサート。

看病に疲れていた私の心を、小田さんの歌が優しく包んでくれ、涙なしでは聞けませんでした。
それから私の方がハマってしまい、チケットの取りづらいコンサートの為に、ローソンチケットの有料会員になり、さらにファンクラブにまで入ってしまいました。

今回3年ぶりの全国ツアーの初日、和歌山に行って来ました。

初めてのコンサート会場です。
c0292342_13242003.jpg

小田さん66歳、透き通るような声はまだ変わらず・・・

長く歌ってらっしゃるので、それぞれの歌のその時代の世に対する思いなども歌に現れていて、
聴くこちらも、小田さんより10年程年下だけど、それぞれ時代の思いっていうものもあって、歌を聞きながら改めて感じる事ができました。


全力でオーディエンスに歌ってくれた小田さん。
こちらも全身全霊で受け止めます。

コンサートに行ったら、思いっきり楽しまなくては勿体ないですもん。
確実に頑張る力、もらえました!



ところで、コンサートといえば少し前ですが、新しくなった新歌舞伎座で石川さゆり歌謡ショーって、普通なら行かないショーに行く機会がありました。

石川さゆりさんと言えば、あの曲とあの曲・・・豪華な着物姿で登場するんだろうと思っていたら、
白い可愛いドレスで出ていらっしゃいました。

新しいアルバムが、奥田民生やGLAYのタクロー、椎名林檎さん達とコラボしていて、それらの歌に合わせてのドレス3着の早変わり。
最後には黒いセクシーなドレス姿にうっとりしました。

思い込み&食わず嫌いはやっぱりいいことありませんね。

さゆりさんのドレス姿を見て、綺麗~!痩せたい~!ってつくづく思いましたよ。


小田さんのコンサートに戻りますが、コンサートの日はご飯まで楽しみたいのが心情です。
特に、コンサートの後はその話題で食事も一層盛り上がれます。

一緒に行った和歌山ツウの人の行きつけの居酒屋にて、晩ご飯を食べて、午前様で帰りました。


c0292342_13401030.jpg

c0292342_13404707.jpg

c0292342_13414568.jpg

ツウの人の焼酎がキープされていたので、主人もウハウハぐびぐび行ってましたね~。
あ、今回ももちろん主人も一緒でした。



7月2日、小田さんの新しいアルバム
本日、じゃなくて明日「小田日和」発売で~す! 楽天ブックスで予約しました~。
c0292342_10085114.jpg



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-01 16:12 | 音楽 | Comments(8)