十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:生活 ( 93 ) タグの人気記事

Wedding Hall

久しぶりにこんな場所。。。
その日私は、最近ご縁のない結婚式場に居ました。
c0292342_10410015.jpg
c0292342_10503486.jpg


参列するのでもなく、式場のロビーの奥にある「チャイルドルーム」で孫と一緒です。
c0292342_10500366.jpg


授乳時期の7ヶ月の孫チャマを連れての、友人のお式に出席する娘に、前から頼まれていたお役目です。

約4時間半、授乳の時以外は、孫と二人でチャイルドルームとロビーをウロウロと。。。
もう一人、同じ立場の3ヶ月の赤ちゃんを連れた若いパパさんと、時々話をし励まし合いながら、なんとかお役目果たせました。




それにしても結婚式場ってキラキラと輝いて、夢のある場所ですね。

式場の名前は「アニヴェルセル」
フランス語で<記念日>を意味し、ロビーにはシャガールの名画「アニヴェルセル」が飾られていました。
c0292342_10592278.jpg

シャガールは自らの誕生日祝う風景を、1枚の絵にしました。
そこには花束やケーキ、着飾った最愛の人が描かれています。

愛に溢れた記念日の幸福の時間です。  
人生の最良の日を迎える式場のコンセプトにピッタリの絵ですね。



お役目無事終了で、娘夫婦には「くら寿司」でゴチになりました。
その日の私の日当です。(笑)
c0292342_11115914.jpg

くら寿司のシャリコーラ、飲んでみたかったんです。
バレンタイン期間限定の、シャリチョコパン! チョコを挟んだ揚げ米粉パンです。


そう言えば本日は、バレンタインですね。
Happy Valentine~




*オマケ*
式場のすぐ近くにて、哀愁漂うお洒落なグランパと記念撮影
c0292342_11162128.jpg
リアルでしょう~?
リアルすぎる像で、亡くなった父を思い出しました。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-14 08:38 | 生活 | Comments(8)

二人の日常 整理を楽しむ

水曜日、NHK「趣味どきっ!」の<幸せになる 暮らしの道具の使い方>に、引田ターセン&かおりご夫婦が登場した。
リタイヤ後、吉祥寺でパン屋&ギャラリーを営んでいるご夫婦で、その暮らしぶりは出版物やブログでも発信され注目されている。

c0292342_23341835.jpg
物を減らしすっきりとした生活を実現されているお二人の生活が紹介された。

片づけや整理が好きなご夫婦の整理術。
引き出しにはそれぞれい収納する物は決まっているけれど、一つだけ「とりあえずの引き出し」を作って、居場所が不明な物たちを入れ、定期的に整理するのがコツなのだとか。

食器棚も詰め込み過ぎないで、余白を残して。それが使いやすさと心の余裕に繋がる。
子供の小さい時の写真も、一人1冊のアルバム分だけ残して、あとは思い切って処分されたそうです。

あ~、うちも捨てなければいけない物、多すぎる。
主人の単身赴任が終わる、残り3年。そろそろ本腰入れて断捨離か!?


あと夫婦仲良くの秘訣について。
言いたいことは溜めないで、その場で言う。
ベースが共通であれば、趣味や嗜好が違おうがかまわない。
仲の良いふりをする事も意外と大事らしい。


自分にはない相手の考え方を取り入れて、お互いを高めているお二人です。
エッセイもお話を聞いているように読みやすく、参考になります。↓




そして、こちらはNHK朝ドラの「べっぴんさん」に出てくる江波杏子さん演じる、場末のジャズ喫茶のママ、すずさん。
c0292342_16353732.jpg

人生の酸いも甘いも知った大人の女性から放たれる言葉には深い物がある。
「人をこういう人やと決めつけてたら、うまく行く事も上手く行かんようになる」
「自分の人生のかじ取りは、自分でせなね」

さらりと出る言葉だけど、心に届くよな~



     ************


朝ごはんのヨーグルトに入れているのは、友達お手製の柿のジャムです。
おすそ分けしていただきました。
c0292342_14374834.jpg

柿自体が甘いから、お砂糖は控えめ。
だから早めに食べてね~って言われました。

甘さもちょうどよく美味しいです。
明日はパンにたっぷりつけていただきます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-27 09:08 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

2017年。新しい年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
c0292342_20291726.jpg

一年の始まりは、ささやかながら、食卓を飾ります。
c0292342_20293831.jpg

お雑煮は、関西風の白みそ仕立て、
母から受け継いでいる味です。

お酒は今年は、焼酎は魔王、日本酒は獺祭、ウイスキーは山崎を用意しました。
c0292342_20295769.jpg

そしてお祝い箸も今年も一筆箋画の味わいある箸袋で。

お祝い箸は、一般的に両端が細くなっている丸箸ですが、これは一方の端を神様が使い、もう一方を人が使う、<神事共食>を意味します。
c0292342_10164173.jpg

日本のお正月は、海外などに比べると華やかさは少ないけれど、おごそかな年明けですね。


さて、今年はどんな一年になるのでしょうか。
未熟で失敗も多く、この歳でもまだまだ成長過程の私ですが、
なりたい自分に少しでも近づけるように、今年も少しづつ成長していきたいと思います。


気持ちも新たに、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、今年も幸せ多き年になりますように・・・


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-01 10:49 | イベント

こんな年末(/ω\)

今年も残すところ、今日を含め後3日。

昨日、主人と近所の焼き鳥屋で忘年会しました。
c0292342_15550885.jpg
塩もつ鍋は、コラーゲンたっぷりでとっても美味しかったです。
c0292342_16064483.jpg


3日前、晩ご飯を食べていたら10年以上前に治療した、左下奥歯に被せていた銀歯がポロリと取れたのです。
なんでこんな年末に取れるかな~、私の銀歯ちゃん!(>_<)


次の日早々に歯医者に電話。
「痛くないんですけど、年明けてからでも大丈夫ですか?」と聞くと、
「年末年始に痛くなったらダメなので、一応来てください」
そう言われ、昨日年末ギリギリの歯医者に行ってきました。

取れた銀歯の歯はちょっとだけ虫歯が進行していて、即治療して仮の詰め物をしてもらいました。


仮の詰め物が歯医者が休みの間、取れないように気をつけながらの年末年始です。
昨日から注意しながら“右の歯”で咬む食生活。 気になって思いっきり食べれないのよね~(-_-;)

次女の方の小1の孫クンがおたふく風邪になっていて、特に右が腫れていて咬むと痛いので、顔を左に傾けてそ~っと食べていました。
私も似たようなもんです。

痛みはないけれど、気が付けば顔を右に傾けて食べている・・・Σ(゚∀゚ノ)ヘンナノ~


そうなんです。
次女の所は、水疱瘡とおたふく風邪を交代に発症して、5ヶ月の孫チャマも今水疱瘡で、年末に病院通いが続いています。
c0292342_23475089.jpg


みんな色々ある年末です。

つい先日お会いした、婿殿のお父様も、何やら眉毛の所に絆創膏が痛々しく・・・
聞くと、車のドアにぶつけて、4針も縫ったんだとか・・・

やっぱり年末の慌ただしい時に・・・

これもまた大変だわ。(;´Д`)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-29 09:52 | 生活 | Comments(22)

遅ればせながら・・・

遅ればせながら、映画「君の名は」観てきました。

8月からの上映で3ヶ月以上たっても興行収入は伸び続けているって?
先週月曜日のNHKのあさイチで話題になっていた。

もう見るつもりはなかったのに、なんかね~気になってたのは確かで、調べるとまだまだ1日の上映回数も5回と多い。
思い立ったが吉日、という事で行ってきましたよ。
c0292342_10331370.jpg
アニメ、時空を超えたファンタジーってのは他にもありますが、これだけ人気が出る理由はわかる気がします。

飛騨と東京が舞台なんですが、聖地巡礼したくなるような綺麗な映像。
切なくて引き込まれるストーリー。
繋がり、結び、人の思いを大切にした映画でした。

もう切なすぎるしちょっと感動するし、思わずホロリでした。

RADWIMPSの主題歌がまたいいですね~


     ************


今年4月に「黄班上膜」の目の手術をしたんです。 その時のブログはコチラです↓


この度、姉が私と同じ「黄班上膜」と診断され、同じ病院で手術を受けたので、お見舞いに行ってきました。

目の簡単な手術での入院は、体は元気だし、食事制限はないし、ありがたい入院だよねって話しました。
4日ほどの入院ですが、持参したALFHEIMのお菓子を食べながら、また太って帰るわ~なんて言ってました。

私と同じ左目です。 やっぱり似てるのね、私達。(そんな所まで似なくてもねぇ~)


病院のある駅を降りると、レトロな街です。
同じ病院なので、私も何度か通った道です。 懐かしい~
c0292342_10593452.jpg
c0292342_11001820.jpg
c0292342_11012329.jpg
橋を渡れば、京セラドームが見えてきます。
病院は、そのすぐ近くです。
c0292342_11024128.jpg

さて、今日は今から休日出勤、行ってきま~す!(^^)/



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-11 08:34 | シネマ&ドラマ | Comments(15)

12月のスーパーフライデー

仕事場にて、市に提出する書類を作るため、職場のパソコンの前に座って入力していた。

ほとんど仕上がり、最後の確認作業をしていたら、隣に座るボス(女性)が急に笑い出したんです。
どうも私、独り言でブツブツ言いながらパソコンの画面を見ていたらしく、その姿が、普通にオバチャンだと笑うのです。

「私もかなり独り言を言うと思ってるけど、〇〇さんもかなりやで~」とボス。

ちなみにボスは私より10歳年上です。

皆さんは独り言はどうですか?
私も自分でも時々、あ、独り言喋ってた・・・って自覚しているんですよね。

それってやっぱりオバチャンですかね。



さてさて、Softbankのスーパーフライデーのサービスの12月ですが、12月はミスドのドーナツ250円相当がもらえます。
Softbankじゃない人は、ごめんなさいm(__)m 
もう今月で終わりだそうですから。


早速近くのミスドへ。
短いですが行列が出来ていました。

250円の金券として使え、差額は自己負担する仕組みです。


貰って来たドーナツでお家カフェしました。
c0292342_09444890.jpg

こたつカフェです。(^^)/
c0292342_09470252.jpg


先月のサーティーワンに続く、今月のミスドですが、10周年を記念したイベントだったらしくこれで終了と聞きました。

でも今月金曜日はあとまだ3回ありますよ。
c0292342_09481856.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-09 23:04 | グルメ | Comments(4)

ロハスな休日

朝の散歩から始まった一日は、出かけた翌日のだらだらと引きこもりたくなるような、仕事が休みの日。
c0292342_13475689.jpg


外に行くのも億劫だと思う気持ちを奮い立たせて、外への一歩を出してみると
c0292342_13494777.jpg


意外と気持ちがいい、凛とした冷たい風
足取りもしだいに軽くなります
c0292342_13512239.jpg



午後からは、勢いづいた気持ちのままでピカピカに掃除して
c0292342_13533362.jpg



松岡則幸氏のケーナの音色を聞きながらの、おやつタイム
あ~、ロハスだな~
c0292342_13545516.jpg


ケーナの乾いた音はほんとうに染み入る~
南米で産まれたケーナの音色をご存じない方の為に、探してみました。






晩ご飯もちゃんと自然の恵みに感謝して
c0292342_14231964.jpg

Sちゃんの間引き菜はゴマ油でチリメンジャコと炒めて
お揚げさんの巾着の中には、レンコン、人参、シイタケ、挽肉
c0292342_14264382.jpg

ロハスだわ~

LOHASなお休み
Lifestyies Of Health Sustanability(健康と環境、持続可能な社会生活)


こういう休日をロハスというかは知らないけれど・・・?(^^ゞ (笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-30 08:12 | 生活 | Comments(16)

スグレモノ

今年も巷はハロウィンの季節。
あまり関係ないけど、可愛い物はキライじゃない。
c0292342_22560316.jpg

サーティーワンのアイスクリーム、ハロウィンバージョン。
c0292342_22570056.jpg
お味も選べて、トッピングしてくれます。



娘がお友達から譲ってもらった、「エルゴー」という抱っこ紐。
とにかく便利らしいのです。
c0292342_22583895.jpg

新生児から使えて、おんぶも出来て、抱っこしたまま授乳も出来るように工夫されているらしいです。

なんでもハワイの主婦が考え出したんだとか。


これのおかげで少しは子育て中の家事も助かるかな?

子育て中って、こういう便利グッズや家事の手抜き、周りのサポートってやっぱり大事だと思います。


マイケルジャクソンの妹のジャネットジャクソンが49歳で妊娠したらしいですね。
出産するときは50歳。
私が初孫が産まれた年と同じだ。

喜ばしい話なんですが、ほんと体力要ると思います。

子育ては体力勝負ですね!
c0292342_23020416.jpg
抱っこされたチビ姫チャマ、添えられた手が可愛すぎ~


こちらは3か月半のチビ孫チャマ
c0292342_08291628.jpg
うつ伏せでもしっかりお顔あげて・・・
お手々ニギニギして・・・

成長してます~(´-`*)




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-25 14:33 | 暮らしの道具 | Comments(16)

ようやく

孫達と暮らしたこの数ヶ月、壊れた(壊された)物が色々あります。

パリで買ったドア飾りは、布製だからまだ修理出来る。
ハワイで買ったサンダルマグネットも、タイで買ったミニチュアのティーセットも瞬間接着剤でなんとかくっ付くだろう。

でも六甲山で買ったステンドグラスの飾りはこっぱみじん。
DSも開閉部分が修復不可能。

ドライヤーの先端部分も割れてしまった。
主人と兼用の老眼鏡もポキッと・・・


そろそろ私の心もポキッと折れそう・・・

でもようやく婿殿のだんじり祭りも慰労の落索も片づけも終わり、孫達と娘、大量の荷物と共に帰って行きました。


これでゆっくりご飯が食べられる。
ゆっくりお風呂にも入れる。
見たい番組も見れる。
ゆっくりトイレも入れる。(笑)


9月後半から、頑張った自分に何かご褒美をあげよう、この際だから高額の物でもいいんじゃない?と思いながら、この慌ただしい毎日をこなしてきました。
でも全く欲しい物が見つからないのです。


c0292342_11375453.jpg


静かになったリビングで、デジタルフォトフレームを久しぶりにつけてみました。
c0292342_11381830.jpg


ひっそりと懐かしい写真がランダムに流れていきます。
c0292342_11383859.jpg



行きたい所も多いけど、行った所や過ぎ去った時間の写真を見るのも安らぎます。
ようやく次回からコメント欄も開けたいです。


 

今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-15 17:26 | feeling

社会デビュー

私の最近のお出かけ、まだありました。
病院です。(笑)
c0292342_11420444.jpg

コレステロールのお薬をもらいに いつもの駅前の医院へと。

K先生の趣味でアフリカンな雑貨が色々飾られた、医院らしくない医院です。
洒落ている素敵なインテリアでなかなか癒されるんだな。
c0292342_11422984.jpg


チビ姫チャマ、先週1か月検診も終わり、順調に育っています。
友達に1か月検診が終わった事を言うと、「社会デビューしたんやな」って言ってました。

ある意味確かに社会デビュー。
これからちょこちょこお出かけ、楽しみです。
c0292342_18233091.png



“スリング”という手作りの抱っこ紐
c0292342_10595056.jpg

片手が話せるので便利です。
ここに入れると、よくねんねしてくれるのです。

でも長い時間抱っこしていると、いくら新生児ちゃんでも腰が痛くんなるんだよね。(ノД`)・゜・。



娘とのお昼ご飯
カレーうどんが美味しく出来上がりました。
c0292342_11021589.jpg

おあげさん、たっぷり入れて。
カレーうどんは、しゃぶしゃぶより適度なとろみがある方が好き。
c0292342_11043811.jpg

お家でカレーうどんを食べる時は、首元にティッシュを挟んで、顔だけ前に突き出して。
気を許した人の前でしか、出来ない恰好で。(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-13 18:01 | 生活