十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:甘酒 ( 1 ) タグの人気記事

甘酒を使って♪

去年夏頃から、甘酒を愛飲しております。

気に入った物は結構長く続く方で、チアシードもココナッツオイルも、未だに一応細々と続けています。
甘酒も、今はほぼ毎日です。そのままでは甘いので牛乳や豆乳で割って。。。


昨日は甘酒についていたレシピで、甘酒入りキーマカレーなるものを作ってみました。

c0292342_22164140.jpg

レシピの材料は
挽肉200g、玉ねぎ1/2個、トマト缶150g、甘酒150ml、カレー粉大さじ1
生姜1かけ、ニンニク1かけ、ケチャップ大さじ1、醤油小さじ2、塩コショー少々

c0292342_22261810.jpg

作り方は至って簡単。
刻んだ生姜ニンニクをオリーブオイルで炒めて、挽肉玉ねぎも入れて炒めて、カレー粉を入れて
トマト缶と甘酒を加えたら、水分が少なくなるまで煮込んで、後は塩コショー、ケチャップ、醤油で味付けます。

味付けは好みでいつでも適当です。
カレー粉も、ケチャップもお醤油も、ちょい足ししてパンチを効かせました。
隠し味に砂糖も少し入れました。
2~3人分とういう事で、3回はいけるかな。
カレー好きですが、なかなかイケますよ、これ!



甘酒とリンゴをミキサーにかけて、スムージーも美味しいです。
チョコレートコーティングしたチアシードをトッピングです。
c0292342_22372381.png

甘酒とバナナのスムージーも美味しいんですよ。




「飲む点滴」と話題になっていて、色んな所で甘酒を見るようになりました。

私はいつも、酒屋さんが作った、砂糖不使用、米麹か玄米麹の物を買っています。
でも、ついこの間スーパー松源で見つけたのは、和菓子屋さんが作った甘酒です。↓
c0292342_22394076.jpg
日本橋の和菓子専門店、榮太楼が、うわさの獺祭とコラボした甘酒なんですって。
いつも買う物の2倍の値段なんだけど・・・

これもまた絶対美味しいはず・・・楽しみです(´艸`*)



*オマケ*
義母からおすそ分けしてもらった市田柿。
c0292342_17443428.jpg
チーズ好きの私は、またもやクリームチーズと一緒に食す!

邪道~!?笑



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-06 09:42 | グルメ | Comments(16)