十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花と木 ( 36 ) タグの人気記事

紫陽花とコストコと色々

紫陽花には雨が似合いますね。

c0292342_17242714.jpg


雨に濡れてたたずむ可憐な姿は、渇いた喉を潤すように、喜んでいるようにも見えます。

c0292342_17293872.jpg


つゆを帯びた花びらも、色濃く艶やかな葉っぱも、色気を放ち涼やかです。

c0292342_17312556.jpg

雨の日だけの情景。
傘をさして、ふと立ち止まる、梅雨の朝。

こんな日は雨も楽しいな・・・

c0292342_17332732.jpg



梅雨時はジメジメして、気分が滅入ると言われますが、今週はこだちみの食事会や、縁あってコロッケさんのショーを見に行く機会もあり、自分の元にやってきた色々を楽しむ一週間でした。

コロッケさん、純粋に笑えるだけでなく、素敵な言葉をもらいました。
「幸せだから笑えるのではなく、笑えるから幸せなんです」



昨日は、職場で地域交流の一環として開いている、月1回の喫茶の日でした。

どなたでも起こしください~
色んなメニューはないけれど、これでなんと100円なんですよ~

c0292342_14375847.jpg

みんな手作りで、コーヒーもおかわり自由です。



そうそう、娘家族と順番に入ることにしたコストコ会員。
この6月から、うちが順番で、私と主人が会員になりました。

これで行ったことのない友達を連れて行ってあげられるわ~
(来年6月末までの限定だけど)


コストコで買った、ブロ友さんオススメの、キャンベルのヴィシソワーズです。

c0292342_10162717.jpg


これはまた絶対リピートしたい美味しさです~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-20 22:01 | 生活 | Comments(16)

旬の美しい物と美味しい物

気持ちのいい爽やかな季節は短い。
あっという間に、暑くなってしまいそうな予感です。

今年初めて日傘をさしました。

薔薇が綺麗なデビットオースチンのイングリッシュガーデンにて。

c0292342_22323460.jpg


c0292342_22340349.jpg


c0292342_22342994.jpg


このガーデンのバラは全て、デビットオースチンのイングリッシュローズの品種です。

c0292342_22354352.jpg


季節の花を堪能~
晩ご飯も旬の食材で、季節を手作りで味わおう。

皮つき新じゃがの煮物、久しぶりのアサリの酒蒸し。えんどう豆のスープ。

c0292342_22411169.jpg


そしてオマケは、抹茶の羽二重餅。

c0292342_22435453.jpg


手の筋の手術の為入院している義母の所に、保険屋さんが持ってきてくれたおやつです。

保険屋さん、お見舞いは有り難いけれど、「本日中にお召し上がりください」という生菓子を、入院中の高齢者の病室に持ってくるというのは、いかがなものか。


「食べられへんから取りに来て~」と電話があったのも、すでに夕がた。
6個入りの生菓子。
その後の生菓子の行方は・・・? ご想像にお任せします。


冷すと一層美味しい、とろけそうなお餅。

抹茶の成分であるカテキンには、ガン予防、心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病・・・
数えきれないほどの効果があると言われているそうです。

良薬は口に和菓子。。。(^^ゞナーンチャッテ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-26 20:30 | 生活 | Comments(16)

愛あるネイル

今日は暖かくてほんとにいいお天気でした。
桜は終われども、次々と咲く百花が五感を楽しませてくれる。

c0292342_20284040.jpg


我が市の市庁舎の前のキリシマツツジの燃えるような赤から、元気を頂戴する。
まさに、赤のパワー

c0292342_20305880.jpg



さて、月1のネイルサロンに行って来ました。

c0292342_13393705.jpg


私がネイルをする理由。
一つは手にコンプレックスがあるから。

太くて短い指、指先の丸い手。
加齢による第一関節が太くなる、ヘバーデン結節。

こんな手だけど母とそっくり。姉もそっくり。
幸いにも、娘達は私に似なくてよかったよな。

ネイルは少しでも綺麗に見えるようにというあがきなの。
手の綺麗な人は永遠の憧れです。

c0292342_13403148.jpg



そしてもう一つの理由は、身内の介護で生じるストレスの発散の為。


疲れた心と爪を整えて、私に戻る、私へのご褒美の大切な時間。

もうしばらく飽きるまでは、続きそうなネイルサロン通いです。



よく担当してくれるネイリストのHちゃんは、今月私のお誕生月だからと、こんな大人なアートを描いてくれました。

c0292342_13450502.jpg



細やかな作業が得意な彼女は、いつも小さなアートにまでも拘り、好みを聞いてくれる。

c0292342_13473183.jpg


こんな手だけど、素敵~!
いつものシンプルネイルと違って嬉しいよ~、ありがとう~!


でも孫チャマには、「血着いてるかと思ったわ」なんて言われてしまいましたわ。
はぁ~(/。\)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-17 20:41 | 生活 | Comments(14)

雨多き卯月、最近のコト

桜もすっかり終盤を迎えた大阪です。

今年のお花見は結局何処へも行けなかった。
旅行記ブログを書いている間に、家の近くの遊歩道でひとりお花見でした。

c0292342_22075891.jpg


c0292342_22085481.jpg



運転免許の更新の手続きにも行って来ました。

ちょっとした?違反が1回あったので、1時間の講習でした。(-_-;)
黄班上膜の為に新しく作ったメガネを持参して。。。

c0292342_22141036.jpg

青色で5年有効。
あ~、次回の更新はもう61歳なのね・・・

それにしても免許証の写真って、どうしていつもイケてないんだろう~?



スーパーではこんなのを見つけました。
午後の紅茶と、ポッキーミディのセットです。

「一緒に食べると、まるでアップルパイのような味わい」と記載されてあります。

c0292342_22184399.jpg

姫と王子のパッケージが素敵で買ってしまいました。
可愛いでしょ?

一緒に食べるとアップルパイ? どれどれ~?

ポッキーの甘さが調和され、決して不味くはないのですが、これがアップルパイの味?
そういうものなのかな・・・?

c0292342_22211891.jpg



週末の家ご飯は、主人イチオシの「とり野菜みそ」とやらを使ってお鍋にしました。

なんでもケンミンショーで取り上げられた石川ケンミンにかなり浸透してる鍋スープらしいです。

c0292342_22291082.jpg



お取り寄せも出来るそうですが、能登に出張に行った人に頼んで、わざわざ買ってきてもらった期待の逸品です。

c0292342_22324615.jpg

鍋奉行の主人。
「これ、そこの悪代官、アクを取りなさい」
「はい、お奉行様。こんな感じでしょうか?」
「仕方ない、今日の所はそれで良しとしよう」

お鍋は楽しく美味しくいただこう。

そしてシメのラーメンが有終の美を飾ります。
お野菜をたくさん摂取できる、お鍋は美容と健康にサイコー

でもくれぐれも食べすぎには注意したいものです。


万事において、限度を知り、限度を守る。
大人のたしなみですね。



今日は雨の合間の一日でした。
姫チャマと外遊び、そして家周りの雑草を抜きました。

c0292342_17594702.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-12 19:40 | 生活 | Comments(18)

大阪城と梅

大阪城梅林公園。
二の丸庭園の東側に広大な梅林園があります。

c0292342_15531703.jpg


もう寒いのはいや。
春の扉を開こう・・・

大阪城をバックに、早咲きから遅咲きまで様々な品種の梅が堪能できます。



c0292342_15561737.jpg


白、ピンク、濃いピンク・・・
梅も様々、香りも様々・・・


c0292342_15594655.jpg

c0292342_10510159.jpg



こちらの公園の梅は、大阪万博の後、北野高校同窓会が、22種880本を寄贈されたことから始まるそうです。

それも現在では100種1270本を超える梅の数となり、大阪ではちょっとした有名な観梅スポットとなっています。


c0292342_16001832.jpg

c0292342_10515197.jpg


百花に先駆けて開花し、春の到来を告げる梅の花。

その甘い香りと可憐な姿は、ほっこりと心を和ませてくれました。

c0292342_10522002.jpg

c0292342_17431948.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-14 18:06 | お出かけ | Comments(10)

毎年のしだれ梅 2015年

待ち遠しかったな。
今年も「もうそろそろかな?」と、何度か訪ねてみた。 ご近所のお寺の枝垂れ梅。

凛とした空気の中で、今年も見事に見ごろを迎えました。

c0292342_19341380.jpg



ひと目見た華やかさとは打って変わって、ひとつひとつの花は可憐で切ない。

c0292342_19345825.jpg


c0292342_19353515.jpg

昨日立ち寄った、私のお気に入りの枝垂れ梅。


木彫りの先生にメールしよう。
「そろそろお寺の梅が見ごろを迎えました。」

c0292342_19360697.jpg


今年もひとり梅お花見。。。
そろそろ花粉の季節が辛い時期でもあります。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-03 07:30 | 生活 | Comments(16)

“蓮”と“睡蓮”と“白蓮さん”

「蓮は、泥より出でて 泥に染まらず」

~蓮は濁った泥の中を好むが、その花は自らを気高く美しく保つ事が出来る~

興味深い、素敵な言い習わしだと、ずっと思っていました。
泥を好むのに、泥に染まらず、自分自身を綺麗に浄化し、美しく花を咲かせるなんて・・・


そういえば、「睡蓮」は見る事はあっても、「蓮」ってちゃんとしっかり見た記憶がありません。

ブロ友さんが綺麗な蓮の写真を撮っていたのを見て、私も、蓮、見たくなり、いざ長居公園へ・・・

c0292342_15374324.jpg

大きな池を埋め尽くす蓮たち・・・

c0292342_15391010.jpg

説明書を見ると、やはり天然の自浄機能が備わっているそうです。
c0292342_15411222.jpg

池の水が汚れているほど、綺麗な大輪の花を咲かせるのですね。

ロータス効果です。
c0292342_15425203.jpg


で、こちらが睡蓮。

c0292342_15434658.jpg
葉の形状は蓮とは違い、花も小さく違います。

c0292342_15445674.jpg



そして、蓮のように気高い美しさを持つ「白蓮さん」。。。
NHKの朝ドラ「花子とアン」ではお馴染みですね。

「花子とアン」は「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さんの生涯に、尾ひれをつけてドラマ化したものです。

花子の腹心の友として登場する「白蓮さん」も実在した方です。写真はWikipediaからお借りしました。
c0292342_15490684.jpg
夫ある身で、若い恋人との愛を貫き、波乱の人生を歩まれた方です。

姦通罪が存在した時代、夫のある身の女が駆け落ちする事は、獄に繋がる恐れもあり、それこそ命を懸けた道行だったと思います。

違う見かたをすれば白蓮さんは、自己中でわがままだったのかもしれません。
でもあの時代に、ただひたすらな思いを持ち続けた白蓮さんに興味深々です。


ドラマでは、あまりいい印象はありませんが、実際の白蓮さんは、
極貧の生活の中でも、歌への情熱と愛する心を持ち続け、その姿は、
蓮のように凛とした気品ある清らかさを持っている気がしました。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-18 19:02 | feeling | Comments(4)

プチドライブ 紫陽花@堺市編

車を運転するのが好きなので、相変わらず何処へでも車で出かけています。
c0292342_13552291.jpg


プチドライブには欠かせないお気に入りの音楽を聞きながらリラックス出来るので、
気分転換にピッタリです。


ナビ兼用のHDDレコーダーから気分次第で選ぶ、ドライブのBGM


コブクロ → Bz → 今井美樹 → 安室ちゃん → 河島英吾 → イーグルス → 清水翔太
→ EXILE → たかじんさん・・・
覚えている限り、ここ最近2、3週間のサイクルで変わっていってるBGMです。

ジャンルや年代もバラバラ。
一貫性がありません。
その時の気持ちのまま、心のままに選んでます。

でも、8割方、懐メロ傾向です。
何しろ懐かしがりたい症候群ですから。(笑)

で、今はもうすぐあるコンサートに向けて、小田和正さん聞いています。
c0292342_14045055.jpg


今回は堺市三宝下水処理場まで、紫陽花を見に行ったプチドライブでした。
c0292342_14061873.jpg



で、せっかく堺まで行ったんですから、「かん袋」に寄りましょう・・・
c0292342_14290373.jpg

堺は千利休ゆかりの地です。
利休からの繋がりで、堺には銘菓の老舗店がたくさんあります。
c0292342_14095891.jpg
「かん袋」はくるみ餅で有名です。
くるみ餅の上にかき氷が乗った、くるみ氷も、この時期はいいね~!


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-06-19 08:41 | 生活 | Comments(8)

受け継がれる藤への想い

泉南市の梶本さんというお宅へ、今年も藤を観に行ってきました。

“平成の花咲か爺さん”と言われた梶本さんが、
「藤を頼みます」と言い残し亡くなられてから6年、
梶本さんの想いを亡くなられた今も、地元の保存会の皆さんが、毎年「藤まつり」として、
たくさんの人達に見てもらえるように開催しています。
c0292342_11105019.jpg

私が梶本さん家に訪れるようになったのは、梶本さんが亡くなられた翌年から。
残念ながらお会いできませんでした。
c0292342_11124345.jpg

この見事な野田藤、なんと1本の木なんですよ~!!!
圧巻です!

樹齢34年、毎年さらに大きく育っているそうです。
c0292342_11144104.jpg
梶本さんの藤は、濃い藤色が特徴です。

なんとも美しい色です。

心奪われます。
c0292342_11160557.jpg

和歌山の子安地蔵寺の藤も、藤井寺の藤もそりゃあ見事でしたけど、
私は梶本さん家の藤、大好きです。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-27 00:08 | お出かけ | Comments(8)

木彫り銘々皿と、お城まつり

気候がいい日が続くと、やたらホコリが目立って、掃除しなきゃ、とか
家中の気になる所の片づけしなきゃ! という気持ちになります。

寄り道しながら、一向に進まないけれど、それもまた発見があり楽しい、と開き直る事にしましょう。

そんな寄り道の途中、「そういえば、これあったんや~」
と、ダイニングボードの上の方から、おもむろに出してきた銘々皿。

桜の花びらを散らした、4.5年前に彫った木彫りの作品です。
c0292342_15261145.jpg
花びらのみに顔料で色づけし、漆塗りで仕上げています。

木によるのか、漆がなかなか思うように塗れなくて、
(いえいえ、技術が足らないんやと思います)
それに、使う機会も少なくて。。。
c0292342_15295747.jpg
でも、久しぶりにお会いした銘々皿は、なかなかいい感じで、自画自賛ですが素敵な作品です。


宇野千代さんが桜の着物を通年着たことで、季節を重んじる着物の世界で、
桜柄の着物は一年中着れるようになったとか。

あやかって桜の季節だけでなく一年中普段使い、どんどんしていかなきゃなりませんね。
c0292342_15341034.jpg
タンスの肥しならぬ、食器棚の肥しになるところでした。


桜と言えば、関西はもうそろそろ終わりの季節でしょうか。
造幣局の桜の通り抜けは、今日からだそうですが・・・

「散る桜、残る桜も散る桜」  …良寛…
どんなに美しく咲いている桜も、やがてはみんな散り逝くもの。

人の一生も同じで、いつかはみんな終わりが来る。
だからこそ、今を大切にしていかなければ。。。だと思います。



近くの岸和田城の「お城まつり」も賑わっていました。
c0292342_09251255.jpg

お堀沿いにずらりと並んだ、出店たち。
殆どが、陶器のお店です。
c0292342_17282121.jpg

毎年、「陶器まつり」も同時に開催されています。
あちこちの窯元から集まり、毎年同じ顔ぶれらしいです。
c0292342_17310912.jpg
私も、大皿を一枚、買って帰りました。
また今度、スパゲッティなんかを盛って、お披露目したいと思います。


桜はまた来年ですが、四季の移り変わりを心地よく感じて、次なる楽しみを見つけて暮らしましょう。
c0292342_09261895.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-11 09:13 | 暮らしの道具 | Comments(6)