十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:晩ご飯 ( 41 ) タグの人気記事

ゆるゆる程度がちょうどいい

ベーグルにパストラミとレタスをサンド
焼き野菜に残り物のサラダ、冷凍していた餃子の皮を入れたスープ

朝ご飯やお昼ご飯のようですが、昨日の晩ご飯です。

プチおひとり様だから、こんな晩ご飯でも誰も文句は言わない。
自由って嬉しい~!
c0292342_12515051.jpg




さて、仕事を辞めて月に数回ボランティアで元の仕事を手伝いに行って、その数回のうちの1回は編み物の先生が教えに来ます。
せっかく先生が来てくれているのだから、お手伝いの片手間に編み物なんかするのは、なかなか良案である。
そう思って、目の手術後から滞っていた編み物を再開しました。

といっても、本当にお手伝いの合間の2.3時間だけ。
それも月に1日だけなので、他の日は滅多に編まない。
編めないのでもなく、わからないのでもない。 
気が向いたらテレビを見ながらチクチクと編む。

そんなゆるゆるのスローペースな編み物ですが、続けているとえらいもんです。
編みかけていた物も仕上がりました。 
ゆるゆるペースでも、継続は力なり!

c0292342_22275910.jpg
ハンドカバーです。

c0292342_22273951.jpg
2年半前に編んだスヌードの、残り毛糸で編んだハンドカバー
ごくごく小さな小物です。
しかも季節外れ・・・

でもウールだけれどさらっとした肌触りなので、今の時期の日焼け予防に使えそうです。
それよりも今は、こういう使い方をしています。
c0292342_22343634.jpg
以前、ブロ友さんが、アンクルカバーを手編みで編んでらした。
足首の冷えに、これはいいわ~と、手から足へ。 いや、手にも足にも使いましょう。


もう一つ、残り毛糸があります。
先日、毛糸を買った「ファニット」さんへ行って、何を編もうか相談して、編み図をいただいてきました。
次はかぎ針にしよう。
c0292342_22432095.jpg
しかしですね~、かぎ針は、棒針よりも目が疲れる事が判明。
またいつ仕上がる事になるでしょうか・・・


「ファニット」さんで、姫チャマ達に可愛い物買いました。
c0292342_22454344.jpg



P.S. 湊かなえ原作のドラマ「リバース」が終わった。 録画していた最終話を、見たところです。
ドラマを見てた人にしか、わからない話ですが、蕎麦のハチミツってあるんですね~

私も、蕎麦アレルギーなんです。 ちょっと怖い・・・(-_-;)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-20 09:29 | 生活 | Comments(10)

目指せ、内臓美!!

毎日の食卓に発酵食品を摂り入れる事で、腸内環境が整い、不調を抑えたり病気になりにくい体を作る事に繋がると言われています。

日本人に大腸癌が急増しているそうです。
父も大腸癌で亡くなりました。
発酵食品を摂り、腸の善玉菌を増やすことで、大腸癌にもなりにくいとも言われています。


では、発酵食品にはどんな物があるでしょうか。
乳酸菌で出来ている「ヨーグルト」や「お漬物」
こうじ菌で出来ている「塩こうじ」や「甘酒」
こうじ菌と酵母で出来ている「酒」や「酒粕」
こうじ菌と乳酸菌と酵母で出来ている「お味噌」や「醤油」
納豆菌で出来ている「納豆」
酢酸菌で出来ている「酢」
(以上はNHKテキスト「今日から発酵ライフ」より)

みんな身近な食品で、日本人には欠かせない物が多いですよね。



以前のブログに載せた、糀屋「雨風」で買った、塩糀を使って
c0292342_19100900.jpg
アマダイを塩糀に付け込んで

c0292342_19102938.jpg
鶏手羽中を塩糀とお醤油で味付け

・・・と、塩糀はあまり使い方のバリエーションが広がらず・・・
卵焼きの味付けに利用したり、キュウリで生姜とラー油と塩糀でピリ辛漬けは、ネットで検索・・・


元職場の先輩に教えてもらった「乳酸キャベツ」なる物も作っています。
c0292342_19140753.jpg
乳酸キャベツの作り方は至って簡単 ↓コチラを参考にしています。




火を通すと乳酸菌が死ぬらしいので、そのままサラダや付け合わせで食べています。
c0292342_19161231.jpg

酸味はきつくなく嫌な臭みもないので、そのままでも充分美味しいんです。
c0292342_19171122.jpg
ドイツで食べられているザワークラウトと同じです。


普段プチおひとり様生活なので、食生活のバランスが偏りがちで単調になりがち。
そんな私は飲む点滴と言われている甘酒から始まって、ゆるゆると少しずつでも発酵食品に親しんで、健康の要である腸を整え、良い菌を増やす「菌活」を続けていければ・・・

目指せ、内臓美!!です



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-10 09:42 | グルメ | Comments(4)

最高のアンチエイジング

おはようございます。
昨夜は午前様の帰宅にもかかわらず、今朝は早起きをしなくてはいけないというプレッシャーからか、あまり熟睡出来ず早く目が覚めてしまいました。
完全なる睡眠不足状態だわ~

2度寝出来ないと思い、ブログでも書こうとパソコンを開く。


朝ごはんは手っ取り早く簡単に。
c0292342_16575690.jpg
フルーツが主役の朝ご飯。
今シーズン最後のイチゴになりそうです。


さて、午前様の理由は、久しぶりにカラオケに行ってきたんです。
主人と、姉と姉のパートナーの4人で。
c0292342_00182908.jpg
持ち込みOKのリーズナブルな今時のカラオケルームは、老若男女で殆ど満室に近い状態。


以前、美容院で見た雑誌に、口腔外科の先生が
「カラオケは最高のアンチエイジングだ!」と語っておられた。

エネルギー消費、ストレス発散、新陳代謝などにも良し、口や頬の筋肉も鍛え、おまけに脳の活性化にも有効というような内容だったと記憶している。


中高年の4人
カラオケ、ドンピシャなアンチエイジングじゃないですか。

歌う歌は全部昭和
懐かしむ気持ちは、心のアンチエイジングにもなります。 カラオケ最高だわ~



カラオケの前には、姉の家にて、晩ご飯をお呼ばれして来ました。
c0292342_00231009.jpg
エプロンつけて男の手料理に、腕を振るってくれたパートナー
「主婦?」って聞くと「シェフ!」って即答してました。(笑)



そして早起きの理由ですが、
孫クンの運動会で、今から娘の家に行ってお弁当作りのお手伝いしてきます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-04 06:43 | 生活 | Comments(8)

もう買うしかない

我が家に仲間入りした、新しい器。
有田焼です。
c0292342_23292630.jpg
ぽってりとした質感が手肌に馴染み、使い勝手のいい大きさといい、日々活躍してくれそうです。



実はこの器、チーズケーキが入って売られているんです。
佐賀県のギャラリー&カフェレストラン「創ギャラリー おおた」の “幸せのチーズケーキ”です。
c0292342_23363122.jpg

生協さんのカタログで見つけ、私ってチーズ&チーズケーキ好きでしょ。器好きでしょ。
もう買うしかないわ。(笑)

チーズケーキはふんわりとしたスフレタイプで、フランス産クリームチーズや国産バターを使用した拘りで作られています。
甘さも程よくまろやかな食感です。

器は有田の由緒ある窯元の協力の中、焼かれた器だそうで、中鉢程度の大きさです。

さてさて、何を盛り付けましょうか。



新しい器が増えるということは、また物が一つ増えるということ。
GWに、食器類を整理して、いくつか断捨離したんです。
(他にも色々断捨離したので、婿殿がごみ処理場まで持って行ってくれました)


物が減ると、新しい物がいっそう素敵に見えて、うれしく思います。
たとえチーズケーキが入っていた器でも。。。



      **********



先日のプチドライブの道の駅で買った、珍しい野菜「子持ち高菜」
芽キャベツや、フキノトウのような食感です。

細切りにして炒めるよりも良し。
でも一番は、切込みを入れて素揚げして、ハーブ塩とパルメジャーノをかけていただくのがとても美味しいと思いました。
c0292342_13573360.jpg

昨日の私のお一人様晩ご飯
子持ち高菜フライド、自家製大根餅、大豆の豆ごはん
c0292342_13583309.jpg

野菜が主役の節約&ダイエットメニューです。
でもちょっと貧相です。(^^ゞ (笑)



     **********



多肉の植え替えをしました。
新しい多肉ちゃんを2つ買って来て、元からあったものと一緒に小さな寄せ植えにしました。
c0292342_09312794.jpg


去年の秋の公民館祭りで買った、紫陽花の苗も花芽が出てきました。
一つは“白”のような・・・?
もう一つは何色なんでしょうね。楽しみです。
c0292342_09351810.jpeg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-12 09:02 | 暮らしの道具 | Comments(14)

2月25日のお出かけ

おはようございます。
休日の今日は、甘々でスタート!
c0292342_10184823.jpg
あんバター、旨し!です。

同じあんバター&ホイップクリーム&バナナで、プチ和パフェにアレンジしたのは、昨日のおやつです。
c0292342_21135801.jpg


ゆうべの晩ご飯は、主人のリクエストで餃子です。
餃子の新しい食べ方発見しました。

お酢にかなり多めに胡椒を入れて。マツコ・デラックスさんが絶賛していた食べ方。
c0292342_10535052.jpeg
これは絶対お試しあれ!


もちろん、酢醤油+ラー油の食べ方も美味しいですね。
c0292342_10541149.jpeg

ホットプレートで焼きながら、二人で30個平らげました。



さて、今日は今から主人と入院している義母の病院に寄ってから、京都に出かけてきます。
ロームシアター京都でする、BEGINのコンサートに行ってきます。

コンサートは夜なので、早めに出かけて冬の京都を楽しみたいとは思いますが・・・
人込みキライ、歩くのイヤの主人と、はてさて何処に行けるでしょうか・・・?

とりあえず、今夜は京都にお泊りの予定です!(*^^)v



寒い一日になりそうです。
明日は新月ですよ。 皆さま、良き週末を。。。

それでは行ってきます!


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-25 09:05 | グルメ

寒い毎日です

2月に入りました。
相変わらず寒い日が続いています。
c0292342_23031280.jpg
寒い時のお一人様ご飯
一度作ったら、昨日も今日もそして明日も・・・とことん「おでん!」笑
そしておでんには、最近は柚子胡椒です。



娘の家のテレビが、何年か前から寒くなると調子が悪くなるのです。
テレビをつけてしばらく、画面がフリーズします。
音声は普通なんだけど、フリーズした画面がしばらくするとコマ送り状態になるのです。
そうして5.6分経ったらようやく普通に映るんです。

寒い時期だけの現象みたいですが、しんきくさいテレビです。
でも孫達はもう慣れっこみたいに「もうすぐちゃんと写るで~」と待っています。

しんきくさいテレビだと笑っていたら、最近我が家のテレビも、朝一番でつけた時、しばらくコマ送りになります。
ものの1分くらいで普通になるんだけど、何なんでしょうね~

娘の家のテレビも我が家のテレビも、東芝REGZAなんだけど、REGZAは寒がりのテレビです?


************


職場では秋にかけて、同僚のお孫ちゃんが次々と産まれます。
1月末に男の子が二人産まれて、あと秋までに4人・・・
こういうの出産ラッシュ?って言うんですね~

やっと孫の話題で盛り上がれます。(^^)/

職場でお菓子交換して貰って来たお菓子色々。。。
c0292342_23203684.jpg


お菓子交換。バラエティ豊かなお菓子が色々集まって、食いしん坊には気持ちが上がります↗↗
先ずは鶴屋吉信の “つばらつばら”で、ひっそりとおやつの時間。
c0292342_23213564.jpg
どちらかと言えば和菓子より洋菓子派だけれど、和菓子のいい所ギュッと詰まってるって感じです。



2月3日の明日は節分。 そして乳酸菌の日でもあるらしいです。
CMで見た、乳酸菌チョコ買ってみました。
c0292342_16040477.jpg


乳酸菌は腸内バランスを整えるだけではなく、免疫力の強化や花粉症、アレルギーにも良いそうです。
そして私みたいにコレステロールが高めな人にも、コレステロールを下げるお手伝い、高血圧予防にも良いんですって。
やるやん、乳酸菌!

っという事で、今話題の乳酸キャベツも作り始めました。こちらはまたの機会にでも・・・


巻きずしにイワシ、豆に乳酸菌チョコ
明日もしっかり食べます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-02 08:57 | 生活 | Comments(14)

今日は魚の気分

「今日は魚や~」
一応釣り師の主人が、朝から吠えたので、この寒空にまさかの釣り? 
いやぁ、やっぱり寒いっしょ~!?


お魚、特に刺身が食べたいという主人と一緒に、くら寿司が運営する「天然魚市場」に行ってお買い物してきました。
買った物で作った、マグロのお刺身(切っただけ)タコの和風カルパッチョ、ハマチのカマの煮つけ、大根の煮物・・・etc
c0292342_19591528.jpg
c0292342_19594794.jpg




去年10月にオープンした、西日本では初めての、くら寿司の魚市場です。
c0292342_16090169.jpg

福井県の漁港から魚網、一網を全部買い付け、隣の加工場で加工されたお魚が、西日本のくら寿司200店舗に運ばれるらしいです。
テレビでも紹介され、気になっていた存在でした。
c0292342_16103289.jpg

こちらはテレビで紹介されたらしい、スリーミーコロッケ(魚のすり身のコロッケ)
試食して美味しかったので買ってみました。
c0292342_20001057.jpg

二人なのに買い過ぎ、いえ食べ過ぎ。笑 (^-^;



私の暮らす所は海もあり山もあります。
両隣の市には大きな漁港が3つもあって、大きな魚市場もあり新鮮な魚介類が豊富な所です。

くら寿司の「天然魚市場」は大きな店舗ではないけれど、お値段が安い。
小家族にはちょうどいい感じです。
c0292342_16112397.jpg

お惣菜もあったり、イートインできる場所もありました。
ここならスーパーよりも新鮮で、プチおひとり様生活の私にも最適なお魚が買えそうです。
c0292342_16114188.jpg



市場の隣には普通のくら寿司があるんだけど、近くにはかっぱ寿司、大起水産、はま寿司もある激戦区。
回転寿司の戦争だわ。
さあ、生き残るのは何処でしょう~

因みに私の好きな回転寿司は、「活魚」です。




*オマケ*
天然魚市場の前には、ロボット魚が泳いでいる池がありましたよ。
良く見ればロボット! 本物と見間違う~
c0292342_16092819.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-23 09:52 | グルメ | Comments(16)

パンの缶詰

保存期間3年
パンの缶詰は、我が家の非常食。
非常用持ち出し袋(避難バッグ)の中に入れてある物です。
c0292342_20114363.jpg

避難バッグには他にも色々入っていて、それはまた防災の日のブログネタにでも置いといて・・・
パンの缶詰、賞味期限が迫ってます。
c0292342_20123618.jpg

生協の配送カタログで、新しい缶詰を注文し、入れ替えることにしました。
c0292342_20143823.jpg
今までの物も新しい物も、どちらもマフィンタイプですが、会社が違うようでちょっとパンも違うようです。
新しい缶詰も、賞味期限は3年です。

朝ごはんに、今までのパンの缶詰開けました。
c0292342_23175125.jpg
缶詰とは思えない、焼き立て感がいっぱいのマフィンだけど・・・


ひとつ難点は、ものすごく開けづらい・・・( ノД`)シクシク…
こんな小さな缶切りで、非常の時に時間かけてられないや。 手が痛くなりました。
c0292342_20453371.jpg
新しい缶詰はプルトップで一発で開けられるやつ。
非常食はこうでなくっちゃ!!

避難バッグ、使わずに済むことが何よりです。


************


主人がお休みなので、今日の晩ご飯は久しぶりに二人で“すき焼き”にしました。
c0292342_13252100.jpg
私の周りには、高齢でも肉好きな方は多い。
そして皆さんお元気です。

あやかって久しぶりのたっぷりのたんぱく質で、年末までを乗り切りたいです。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-27 23:11 | グルメ | Comments(8)

ひとりご飯生活

リオオリンピックも終わりましたね。
どれほど沢山の感動をいただいた事でしょう。

多くの人に感動や悔しさを与えられる選手の方達って、本当に素晴らしい。

次はパラリンピック。
パラリンピックには我が市から、水泳競技に出場予定の選手がいらっしゃいます。
応援しなきゃね!



ひとりの生活に戻って、当然ですがご飯もまた一人分。
c0292342_13262209.jpg
一人分のご飯は拘りたい時は手をかけるけれど、出来れば簡単に。
↑昨日の鮭クリームパスタも、一つのフライパンで茹でて炒めて・・・

一人分のパスタは大体一つのフライパンで済ませます。
c0292342_13283876.jpg
仕上げにコーヒーフレッシュでクリーム感を出します。
コーヒーフレッシュは、水分とオイル類(この時はオリーブオイル)を馴染ませるので味がよく混ざりやすくなります。


ひとりご飯の特権は、食べたい時に食べたい物を、食べたい分だけ食べれるという事。

3食時間通りに食べる事が規則正しい食べ方と思われがちですが、お腹がすいた時に食べたい物をおいしくいただくのが良いとヨガの先生は言われます。

体内時計に従って、規則正しく食べるのです。
体調が問題なければ1日1食でも2食でも大丈夫だと。

ひとりだと自分の食欲に従って食べれる、ストレスがかかりませ~ん。


また長女が産まれたら、こんな風には生活出来ないので、今だけ限定のひとりご飯生活です。
そんな今日の晩ご飯は、ごま油でカリカリに痛めたチリメンジャコとトマトの冷やし中華。(Mちゃんのブログよりお知恵拝借)
c0292342_13510085.jpg
チリメンジャコどんだけ~~っていうほど入れたった!

麺類が多いです。



今の癒しアイテム その6  入浴剤「北見のハッカ湯」です。
c0292342_10220701.jpg
北海道のお土産にひとつ付けていただいて、ほのかなミントの香りとお色に惹かれて少しですがお取り寄せしました。

夏でもお湯に浸かる私に、清涼感と乳白色がかったペパーミントグリーンは癒される。
夏限定のネイルと、珪藻土バスマットとも同じ色です。


珪藻土バスマットも意外と重宝しています。
すぐに乾いて足元もサラサラになります。この上に寝ころびたいくらい。(笑)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-23 20:50 | グルメ | Comments(16)

親心

ブドウ味のジュースやお菓子は大好きなのに、ブドウは食べられない孫チャマ達。
こんなに美味しい物、食べられないなんて・・・(ノД`)・゜・。
c0292342_12090539.jpg

ケチャップも大好きなのに、トマトはダメ。

苦手な野菜をみじん切りして入れた手作りシュウマイは好評だった。
c0292342_12105879.jpg

学童保育に行くときのお弁当にも、あれこれ悩んだ。

君達が食べられるよう工夫したご飯づくりも、ようやく慣れた頃に終わりました。

娘と孫達は実家を巣立ち、昨日自分達の家に戻っていきました。


毎日寝不足が続いている娘。
でも子供の無茶ブリや、子供特有なわがままにも、ちゃんと向き合って対応している、母としての姿は凛としています。

ある意味それがかえって忙しくなる原因とわかっていながらも、小さい子供を一人前の人としてちゃんと受け止めている。


みんなそうして家族を作っていくんだとわかっていながら、自分達だけの生活は大変やろうな~、忙しいやろうな~と心配しています。

要らぬ心配とはわかっているんですよ。
娘が幾つになっても、親心というものは変わらないものなのですね。 時代がどんなに変わろうとも、母は子供を案ずるのです。



娘と孫達と入れ替わりで、主人が夏季休暇に入り赴任先から帰ってきました。
先ずは大人の食卓を楽しんでいます。

関西の夏と言えば、ハモ。 白くてフワフワ。私は酢味噌が好み。
c0292342_16534591.jpg

そして水茄子の浅漬けははずせません。 このツヤツヤ感。
c0292342_09391027.jpg



癒しの時間を楽しむこと、なぜか勿体ない気がするくらいのこのしじま。
何をしようか・・・、何がしたい? とりあえずゆっくり、まったり?(*´ω`)

私の予定表には、すぐにまた長女の出産も書き込まれているのですから。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-08 09:14 | feeling | Comments(16)