十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:神戸 ( 11 ) タグの人気記事

コンサートの日(^^♪

昨日のお出かけは神戸まで。

懐かしさに駆られて、こんな人達のコンサートに行ってきました。
チューリップです。
c0292342_12533998.jpg
私の捨てられないレコード達の中から


チューリップ 45thメモリアルツアー@神戸国際会館こくさいホールです。

2年前に行った、財津和夫with姫野達也のコンサートが思いのほか胸キュンだったので、チューリップの歌をまた聞いてみたいと思ってたのです。
チューリップ、昭和34年生まれの私には中学から高校にかけてが旬でした。


でも昨日、チューリップのメンバーは思いっきり遠くて・・・
神戸国際会館でのコンサートの中で、一番悪い席かも。

でもまあそうですね。
良い時もあれば悪い時もある。

ライブやコンサートは、基本歌が目的ですからね。

c0292342_23202280.jpg
メンバーのリードギターの安倍俊幸さんは亡くなられていました


王道では、「心の旅」好きでした。
「青春の影」今聞いても名曲ですね。
そして今回は歌わなかったけれど「夕陽を追いかけて」しみじみと心に響く歌。

アリス好きのワタシですが、もうこれは青春カムバックです。


懐かしい音楽にこんなにも心が優しくなる。
皆さんは最近、どんな音楽を聞いていますか。



いいお天気だったので、コンサートの前には、須磨離宮公園に行ってきました。
c0292342_23253695.jpg

ちょうど秋のローズフェスティバルの最中で、種類は少ないけれど、可愛らしい色の薔薇が多く、見ごろを迎えていました。
c0292342_23265750.jpg

そして晩ご飯は、国際会館9Fの 維新號 點心茶室(いしんこう てんしんちゃしつ)にて中華のディナーでした。
c0292342_23350629.jpg


最後になりましたが、ハッピーハロウィン016.gif

街ではオバケに出会わなかったけれど、昨日の須磨離宮公園ではイベントがあったようで、可愛いオバケちゃんにたくさん会えました。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-31 18:48 | 音楽 | Comments(16)

産まれる前のお出かけ

婿殿と孫ふたりの男性3人に囲まれての生活中です。ウフフ。。
今朝も仕事行く前の婿殿が、毎日のルーティンであるストレッチ体操している横で、朝ごはん食べてメイクしている私。

なかなか面白い光景でしょ!



今日のブログは後先になりますが、産まれる直前に行くことが出来た 藤田嗣治絵画展の事をupさせてください。


c0292342_12330828.jpg


オカッパ頭にまん丸いロイド眼鏡、およそ100年も前なのに、片耳に大きなピアス。
このトリッキーな風貌は一度見たら忘れられない。

藤田嗣治というフランスで活躍した画家。

数年前、藤田嗣治展を観てきた友達に図録を見せてもらって以来、機会があれば一度観てみたいと思ってました。
c0292342_12374846.jpg

この度生誕130年を記念して、兵庫県立美術館で開催中の絵画展に行ってきました。


新婚の妻を日本に残し、単身でパリに渡り画家として花を開かせます。
ピカソやモディリアーニと共に第一線で活躍しますが、日本にも幾度か帰るものの、日本では受け入れられ難く、パリに骨を埋めます。


彼の絵は油彩でも水彩のように優しくて、西洋画の中には確実に日本が感じられるのです。
何処か破天荒な技を用いた絵画のように思えます。
c0292342_12435424.jpg

日本とフランスの間で揺れ動いた気持ちが、年月と共に絵にも表れる。
絵のタッチなんかも変わって行くのが、素人の私にもよくわかるんですよ。




ランチは老舗の洋食屋、神戸屋レストランにて。
c0292342_12474516.png



出産前のこと、迷いましたが何とか行くことが出来た絵画展でした。
でも、映画 後妻業の女はついに見損ねてしまいました~(´;ω;`)ウッ…
c0292342_09365035.jpg




長女と赤ちゃんは明日、退院してきます♪



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-08 09:41 | お出かけ

TASAKI 神戸バスツアーレポ

何かとバタバタした毎日が続いていた中、
TASAKI(田崎真珠)さんが主催する日帰りバスツアーなるものに、姉と参加してまいりました。

参加しようと思ったツアーのお目当っていうのは後ほど書くとして。


TASAKIパールが主催するのですから、まずは当然のごとく、神戸にあるTASAKI本社へ。
最高2億円という宝石のオブジェなどを見学して、アクセサリーの付け方などの色々をレクチャーしてもらいます。
とりわけロングネックレスのアレンジの仕方などには、あっぱれ~と思うほどの変幻自在の変化があって面白かったです。

後は、目の保養・・・
ステキなジュエリーは見ているだけでもほんと、ウットリなので、見てるだけ~のJust lookingに徹します。
新しい綺麗な物は、そりゃウキウキしますが、家でひっそりとタンスの肥やしになっている数少ない綺麗な物も、もう一度出してきて見直してあげようって思いました。



TASAKIを後にして、ランチは神戸の「北野ホテル」です。
c0292342_11053240.jpg


ツアーのお目当ての一つ目016.gif  姉は、北野ホテルは初めてというので。。。

私は数える事6度目の北野ホテルです。
6回ともランチで、メンバーがそれぞれ違います。
そう考えれば、10年くらい前からの、それぞれの思い出の詰まった場所なんです。
c0292342_11172473.jpg



北野ホテルは「世界一の朝食」と銘打たれ、ヨーロッパ帰りの総支配人・総料理長の山口 浩シェフは日本でも有名で、今はネスカフェのCMなんかに出てらっしゃいます。
c0292342_11175929.jpg


そんな北野ホテルから続いては、今年のGWに夫人と行った、三田のエス・コヤマでのショッピングの時間です。
(スイーツのお店です)
ツアーの二つ目のお目当てでした010.gif

GWと違い、人もまだ少ない方で、比較的ゆっくりとお買い物できた方だと思います。
c0292342_12244780.jpg


敷地全体もじっくり見まわすと、前回は気づいてなかった素敵な可愛い物も目に入り、ほんと、ここはまるでお菓子のテーマパークのようですね。
c0292342_11345185.jpg


そして今後こそ、「小山ロール」ゲット出来ました~!
c0292342_11360456.png
小山ロール、生クリームとカスタードクリームと栗が入っています。
(アラ!? ラスクは箱が逆さまだわ(^^;)~ )



電車で隣の市まで行って、そこからはバスの楽チン日帰りツアー。
愛知のブロ友さんも1日違いの神戸バスツアーで、惜しいニアミスでした。


そして今回のツアー、偶然、コチラの友達も一緒に参加していて、朝 バスで初めて顔合わした時は、二人で大笑いしてしまいました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-21 19:27 | お出かけ | Comments(19)

姫路城とルミナリエ sanpo

三人の女子旅
Tちゃんの運転する車で、Hちゃんを拾って迎えに来てもらい、主人に見送られて出かけた旅でした。

温泉とお料理とお喋りを満喫した次の日は、姫路城に向かいました。


シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城は、今年漆喰を塗り替えられ、尚一層白くなって青空に映え、そのコントラストがとても美しかったです。

c0292342_13110108.jpg

さすが世界遺産。
何度来ても、見ごたえのあるお城ですね。


隣接する「好古園」へは初めて行きました。

c0292342_13142445.jpg


今年あきらめていた紅葉でしたが、12月に入って、ここ姫路で思いがけず楽しめました。
c0292342_13160533.jpg


旅の予定では、姫路にある西国三十三カ所巡りの一つである、書写山円教寺にも行きたいと思ってたんです。
でもちょうどその日から、お正月に向けてのロープウェイ点検のため、運休になり行くことが出来なかったんです。

BAD タイミング~(>_<)
でもその分、神戸によって、南京町の「雅苑酒家」で中華を食べて。
c0292342_13260913.jpg


キラッキラのルミナリエも見てきました~ (๑ˇεˇ๑)★•*¨*•.¸¸♪彡。゜。★


c0292342_13264420.jpg


冬の夜空に輝く、光のアーチのペーブメント。
c0292342_13271536.jpg



そして次の日は早々に、ドリームの集まりです。
お土産じゃんけんバトル、なんと7連戦で盛り上がりました。


そして長崎出身者が作る本場の長崎ちゃんぽんや、クラブハリエのバームクーヘンクリスマスバージョン、ペロリと平らげました。
ありがとう~でした!

c0292342_13330660.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-10 16:22 | 旅行 | Comments(24)

息抜きのつづき

先日行った、鈴木雅之さんのコンサートは、元町にある神戸国際ホールでした。
せっかく神戸に行ったのですから、コンンサート前にこんな所に行って来ました。

休息DAYのもう一つの時間です。


六甲山の北側にある弓削牧場(ゆげぼくじょう)
著名人も訪問している(サッカーの中田英寿さんのサインとか色々ありました)、テレビでも取り上げられている所でした。

c0292342_18374652.jpg


住宅地を抜けると突然広がる緑いっぱいの景色。

牛が遊ぶ放牧場の横を通り過ぎると、ランチを楽しめるチーズハウス「ヤルゴイ」があります。


いただいたのは、ハーブサラダ生チーズ添え、チーズの副産物であるホエイ(乳清)を使ったシチュー、主人が食べた地鶏のハーブ焼き生チーズ添え、

デザートはクレーム・ダンジュ(生チーズとメレンゲで作ったクリーミーな一品)

c0292342_18483489.jpg


チーズ好きな私には、もう、たまりませんな~!
デザートなんて、美味しくて美味しくて、忘れられないお味です。

実はね、う~んと昔に、一度行ったことがあるんです。(その時はこんなに有名になってなかった)
いつかまた・・・と思っていたので、願いが叶って良かったです。




六甲山のガーデンテラスにも2年ぶりで訪れました。
自然体感展望台「六甲枝垂れ」です。

c0292342_21052703.jpg

太陽の光、風など自然のエネルギーを感じられる、ステキな場所。


c0292342_15143477.jpg

枝垂れの中から空を見上げると、木漏れ日に包まれるような感覚です。


c0292342_21091805.jpg

c0292342_19262709.jpg

細長く切り取られたフレームから緑と空がのぞく。
風が通り抜け、気持ちいい空間です。


過去と同じ景色を観ても、その時の感受性や心の成長によって、また違って見えるから不思議です。
だから「お気に入り」の場所へは何度でも行きたくなるんでしょうね。



お土産も買って帰りました。
弓削牧場の「フロマージュ・シフォン」

c0292342_21275743.jpg

自家製の生チーズが入った、ふわっふわのシフォンケーキです。
生クリームないけど、そんなのなくてもめちゃ旨ですよ、コレ。


「フロマージュ・シフォン」も「クレーム・ダンジュ」もお取り寄せ出来ます

もちろんお取り寄せしようと思いますが、
緑と空と風を感じながら、食べるのがやっぱり最高なんだろうな~


きっとまた行きたい。。。絶対行きたい。。。
お気に入りの場所でとっておきのお気に入りのスイーツを食べに行こう。

その時はまた、違った景色が見られるかもしれない。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-22 18:09 | お出かけ | Comments(16)

そして神戸♪

出かけることが多いこの時期ですが、さて今回はいずこへ・・・?
今回は神戸に行って来ました。
神戸も、異国情緒のある港町で素敵ですね~ 大好きです。

歩けば歩くほど、楽しい発見がいっぱい出来る町。
元気になれる町。

今回はsea sideエリアをちょこっと巡りました。

メリケンパークのランドマークである、神戸ポートタワーと海洋博物館、カワサキワールド。

c0292342_18401796.jpg


いいお天気だったので、クルージングできらめく海に出てみました。

c0292342_18415489.jpg


空と海と光と風が一つになり、目も心も奪われる

空から降り注ぐ光が、うしろへと流れて行く

c0292342_18431563.jpg

最近船に乗ることが続いていますが、風を感じて、自然と自分自身を解き放つことが出来る船って、なんて気持ちいいんだろう~

ただぼーっと変わっていく景色を見ていると無になれる。
日常の雑念を風が洗い流してくれるかの如く。

c0292342_18433773.jpg
でも私、小さくて揺れる船は船酔いしちゃうんです。。。(>_<)



神戸の海と景色を満喫したあとは、オリエンタルホテルにて、ランチビュッフェを。

c0292342_18481114.jpg
色々美味しそうな物がありすぎて、見ているだけでもお腹が満たされる。

c0292342_18472712.jpg



そして南京町を歩き、灘の白鶴酒造にも寄りました。

c0292342_11271310.jpg

NHKのマッサンでもやっていましたが、昔ながらの酒造りの力強い作業風景を伺う事ができます。

試飲も楽しめますよ。

c0292342_11294987.jpg
酒粕と米ぬかを使った石鹸を買って帰りました。


もうすぐ季節も代わり、あっという間に寒くなってしまう。
まだ紅葉も見に行っていないのに。。。

さあ、次はいずこへ・・・?


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-28 22:07 | お出かけ | Comments(14)

神戸の昭和と今

阪神淡路大震災から、先日でまる19年が過ぎました。

今、神戸の街は立派に再生しています。

先日行った「ひめ風」のコンサート会場の神戸国際会館も震災の被害を受け、
しばらくは手付かず状態だったそうです。

コンサートの日、震災の頃の事をちょっと思い出しながら、好きな神戸を歩くことができました。


お昼を食べたのは、お正月にテレビで紹介されていた御影公会堂の地下食堂。
c0292342_16495868.jpg

御影公会堂は第二次世界大戦の神戸空襲や阪神大震災にも耐え抜き、
80年の歴史を残す、立派な建物です。
c0292342_16520573.jpg

スタジオジブリの「火垂るの墓」では、焼け野原に立つ清太の後ろに、ポツンと建つ公会堂が描かれているシーンがあるんですよ~!


昭和8年に建てられたそうで、当時のモダン様式を色濃く残し、
威風堂々とした姿の美しさは、今も人々に愛され続けています。
c0292342_16560457.jpg


こちらの地下食堂も一緒に創建され、当時のレトロ感そのままの洋食屋さんで、遠くからもたくさんの人が訪れるそうです。
c0292342_16581307.jpg
少し待って、念願のお店に入る事ができました。

いただいたのは、人気メニューの「オムハヤシセット」
旨し!
c0292342_16593506.jpg
c0292342_17000800.jpg
シンプルなオムライスや、ビフカツも美味しそうでしたよ。



三宮の高架下も懐かしくて行ってみました。

若い時に、暗くて狭くて、逆にその独特の雰囲気が好きで、たまに歩いた高架下です。
主人と歩いたのも、結婚前の事。。。

今では、すっかり明るくなって、「ピアザKOBE」っていうお洒落な名前もついて、
お店も殆どリニューアルして綺麗なお店ばかりになって。。。
c0292342_17043394.jpg
でもさすが、「靴の街、神戸」です。
靴屋さんの多いこと・・・

靴フェチの私には、たまりませんなぁ~!


そして、さんちか(三宮地下街)をブラリとしてコンサートに向かいます。

そうそう来月のバレンタイン用のチョコレートを買いに、
チョコ専門店「モンロワール」(元町店)にも行きました。


戦災や震災を経た神戸を、微力ですが、これからも応援していきたいと思います。
c0292342_17082305.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-01-25 00:08 | お出かけ | Comments(9)

最近の懐かしかった事ふたつ

チケットをいただいたので、神戸のこんな美術館に行ってみました。

「横尾忠則 肖像図鑑」が開催中の「横尾忠則現代美術館」です。
c0292342_17245586.png
絵画やイラストを手掛ける美術家として著名な横尾氏ですが、
そのイラストは一度くらい見られた方も多いはず。

私が中学生であった40年程前に、テレビのお茶の間ドラマで、向田邦子原作の
「寺内貫太郎一家」という番組が放送されていて、
そのドラマの始まりの時に、横尾氏が描いた出演者の肖像画が映されていました。
       
         コレです↓
c0292342_17301485.jpg
懐かしい方は、思いっきり懐かしがってください。

一緒に行ったお友達は4歳年上で、「寺内貫太郎一家」を殆ど見ていなかったらしいのですが、
私はあのドラマ、面白くて結構好きだったので、とても懐かしかったです。

作曲家の小林亜星さんが寺内貫太郎を演じて、浅田美代ちゃんやヒデキも若かったな~!
樹木希林さんの婆ちゃん役もいい味出してたし、梶芽衣子さんや篠ヒロコさんも出ていました。

横尾氏自身も出演されてました。

あぁ・・・昔の話をし始めたら止まらなくなりそうです。(汗)


美術展ではあと、時代を彩る様々なスターを描いた作品が・・・
どれもやっぱり懐かしい人達・・・
ビートルズの4人を描いた絵もよかったです。
c0292342_17491592.jpg


そして。。。最近もう一つ懐かしかった事があります。

ほぼ14年ぶりにいとこ達と会って、ランチを食べながら4時間も懐かしい
昔話に花を咲かせたことです。

子供の頃はよく遊んでいたけれど、すっかり長い間ご無沙汰していたにも拘らず、
全くブランクを感じずに盛り上がり、そりゃあ楽しかったです。

またこれからも母と叔母さんを囲んで、時々「いとこ会」で集合しなくてはいけません。

今回、声を掛けてくれたクンチャンに感謝です。(*^^)v
c0292342_17305248.jpg
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-12-11 12:53 | お出かけ | Comments(4)

ゲストは石田純一さん東尾理子さんご夫妻

私が普段、時々購入している靴で、「自由ヶ丘ヒルズアヴェニュー」というブランドの靴があります。
その「ヒルズアヴェニュー」が、初めて神戸にオープンする事となり、そのオープニングイベントにご招待していただき、行ってまいりました。

オリエンタルホテル神戸で開催されたオープニングイベントのゲストは、石田純一さん&東尾理子さんご夫妻、元ラグビー日本代表の大畑大介さん。
c0292342_21103266.jpg

c0292342_2194268.jpg

お三方、さしたるファンという事でもありませんが、というか大畑大介さんに関しては、
そちらの世界に疎いもので、殆ど存じ上げていません。が、かなりの功績を残された方なんですね。

石田さん&理子さんに関しては、やはり我々庶民とは違いオーラがあります。
c0292342_2115865.jpg
c0292342_2115255.jpg

理子さん可愛い~!っと、すっかりミーハーおばさんになってしまいました。

かの有名な高級シャンパンモレシャンや、トリュフやアワビが添えられたオードブルでおもてなししていただき、気分だけはすっかりセレブ!

オマケに豪華お土産までいただけるなんて・・・
c0292342_21234858.jpg

プレオープンのお店と、久しぶりに南京町や元町商店街を散策して・・・食べて買い物して・・・
一日、久しぶりに元気でした。
c0292342_21323227.jpg
c0292342_21325426.jpg

もちろん「ヒルズアヴェニュー」の靴を履いて行って来ました。
ウェーブソールが人気ですが、今日はモード感のあるパンプスで・・・
c0292342_21401364.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-12 08:25 | イベント | Comments(4)

華麗なるマリーアントワネット

「マリーアントワネット物語展」が神戸で開催されていた。
c0292342_9204081.jpg

7年前にソフィア・コッポラ監督の同名の映画があって、実際のベルサイユ宮殿で撮影され、
女子向きのキラキラ感が好きな映画だけど、
この「マリーアントワネット物語展」も、当時のファッションリーダーとして、
彼女が愛した、アクセサリーや小物や調度品がオバサンの女子心をくすぐり、豪華すぎる生活を垣間見る事が出来ます。
c0292342_9265458.jpg

c0292342_9274051.jpg

(ドレスだけはレプリカなので撮影OKでした)

でもただの贅沢好き、派手好きではありません。
国民から反感をかいながら、母親として子供を愛し教育し、王妃として短く潔い人生を送り、
誇り高き最期を迎えます。
実にカッコいいです。
c0292342_9333644.jpg

そんなマリーアントワネットはお菓子も大好きで、ベルサイユ宮殿によく持ち込まれていたそうです。
映画でも、色とりどりのマカロンなどのスイーツが、綺麗に映されていましたっけ。

そんな事を思い出すと、もう頭の中はスイーツでいっぱいに・・・
c0292342_9375451.jpg

まるで宝石箱のよう・・・ どれにしようかな~?

行き着く先は、またもやスイーツ。

いつの時代も、女子のスイーツ好きは変わりませんね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-08-25 09:42 | お出かけ | Comments(10)