十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花と木 ( 32 ) タグの人気記事

花を楽しむ

日差しが今までと変わり、水もキラキラ光って風も爽やかな季節です。
桜が終わって、藤も終わって。。。
でも次々と咲く花を見ては、毎年色々な所で新しく始まる春を感じます。

花を見るのは好きです。
花は日常の暮らしを彩り、季節を感じ、心まで潤してくれます。

先日行った地元のいつも花を見に行く公園は、芝桜が盛りを終えようとしているところでした。

c0292342_20485172.jpg


たくさんの花が咲いていました。

最近は自分たちが子供だった頃に比べ、新しい花がたくさん増えてきました。
花の種類も名前も複雑で、知らない花の多い事・・・


ストロベリーキャンドル
c0292342_20520746.jpg

花ホタル
c0292342_20524927.jpg

マロニエ
c0292342_20531134.jpg

あなたはだあれ? マツバギク?
c0292342_20535223.jpg

花の綺麗な季節がしばらく続きますね。

花から元気をもらっているという感じでしょうか。
気持ちが和んで、ストレス解消にもなりますね。



         **********



今日は目の手術から、一か月後の検診に行ってきました。
1日4回の目薬はまだ続きますが、順調とのことです。
次回からの診察は、近くの市民病院で診ていただけるよう紹介状を書いていただけました。

眼科専門の病院は卒業です。


今日、その病院の総合待合室で待っていると、検査室からどなたかが、
「宮沢りえさん~、みやざわりえさん~・・・ミヤザワリエさ~ん」と何回も呼ばれておりました。

「宮沢りえ」という名前を何回も聞いて、どうでしょう?
周りの何人かの人は、私同様、明らかにちょっと気になっている様子がよくわかるんですよね。

どんな宮沢りえさんがが現れるのか、読んでいた本から目を離して見守っていました。


何回も呼ばれてから、やや離れた所から「あ、はーい!」と早足でやってきた女性は、どちらかと言うとりえちゃんと言うより、りえちゃんママのような雰囲気の人でした。




病院の帰りに買った、551蓬莱の豚まん。

c0292342_22340177.jpg


久しぶりだったけど、ジューシーでやっぱりまいう~
c0292342_22352438.jpg
大阪の味です!




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-11 19:39 | 生活 | Comments(14)

GWのお出かけ sanpo

ゴールデンウィークと言えど、単身赴任中の身である主人の休みは少ない。
そんな中、藤を見に付き合ってくれました。

今年の藤は、兵庫県丹波市にある、白毫寺の九尺藤です。
c0292342_15534565.jpg
c0292342_15583162.png


まだ満開とまではいかず、五分咲きといったところでしょうか。

c0292342_15585410.jpg

九尺藤とうたわれていますが、九尺って2m70cmほどでしょう?

満開になったとして、九尺ってのはちょっと無理があるように思えるのですが・・・
あれですね。きっと九尺に届く年もあるのでしょうね。

ともあれ藤は綺麗でした。
c0292342_16141293.jpg
        鐘を撞くのは主人↑


その後篠山市を散策して、三田にあるエス・コヤマにも行ってみた。

c0292342_16323394.jpg


小山ロールは大阪でもかなり有名で、前にブロ友さんが行っていて、私も一度行ってみたかったお店です。

小山ロールどころか、駐車場に入るのも困難なほどで、敷地内に色んな店舗があるなんてのも初めて知りました。
かろうじてRozulla(ロジラ)でチョコレートを買えたほどです。




風薫る爽やかな一日、ドライブ日和。

助手席の私は睡魔と戦うのに必死でした。
優しい主人はいつも「寝てもええで~」って言ってくれるんですけど。(∀`*ゞ)テヘッ 
ってか、ゴマすり女になってないか~、ワタシ?

c0292342_16475804.jpg

赴任先に戻る時、買った牛乳とヨーグルトを持って帰るの忘れた主人。
大丈夫です!私が責任を持って、いただいておきます。(^^)/



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-05-03 17:24 | お出かけ | Comments(16)

お稚児さん

バカ殿じゃないよ~
お稚児さんです。

c0292342_09233187.jpg

地元の真成寺というお寺の、25年に一度開催される御花講の行事の稚児行列に、孫チャマの一人が参列させていただいきました。

檀家でも何でもないんだけど、ママ友に誘っていただいて、貴重な体験をさせてもらった孫チャマです。

c0292342_09292131.jpg

2歳のチビチャマもお衣装を借りてきて、参列する予定が・・・
兄ちゃまの不可思議な姿におののいたのか、泣き叫び、足袋までは履いてくれたのですが、その後は家じゅうを逃げ回って、結局袖を通してはくれませんでした。(-_-;)


夜は韓国料理のお店にて、娘家族にゴチになりました。
お化粧、着付け、チビチャマのお守り、写真係と、疲れたジジババをねぎらって。(笑)

c0292342_09361866.jpg

みんなに釣られて久しぶりに思いっきり食べました。
婿殿の口癖「腹いっぺーさん」です。
次の日の朝になっても満腹感が残ってる~( ゚Д゚)



何かと忙しかった週末も終わり、やっと一息つけると思ったのもつかの間、明日も朝早くから1日、熱の出ている孫チャマのお守りになりっちゃいました。(*_*;



今夜の雨で、桜は大部分が散ってしまうのかしら。
この週末、姫路や和歌山で桜を愛でた友達たちから、たくさんの写真がlineで送られてきましたよ。

我が家では何年かぶりに植えたチューリップが、可愛い花を咲かせています。

でも植えるのが遅かったので、丈が伸びずに寸足らずの姿なんです。
可哀想なことをしちゃったね。

c0292342_13000172.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


   
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-03 19:50 | ファミリー | Comments(18)

プチドライブと女子会

姉の家の近くにある公園。
水仙郷があるというので、プチドライブへ。

c0292342_13035038.jpg


水仙郷というほどのものではなかったけれど、水仙って決して華やかではないけれど、楚々として物静かな感じですね。




英会話クラブのメンバーのK氏(50歳)は、ハンドルを握ると人が変わるそうです。(笑)
普段は温厚で落ち着いているK氏ですが、運転すると文句ブツクサと言いながら、運転も激しくなるそうです。

そんな話を聞いて、嫌な気分はしません。
むしろ人間味があるな~って思います。(´▽`*)

そう言えばワタシも、最近は車に乗ると独り言よく言うてるな~(-_-;)

c0292342_13115805.jpg


車から流れる、もう生では聞く事がないかも知れないチャゲ&飛鳥の「if」

♪どんなもしもが 君の未来に わりこんでもかまわないさ 僕はずっと味方さ・・・♬
なんていい歌詞・・・(*´艸`*)





c0292342_23384671.jpg


公園にいたノラちゃん。
立派な毛並みをお持ちなのに、残念ながらノラちゃんでした。
c0292342_23422623.jpg



そして、夜は英会話メンバー4人との女子会
「dining 8」にて
c0292342_08424524.jpg


たくさんの種類のお料理を、みんなで少しずつシェアして
c0292342_08434921.jpg


喋って、食べて、飲んで、あっという間の4時間でした。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-17 08:57 | 生活 | Comments(14)

来年のカレンダー

ご近所の玄関先に飾られた艶やかな菊たち。
1本仕立てや、3本仕立て、小菊など。

c0292342_20351453.jpg



通りを行く人の目を楽しませてくれます。

c0292342_20285324.jpg


この家のオジサンは、去年一昨年と2年間、町内の役員を一緒にした方。

月1回の会議とは言え、他の行事も共にしてきたので、今ではすっかり雑談なども交わす仲となりました。


「そこらでやってる菊花展見に行かんと、うちの菊、見に来てくれたらええんやで!」
そう言っていただいたので、遠慮なく写真撮らせていただきました~ (^_-)-☆

c0292342_20353657.jpg


       ***********



ぽっかりと空いた時間に車を走らせて、ららぽーとに行きました。

まずはロフトに行って、来年のカレンダーをあれこれと見て回ります。


カレンダーを買うなんて、ちょっと前ではあちこちからいただけたので、勿体ないと言われたことも・・・
今ではカレンダーをいただける所も少なくなって、でもたとえいただけたとしても、気に入った物を使いたい。

毎日毎日目にする物だからこそ、ちょっとだけはこだわりたい。
毎年、自分の好きな物を探して、買う楽しみがあります。


ロフトで買った、来年のカレンダーと手帳。
自分の予定は今までスマホで管理していましたが、少し前に急にスマホが故障したこともあり、アナログでも予定を管理しておこうと、手帳を買うことにしました。

c0292342_20562053.jpg

カレンダーはリビングと、キッチンとトイレにいつも置きます。

トイレ用にと可愛いカレンダーを見つけました。
家の形になっていて、使い終わっても小さな小物入れとして使えます。

c0292342_14062915.jpg


その他のカレンダーも、また機会があれば。



普段、近所の食品スーパー2、3軒で買い物する事が多いので、ららぽーとのような大型ショッピングセンターへたまに行くと、行きたい店、見たい物がたくさんあります。


あまり時間もなかったけど、とりあえずカルディへ。
カルディで買った物。 初めての物あり、リピ買いの物もあり。

c0292342_21073697.jpg


その後ZARAにも行って、冬用のパンツで悩みましたが、時間がない時の洋服選びは後悔しそうなので、結局買うまでには至らず。
また時間のある時にゆっくりと悩みましょう~


ファミリーでのハワイ旅行がいよいよ明後日になりました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 

[PR]
by iyim2012 | 2015-11-16 11:09 | 暮らしの道具 | Comments(20)

シルバーウィーク

孫チャマの植えたオジギソウに、次々に花が咲いてきた。
ピンク色のまあるいフワフワの可愛い花。

c0292342_23384992.jpg

葉っぱに触ると、あっという間に閉じて垂れ下がる。だからオジギソウ。
初めて見たんですけど、可愛いね。

c0292342_12103788.jpg


秋の大型連休、シルバーウィークも今日で終わりですね。
諸説によると、敬老の日があるから、高齢=シルバーで、シルバーウィークだとか。

「人生の先輩を敬い、長寿を祝う日」と、されている敬老の日です。


ばぁばにはなったけれど、敬老の日の対象者にはまだまだ早いと思う私です。
でもプレゼントは随時受付中~(笑)
なのに、ありがたいことに一つも届きませんでした。026.gif


なので自分でケーキを買ってきて自分へのプレゼント。037.gif


c0292342_23435187.jpg


地元のケーキ屋さんです。
前から気になっていたお店です。

c0292342_23444387.jpg


いぶし銀輝くシルバーの母には、老人会からお赤飯のプレゼント。
せっかくだから、お菓子とお赤飯のプレゼントを持って病院に行くと、病院の晩ご飯もちゃんとお赤飯でした。(*^^)v




そして今日はお彼岸の中日。

暑い年でも涼しい年でも、毎年不思議とこの時期に咲いてくる彼岸花。
曼珠沙華です。



c0292342_21215110.jpg



今年は白の彼岸花も見ました。

c0292342_23452110.jpg


彼岸花の花言葉は「独立」「あきらめ」「悲しい思い出」とか少しネガティブな印象だけど、
曼珠沙華とは、ヨガにも関係深いサンスクリット語で、「天界に咲く花」という意味があっておめでたい花なんですって。


花の形容がなんとも妖艶で、私は好きです、彼岸花。



今日は昼と夜の長さがほぼ同じになるといわれる、秋分の日でもあります。
これから徐々に夜長の季節になっていきますね。
さあ、今からお墓参りそして夜長の楽しみに行ってまいります。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  

[PR]
by iyim2012 | 2015-09-23 15:10 | 生活 | Comments(10)

紫陽花とコストコと色々

紫陽花には雨が似合いますね。

c0292342_17242714.jpg


雨に濡れてたたずむ可憐な姿は、渇いた喉を潤すように、喜んでいるようにも見えます。

c0292342_17293872.jpg


つゆを帯びた花びらも、色濃く艶やかな葉っぱも、色気を放ち涼やかです。

c0292342_17312556.jpg

雨の日だけの情景。
傘をさして、ふと立ち止まる、梅雨の朝。

こんな日は雨も楽しいな・・・

c0292342_17332732.jpg



梅雨時はジメジメして、気分が滅入ると言われますが、今週はこだちみの食事会や、縁あってコロッケさんのショーを見に行く機会もあり、自分の元にやってきた色々を楽しむ一週間でした。

コロッケさん、純粋に笑えるだけでなく、素敵な言葉をもらいました。
「幸せだから笑えるのではなく、笑えるから幸せなんです」



昨日は、職場で地域交流の一環として開いている、月1回の喫茶の日でした。

どなたでも起こしください~
色んなメニューはないけれど、これでなんと100円なんですよ~

c0292342_14375847.jpg

みんな手作りで、コーヒーもおかわり自由です。



そうそう、娘家族と順番に入ることにしたコストコ会員。
この6月から、うちが順番で、私と主人が会員になりました。

これで行ったことのない友達を連れて行ってあげられるわ~
(来年6月末までの限定だけど)


コストコで買った、ブロ友さんオススメの、キャンベルのヴィシソワーズです。

c0292342_10162717.jpg


これはまた絶対リピートしたい美味しさです~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-20 22:01 | 生活 | Comments(16)

旬の美しい物と美味しい物

気持ちのいい爽やかな季節は短い。
あっという間に、暑くなってしまいそうな予感です。

今年初めて日傘をさしました。

薔薇が綺麗なデビットオースチンのイングリッシュガーデンにて。

c0292342_22323460.jpg


c0292342_22340349.jpg


c0292342_22342994.jpg


このガーデンのバラは全て、デビットオースチンのイングリッシュローズの品種です。

c0292342_22354352.jpg


季節の花を堪能~
晩ご飯も旬の食材で、季節を手作りで味わおう。

皮つき新じゃがの煮物、久しぶりのアサリの酒蒸し。えんどう豆のスープ。

c0292342_22411169.jpg


そしてオマケは、抹茶の羽二重餅。

c0292342_22435453.jpg


手の筋の手術の為入院している義母の所に、保険屋さんが持ってきてくれたおやつです。

保険屋さん、お見舞いは有り難いけれど、「本日中にお召し上がりください」という生菓子を、入院中の高齢者の病室に持ってくるというのは、いかがなものか。


「食べられへんから取りに来て~」と電話があったのも、すでに夕がた。
6個入りの生菓子。
その後の生菓子の行方は・・・? ご想像にお任せします。


冷すと一層美味しい、とろけそうなお餅。

抹茶の成分であるカテキンには、ガン予防、心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病・・・
数えきれないほどの効果があると言われているそうです。

良薬は口に和菓子。。。(^^ゞナーンチャッテ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-26 20:30 | 生活 | Comments(16)

愛あるネイル

今日は暖かくてほんとにいいお天気でした。
桜は終われども、次々と咲く百花が五感を楽しませてくれる。

c0292342_20284040.jpg


我が市の市庁舎の前のキリシマツツジの燃えるような赤から、元気を頂戴する。
まさに、赤のパワー

c0292342_20305880.jpg



さて、月1のネイルサロンに行って来ました。

c0292342_13393705.jpg


私がネイルをする理由。
一つは手にコンプレックスがあるから。

太くて短い指、指先の丸い手。
加齢による第一関節が太くなる、ヘバーデン結節。

こんな手だけど母とそっくり。姉もそっくり。
幸いにも、娘達は私に似なくてよかったよな。

ネイルは少しでも綺麗に見えるようにというあがきなの。
手の綺麗な人は永遠の憧れです。

c0292342_13403148.jpg



そしてもう一つの理由は、身内の介護で生じるストレスの発散の為。


疲れた心と爪を整えて、私に戻る、私へのご褒美の大切な時間。

もうしばらく飽きるまでは、続きそうなネイルサロン通いです。



よく担当してくれるネイリストのHちゃんは、今月私のお誕生月だからと、こんな大人なアートを描いてくれました。

c0292342_13450502.jpg



細やかな作業が得意な彼女は、いつも小さなアートにまでも拘り、好みを聞いてくれる。

c0292342_13473183.jpg


こんな手だけど、素敵~!
いつものシンプルネイルと違って嬉しいよ~、ありがとう~!


でも孫チャマには、「血着いてるかと思ったわ」なんて言われてしまいましたわ。
はぁ~(/。\)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-17 20:41 | 生活 | Comments(14)

雨多き卯月、最近のコト

桜もすっかり終盤を迎えた大阪です。

今年のお花見は結局何処へも行けなかった。
旅行記ブログを書いている間に、家の近くの遊歩道でひとりお花見でした。

c0292342_22075891.jpg


c0292342_22085481.jpg



運転免許の更新の手続きにも行って来ました。

ちょっとした?違反が1回あったので、1時間の講習でした。(-_-;)
黄班上膜の為に新しく作ったメガネを持参して。。。

c0292342_22141036.jpg

青色で5年有効。
あ~、次回の更新はもう61歳なのね・・・

それにしても免許証の写真って、どうしていつもイケてないんだろう~?



スーパーではこんなのを見つけました。
午後の紅茶と、ポッキーミディのセットです。

「一緒に食べると、まるでアップルパイのような味わい」と記載されてあります。

c0292342_22184399.jpg

姫と王子のパッケージが素敵で買ってしまいました。
可愛いでしょ?

一緒に食べるとアップルパイ? どれどれ~?

ポッキーの甘さが調和され、決して不味くはないのですが、これがアップルパイの味?
そういうものなのかな・・・?

c0292342_22211891.jpg



週末の家ご飯は、主人イチオシの「とり野菜みそ」とやらを使ってお鍋にしました。

なんでもケンミンショーで取り上げられた石川ケンミンにかなり浸透してる鍋スープらしいです。

c0292342_22291082.jpg



お取り寄せも出来るそうですが、能登に出張に行った人に頼んで、わざわざ買ってきてもらった期待の逸品です。

c0292342_22324615.jpg

鍋奉行の主人。
「これ、そこの悪代官、アクを取りなさい」
「はい、お奉行様。こんな感じでしょうか?」
「仕方ない、今日の所はそれで良しとしよう」

お鍋は楽しく美味しくいただこう。

そしてシメのラーメンが有終の美を飾ります。
お野菜をたくさん摂取できる、お鍋は美容と健康にサイコー

でもくれぐれも食べすぎには注意したいものです。


万事において、限度を知り、限度を守る。
大人のたしなみですね。



今日は雨の合間の一日でした。
姫チャマと外遊び、そして家周りの雑草を抜きました。

c0292342_17594702.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-12 19:40 | 生活 | Comments(18)