十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:梅 ( 4 ) タグの人気記事

初節句と毎年の梅

イベントが続く我がファミリー。
じぃじの還暦祝いの次の日は、チビ姫チャマの初節句のお祝いでした。
c0292342_14434028.jpg

3日のお雛祭りは過ぎてしまったけれど、姫のお雛様は、姫と共にこれからたくさんの思い出を作っていって欲しいと願います。

孫の中で一番ちっちゃい姫チャマ(6か月)は、ぷっくりホッペでナイスボディ。
2か月先に産まれた孫チャマの体重をいつしか追い越して・・・(≧◇≦)
私の腰痛の原因となっております。
c0292342_14442561.jpg

どこまで大きくなるのかな?
でも愛くるしい笑顔は、最高の元気をもらえる元なんです。
c0292342_14444981.jpg


これからも健やかに、そして優しく育て!


************



毎年ブログにアップしている、ご近所のお寺のしだれ梅。

今年も綺麗な姿をお披露目します。
c0292342_19305237.jpg


1本の木ですが、美人がこんなにたくさん。
c0292342_19313812.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-06 14:05 | イベント | Comments(12)

毎年のしだれ梅 2016年

同級生のFacebookで、今年も満開を知りました。

私もブログに残しておこう。

今年も咲きました。
ご近所のお寺のしだれ梅です。

c0292342_12044449.jpg

c0292342_12051582.jpg

c0292342_12054461.jpg



満開をFacebookにupしていた同級生と、一昨日すごく久しぶりに会ったんです。

家の横の駐車場で車を洗っていました。
でもこちらは、仕事の買い物のやり直しで、必死で焦って自転車を走らせている身。

話したいのはやまやまなんだけど・・・
「あ~、久しぶり! ごめ~ん、急いでるねん!」
なんとも愛想のない挨拶になってしまいました。(-_-;)



こちらは和泉市の公園の梅園の小道
c0292342_08261842.jpg
今年も梅を楽しめました。

c0292342_12071584.jpg




今日はひな祭り
昨日一足先に、ひとりひな祭りしました。

c0292342_17171233.jpg


美味しい鮭フレークをもらってたので、サーモンと大葉を買って来て、お茶碗1杯分のご飯で鮭ちらし寿司を作りました。

自分流のプチひな祭りですが、
歳を重ねるとますます、こうして四季折々を彩る行事が、大切に思えます。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-03 16:22 | 生活 | Comments(14)

毎年のしだれ梅 2015年

待ち遠しかったな。
今年も「もうそろそろかな?」と、何度か訪ねてみた。 ご近所のお寺の枝垂れ梅。

凛とした空気の中で、今年も見事に見ごろを迎えました。

c0292342_19341380.jpg



ひと目見た華やかさとは打って変わって、ひとつひとつの花は可憐で切ない。

c0292342_19345825.jpg


c0292342_19353515.jpg

昨日立ち寄った、私のお気に入りの枝垂れ梅。


木彫りの先生にメールしよう。
「そろそろお寺の梅が見ごろを迎えました。」

c0292342_19360697.jpg


今年もひとり梅お花見。。。
そろそろ花粉の季節が辛い時期でもあります。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-03 07:30 | 生活 | Comments(16)

毎年のしだれ梅


  ~※~   梅一輪、一輪ほどの暖かさ  ~ 嵐雪 ~※~

今朝も冷たい朝でした。
ご近所のお寺の境内の枝垂れ梅が、今年も綺麗に咲きました。
c0292342_13030103.jpg


細い坂道を上った所にある小さいお寺なので、梅は元より、お寺を知らない人も多いかもしれない。

でも、しなやかに悠々たる姿で咲いています。
c0292342_13040640.jpg

その存在感に魅せられて、毎年この時期になると、いまかいまかと待ち望んで、
咲き具合を幾度となく見に行きます。

ひそかな小さな楽しみです。
c0292342_13044493.jpg


そして、我が家の2階に上がる階段横の壁には、今年も梅の木彫りのレリーフを飾っています。
c0292342_16571071.jpg

梅?桃?彫った本人も、どちらかわからないんですが、コロンとした愛らしい花の形と、
彩色のタッチに工夫した、お気に入りの作品です。
c0292342_16573827.jpg

梅は可憐ですね。
ちらほら咲いている姿も可愛いけど、咲き揃うと見事でした。

来年も変わらず見れますように。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-09 00:05 | 生活 | Comments(15)