十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:昼ごはん ( 10 ) タグの人気記事

母の味

日曜日に届いたとびばこパンですが、1段目。。。パンonハムonチーズでトーストして食べましたよ。
紅茶にオレンジを入れて。
c0292342_12593393.jpg

2段目3段目抜かして4段目は、フレンチトーストにしてみました。(大きさ的にちょうどいいかと・・・)
2段目は今日、普通にトーストでいただきました。
さあ、3段目5段目はどうのようにしていただこうかしら。
c0292342_13001708.jpg


今日のお昼ご飯は、キャベツのやきめしを作りました。
子供の時、休みの日や土曜日のお昼、母が作るやきめしには、玉ねぎではなくキャベツが入っていた。
キャベツと魚肉ソーセージのシンプルなやきめしでした。
それ以来、キャベツ入りのやきめしは母の味です。
c0292342_13481080.jpg

キャベツがメインですが、冷蔵庫にある物片っ端から入れました。(笑)
今年は、糠漬けの糠床がうまい具合に保てています。
c0292342_13503826.jpg
父の箸置きも使っています。
今日の箸置きは、地味なやきめしに合わせて、地味にカレイ。


一昨日は母の通院の付き添いでした。
その時、次女の方の孫チャマ二人(12月に8才男子、11月に5才女子)に、誕生祝いにと、ご祝儀袋に入った現金を預けてくれました。

ひ孫全員の誕生日はちゃんと覚えてくれていて、買い物も行けないので、いつも現金を用意してくれます。
そのお金が入った袋には、いつもひと言メッセージが・・・

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう。△△ちゃんと◇◇ちゃんと仲よくね。」
「△△ちゃん、お誕生日おめでとう。お兄ちゃん、弟くんともけんかしないで仲良くあそびましょう。」

91歳の母、ひ孫へのメッセージ




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-29 21:55 | グルメ | Comments(14)

金曜日のあれこれ

自分のひとりご飯の為に買った、スレートストーンのプレートをデビューさせました。
c0292342_15594152.jpg
今日のお昼ご飯のパスタを盛り付けて。
天然の石で出来ている為に、使う程に食品のシミが付きにくくなり、味わいが深まるそうな・・・
どんどん使う事にしよう。
c0292342_17254427.jpg
フォークだけど、父の箸置きも登場させて!(^^♪


     ********


色々な力を借りて、また気持ちも前向きに、体も調子が段々と良くなり、意欲的に生活しています。
(体の事は、またの機会に書くことにしましょう)


昨日は元職場へのボランティアの日。
10月は全く行けなかったので、久しぶりに元職場メンバーとたくさん喋れて楽しい時間でした。

昨日のお弁当記録 おにぎり弁当
c0292342_16094737.jpg
きっちり詰めたつもりが、食べる時蓋を開けると、おにぎりの方にかなり偏ってました。

3月までは孫のお守り(ユミ保育園)があるので、月1ペースのボランティアになりそうです。



昨日夕方からは、アーシャイルにヨガに行ってきました。

シンギングボールとグーダドラムの演奏の中でのヨガ。
ふみちゃんの甘くてとろけるようなヨガがとっても気持ちいいんです。
c0292342_10164348.jpg

ウクライナのグーダドラムを自由に操るゆうちゃん、かっこええ~~ &チベットシンギングボール
c0292342_10192804.jpg

普通の主婦が色々極めている極め人を目の前にすると、すごいな~と心動かされると同時に、力強いパワーをもらえる。


もう一人極め人のきみ子先生が作るアーシャイルご飯  楽しみにしていました。
c0292342_10260123.jpg
これにもう一品と汁椀、デザートまでありました。

このお料理を一人で18人分作ったなんて、やっぱり極め人は凄すぎる~~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-18 19:09 | 生活 | Comments(2)

BIRTH-イノチノキオク

昨夜はヨガでご縁があった、バレエダンサーの民さんのスタジオで、素敵なイベントに参加させていただきました。


「BIRTH-イノチノキオク」&「おそらに帰ったイノチ」
~出産と命の大切さを分かち合う~ そんなテーマで活動されているバースカフェからのメッセージです。

c0292342_16440908.jpg


産まれてくるという事はどれだけの奇跡なのか。
母はどれだけの愛で命を受け入れたのか。


胎内記憶を持っている子供はたくさん居ると言われています。
胎内より以前のお腹に入る前の記憶を持っている事もあるらしいです。
大人になっても胎内記憶は心の奥底に潜んでいるとも言われます。

「子供は誰もが、お母さんを選んで産まれてきた。
どんな思いで、母を選んだのか。
死産や流産、中絶でたとえこの世に生を受けなかったとしても、それもやっぱり試練を望んで赤ちゃんが自分で選んだこと。」
そう聞かされて、どれだけ救われるでしょう。

お母さんの愛、赤ちゃんからの愛


そんな出産と命の大切さを、伝動詩人えいたさんとロックバンド「おかん」のダイちゃんの音楽と歌、映像、そして民さんとマコトちゃんのコンテンポラリーダンスで表現した、感動のステージでした。
c0292342_08130189.jpg




ロックバンド「おかん」大阪城ホールの映像です。




自分の事、孫の事、若き日の母の顔も浮かびました。
あらゆる感情があふれ出して、自分の気持ちに向き合う事が出来た。
今ある自分を見つめると、次に押し寄せてきたのは、自分を包んでくれている愛への感謝。

娘に見せたかったな~ 

c0292342_23511773.jpg

活動のきっかけや主意、民ダンススクールでの開催の経緯は長くなるので割愛しますが、全国47都道府県で公演されているそうです。
来月は、同じメンバーで韓国でも公演するそうです。

一人でも多くの女性の目に留まれば・・・と思います。


     ********


日中は母の病院の付き添いでした。
母に作ったお昼ご飯。 温かいカマ玉うどん。
c0292342_10340880.jpg
母のオクラは細かく刻みました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-18 08:44 | Stage | Comments(8)

7月の記録

5日間も留守をしていたのに、玄関先のゴーヤやミントや茗荷などの鉢植えは、100均のペットボトル給水と友達の心遣いのおかげで、生き生きとしていました。
c0292342_22104321.jpg


ミントはカフェのデザートに添えられていたミントを持ち帰り、植えると大きく増えてきています。
雪ん子ちゃん、教えてくれてありがとう~(^^)/
c0292342_22110506.jpg


紫陽花はとっくの昔に花が終わってしまい、最後の方の花は、車の中に吊るしてドライにしてみました。
色も形も良く言えば味わいがある? 悪く言えば全く不出来です。(-_-;)
でも、ベトナムで買ったバッチャン焼を入れてもらった籠に入れて、キッチンの吊戸棚に飾っています。
c0292342_21402633.jpg

少し前に作ったローズマリーのリースは、やや緑が褪せてきたけれど、もう片側の吊戸棚が定位置になりました。
c0292342_21414231.jpg




昨日のお昼ご飯はタコライス。
c0292342_20454338.jpg

沖縄で買ってきました。
ご飯の上にピリッと辛いタコスミートを乗せて、チーズ、レタス、トマトの順にONしました。


自宅用の、タコライスやスパムなどの沖縄食品は、沖縄のスーパー“かねひで”で調達しました。
c0292342_14275260.jpg




今日で7月も終わり。
暑さで体力も消耗しますね。 8月の暑さが怖いです。


7月はお弁当を2回作りました。
記録としてアップしておきます。

レタスとフルーツを買い忘れたお弁当
c0292342_00061515.jpg


そぼろ寿司のお弁当
c0292342_00063176.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-31 09:10 | 生活 | Comments(8)

今日の to do リスト

4月も半ばを過ぎて、予定のない日も増えてきました。
そんな日は朝目が覚めると、今日は何をしようか、どんな一日が待っているのか、少しワクワクする。
仕事を辞めて、こんな気持ちになるのは、初めだけかもしれないけど、今はまだそんな気持ちを楽しんでいます。


買い物はプチおひとり様生活とはいえども、兄の家の買い物をしなくてはいけないので(どちらかと言えばそちらの買い物の方が多いのが現状です)割とよく行く。

でも今までは時間がない時も多くて、とにかく近くのスーパー、手っ取り早く買い物する事が第一だったので、買い物を楽しむ余裕があまりなかった。
最近は、少し足を延ばしていつもと違うスーパーや道の駅などにも行ってみたいと思ったりします。



4月からテレビ番組も新しくなり、ブロ友さんに教えてもらったシルバータイムの昼ドラ「やすらぎの郷」も見ています。
昼のオビ番組を見るなんて、何年振りだろう。

倉本聰監督に、往年の大スターが何人も登場する豪華でありながら、何処か不思議なドラマです。
シニアになった時のための人生勉強している感じで見ています。
主題歌の中島みゆきの歌がまたいいのです。

お昼ご飯を食べながら、リアルタイムで見ることも増えてきました。
c0292342_14252685.jpg
昨日のお昼ご飯は、菜の花とタコとパプリカのニョッキです。


お昼ご飯をゆっくり作るのも楽しいです。
先日はワンプレートに拘ってみた。
作って撮って、そして食べる家ランチです。
c0292342_09181057.jpg


NHKの朝ドラも新しくなり、今は1964年の東京オリンピックの頃が舞台で、私はドラマの中ではみね子の弟ススムと同世代なので、懐かしく昭和を楽しんでいる。

ちなみに昭和の東京オリンピックの時5歳だった私は、家のすぐ近くを走った、聖火リレーも覚えているし、バレーボールの街なので、ニチボー貝塚の優勝パレードも記憶にあります。


NHKの朝ドラ、今、一番気になるドラマです。
みね子の茨城弁のつぶやきに、切なくて胸がキュンキュンする。
主題歌も桑田佳祐で、昭和っぽい歌が、朝から耳に心地いいのです、これが。




さて、今日は何をしましょうか。

元仕事場に、今日は編み物の先生がいらっしゃるので、長い間ほったらかしにしていた編み掛けの小さな小さな物でも持参して、手伝うついでに編み物でもしようかと思います。

そして早めに帰って来て、図書館でも行きましょう。
夜はヨガにも行くつもりです。



*オマケ*
娘の沖縄のお土産のお皿に、娘からもらった六花亭のストロベリーチョコレート
c0292342_08554895.jpg

娘が買って来てくれたケーキ
c0292342_09272862.jpg
ハートがいっぱい。
私のこころもハート&ハート♡♥♡ ありがたや~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-20 08:46 | 生活 | Comments(10)

夢語り

おはようございます。
人参のヘタから伸びた葉っぱが、まるでハーブのようにキッチンのアクセントになり、綺麗です。
薬味に使えそうです。
c0292342_23201953.jpg

変な夢を見ました。


夢の中で、私はずっと泣いていた。
悲しくて辛い夢だった。

プールの中でダンスする私は、悲しくて悲しくて踊る事が出来ない。
早く夢から覚めたくて、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。

ってか、プールの中でダンスって、いったい何やねん!?(笑)


目が覚めて自分なりに、当たり前の朝が来ることのありがたさを、改めて考えた朝でした。


そんな朝の朝ごはんは、シンプルに、デキシーの黒豆きなこクリームを塗ったトーストで。
c0292342_23003058.jpg





仕事を辞めて、したいことのひとつに断捨離がありました。

断捨離と言ってもストイックにならず、気の向くまま淡々としたいと思っています。
横道にそれるのも大いにOK!
したい事があるなら、それを優先して、時間のある時にだけ気が向いた時だけ。
時間はたっぷりとあるのだから。

そうだな~例えば1年かけて割と物が減ったかな?程度の断捨離をしたいと考えています。


そう考えながらも、昨日は一日結構な時間を、あちこちと出しては捨てて、に費やしていました。
ずっと家の中でちまちまとしていたものだから、変な夢を見たのかもしれません。


断捨離の途中に見つけた物。
1階和室の押し入れの奥の箱には、古い切手がたくさん。
たぶん小学生の頃に、父から譲ってもらったんだと思う。
c0292342_19581858.jpg

シリーズごとに分けて、自分の持ってない物を友達と交換したりして集めていました。
記念切手発売日には、母が近くの郵便局へ買いに行ってくれました。
あの頃は切手を集めること、流行っていたよな・・・

たかが切手、されど切手。
今見ると美しくって懐かしくって、愛おしい。

c0292342_19585012.jpg

私の古い物への愛着心はそうして培われたんかなぁなんて思います。
さあ、この切手たち、将来孫クン達がもらってくれるかな?



*オマケ*
断捨離の日のお昼ご飯は、買い物に行って買ってきたおにぎりで、ちゃっちゃと済ませました。
プレミアムなおにぎりは、肉巻きと大きな鮭入りです。
c0292342_20013119.jpg
c0292342_20021619.jpg


今週から新学期が始まり、ひとりの孫チャマは新1年生です。
ハジマリはわくわく、ドキドキ、ちょっぴり不安。

実は子供よりもママ達の方がドキドキしてたり。

ママ達にとっては、もしかしたら1年で1番ドキドキする季節かもしれませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-13 08:59 | 生活 | Comments(21)

社会デビュー

私の最近のお出かけ、まだありました。
病院です。(笑)
c0292342_11420444.jpg

コレステロールのお薬をもらいに いつもの駅前の医院へと。

K先生の趣味でアフリカンな雑貨が色々飾られた、医院らしくない医院です。
洒落ている素敵なインテリアでなかなか癒されるんだな。
c0292342_11422984.jpg


チビ姫チャマ、先週1か月検診も終わり、順調に育っています。
友達に1か月検診が終わった事を言うと、「社会デビューしたんやな」って言ってました。

ある意味確かに社会デビュー。
これからちょこちょこお出かけ、楽しみです。
c0292342_18233091.png



“スリング”という手作りの抱っこ紐
c0292342_10595056.jpg

片手が話せるので便利です。
ここに入れると、よくねんねしてくれるのです。

でも長い時間抱っこしていると、いくら新生児ちゃんでも腰が痛くんなるんだよね。(ノД`)・゜・。



娘とのお昼ご飯
カレーうどんが美味しく出来上がりました。
c0292342_11021589.jpg

おあげさん、たっぷり入れて。
カレーうどんは、しゃぶしゃぶより適度なとろみがある方が好き。053.gif
c0292342_11043811.jpg

お家でカレーうどんを食べる時は、首元にティッシュを挟んで、顔だけ前に突き出して。
気を許した人の前でしか、出来ない恰好で。(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-13 18:01 | 生活

たった15分

5人分の洗濯物はやっぱり多い。
いくら子供とは言えども、保育園に行っていると制服もあるので、制服に私服にパジャマ。

休み前の金曜は特に、保育園の物全部持って帰るので、さらに洗濯物も増える。
お昼寝用のバスタオルも2枚。
加えて日常の自分達5人分のバスタオルも。

干す場所も干し方にも工夫が必要。

そして洗濯物を干したら保育園に二人の孫達を送って行く。


c0292342_09494315.jpg


無事送り届け、園の門を一歩出たあたりから、やっと解放感がやってくる。

車に乗って、孫達が今まで見ていたしまじろうのDVDを、ケアリイレイシェルのハワイアンにチェンジして、家に着くまでの15分。
この15分が自分らしく自分に戻れる短い時間。






久しぶりに聞くハワイアンが、たまらなく心地いい。
今は忙しい毎日の繰り返しだけど、束の間の好きな時間。

短いからこそ思いっきり解き放とう。




金曜の娘とのお昼ご飯。小松菜とピーマンとドライトマトのニョッキ。
c0292342_17521216.jpg

くるみ餅のデザート付き。
c0292342_17523400.jpg


チビ姫チャマ、昨日の夜、へその緒が取れました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-17 12:39 | 生活

こだわり

今日のお昼ごはんです。

朝ごはんのようなお昼ですが、ちょと食べ過ぎた日の、次の日は朝も昼も軽めで・・・
はい、一応やせ貯金は今でも貯めている最中で、食事の時間と量と内容で調節しています。

c0292342_23244153.jpg

 」
       ******



孫達を保育園に迎えに行くと、そのまま娘達の家に行き、洗濯物を入れて畳みます。
朝も明るくなるのが、早くなったけれど、夕方もほんとに日が長くなりました。

c0292342_23274227.jpg


洗濯物の干し方なんですが、干し方ってある程度みなさんこだわりがありますよね。


上の娘は特にこだわりが強いというか、決め事が多いというか、きっちりしすぎている傾向にあります。

使うハンガーの種類も干す場所も、洗濯バサミの留め方まで、毎日寸分の狂いもないのです。

娘に言わせると、いかによく乾くか研究の結果やねん!なんだとか。
洗濯の美学だそうです。

実に綺麗で、スッキリとしています。
でも美学と言われると、そんなええもんではないと思うけど。( 一一)



昔、結婚してからですが、実家の洗濯物を干してあげたら、後で母が自分の干し方と違うからってやり直していました。

実の娘でよかったよ、
人に干してもらった時ぐらい、ええやん、自分のやり方と違っても。


きっと娘も、孫達が男子だから、お嫁さんもらった時、お嫁さんの好意を踏みにじることになりそう?

きっちりとすることはとても良い事で、気持ちいい。
こだわりも必要なものだけど、ある程度は妥協できる柔軟な気持ちを持たなければ、嫁姑の仲、こじれるよ、と言いたい。

洗濯物に限らず何でもそうです。

他を受け入れる頭と心と体。 これからはますます必要だと思います。

因みに娘はA型、私はO型です。
母もO型なんだけどなぁ・・・



何年か前になりますが、長女の学生時代の友達のT君が大工さんになって、うちの流し台の横に置くキャビネットを作ってくれました。
流し台の高さにピッタリ合うように、3段の棚がいいという私の好みを聞いて。

c0292342_14071229.jpg

「おばちゃん、材料費だけもらうけど、作っちゃるわ」
そう言って、うちのガレージで物差しで線を引いたりせず、すごくアバウトに電動のこぎりを適当に動かして作ってくれました。(笑)


でも重宝して、気に入って使っています。

T君にはあまりこだわりがないように思えました。
生きていくには、そういう方が生き易いのかも。


昔好きだったカントリーインテリアの名残がある、ごちゃごちゃしたキッチンです。(-_-;)
断捨離対象になっているキッチンですが、なかなか進みません。(>_<)



本日もお付き合いくださりありがとうございます
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-30 19:29 | feeling | Comments(24)

遊び心は大切ね (´∀`*)ウフフ

昨日のひとりお昼ご飯です。
残り物のキャベツサラダとひじきの煮物に、卵焼きをプラスして、ちょっとカフェ風に盛り付けてみました。

遊び気分ですが、楽しく食べるために工夫することが意外と好きです。

c0292342_23283343.jpg



この前行った、可愛い物が沢山あるスーパーで、孫チャマがやっぱり気になったのは、作って遊ぶの食玩シリーズのお菓子のようです。

c0292342_23355318.jpg

今回買ったのはこちら。
「たいやき&おだんご」 今度は和菓子のようですね。

c0292342_23363628.jpg

このシリーズをいくつか作ってブログにもアップしましたが、最近のは電子レンジも使うので、若干進化しているようです。

今回も、二人して一生懸命作りました。
パッケージの見本と比べると、そりゃ見劣りするけど、なかなか遊び心のある食玩シリーズです。

c0292342_23093746.jpg

c0292342_23134380.jpg


こちらは、先日もう一人の孫チャマと一緒に作った、雑誌の付録。
c0292342_15483795.jpg
こういうのは、意外と難しいんです。
頭の体操にもなります。 いわゆるボケ防止!?(笑)



孫を相手に、子供の目線になって遊ぶことって、案外アンチエイジングにもつながるのでは?
孫遊びで、視野も考えも広がって、自分もまたここで育ってるって気になります。

人間の成長力は永遠ですね。


遊び心・・・①遊び半分の軽い気持ち ②ゆとりやしゃれっ気のある心 ③遊びたいと思う心
良い意味でどれも大切ですね。

いつまでばぁば相手に遊んでくれるのかな?




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-12 18:04 | 生活 | Comments(14)