十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:私 ( 18 ) タグの人気記事

誕生日に思うこと

昨日、無事58歳の誕生日を迎えました。

昨日はきっと、いつもと何の変りもない日だと思っていたら、
嬉しい事に、色んな人からメッセージをいただきました。
娘も孫も来てくれました。

そして先日は、主婦友ドリームが祝ってくれました。
c0292342_21174092.jpg

c0292342_12571222.jpg

c0292342_21334620.jpg

アンシャンテルールでのランチは、フレンチでした。
アンシャンテルール・・・「ワインセラーで働く熟練した職人」という意味だそうです。

c0292342_23580381.jpg

一日限定10名の予約のみの素敵なお店でした。岸和田市野田町


ここだけで済むはずはなく、カフェRustica(ラスティカ)にて賑やかに至福のティータイム
c0292342_21412681.jpg

そして、その日だけ主役の私は、先日のグレースケリー展で買った、マリアンヌバトルのブローチを胸元にちょい足し。キラリ~☆彡✨
c0292342_23571996.jpg


さて、58歳という歳。
次のステージ60を目指し、ここからの一年一年が、もの凄く貴重に思えます。

私達世代は、どんな環境の中でも、自分を元気づける方法を知ってる世代です。
今の世の中、不協和音で溢れても、
仕事や介護で疲れても、
心身の変化を日々感じながらでも、
良き時代を生きてきたからこそ、賢く切り替え、前向きに生きていきたいものです。


これからの日々は、何より健康で、笑いの絶えない日々を、悔いのないよう過ごしたい。

誕生日という日は、"感謝"の一言に尽きます。



P.S.  今日は今から、仕事仲間と北海道旅行に出かけてきます。
寒いのは苦手ですが、いつもと違う日常は楽しみです。
それでは、いってまいります。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-26 07:27 | イベント

4月スタート!

年明けからの3ヶ月が速すぎて、ビビってます。(笑)
振り返ると3月は結構多忙な毎日でした。
新しく始めたゴルフレッスンも、生真面目に通っていたし、義母の入退院もあったりした。
孫守りの日もたくさんありました。

娘には日ごろから、きちんと子宮がん検診や乳がん検診をするようにと話しています。
3月はそんな検診に加え、眼科や歯医者など、6日も病院に行っていた娘です。

そんな日の孫のお守りと、保育園の卒園式の孫守りもあったので、私の出番はきわめて多くなったのです。
c0292342_22543397.jpg
c0292342_22550558.jpg


受診の帰りには、たまに美味しいランチも食べたり。(あ、たまじゃないね (^^ゞ )
リピしたお店は、お洒落な雑貨がいっぱいの「デリ&カフェ Rustica 」(ラスティカ)にて
c0292342_22575316.jpg
c0292342_22582656.jpg



そして今日から4月です。
今月から専業主婦になります。

8年務めた仕事では、事務仕事から料理作り、レクリエーション、企画、掃除まですべて自分たちで作り上げた仕事でした。
常時10人居る事務所で、私達の部署は4人で、それぞれの役割を交代して上手く回していた仕事でした。
まるで朝ドラ「べっぴんさん」の四葉のクローバーのように・・・(とは言い過ぎですが (∀`*ゞ)テヘッ)

多い時には20数人分の料理を2人で作る時も。
c0292342_22593558.jpg

みんなで食べるお昼ご飯は、基本、主菜、副菜2品、汁物、ご飯、フルーツでした。
c0292342_09141467.jpg
お昼にこれだけしっかり食べていたから、痩せられなかったんだよね~ (^^ゞ


4人全員が退いた後の街デイ「あいあい」は、うんと小さく縮小してボスが後を引き継いでくれます。

8年間で得た色んなフィールドの広がり、人生の先輩達との繋がり、
大切にしたい物なので、これからも形を変えてなんとか細々と関わるつもりです。


こんなに働きやすい仕事場はなかったな。恵まれていたんだと思います。

でも次のステージへ進むために、辞めるという節目を自分で作った私です。
人生を2倍も3倍も味わい深くする節目になるかどうかは、これからの自分次第なんですよね。




*オマケ*
仕事最終日の夕方、娘二人が孫を連れて、「お疲れさま~」とケーキを買って来てくれました。
サプライズ~(´艸`*)
c0292342_08374708.jpg




今日も訪問していただきありがとうございました。

  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-01 09:36 | 生活 | Comments(14)

思うこと・・・(・・?  

こうしてブログを書いている私、
私っていったいどんなイメージなんだろう・・・?

元気がいい?
活発? よく喋る?

自分を分析するのは案外難しいもの。
興味のある事はわりと多くて、やってみたい、行ってみたいと行動に移せるのは、意外と出来る方。

でも一人でずっと長い間、ボーっと夕陽や景色を眺めたり、花を見てたり、一人でプチドライブするのも好き。
一人で感動するドラマ見て、一人で泣いたりするのも好き。


小学生の頃から、自転車で海まで行って、堤防に座って夕陽を眺めるのが好きだった。
もっと小さい頃は、家の格子から、道行く人が行き交うのを飽きもせずよく眺めていた。

c0292342_22585596.jpg


大人になってからも、特に秀でた所がないから、小さく生きてきた気がする。
チャンスもなかったし、自分の努力も足りなかったってよくわかる普通の平凡な人生。


今でもよく緊張する小心者だし、自分を人前で表現するのは苦手。


普通で平凡な私だけど、家族にも友達にも恵まれたと思える。
幸せだって思える。

そう思えるのは、周りの人達のおかげ。
一人では小さい私が、ほんとに周りの人達に助けられている。
だから幸せを感じたり、自分で輝いたり出来ている。(輝いているって思うのは自分だけなんだろうけど)


c0292342_23005177.jpg


少し前、私ってどんなイメージなんだろうって思う出来事がありました。
私にとっては初めてでちょっと嬉しい出来事。


こんな私です。。。



例えば遊園地ではジェットコースターより、絶対に観覧車の方が好きなように、これからも急な上りや下りがなくて、単調でもいいからゆっくりと進んでいければいいな。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-31 08:36 | feeling | Comments(16)

思うこと・・・(・・?

やること全般に時間がかかるようになってきたと最近思います。

電車で出かける時など、うんと早めに時間配分を考えて逆算し、時計を見ながらバタバタと片づけなければならない用事をしている。
でもこの間も結局ゴミ出しをする時間がなかったのです。

兄の家に寄って、ヘルパーさんに連絡事項をノートに書いて行かなければならない。
限られた時間内で優先順位を着けたら、ゴミ出しより兄の家の事が優先されました。

仕方ない。ゴミは3日後のゴミの日まで外のゴミ箱に!という有様です。
c0292342_21290518.jpg


自転車で駅まで向かう途中に結構急な坂があります。
今までは手前からスピードを上げて、グィーンと登れていたんです。
まだまだ大丈夫~と思っていた坂ですが、最近きついと感じる時があります。

無理は禁物。

自転車を押しながら登っていくと、横から電動自転車に乗った70代後半くらいの女性にスイ~と追い抜かれてしまったのです。
なるほど電動自転車ねぇ~

仕事場の電動自転車を時々借りるので、その楽ちんさはよ~くわかってます。
でも電動自転車は名前のとおり機械物であって、操作や充電も要るし結構重い。

歳をとってからでは、乗りこなすのに大変らしいいうことを、仕事場の高齢者の方達から学んだのです。



何事もまだ早いと先延ばしにせず、今だったら慣れるのにも体も頭も着いていく。

電動自転車ってお年寄りのイメージがあったけど、そろそろ私も電動アシスト自転車か・・・?
うん、電動自転車でご近所ポタリングもいいかもですね~




コスモスの花を見に行きました。
みらいさんのように上手くは撮れないけれど、私もデジカメで撮ってみた~
c0292342_22225379.jpg
c0292342_22231089.jpg
c0292342_22232639.jpg
c0292342_22234615.jpg




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-26 19:03 | feeling | Comments(14)

3rd ANNIVERSARY

4月の終盤は、私にとっていくつかのアニバーサリーがあります。
c0292342_23073619.jpg


私の誕生日があって。。。
誕生日は、ここ5、6年前から、家族よりも主婦友ドリームのみんながささやかな誕生会をしてくれます。

57歳になった今年は、メールもたくさんいただきました。

c0292342_23101026.jpg


誕生日のわずか数日後には、結婚記念日もあるのです。

結婚記念日なんて、ほとんど祝う事なんてないんだけれど、今年は一応35年目の珊瑚婚にあたります。
なので、心ばかりの記念日ディナーなんていっちゃたりなんかして。

c0292342_23172865.jpg
一応<35周年>を3と5でアピールしてます。↑



そして本日は、ブログを書き始めてからちょうど3年目の記念日です。

普通の何気ない毎日は、小さな一瞬の積み重ねですよね。
そしてその一瞬はとても大切な物。

小さな幸せをこれからも大切にしてブログも続けていきたいと思います。



それから我が家にはまだこれから大きなイベントが控えているんです。

c0292342_22401765.jpg
右は長女、9月出産予定。
左は次女、7月出産予定です。


二人とも仲良く3人目の出産。
こんなところまで仲良く揃えなくてもいいんじゃない?って思うくらい。
今は感謝の気持ちの上に心配や不安な気持ちが無きにしも非ずです。


今年そして来年と、我が家は節目の年になりそうです。
まだまだ頑張れ~と、神様から言われているような気がします。

与えられた毎日を精一杯生きていかねばなりませんね。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-29 19:52 | イベント

物思いにふける

コップのフチ子さんならぬ、急須にもたれるウサ子さん。

手足が長く、バレリーナのようなその姿は、まるで絵本から飛び出した子のようです。


c0292342_14170048.jpg


ウサコさん、名残の桜を惜しむように、物思いにふけります。

c0292342_14181736.jpg



散り始めた桜もまた美しいと感じる4月7日。

明日から左目の手術の為に、数日入院します。
以前書いた、加齢のしわざの為です。

怖がりな私は、もはやまな板の上の鯉になった気分なのですが。
でも眼科的には、そんなに複雑な手術ではなさそうなので、大丈夫ですよ。(^_-)-☆



見え方に違和感を感じて1年ちょっと。
手術をすると決めてから、手術の順番待ちが2か月と10日ほど。
いくら眼科専門病院だとしても、2か月の手術待ちは長いです。しんどかったなあ。

とくにここ半月ほどは、いつ手術の日程が決まったかを知らせてくれる電話を、今か今かと待つのに疲れてしまいました。

ようやく順番がまわって来ました。
これが終わらないと落ち着きません。
私の春はやって来ません。(笑)


どうせ数日間は眼帯してるだろうし、その間はウサ子さんのように、物思いにふけることにします。
貴重な時間を大切に、心の充電をしておくことにします。



名高い歌だけど、マイテーマソング





物思いにふけるウサ子さんは、仕事場の小物造りで、年配の方達が先月作った物です。
あまりにも可愛かったので、仕事場にて、ちょいお写真をパチリ~!



本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-07 22:14 | feeling

2nd ANNIVERSARY

今年も先日、誕生日が過ぎて、気がつけばもう56歳になってしまったよ。。。

でも大切なのは年齢の数より、一年ずつ如何に深く濃く生きるかですね。

c0292342_10192659.jpg




誕生日に拘らない歳になったけれど、それでも祝ってもらえるのはやっぱり嬉しいものです。
楽しくて安らかな時間を、みんなありがとう~@ラ・トランピスタ

c0292342_10261603.jpg


c0292342_10265294.jpg




そしてブログを書き始めてから、今日で2年が過ぎました。
やっと2年。まだまだ2年です。

人生を記録しているブログです。
以前のブログを読むのも、楽しい今日この頃。


あの頃の私。 今の私。

ありのままの自分をもっと好きになろう。

嬉しさや悲しみを感じた時、今も変わらない自分と、好きな物に癒されて。
これからも私は、私の足跡を残していこう。

c0292342_10320214.jpg



こちらもオマケ。

c0292342_22213335.jpg



本日で289回目の投稿。 目標はhimaruさんの1000回投稿
皆さんありがとう~ これからもよろしくお願いします。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-29 09:58 | イベント

思うこと・・・(・・?

小さい頃から小児喘息もあり、体は強い方ではなかった。

大人になっても強い喘息発作が出たこともあったり、30代から良性発作性頭位めまい症になり、今では持病になってしまった。
(なでしこジャパンの澤穂希さんがなった耳の病気です。)

5.6年毎に腎臓結石が出来て尿管から出て行くという、痛みを伴う厄介な体質にもなった。
今月初めに行った泌尿器科で、また左右の腎臓に1mm位の石が出来ているのがわかった。

子宮筋腫の手術もしたし、色々ある体。

それに加え、先日の目の病気。
そして日常の胃炎や腰痛。


こうして書くと色々あるなぁ~

c0292342_15024099.jpg


生きていれば病気になるのは当たり前。ましてや半世紀以上も使っている体。
ガタがきても不思議ではない。
でも今のところなんとかしのげています。

しのげているのだから、ありがたい。
もっと大変な病の人もいるのだから。


自分で自分の体をよく観察して、付き合う病とは長い時間仲良くし、付き合えない病は病院へ通い、医療のお世話にならなければいけない。


大変な病の方からおしかりを受けないように、年齢と共に変わって行く体をしっかり受け止め、健康である為の工夫と対策は惜しまずしていこう。

自分の体の声に耳を傾け、体の内部を見ようとしよう。

心も同じ。
体と心は、一体です。
体と心の声を聞いて、今の自分を受け入れよう。


     ********


本日、かわいい物、見~っけ!

c0292342_20410495.jpg


何気ない日常の中の“かわいい”を見つけた時は、うれしいですね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-23 12:20 | feeling | Comments(14)

加齢のしわざ

少し前に目の見え方に突然違和感を感じて、いつまでたってもそのままなので、市民病院の眼科を受診してきました。

痛いことも痒いこともないの。
表現しにくいけれど、ただ両目の距離感が違うような・・・



検査の結果、左目が突発性の「横班上膜」って言われました。
オマケに眼圧も高めときた。

年配の方がよくなる横班変性とはまた別物で、一言でいえば、網膜に薄い膜が出来てしまう病気らしい。

そのせいで左目だけ急に極端に視力が落ち、見え方に違和感が出たらしい。
左目は視力検査の一番上の大きな記号もかすんで見えませんでした。


c0292342_23182080.jpg

何が原因?
読書? (そんなに読んでないし)
編み物? (必死になって編んでないし)

私「もしかして加齢のせいですか?」
先生「あ、はぁ・・・そのような・・・モゴモゴ・・・」

加齢、加齢、加齢。
この言葉に慣れなくちゃいけない。


今はまだ軽い症状で、特に治療法も薬もなく、生活に制限もない。
まさしく加齢のしわざだわ。


これ以上進行すると手術で膜を取り除くらしい。
そしてそれは術後が大変なやっかいな手術になると聞いた。


違和感にも少し慣れてきているし、大事な時はメガネで視力を上げるようにして、様子を見て行くことになる。

半年後に受診予約を取っていただいた。


家に帰って早速ググると、やはりはっきり「加齢による」と書いてあった。
40代から60代に発症しやすいらしい。
ばっちり、ストライクゾーン。


またひとつ、付き合う病気が増えました。
どうか緩やかに進行していくことを願います。



本日のおやつは、久しぶりの御門屋の揚げ饅頭。

c0292342_23325960.jpg

私の好きな東京土産です。


あ~、メガネ新しいのを作り直さなきゃだめだわ。
近視メガネです。
メガネは車の運転と映画見る時だけ掛ければよかったのになぁ。。。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-18 21:10 | 生活 | Comments(16)

完全オフでした

休みの日の朝は、寝床で皆さんのブログを見たりする。
色々訪問して、思わず時間が過ぎてしまう。

そんな朝に最近ちょくちょく作るスムージー。
毎日じゃないところが私らしい。

冬は氷を入れないので、野菜&フルーツジュースっぽい?
でもドロッドロ~が好みです。

c0292342_20224543.jpg


いつもこんな野菜やフルーツに、ヨーグルトだったり牛乳や豆乳をプラスして。

その時ある物で、ブレンド比率もめっちゃ適当。
甘くない時は、ハチミツを加えたり。

c0292342_20393356.jpg


同じ材料でも微妙に違う味。 同じスムージーは作れない。

奥が深いなあ。

そうじゃなくて、適当だから。(笑)


ミキサーの音が静かな朝に響く休日です。



休みの日のお昼ご飯は、冷蔵庫にある物でサンドイッチを作ってみました。
レタスとハムとチーズのサンド。

c0292342_22152873.jpg


お世話している兄の家の買い物に行き、自分の物も少し買って・・・
撮り貯めた番組やドラマも見て・・・


晩ご飯もワンプレートご飯にしてみました。

節分の福豆の残りを入れた炊き込みご飯を作って、後は豚の生姜焼きと煮物。

c0292342_22185759.jpg

生野菜は普段ひとりなので、カットしたサラダ用の野菜をよく使います。
お肉は1回分ずつ分けて冷凍。
煮物とご飯は明日も食べるの。


ひとりだと、よくワンプレートにします。(後片付け楽チンだから)

あとは、麺類、丼物が多い私の晩ご飯事情です。
作りたくない時は、当然すぐ食べられる物を買ってくるのも大アリです。
外でのディナーも、大大大アリです。


さて、オフの一日を楽しめただろうか、私?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-17 23:02 | グルメ | Comments(14)