十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:祭り ( 13 ) タグの人気記事

秋祭り

夏のような気温の連休前半、地元は秋祭りでした。
婿殿の参加するだんじり祭りは、メインから少し離れているので、比較的ゆったり見物できます。

孫が産まれてからもう7年、ここで祭りを見ています。
メインから外れている所だとしても、毎年少し楽しみにしている私と主人。
c0292342_09284152.jpg

今年は、二日目に1才のチビ姫チャマが熱を出したり、他にも色々あって、私にはとても疲れた祭りになりました。
でも祭りをいつも楽しみにしている兄ちゃん達は、パパに憧れて少しずつ頑張る事が増えていき、少しずつ成長が感じられるお祭りです。
c0292342_09304449.jpg
c0292342_09310572.jpg
c0292342_09402224.jpg

c0292342_09440558.jpg

それは二女の所も同じ事。
二女の所もお祭りで、4才姫チャマのお祭りヘアーの写真が送られてきました。
ママも頑張りましたね。
c0292342_09295099.jpg

じぃじも孫の為に走りました。
みんなみんな二日間、お疲れ様でした。


婿殿からは丁寧なお礼の言葉をもらい、
娘の家では、孫達のお風呂の手伝いの時に、晩ご飯も用意してくれてました。
c0292342_09432830.jpg


今日もう1日で私のお役目も終了です。
気温の変化で、皆さまも体調を崩されませんように。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-09 09:56 | イベント | Comments(10)

葡萄to祭りtoハプニング

今年も農園から直接届いた葡萄たち。
ご縁があって、姫路の川畑果樹園さんの葡萄を、ここ3年いただいています。
c0292342_23451379.jpg

今年は「シャインマスカット」と「ピオーネ」
粒が大きくて、お味が濃くて美味しいです。
c0292342_22522994.jpg

強烈な日光を浴びて、葡萄が自らを紫外線から守るために作られるのが、アントシアン!
これは、ポリフェノールの一種で、活性酸素の除去に効果的という、実は体にとっても良いフルーツなのです。


作り手さんが苦労して育て、愛情こもったたくさんの葡萄を、お祭りで集まったみんなでいただきました。


3連休真っ只中、昨日、一昨日の2日間はちょうど岸和田だんじり祭りの日。
台風の影響でお天気もややこしかったけれど、岸和田だんじり祭りは昔から「下駄祭り」と言われるほど、元々雨に見舞われる事は多いのです。
秋雨前線の影響でしょうね。


初日、雨の中でも、勇壮な姿で目の前を駆け抜けて行きました。
c0292342_09130340.jpg

昨日は、夕方まで雨は降らず、台風も吹き飛ばすかの如く、威勢のいいだんじりが見れました。
c0292342_20070286.jpg


孫6人は久しぶりに集合。
いつものように賑やかすぎでワチャワチャ~~

6人揃っての自然な写真は、動きが激しすぎてやっぱり撮れない。(>_<)
なので、いつもチビチャマふたりの写真を撮るワタシ。
c0292342_11010275.jpg
癒し組の二人です~(*´з`)


ところが、先週、とんだハプニングが。。。
チビチャマのBoyの方が、ハイチェアから落っこちて、右手撓骨(手首の上の骨)を骨折してしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

1歳と2ヶ月。こんなに小さくてか細い手が骨折なんて・・・可哀想で・・・
c0292342_11125785.jpg
今はシャーレで固定してます。
お医者様曰く、綺麗に折れているし、子供の成長は早いので、固定も通常より短く、早く治るとのこと・・・

それでもまだちゃんと歩けない時期なのでバランスも悪く、片手が使えないのでハイハイも出来ず、とても不自由なんだと思う。
左手だけで一生懸命に遊ぶ健気な姿を見ると、ますます愛おしい。。。♡


子育て中はハプニングもそりゃあるよ。
ハプニングを活かして、ハプニングから学ぼう。
起きてしまった事には、爾後が大切なんだ。


さて、台風ですが、地元は避難勧告が出たにも拘らず、無事に過ぎてくれました。
風は多少強かったようで、朝起きると植木鉢がひっくり返っていて、後片付けに追われました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-18 09:27 | 生活 | Comments(10)

ランチとお祭り

小学生の孫2人が、夏休みに入る前に、娘達と取り急いで行った「ままも続」(母と娘)のランチです。
もちろん娘達、育休中の今は、小さなチビ孫達も一緒です。
c0292342_15432224.jpg

大人がランチする時間は、チビ孫達もご飯の時間です。
最近は、離乳食持参のランチです。

でも今回はランチの間、交代で寝てくれたので、少しはゆっくり食べ、お喋りも楽しめた感じでした。
c0292342_15463709.jpg
パスタは生ハムとキャベツのオイルソース


娘達にとっては貴重なランチ。
仕事を復帰すると、こんな機会もなかなか得難い。
次また一緒に行けるのは、いつになるのかな?

c0292342_15511919.jpg
「シェ・ロコ」
初めてのお店でしたが、赤ちゃん連れに優しい対応でした。

大阪府泉南郡熊取町久保2-1127  ℡072-452-5111



そして昨日、一昨日は地元の夏祭りでした。
我が家にはいつも二日目は、娘家族や母、兄や姉家族、姪や甥やその家族も集まって賑やかすぎる祭りになります。
c0292342_00523351.jpg

連日の猛暑の中、「なんでこんな時期に祭なんて・・・」って最近は思うようになりました。
でもお腹の奥底に響く太鼓の音を聞くと、やっぱり何処かで血が騒ぐ自分がいたりするんです。(笑)
c0292342_00525656.jpg

色々な土地土地で古くから伝わるお祭りはいいものですよね。
後世に残していかなくちゃいけませんね。

とてもとても暑くて忙しかったけれど、みんなが集まれるという事は幸せなんだと、改めて感じられた二日間でした。
c0292342_00543822.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-17 08:48 | グルメ | Comments(14)

岸和田だんじり祭り2016

今年もこの時期から、10月の初めころまで、泉州地域はお祭りモードになります。
いや、我が家を含む一部だけの盛り上がりなんですけどね。

今年も岸和田だんじり祭りでスタートです。
c0292342_22554594.jpg
c0292342_23010181.jpg

去年と同じく、ほとんど親戚のような知人のH氏のお宅にお邪魔しての祭り参加でした。

今年も姫路の川端果樹園のぶどうと、主人の山口県出張の土産の獺祭を持参して。
H氏の手料理やお寿司、男性陣は酎ハイ片手にお祭り見物でした。

c0292342_23001691.jpg
c0292342_23004433.jpg

家でチビ姫チャマと待つ長女には、晩ご飯を用意して、私はお陰様で半日、気分転換させていただきました。


岸和田祭りは昔から「下駄祭り」と言われるほど、雨になることが多い。
この日も夜には本降りに。
c0292342_23060768.jpg


スマホのSNSには、地元の同級生が、それぞれの祭りを楽しんでいる様子が次々と入ってきます。
懐かしい顔もいる。

卒業以来の同級生も、みんな年とったけど元気な笑顔で祭りを楽しんでいる様子を見ると、懐かしくてちょっとセンチメンタルな気持ちになります。
同じ時間に今、この空の下でそれぞれの時間を過ごしているんだなぁ。

「私もここで見ているよ」
「毎日元気にしているよ」




*オマケ*
お祭りモードの地元のスーパーでは、パンで作られただんじりもあって、孫クン喜んでました。
c0292342_23152366.jpg


*オマケ2*
知る人ぞ知るいけちゃんの泉州の祭りの歌の中で一番好きなうたです。






本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-19 16:56 | イベント

お祭りでした

一昨日と昨日は地元の夏祭りでした。
ふとん太鼓、通称“たいこ台”というこのお祭り。
2トン近いたいこ台を人の力だけで担ぎます。

c0292342_16472374.jpg


たいこの音が、ドーンドーンと、足の先から伝わり、胸やお腹に力強く響きます。
遠く過ぎ去った時代より、神様にみそぎ浄めて、祈願や徐疫や鎮魂をするお祭りとして伝わってきました。

c0292342_07354094.jpg

c0292342_00011541.jpg




毎年、母や娘家族、姉一家、兄一家も呼んで、大大宴会になるのですが、今年は出産があったので、娘家族だけでのお祭り宴会になりました。

婿殿が釣ってきた泉州タコでタコ尽くし。
生タコ、お刺身、アヒージョ、バター醤油炒め。。。

c0292342_22133612.jpg


お祭りから帰った我が家の狭い玄関は、あらら~、こんな状態に~~ 008.gif
c0292342_00015412.jpg




次女がお産して退院して来たと思うと、次は長女が今週後半から産休に入ります。

そうなんです。9月頭にはもう一人産まれるのです。
私の今年後半は、まごまごした生活になること間違いなしだわ。042.gif




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-18 09:26 | イベント

とりあえずボーっとしよう

一日千秋
黄金色に頭を垂れる稲穂と共に一年が巡り、婿殿や娘たちのお祭りも終わりました。

c0292342_19142589.jpg



秋の祭りの二日間は、それまでの慌ただしさと引き換えに、いつも穏やかで夜などは哀愁が漂う気持ちになるのです。


c0292342_10114902.jpg



c0292342_19152347.jpg




c0292342_23534134.jpg




娘と孫チャマ達との、4人ときどき5人暮らしも終わりです。

賑やかだったな~
普段は一人で物静かな我が家が、朝から娘の孫たちを叱る声が響き渡っていたもんね。(笑)

きっとご近所もびっくりぽんや~って感じだったでしょうね。
あ、NHK朝ドラの「あさがきた」見ていらっしゃいますか~? なかなか面白くて好きです。

と、余談でしたが、ほんとに家事の多さは一人の時と大違いで、それでも昔はこんな風にして子供を育てていたんだな~って、孫たちをお風呂に入れたり寝かしつけたりの毎日は、久々に懐かしく思えました。


それにしても静かだな~。 寂しい?
「ぜ~んぜん!」
夜になっても?
「多分・・・」

一人の時でも孫たちの保育園のお迎えがたまにあるので、ちょうどいい塩梅だと思っています。

すっかり静寂になった家。
さて・・・何しよう~?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif056.gif056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-12 15:51 | 生活 | Comments(16)

岸和田だんじり祭の2日間

私のシルバーウィークは、岸和田だんじり祭りで始まりました。
毎年、あぁもうこんな季節なんだ・・・と思う岸和田のだんじり祭り。

c0292342_14101931.jpg

大人だけでは見に行ってなかったお祭りも、孫が産まれてからは、じじばばも一緒に楽しめるようになりました。

今年は例年と違い、スペシャルなお祭りでした。



初日は知人のマンション9階からの高みの見物です。
ほとんど親戚のような知人ですから、親戚一同17名参加の賑やかな見物となりました。

c0292342_12020580.jpg

c0292342_12022313.jpg


それにしても人の多さに驚愕です~(゚Д゚;)

c0292342_12050513.jpg



2日目は、ごくたまに行く料理屋さんから、こんな「お祭り観覧会チケット・無料」というのをいただいて・・・
って、抽選に当てていただいたんですけどね。
しかも4枚。

c0292342_12061244.jpg

2枚なら当然、私と主人。
4枚となると、後の2名どうする? 迷うよな~・・・迷う、迷う・・・(-_-;)


あれこれ考えましたが、後の2名は婿殿ふたりを誘うことにしました。
それが一番ナイスな選択だったと思うのです。


不思議な空間での食事と、飲み物飲み放題。

4人とも想像していたお招きとはちょっと違いましたが、
お祭り観覧席は、特等席でした。


間近に感じる迫力と聞きなれた鳴りもん(お囃子)人の喧騒、街のざわめき・・・

c0292342_14114831.jpg

これはもう婿殿達大喜びです。


車のキズとスマホの故障が、ネイルサロンで当てた2等と、祭りの招待席によって相殺になりました。
帳消し、御破算、とんとんとも言う。(笑)

そう、人生ってこんな繰り返しよね~

c0292342_14231259.jpg



岸和田祭りは終わったけれど、10月には婿殿が参戦する秋のだんじり祭りがあります。
もうしばらくお祭りムードは続く我が家です。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-21 14:52 | イベント | Comments(14)

思うこと・・・(・・?

連休は忙しく過ごしています。

c0292342_00154813.jpg



普段は暑くてダラダラと過ごす毎日が多いのに、予定が多くて忙しい時、突然体が疲れを知らず、どんどんサクサク動ける時がたま~にあるんです。

きっと気が張っていて、アドレナリンとかドーパミンが脳内で大量に出て、今日はどんどん用事がはかどる~って感じです。

きっとランナーズハイやクライマーズハイに陥った時って、こんな感覚なんだろうな~って勝手に想像しています。
(マラソンも登山も経験ゼロなのに・・・(^^ゞ )


そしてそんな日は夜も、興奮が続いていてなかなか寝付けないんです。

昨日も寝るタイミングを逃してしまったよ~


悶々としていると、2,3分に1回くらい、不定期ですが何処からか ヒュルヒュルヒュル~という音が聞こえてきた。

静かな暗闇に響く、得体のしれない音。
いややなぁ~、何の音?

そのうちその音が耳に着いてしまい、ますます眠りから遠ざかる一方です。
ウトウトしかけても、またその音が眠りの淵から引きもどしてしまう。


半分うつらうつらしながら聞いていたその音が、隣の部屋から聞こえてくる主人のイビキがらみの寝息だとわかったのは、20分ほど経ってから。

たまに帰ってくる主人の寝息でした。(笑)

普段一人で寝ているので、そんな寝息でも気になる事もあるんだよね。


そのうちしばらくして、ピタッとその音が止みます。
それはそれで気になって・・・
「息、してるんかいな?」なんてね。(汗)


離れて暮らすことが多い私達。
そろそろお互いの 毎日の安否確認の方法なんて決めなければいけない年代なのかな?って考えたりして。

一日1回のラインとか・・・?
スタンプの交換だけでもとか?
まあ、まだ勤め人なので、何かあれば誰か気付いてくれるでしょう。


そして、あと4年とちょっと、定年まで単身赴任生活は続きますが、その後の私達の生活って、どうなっているんでしょうかね・・・?

定年後の私達、色々想像します。妄想してます。(笑)
単身赴任生活が長いので、いまいちイメージが湧きません・・・(*_*;




一昨日の晩ご飯は鰹のタタキ大盛り。
高知で食べた以来です。

c0292342_15194654.jpg



そして一昨日と昨日、地元では今年も夏祭り。。。
一年って早いな~

c0292342_15202684.jpg



忙しくても、ぼーっとしてても、一年はやってくるんですよね。

主人もまた戻って行ったことだし、今晩はゆっくり寝れるかな・・・



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-20 12:51 | feeling | Comments(18)

平和だった秋のだんじり祭り

長女の婿殿の参加する秋のだんじり祭り。

宮入りは、子供達もだんじりに近づけるチャンスです。

c0292342_23553626.jpg

c0292342_23562121.jpg


見事な彫師達の技に、祭りの歴史を垣間見る事が出来ます。
間近に迫る彫り物の迫力に圧倒される瞬間。

c0292342_23582579.jpg




勇壮で豪快で、かつ繊細なその姿が、地元の氏神様の元に鎮座して、祭りの無事をみそぎ清めます。

c0292342_00004236.jpg


いつだって全力疾走。

c0292342_00012772.jpg


次女の所もやっぱり隣の市でだんじり祭り。

c0292342_00025272.jpg

祭りの時の晩ご飯は、だいたいいつも おでんです。(by長女作)
c0292342_00044278.jpg

小さなお友達、ルネちゃんリマちゃんのお祭りヘアー。
ママが結った編み込みが可愛い~
c0292342_00095495.jpg


台風のスピードはややダウンぎみ?
みんなの勢いで台風もぶっ飛ばしたいね!


頭を垂れ始めた稲穂たち。台風に負けないで!
台風が去った頃には、ボチボチ刈り入れられるのでしょうね。

c0292342_00132923.jpg


平和だったな~、秋祭り。


By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-13 00:40 | イベント | Comments(7)

岸和田だんじり祭りとOisixの食卓

世間一般では3連休。 皆さんいかがお過ごしでしたか~?
我が家は今年も岸和田のだんじり祭り。

私の中では、岸和田だんじり祭りは、秋へと変わりゆく季節の移ろいを感じられる催しなんです。

c0292342_23414481.jpg

主人は若い時はだんじり曳いて、娘達も高校3年生まで曳いていたっけ。
長女の婿殿は、今でも現役だんじりファイター。

c0292342_23423620.jpg

みんなだんじり好きやよな~
孫達が好きになるのも当然ですね。

c0292342_23433484.jpg





ところで、こだわり食品の宅配の“オイシックス”で、「お試しセット」っていうのがあったので注文してみました。

こんなにたくさん届きましたよ~

c0292342_09450542.jpg

野菜からデザートまで、11品入って3500円相当が、1980円。
野菜のお値段が高騰しているので助かります。

早速使ってみましたよ。

秋刀魚は買ってきて、先日いただいた“すだち”をせっかくだから使いましょう。

c0292342_09484978.jpg
後は届いたお野菜で、生で食べてくださいの白菜、人参、カボッコリー(サラダ用のカボチャ)、プチトマトに、ホタテ缶を入れてサラダに・・・

そしてトロ茄子ステーキ。
そうそう、茄子が好きだからこれが食べたくて、このお試しを注文したんだった!

田楽味噌でいただいてみました。
トロ茄子というだけあって、火を加えることでトロトロになって美味しかったです~

c0292342_09551927.jpg


ご飯は、濃厚新鮮卵で卵かけご飯です。
あら~、デザートまで付いていたよ。

c0292342_11053061.jpg

美味しく楽しく食せるのは、健康であるが故の至福です。(^^)v

新鮮こだわり食材、お試しがいありました。
残りは、単身赴任主人と娘とで、分け分けします。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-15 18:26 | イベント | Comments(10)