十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋 ( 12 ) タグの人気記事

秋祭り

夏のような気温の連休前半、地元は秋祭りでした。
婿殿の参加するだんじり祭りは、メインから少し離れているので、比較的ゆったり見物できます。

孫が産まれてからもう7年、ここで祭りを見ています。
メインから外れている所だとしても、毎年少し楽しみにしている私と主人。
c0292342_09284152.jpg

今年は、二日目に1才のチビ姫チャマが熱を出したり、他にも色々あって、私にはとても疲れた祭りになりました。
でも祭りをいつも楽しみにしている兄ちゃん達は、パパに憧れて少しずつ頑張る事が増えていき、少しずつ成長が感じられるお祭りです。
c0292342_09304449.jpg
c0292342_09310572.jpg
c0292342_09402224.jpg

c0292342_09440558.jpg

それは二女の所も同じ事。
二女の所もお祭りで、4才姫チャマのお祭りヘアーの写真が送られてきました。
ママも頑張りましたね。
c0292342_09295099.jpg

じぃじも孫の為に走りました。
みんなみんな二日間、お疲れ様でした。


婿殿からは丁寧なお礼の言葉をもらい、
娘の家では、孫達のお風呂の手伝いの時に、晩ご飯も用意してくれてました。
c0292342_09432830.jpg


今日もう1日で私のお役目も終了です。
気温の変化で、皆さまも体調を崩されませんように。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-09 09:56 | イベント | Comments(10)

西国三十三カ所めぐり 勝尾寺

なんともゆるいペースで、少しずつ進んでいく私の巡礼、三十三カ所札所参り。

今年は桜の頃には桜の名所、京都 醍醐寺へ、
そして紅葉の頃には紅葉の名所として名高い、箕面は「勝尾寺」に行ってまいりました。

c0292342_16444987.jpg

勝尾寺は西国三十三カ所参りの23番札所となっています。
c0292342_16462934.jpg


源氏、足利氏など時代の覇者たちが勝ち運を祈願したという寺。
人生すべてに「勝つ」として現在も受験、病気、商売、スポーツ、芸能など勝ち運、成功を祈って、境内の至る所に勝ちダルマが奉納されています。
c0292342_01043978.jpg


さて紅葉はといいますと、見ごろ一歩手前という感じでしょうか。
広大な敷地に植えられている四季折々の草木のグラデーションが美しい。
c0292342_11065309.jpg


およそ1000本のカエデが色とりどりに染まり、秋ならではの景色が広がります。
c0292342_11071266.jpg
c0292342_11073739.jpg

そしてこれが府下の景勝地としてよく知られている「箕面の滝」です。
c0292342_11184156.jpg



どんどん深まってますね~、秋
紅葉に彩られた景色は、心を満たします。
c0292342_11424373.jpg
自分の心も見つめます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-20 11:51 | お出かけ | Comments(18)

ハロウィーンがいっぱい

日本でもすっかり馴染んだハロウィンの季節です。
ハロウィーン、ハロウィン、どちらでもいいそうですが、街中が賑わうのは嬉しいですね。


ミスドも期間限定で可愛いドーナツが販売されていました。
孫チャマに。。。


c0292342_14550263.jpg


スーパーもコンビニも、ハロウィンコーナーが出来ていて、色んなお菓子や食品が、ハロウィン仕様になっています。
お店の人もカボチャの帽子や黒いマントで仮装していました。

c0292342_14570530.jpg


そんな中、こんなカップ麺もハロウィン仕様に仮装して・・・
日清焼きそばUFOが、期間限定でイカスミ焼きそばに変身してた。

真っ黒のイカスミが気になって。
それになんといっても、ドラキュラ伯爵オススメですぞ~ 買っちゃいました。

c0292342_19564512.jpg



本格的なイカスミソースが焼きそばと絡むなんて珍しいです。
鷹の爪が効いていてピリっと辛くて、なかなかのものです。

c0292342_19584519.jpg

食べた後のお楽しみ。
鏡を見るとしっかりお歯黒になっていました~(*´ω`)
ドラキュラ…というより、大奥? 源氏物語? 



昨日行ったネイルサロンでも、ハロウィンネイルが人気だとか。
サンプルのネイルチップも、ユニークなハロウィン柄でした。

c0292342_14593626.jpg


巷は楽しげなハロウィンだけど、ハロウィン自体はオバサン世代にはあまり関係なくて、まあカボチャが美味しい季節だし、当日はカボチャの煮物でもあれば十分だわ。


        
      ***********



前に、岸和田だんじり祭りの特集番組がテレビ大阪で放映されていたのを主人が録画してくれていたの。
録画番組の整理をしようと思い、リストからそれを選び、一応見たら削除しようと思って見始めた。

c0292342_23322172.jpg

そしたら今年の年番の町にスポットが当てられ、年番の役員として、なんと高校の時の同級生が映っていた。
だんじりの前梃も担当してたことのある、同級生のあの懐かしい顔。
歳をとっていたけど、すぐにわかったわ。


ありゃ~、削除しようと思ってたのに・・・
もうちょっと置いておくことにしようか。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-30 00:17 | グルメ | Comments(18)

とりあえずボーっとしよう

一日千秋
黄金色に頭を垂れる稲穂と共に一年が巡り、婿殿や娘たちのお祭りも終わりました。

c0292342_19142589.jpg



秋の祭りの二日間は、それまでの慌ただしさと引き換えに、いつも穏やかで夜などは哀愁が漂う気持ちになるのです。


c0292342_10114902.jpg



c0292342_19152347.jpg




c0292342_23534134.jpg




娘と孫チャマ達との、4人ときどき5人暮らしも終わりです。

賑やかだったな~
普段は一人で物静かな我が家が、朝から娘の孫たちを叱る声が響き渡っていたもんね。(笑)

きっとご近所もびっくりぽんや~って感じだったでしょうね。
あ、NHK朝ドラの「あさがきた」見ていらっしゃいますか~? なかなか面白くて好きです。

と、余談でしたが、ほんとに家事の多さは一人の時と大違いで、それでも昔はこんな風にして子供を育てていたんだな~って、孫たちをお風呂に入れたり寝かしつけたりの毎日は、久々に懐かしく思えました。


それにしても静かだな~。 寂しい?
「ぜ~んぜん!」
夜になっても?
「多分・・・」

一人の時でも孫たちの保育園のお迎えがたまにあるので、ちょうどいい塩梅だと思っています。

すっかり静寂になった家。
さて・・・何しよう~?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif056.gif056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-12 15:51 | 生活 | Comments(16)

あんなネイル、こんなネイル

先日行ったネイルサロンのディスプレイは、すっかり秋バージョンになっていました。

c0292342_22591194.jpg

少しずつ夜も長くなってきて、しみじみ感じ入る秋口を味わいたいと思うのですが、台風も来ていて雨ばかりです。



さてネイルサロンでの、私のネイルは特に取り上げるほどでもない普通中の普通でありますが、ネイリストのHちゃんのネイルが楽しいの~

自分で書いたという、コレ↓

c0292342_23094397.jpg

マンガ「ONE PIECE」のルフィだそうです。
(って、あんまりワンピースってマンガを知らないんだけど、絵が上手すぎでしょ!)


ついでに足もすごかった。
ジャ~ン!!

c0292342_23150569.jpg

こちらもマンガの「天才バカボン」のバカボンとパパ。
(これはわかる世代だよ)

お客さんにもツムツムのキャラクターを描いてあげたりと、マンガ好きな彼女。
それにしても細かい絵柄を器用に忠実に描いている。

そのあたりはやっぱりプロだわ。


50半ばを過ぎたオバサンの爪がこんなじゃ、だいぶイタイけど、25歳(確か?)の彼女なら遊び心があっていいのよね。


彼女はネイリストにしとくのは、勿体ないくらい英語がペラペラ話せて、ほんとにうらやましい。

昨日から、お母さんとハワイに行ってる予定で、ネイルをしてもらってる間、ハワイの話題で盛り上がった。
ダブルでうらやましい~~!!



雨の合間の空、どこかちょっとハワイみたいです。(*'▽')

c0292342_23322439.jpg



サロンでキャンペーンをしていて、ガラガラ抽選会をしていました。
最近、とんとクジ運がないこの私が、なんと2等の緑玉を引き当てました。

ヤッタ~~!!!(^^)!
店中で大喜びしてくれたので、きっとすごい商品が出てくるんだわ~

と思っていたら、2等の商品は、500円割引券。
な~んて言っちゃダメですね? ダメですよ!! バチが当たります。

嬉しいです~~!! 次使わせていただきます。


そんなネイルサロンはすっかり馴染んで、寛ぎの場となっております。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-08 17:41 | 生活 | Comments(12)

秋の京都 保津川下り

深まりゆく秋の一日、京都に行って来ました。
何かと予定の多い、月末月初ですが・・・

今回の京都のメイン目的は、保津川下りです。

c0292342_13072554.jpg

亀岡から嵐山まで約16kmの渓谷を、およそ2時間かけて下ります。

私は2度目なんです。
初めての時の楽しさを話すと、それですっかり行く気になった友人達。
向かった京都は、わずかに色づいていました。



まずは嵯峨駅から亀岡までトロッコ列車に乗って、プチ列車の旅です。
c0292342_13155705.jpg
解放感たっぷりの列車は、風が気持ちいい~



そしていよいよ、スリルある川下りです。
c0292342_13193492.jpg

3人の船頭さんの櫓をこぐ音が「ギィギィ」と心地よいです。
そして、川幅の狭い所や、急流では水しぶきがかかって濡れるんです。
(ジュラシックパークライドやスプラッシュマウンテンとまではいきませんが・・・(^^ゞ )


途中で急に雨がぱらついてきても平気。
ちゃんと、屋根も作ってくれるんです。
女心と秋の空? 女心、わかってらっしゃる船頭さんだ。




紅葉に染まりつつある景色を眺めながら、雄大な自然の中にポツンといる自分。
マクロな世界で、いまある“私”を感じられる。

c0292342_13370905.jpg



嵐山に到着し、遅いお昼は「嵯峨野」さんにて湯豆腐であったまろう~

c0292342_13300016.jpg
京都では有名な「森嘉」(清涼寺のお隣)のお豆腐を使っていらっしゃいます。



そして嵐山・嵯峨野界隈を楽しみます。
ここら辺りは、学生の頃から大好きな場所です。

大好きな竹林の道。
c0292342_13402548.jpg


芭蕉も訪れたという、落柿舎。
c0292342_13422371.jpg


c0292342_13442262.jpg


昔に比べると、どんどん人が増える京都ですが、何時でも様々なおもてなしをしてくれる所ですね。

やっぱり好きだわ~、京都♡


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-01 11:57 | お出かけ | Comments(12)

平和だった秋のだんじり祭り

長女の婿殿の参加する秋のだんじり祭り。

宮入りは、子供達もだんじりに近づけるチャンスです。

c0292342_23553626.jpg

c0292342_23562121.jpg


見事な彫師達の技に、祭りの歴史を垣間見る事が出来ます。
間近に迫る彫り物の迫力に圧倒される瞬間。

c0292342_23582579.jpg




勇壮で豪快で、かつ繊細なその姿が、地元の氏神様の元に鎮座して、祭りの無事をみそぎ清めます。

c0292342_00004236.jpg


いつだって全力疾走。

c0292342_00012772.jpg


次女の所もやっぱり隣の市でだんじり祭り。

c0292342_00025272.jpg

祭りの時の晩ご飯は、だいたいいつも おでんです。(by長女作)
c0292342_00044278.jpg

小さなお友達、ルネちゃんリマちゃんのお祭りヘアー。
ママが結った編み込みが可愛い~
c0292342_00095495.jpg


台風のスピードはややダウンぎみ?
みんなの勢いで台風もぶっ飛ばしたいね!


頭を垂れ始めた稲穂たち。台風に負けないで!
台風が去った頃には、ボチボチ刈り入れられるのでしょうね。

c0292342_00132923.jpg


平和だったな~、秋祭り。


By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-13 00:40 | イベント | Comments(7)

秋めく毎日、最近のコト

今年は季節の歩みが、早いように感じられますね。

毎年、お彼岸のお墓参りの時はまだまだ暑いのに、今年は気持ちよく、爽やかでした。

c0292342_16002766.jpg


暑い時はアイスコーヒー党だった私も、温かい飲み物が恋しい季節です。

今朝はコストコで買ったブリオッシュのフレンチトーストを試してみました。
バナナで作ったメイプルバナナソースを添えて・・・

c0292342_14160715.jpg
甘くないカプチーノと一緒にいただきました。
トースターで温めるだけなので、お手軽で美味しいです。
また太る~ (;_;)/~~~


名残鱧が売られていたので、一匹丸ごと骨切りしてもらい、湯引きと照り焼きにしてみました。
この時期の名残鱧は、一番脂がのっているんだそうです。

c0292342_14215361.jpg
大きいと思った鱧も、調理すればチリチリと小さくなってしまった。
でも、主人と二人なら調度いい感じ。

母はよく、鱧を照り焼きや玉ねぎと炊いてましたっけ。
鱧と玉ねぎを炊くのは、関西独特のお料理なのでしょうか?

ちなみに湯引きは、梅肉より酢味噌派なんです。




ボード達も2階の部屋に片付けられました。

c0292342_14272227.jpg

寒い時期は行かないから、また来年ね~♪


気持ちはどんどん秋へと向かう。


でもペディキュアはもう少ししよう。
ヨガでも足裏のツボ触るしね。
そう思って塗り直しました。

c0292342_16335840.jpg

おとなしいベージュの秋ネイル・・・
秋、気持ちいいですね~ 一番好きかも。

秋へと向かう普通の毎日、更新中。。。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-21 18:35 | 生活 | Comments(10)

食欲の秋はなぜ起こる?

The season of good appetite」=「食欲の秋」を意味するフレーズで、
習っている英会話での前回のトピックで教えていただいたフレーズです。

「秋はどうして食欲が増すんでしょうか?」
英会話の先生が尋ねられました。

秋は、これから向かう冬の為に、体に皮下脂肪を蓄えて代謝をあげ、
低温の冬を乗り切る為に、必然的に食欲が増すんだそうです。

英語でこのような内容を習うのですが、英語はともかくとして、なるほどね。。。!049.gif
c0292342_17505996.jpg
「天高く、馬肥ゆる秋」とか、「収穫の秋」とか「実りの秋」とか言いますもんね。

食べる事や肥える(太る)の意味の言葉が秋には多いのも、そのあたりから来ているんでしょうか?

馬も食欲が増し肥えるように、厄介なことに私も肥えてきました。(・_・;)
夏から比べると、2Kg増えて戻りませ~~~ん!
これで、冬はバッチリ? ほんとに乗り切れるんでしょうか・・・?
c0292342_17572140.jpg
でも、来月にまた年に1回の人間ドックも予定しているんだから、
早く元の体重に戻れるよう、気をつけて生活したいと思っています。


そんな矢先、ミスドから期間限定でこんなかわいいドーナツが。。。
c0292342_13213795.jpg
孫と一緒に見つけ、可愛さに惹かれ、思わず買ってしまいました。

かなわんわ~。 また肥えますやん~!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-11-18 10:32 | feeling | Comments(4)

すすきと栗で秋景色

10月も半ばを過ぎ、いつまでも夏の名残りを引きずったような毎日が続いておりましたが、
台風が去ると一気に秋めいてきました。

綺麗な景色を見るのが好きな私は、一度見たかった景色がありまして、
秋の景色を探しに ひとっ走りしてきました。

秋の景色と言えば、何と言っても紅葉です。
・・・が、今回行った生石高原は、すすきが見事に穂を広げ、
まるで波の如く揺らめいていました。
c0292342_20122774.jpg

これを一度見たかったんです。。。
c0292342_20131177.jpg

すすきって身近であまり見かける事がなく、
あっても少し植わっているだけで、こんなすすきの群生を見たことがなかったので、
波打つすすきに、しばし感動!
c0292342_201551100.jpg

多彩な色はなく、ゴールド一色ですが、こうして集まると
すすきの秋の景色もなかなかのもんです。
c0292342_2018646.jpg

生石高原は初めてでしたが、関西百名山の一つである生石ガ峰の生石山にある高原です。
c0292342_20233795.jpg


拾った小さな栗も、こうして飾ってあげて秋を楽しみましょう。
c0292342_20305566.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-21 20:33 | お出かけ | Comments(2)