十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝ごはん ( 22 ) タグの人気記事

母の味

日曜日に届いたとびばこパンですが、1段目。。。パンonハムonチーズでトーストして食べましたよ。
紅茶にオレンジを入れて。
c0292342_12593393.jpg

2段目3段目抜かして4段目は、フレンチトーストにしてみました。(大きさ的にちょうどいいかと・・・)
2段目は今日、普通にトーストでいただきました。
さあ、3段目5段目はどうのようにしていただこうかしら。
c0292342_13001708.jpg


今日のお昼ご飯は、キャベツのやきめしを作りました。
子供の時、休みの日や土曜日のお昼、母が作るやきめしには、玉ねぎではなくキャベツが入っていた。
キャベツと魚肉ソーセージのシンプルなやきめしでした。
それ以来、キャベツ入りのやきめしは母の味です。
c0292342_13481080.jpg

キャベツがメインですが、冷蔵庫にある物片っ端から入れました。(笑)
今年は、糠漬けの糠床がうまい具合に保てています。
c0292342_13503826.jpg
父の箸置きも使っています。
今日の箸置きは、地味なやきめしに合わせて、地味にカレイ。


一昨日は母の通院の付き添いでした。
その時、次女の方の孫チャマ二人(12月に8才男子、11月に5才女子)に、誕生祝いにと、ご祝儀袋に入った現金を預けてくれました。

ひ孫全員の誕生日はちゃんと覚えてくれていて、買い物も行けないので、いつも現金を用意してくれます。
そのお金が入った袋には、いつもひと言メッセージが・・・

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう。△△ちゃんと◇◇ちゃんと仲よくね。」
「△△ちゃん、お誕生日おめでとう。お兄ちゃん、弟くんともけんかしないで仲良くあそびましょう。」

91歳の母、ひ孫へのメッセージ




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-29 21:55 | グルメ | Comments(14)

小さくて古いけれど

主人の赴任先にも、こっちの地元にも避難勧告や避難指示は出ていたけれど、雨だけで台風21号は過ぎて行ってくれました。
昨夜から今朝にかけて、主人とLINEで少し離れたお互いの地域の天候の様子などを、大阪弁で会話するようにやり取りする。
そのお陰という訳でもないが、ひとりでも不安は殆どなかった。


さて、今朝の朝ごはんは遅めにゆっくり食べました。
c0292342_13085033.jpg
柿とみかんをいただいたんです。
ひとりだとフルーツの消費は低いので、この機会にしっかり食べようと思います。

柿とヨーグルトでスムージー作ってみました。
c0292342_13104103.jpg



2週間ほど前、私の車を修理しました。

うちの子、この時↓の古傷が痛い~っていうもんだから。
うそうそ、いつまでも放っておいてごめんなさい。




せっかく綺麗になったんだから、これからも更に気をつけて運転しなくちゃ。
そう思っているせいか、変な夢を見ました。

高速を運転中の私が、高速を降りる瞬間に車ごと幽体離脱するというか、自分の車が自分から遠ざかってどんどん先に行くのです。

でも運転は遠隔操作かラジコンを操作するように、手元でハンドル切ったり、ブレーキ踏んだりしてるのです。

真剣に運転して必死になっているのに、どんどん先に行った自分の車は見えなくなってしまい、焦って心配しているという、全くもって変な夢です。

夢かうつつかまどろみながら、どこか変だよな~なんて思ったりしてる。
とにかく夢で良かったのです。
c0292342_15472211.jpg


アイドリングストップ車でもハイブリットカーでもなく、バックモニターもない小さな古い車。
時おりナビも不機嫌になるけれど、オーディオのHDDには好きな音楽がいっぱい入っているんです。
ひとりドライブの心地よさに浸れる個室、大切な相棒です。
正直、そろそろ夜の運転は怖いかな?と、不安を覚える事もありますが、まだもう少しよろしくです。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-23 21:48 | 生活 | Comments(12)

思うこと・・・(・・?

昨日は携帯電話の通話着信音が3回も鳴った。
スマホに電話なんて、めったにかかってこないのに。
1回目の電話が、ちょっと煩わしい話だったので、通話着信音がなるたびにドキリとさせられる。

結局3回とも、いい話ではなかった。


そんな夜は、お風呂に入浴剤のハッカ湯と家庭菜園のミントも一緒に入れて、
「きっと上手くいく!」って自分に言い聞かせ、ゆっくりバスタイムを。


今日の朝も、いつものコーヒーを小松菜&バナナのスムージーに変えて、
「きっと大丈夫!」って呟きながら、デトックスの朝ご飯。
c0292342_09490399.jpg
c0292342_09494512.jpg

頑張る自分と頑張らない自分。
頑張らない自分も、認めてあげるんだ。


******


最近、娘の家に行く機会が多く、娘宅で見た「モアナと伝説の海」

ストーリーもさることながら、ポリネシアに伝わる神話と、映像の繊細さに感動し2度も見入る。
c0292342_23181999.jpg
c0292342_16451634.jpg
これはもはやアニメではない。アナ雪に劣らず美しい。。。
すごいな、ディズニー!!


*オマケ*
9月のボランティアはたった1回になりそう。
したがってお弁当も1回。
c0292342_10411791.jpg

チーズケーキが入っていた使い捨てのお弁当箱だけど、丸いお弁当箱って可愛いって思ってしまう。

でも買っちゃダメダメ。
お弁当作る機会なんて、本当に少ないんだからね。(笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-22 08:38 | feeling | Comments(10)

夏ネイルで行ってきます♪

年と共に年々ごつごつした手になっていく。
コンプレックスだらけのこの手を、自分だけでも少しだけでもワクワクしたいと、単なる自己満足の行為で始めたジェルネイルです。

仕事を辞めたら、もっと冒険してみようと思っていたのに、ますます控えめでシンプルなのが良くなって、でも毎回少しずつは変えてみたいのが女心である(*^o^*)


春2か月のネイルはさりげなくナチュラルです。
c0292342_11451720.jpg
c0292342_11453385.jpg

初夏のネイルは、薄い黄色とグリーンを入れてもらいました。
c0292342_11460348.jpg


先日、Facebookに娘の子供時代のママ友さんから、お友達申請がありました。

昔は時々ランチなんかも行っていたのに、最近は偶然会う事も少なくなり、お互いに「久しぶりですね~」なんてメッセージを交わしながら、「よくぞ私を見つけてくれました。」と、Facebookで交流出来るようになったんです。

彼女はお寺の奥さんです。
その彼女のFacebookのタイムラインに、真っ赤なネイルの素敵な写真がありました。

「京くれない」というその真紅の色に、季節柄水玉が描かれていて、それがとっても素敵なのです。
お寺の行事の時には、すぐに取れるように自分でネイルしているようですが、嗜みがすごく粋です。


粋な気構えに私も触発されました。
真っ赤なネイルには及びませんが、私なりに頑張って夏のネイルは華々しくしてみました。
でもこのカラフルさがどうも落ち着きません。
だんだん慣れてはきましたが、内心、ちょっと失敗・・・? 

娘には、小学生が夏休み限定にするネイルみたいや~なんて言われましたよ。(-_-;)
c0292342_11055057.jpg


このネイルと共に、夏真っ盛りの沖縄に行ってこようと思います。
私にしては派手な夏ネイル。
こんなネイルですが、色鮮やかな沖縄にも負けないように。
そして、ネイルにも負けないくらいの元気な気持ちも一緒に連れて。

美容院にも行って来ました。 そして足元は、ダークな赤のペディキュアを自分で塗りました。


4泊5日の沖縄、 娘家族よりも1泊だけ先に、本日出発です。
暑い時に暑い所に行くっていうのも、どうなんだろうって思うけれど、せっかくなので全力で楽しんで来たいと思います。





*オマケ*
見苦しい手の写真ばかりだったので、お口直し(?)に昨日の朝ご飯の写真でも。

ボランティアの地域交流カフェで残ったホットケーキ(いつも冷凍している)に、COOPの4種のベリーミックスを使って・・・
c0292342_12084897.jpg
盛ってみました。



それでは。。。
今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-21 06:08 | ファッション

最高のアンチエイジング

おはようございます。
昨夜は午前様の帰宅にもかかわらず、今朝は早起きをしなくてはいけないというプレッシャーからか、あまり熟睡出来ず早く目が覚めてしまいました。
完全なる睡眠不足状態だわ~

2度寝出来ないと思い、ブログでも書こうとパソコンを開く。


朝ごはんは手っ取り早く簡単に。
c0292342_16575690.jpg
フルーツが主役の朝ご飯。
今シーズン最後のイチゴになりそうです。


さて、午前様の理由は、久しぶりにカラオケに行ってきたんです。
主人と、姉と姉のパートナーの4人で。
c0292342_00182908.jpg
持ち込みOKのリーズナブルな今時のカラオケルームは、老若男女で殆ど満室に近い状態。


以前、美容院で見た雑誌に、口腔外科の先生が
「カラオケは最高のアンチエイジングだ!」と語っておられた。

エネルギー消費、ストレス発散、新陳代謝などにも良し、口や頬の筋肉も鍛え、おまけに脳の活性化にも有効というような内容だったと記憶している。


中高年の4人
カラオケ、ドンピシャなアンチエイジングじゃないですか。

歌う歌は全部昭和
懐かしむ気持ちは、心のアンチエイジングにもなります。 カラオケ最高だわ~



カラオケの前には、姉の家にて、晩ご飯をお呼ばれして来ました。
c0292342_00231009.jpg
エプロンつけて男の手料理に、腕を振るってくれたパートナー
「主婦?」って聞くと「シェフ!」って即答してました。(笑)



そして早起きの理由ですが、
孫クンの運動会で、今から娘の家に行ってお弁当作りのお手伝いしてきます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-04 06:43 | 生活 | Comments(8)

プチドライブ 道の駅編

おはようございます。
今朝の朝ご飯は、パンonチーズon海苔onシラス、たくさん乗っけました。
c0292342_23404316.jpg


仕事をやめて、専業主婦になってから約一か月が過ぎました。
家に居ても、色々と用事はあるものです。
孫の顔も見たい、気になる所にも出かけたい。 相変わらず貪欲生活です。(笑)


ぽっかりと時間が空いた昨日です。
行き先も何も決めずに、ふらっと小さな一人旅気分で出かけたくなりました。
久しぶりのプチドライブです。


車を走らせながら買い物でもしようと思いつき、道の駅に行くことに。
時々行く道の駅よりも、もう少し先にある産直販売所に行ってみよう。

ところが、到着すると、定休日。(*_*; なんてこった~(/ω\)

引き返す? いいえ、もっと先に行ってみましょう。


定休日だった産直販売所よりも、もう少し先にあった道の駅「いずみ山愛の郷」って所を偶然に見つけたました。
入ってみることにする。
外構えは立派だと思って足を1歩踏み入れると、中はあらら、小っちゃ~~

何かを買わなければというのではないんだけれど、それでも初めての場所なのでやっぱり旅気分で色々見て回りました。
そんな当てもないぶらぶら感が、ドライブと一緒で案外楽しいものです。
c0292342_20522711.jpg


続いて買い物の後、さらにその道の先にある、「どうとんぼり神座」を発見!
で、久しぶりの神座ラーメン。
c0292342_20434134.jpg
c0292342_20442393.jpg

=「神座」と書いて「かくむら」と読みます。
昔から上座は、一番偉い人の座る場所という意味です。
一番偉い人、それは神様(お客様)あなたです。
そんな気持ちで「上座」を「神座」とネーミングしました= 

なるほどね~と横目で見て感心しながら、ラーメンをすする。
久しぶりの神座ラーメン、旨いです。


とは言え、ひとりラーメンなんて、私ってなかなか男前である。
いやいや、ただのオジサンやん。
人生2度目のひとりラーメン。 遅いお昼ご飯でした。



いずみ山愛の郷で買った物
c0292342_20503152.jpg

以前ブログにも載せたポン酢「うらら香」、こめ油、珍しい野菜「子持ち高菜」




こんな行き当たりばったりの日も好きです。
プチドライブ、最高~


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-10 08:55 | お出かけ | Comments(12)

夢語り

おはようございます。
人参のヘタから伸びた葉っぱが、まるでハーブのようにキッチンのアクセントになり、綺麗です。
薬味に使えそうです。
c0292342_23201953.jpg

変な夢を見ました。


夢の中で、私はずっと泣いていた。
悲しくて辛い夢だった。

プールの中でダンスする私は、悲しくて悲しくて踊る事が出来ない。
早く夢から覚めたくて、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。

ってか、プールの中でダンスって、いったい何やねん!?(笑)


目が覚めて自分なりに、当たり前の朝が来ることのありがたさを、改めて考えた朝でした。


そんな朝の朝ごはんは、シンプルに、デキシーの黒豆きなこクリームを塗ったトーストで。
c0292342_23003058.jpg





仕事を辞めて、したいことのひとつに断捨離がありました。

断捨離と言ってもストイックにならず、気の向くまま淡々としたいと思っています。
横道にそれるのも大いにOK!
したい事があるなら、それを優先して、時間のある時にだけ気が向いた時だけ。
時間はたっぷりとあるのだから。

そうだな~例えば1年かけて割と物が減ったかな?程度の断捨離をしたいと考えています。


そう考えながらも、昨日は一日結構な時間を、あちこちと出しては捨てて、に費やしていました。
ずっと家の中でちまちまとしていたものだから、変な夢を見たのかもしれません。


断捨離の途中に見つけた物。
1階和室の押し入れの奥の箱には、古い切手がたくさん。
たぶん小学生の頃に、父から譲ってもらったんだと思う。
c0292342_19581858.jpg

シリーズごとに分けて、自分の持ってない物を友達と交換したりして集めていました。
記念切手発売日には、母が近くの郵便局へ買いに行ってくれました。
あの頃は切手を集めること、流行っていたよな・・・

たかが切手、されど切手。
今見ると美しくって懐かしくって、愛おしい。

c0292342_19585012.jpg

私の古い物への愛着心はそうして培われたんかなぁなんて思います。
さあ、この切手たち、将来孫クン達がもらってくれるかな?



*オマケ*
断捨離の日のお昼ご飯は、買い物に行って買ってきたおにぎりで、ちゃっちゃと済ませました。
プレミアムなおにぎりは、肉巻きと大きな鮭入りです。
c0292342_20013119.jpg
c0292342_20021619.jpg


今週から新学期が始まり、ひとりの孫チャマは新1年生です。
ハジマリはわくわく、ドキドキ、ちょっぴり不安。

実は子供よりもママ達の方がドキドキしてたり。

ママ達にとっては、もしかしたら1年で1番ドキドキする季節かもしれませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-13 08:59 | 生活 | Comments(21)

朝時間とゴルフと靴と

三寒四温を繰り返しながらも、少しずつ春に。
お休みの今日は、冷たい雨が降りそうですね。

日曜日の朝ごはんは、リンゴをココナッツオイルでソテーしてみました。

c0292342_22073467.jpg

朝ごはん食べながら、財布の中の前日のレシートを抜いて、今日必要な分のお金を補充します。

整ったお財布は気持ちまでスッキリします。
お財布にお金を入れ過ぎないことで、無駄な出費も抑えられるというもの。

朝のルーティン、朝時間の一コマです。


**


旅のブログを書いている間に、ゴルフのショートコースデビューしてきました~!!

ゴルフ歴の長い友達に連れて行ってもらったビギナー2人です。
もちろんスコアはまだまだですが、それよりゴルフのマナー、エチケット、ルールを学ばなければいけないビギナー2人です。
c0292342_10111375.jpg


小さなハーフコースですが3回もラウンドして、ヘロヘロになった体を、夜にはヨガでほぐす。
我ながら、なんて健康的な生活をしているんだろう~

クラブは初心者向けのお安いハーフセットを揃えました。
主人に言わせれば、「最初にある程度いいクラブを買う方がいい、どんどんいいクラブが欲しくなってくる」そうです。

でもですね、そんな欲が自分に出てくるのかも今は予測不能だわ。
c0292342_10115348.jpg

**


話はうんと変わり、少し前に、好きな靴のブランドのヒルズアベニューから、春夏コレクションのカタログが届いていました。

そう言えば1足、ソールが外れて、自分で瞬間接着剤で直してはみたけれど、数回履くとまたパカパカと外れてしまった。
ここまで履いたんだからもういいだろう。
新しい1足を増やしてみるのもいいな~と、思いながらカタログを見てみる。

こんなシンプルなのも好きやな。
c0292342_08195118.jpg

ヒルズアベニューのイメージキャラクターが、東尾理子さんから松田聖子さんに変わったのですね。
テレビのCMなんかも流れていますね。
c0292342_08202106.jpg

どんどん会社が大きくなって、同時にお値段も上がってきている。
CMを見ながら、複雑な気持ちが無きにしも非ず。


3年半前、神戸に「ヒルズアベニュー」のお店が出来た時は、一般ピープルの私達でも、記念パーティーに呼んでいただけたのです。
石田純一さん東尾理子さん夫妻がゲストで、写真をご一緒したりお話もしたり、楽しい時間でした。

こちらのブログです↓

好きな物にはかわりはないけど、
新しい1足、悩むところです。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-26 10:23 | 生活 | Comments(8)

食レポABC

昨日夜、友達とLINEでやり取りして、その友達が最後につぶやく。
「痩せるのは歯茎と髪の毛、増えるのは白髪と体重」

思わず友達に「座布団1枚!」と称賛を込めて返信した。(笑)


     ************


以前ブログにアップした糖度が高い「彩誉」という人参や、美味しそうだと思って買った物。
食べて写真に撮って、ブログにもそのうちそのうち・・・

そのうちが色々書くこともあって、今頃になってしまった。
今頃ちょっと書いてみるかという気になって、一挙放出~(笑)

とは言え、日々雑感の中インスピレーションも乏しく、特別感もない何とも無難な食べ方になってしまいました。



まず糖度がイチゴと同じ9%という、岸和田ブランドの「彩誉」という人参です。
このお店で買いました↓

その後も甘い人参として、他でもテレビで取り上げられていました。


人参スティックなんて食べ方は最近しないけれど、糖度がせっかく高いんだからこれはまずは生でしょう~
たしかに生でかじると甘いです。(イチゴとまではいけないけれど)
なので、ジュースが一番美味しかったと思います。
c0292342_21320854.jpg
人参丸ごと1本、バナナと牛乳を少し足して、春色ジュース(*´з`)

後は人参しりしりと、シンプルに煮物、そしてキャロットラペ(フランチサラダ)でいただきました。
c0292342_19483522.jpg
加熱しても人参の甘みは変わらず、こくもあって美味しいです。



お次は“絶対美味しいはず”と思って買ったこの子達。
c0292342_23210713.jpg
ブルボンの「スライス生チョコレート」は、スライスチーズのようなシートタイプのチョコレートで、5枚入りです。

お味は甘さ控えめのビターな味ですが、もう少し大きければもっと巻いたり包んだり出来そうです。
バナナはくるっときれいに巻けません。オレンジピールを巻いてみました。
c0292342_08455673.jpg

後は食パンに乗せてオーソドックスに。
c0292342_13343723.jpg
過熱してトロケ具合を楽しむのも良し。


続いてフィラデルフィアの「贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ」です。
こちらも先ずは食パンに乗せて。
c0292342_13420482.jpg
すごく厚みのあるチーズです。
チーズ感はありますが、3層の真ん中のクリームチーズの味があまりしないの。

もう1枚もハンバーグに乗せてみる。
c0292342_13462989.jpg
こちらの方が3層になった断面、よくわかりますね。

3枚入りで、残り1枚は生ハムorロースハムと一緒にそのまま食べようと思ってたけれど、その前に主人のお腹に入りました。
チーズは好きなので、もう少し他の食べ方はしてみたいですね。


両方とも時々は食べてもいいな~
次買うなら、3ヶ月後くらい?
その点、人参は岸和田のイオンでも手に入るそうなので、そちらの方が近いのでまたすぐにでも買いに行きたい気分です。


・・・とまあ、アバウトで曖昧な食レポだこと。
(食レポには向いてない事がよくわかりました。)


以上、ユミがお伝えしました。(´艸`*)


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-08 08:53 | グルメ | Comments(8)

2月25日のお出かけ

おはようございます。
休日の今日は、甘々でスタート!
c0292342_10184823.jpg
あんバター、旨し!です。

同じあんバター&ホイップクリーム&バナナで、プチ和パフェにアレンジしたのは、昨日のおやつです。
c0292342_21135801.jpg


ゆうべの晩ご飯は、主人のリクエストで餃子です。
餃子の新しい食べ方発見しました。

お酢にかなり多めに胡椒を入れて。マツコ・デラックスさんが絶賛していた食べ方。
c0292342_10535052.jpeg
これは絶対お試しあれ!


もちろん、酢醤油+ラー油の食べ方も美味しいですね。
c0292342_10541149.jpeg

ホットプレートで焼きながら、二人で30個平らげました。



さて、今日は今から主人と入院している義母の病院に寄ってから、京都に出かけてきます。
ロームシアター京都でする、BEGINのコンサートに行ってきます。

コンサートは夜なので、早めに出かけて冬の京都を楽しみたいとは思いますが・・・
人込みキライ、歩くのイヤの主人と、はてさて何処に行けるでしょうか・・・?

とりあえず、今夜は京都にお泊りの予定です!(*^^)v



寒い一日になりそうです。
明日は新月ですよ。 皆さま、良き週末を。。。

それでは行ってきます!


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-25 09:05 | グルメ