十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:映画 ( 33 ) タグの人気記事

シネマ歌舞伎とスタバ

シネマ歌舞伎なるものを初めて見ました。
シネマ歌舞伎が上映され始めた頃、10歳年上の歌舞伎や文楽が好きなお友達が、よく見に行ってたので、ある程度どういう物かは聞いてました。

今回のシネマ歌舞伎の演目は「め組の喧嘩」
中村勘三郎の平成中村座の平成12年、東京浅草での公演。 ひとり映画です。
c0292342_10022890.jpg

Blue-salviaちゃんのブログで、上映を教えてもらったの。
Tomoさんも見てらっしゃいました。
今は亡き中村勘三郎さんが、江戸時代の芝居小屋を再現した、あの“平成中村座”がスクリーンで見れるとあっては、これはぜひ見たいと思ってしまいました。

江戸の火消しと力士の喧嘩を題材にした演目ですが、勘三郎さん始め、扇雀、橋之助、錦之助、勘九郎・・・と中村屋の錚々たる面々。
それに生の舞台ではわかりずらい、目線や息遣いがアップになることでものすごく伝わってくる。
平成中村座ならではの仕掛けもしっかり見れて

シネマ歌舞伎、なかなかいいじゃん!

月イチ歌舞伎として、大阪では堺や難波のシネコンで毎月演目を変えて上映されています。
また行こうっと!


映画の後のひとりランチは、スタバで。
c0292342_10380486.jpg
クリスマス・ラズベリーモカ(hot)&グランベリーブリスバー
ランチって? オヤツじゃん!って事ですよね~


この前、スタバ大好きのRopoさんが、可愛いスタバのスケジュール帳をゲットしていたのを見て、( ゚∀゚)アハハ 私も買ってしまいました。
c0292342_10432200.jpg

元気がもらえそうな中身ですよ~
c0292342_10444045.jpg


ブログのお友達から、こうして色んな情報をいただく。(真似る、盗む?|д゚)(笑) )
それもまた楽しいブログ生活です。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-12-09 22:05 | シネマ&ドラマ | Comments(9)

週末のいろいろ

金曜日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

仕事をしている時は、高齢者と接するため、移し移されを予防する意味でも予防接種は毎年義務付けられていた。
でももう仕事も辞めたんだし、予防接種していてもインフルになる時はなる、予防接種していなくてもならない時はならない。
そういうもんだ。
だからもういいんじゃない?

そう思っていたけど、娘から秋に入った頃早々に「小さい孫達と接触するんだから、受けといてよ」って言われていた。

それでも今まで「そのうち、そのうち」「いや、やっぱり接種しないといけないか?」などと自問自答しながらも行きかねて・・・
でもまあ毎年、6人の孫の誰かがインフルエンザにかかっている事だし、まだ1歳の孫達の顔を見ていると、ここは素直に言う事を聞いておこうと、ようよう重い腰をあげたわけですよ。

で、結構な値段のする予防接種をKクリニックで受けました。
そしたら、まさかまさかですよ。
私の打ったワクチンがクリニックの在庫の最後だったようで、後から接種目的で来院された人達はみんな断られていました。

業者からすぐに入るかどうかはまだわからないようで、入荷次第連絡しますと皆さん言われていました。
ワクチン、不足しているんですね・・・

タッチの差でギリギリセーフでした。
その日思い腰をあげて良かったです。娘達に「ほれ見たことか」って言われずに済みました。

老いては子に従えではありませんが、今の所子供の言う事はちゃんと聞いている母なんですよ。
c0292342_23025119.jpg



昨日の土曜日は、主人と映画館に。
最近はひとり映画が多いので、主人と映画にいくのは1年半ぶり。
又吉さんの、あの「火花」を見ました。
c0292342_23034139.jpg
お笑い芸人としての10年の生活が淡々と描かれています。
大阪出身の桐谷健太、菅田将暉の大阪弁のやり取りがとってもリアリティに溢れていて、上手いな~って思いました。
舞台は関東ですが、コテコテの関西のお笑いのアンビエンスがよく出ている映画でした。


主題歌の浅草キッドも好きな歌です。





映画の後のディナーは、義母も誘って、てっちりを食べました。@「うずしお」
c0292342_23143423.jpg

生簀から出された活フグで、運ばれてきた切り身の状態でも、まだピクピクしてるんです~(@_@)
c0292342_23160731.jpg


義母がケアハウスに入居してから3ヶ月が過ぎましたが、今の生活が順調で気持ちも落ち着いているように思えました。
食事も希望すればみんなと一緒に、後は自立と自由を尊重してくれる施設なので、一人暮らしが不安だった義母には「安心」が得られたことが何より良かったです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-12-03 08:44 | 生活

寛ぎながら

今日は、勤労感謝の日。
私も自分への日頃の勤労を労い、ゆったりと録画した映画を見ようと 昨日から決めていた。
カウチポテトする日。

カウチポテト・・・家で寝椅子(カウチソファ)でくつろいで、ポテトチップスをかじりながら、テレビやビデオを見て過ごすような、自分ひとりの中に閉じこもって精神的な安らぎを求めるライフスタイル。
コトバンクより

そう、精神的な安らぎを求めるのだ。
その為に、先ずはおやつだおやつ!
ポテトチップスは要らないな!

前に堺のつぼ市製茶本舗で買っていた「抹茶あんみつ」、やっぱり今日はこれだな!
c0292342_14172056.jpg

抹茶あんみつ&ハーゲンダッツで
c0292342_14182102.jpg

そうだ、ミントミント!
そう思って庭のミントを急いで取りに行っている間に、アイスクリームが若干融けた1枚目の写真です。(^^ゞ



観た録画した映画は「フライド・グリーン・トマト」
初めて見ました。
c0292342_14215545.jpg
1991年のアメリカ映画
夫にうんざりした生活を送っている主婦エブリンは、叔母の面会で尋ねた老人施設で、はつらつとした老女ニニーと出会う。
ニニーの昔話を聞いているうちに、エブリンはすっかり心を打たれ、生活の中に希望を見出していく。

ざっと簡単に言うとこんな話だが、うん、実にいい映画です。
思い出話の中と今の、二つの女性の友情。人生の筋道を見つけていく心の変化。
見終わった後は、エブリンと同じように、強くて優しい気持ちになります。

私が好きな泣ける映画ではないけれど、
(泣ける映画を見て、人知れず入り込んで泣くことはストレス発散になりますよ)
女性向けの爽やかな感動を生む作品です。


題名の「フライドグリーンポテト」とは、映画の中で登場するカフェでの名物料理の名前。
アメリカ南部ではよく食べられた田舎料理だそうです。

青いトマトをスライスし、パン粉をつけて揚げる料理のようだが・・・

いつか青いトマトを見つけたら、私も作ってみたいと思います。



c0292342_14573566.jpg

カウチソファではないけれど、ソファに座り、足元はコタツに突っ込んで、こんな感じで寛ぎながら映画を見ています。
(なぜかチェストの引き出しが開いているのを発見)



次女家族が昨日夕方から、TDLへ行っています。
若い人はすごいね、大阪から車で行きましたよ。(もちろん帰りも車です)
リアルタイムで、ミニーのカチューシャつけた姫や、ミッキーのドーナツ食べている孫クンの写真が送られてきていました。
明日学校1日休んで、明日も明後日もディズニー三昧みたいです。
今頃はそろそろホテルでゆっくりしている頃かな・・・?



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-23 21:12 | シネマ&ドラマ | Comments(12)

雨の日のカウチポテト

秋雨前線が停滞しているおかげで、ぐずついた天気の日が続いていますね。
昨日は雨で、姫チャマの保育園での運動会が延期になりました。

1週間後になったそうです。
1週間後といえば、英会話でお世話になっている浜手公民館の公民館祭りの日だわ。
運動会は午前中で終わるといえど、選挙の日でもあるので、またややこしい一日になりそうです。(>_<)


昨日夜も、ドリームでの食事を予定していたのですが、YちゃんSちゃん揃って捻挫?という不運に見舞われて、結局中止になりました。
みんな気をつけなきゃね~


ぽっかり空いた1日です。

主人が赴任先に帰るまでに、一緒にリビングのラグを冬用に変えて、ついでに掃除機かけて、主人がお昼過ぎに戻っていった後の時間は(´艸`*)フフフ・・・ 何しよう~?


とりあえずお茶の時間です。
c0292342_23481479.jpg

青木松風庵で買ったシャインマスカット大福
定番的にイチゴ大福はよく見かけて、たまに巨峰大福っていうのもあるみたいですが、シャインマスカット大福は初めてだな~
求肥のお餅の中には、白餡に包まれた大きなシャインマスカットが入っていました。
c0292342_23522641.jpg
大福を食べながら、外は雨だし、録画していた映画でも見ようかと思いつき・・・
そういえば昔、カウチポテトっていう言葉があったな~なんて・・・

カウチポテト・・・カウチソファで寛ろいでポテトチップスをがじりながらビデオなどを見て過ごすような事です。

カウチソファでもポテトチップスでもないけれど、今日はどっぷり浸かろうぞよ。


っと言う事で、まずは9月末にBS日テレで放送していた「ローマの休日」
いわずと知れた名作ですが、何度見ても古さを感じさせない素晴らしい映画ですね。
c0292342_13372667.jpg
今月初めに「オードリーヘップバーン写真展」を見てきたので、映画の舞台裏の写真なども思い出し、オードリーの可愛さにため息が出る。
イタリアのローマに行った時、スペイン広場でオードリーがジェラードを食べながら腰かけた階段がありますが、その同じ場所に立って、写真を写したという私、意外とミーハーです。


2本目は、先週NHKBSで放送していた「ユー・ガット・メール」
1998年公開の映画で、トムハンクスとメグライアン主演の映画です。
c0292342_13514747.jpg
インターネットで知り合った名前も知らない男女が、メールのやり取りをしながら、お互いに惹かれ合っていくロマンティックコメディです。
トムハンクスもメグライアンも好きなので、何度か見ているけれど、ストーリーも面白いしNYの街がとても素敵に映されている。音楽もとてもいいです。


そして一夜明けて、本日見た映画ですが、先日ブロ友さんがお家で見たという映画、私も以前ザ・シネマで放送されたものをHDDに録画して残してありました。
「きみに読む物語」 2005年の美しいラブストーリーです。
c0292342_14010883.jpg
ほんとだわ。「ラ・ラ・ランド」のライアンゴスリンが12年前に切ない役を演じてたんだ。
「誰にも負けない事は、命がけである人を愛したこと」「愛してる。知ってた?」そんな言葉に胸がキュンとなりました。
映像もとても美しい。特に湖のシーンは言いようもなく美しいです。
(ストーリーは簡単には書けないのでスミマセン)
泣ける映画です。


HDDの中には、もう一度見てみようと思って、保存した映画がたくさんあります。
これからも時々、カウチポテトせなあかん。
こういう時間って私には大事です。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-16 18:09 | シネマ&ドラマ | Comments(10)

ナミヤ雑貨店 再開店

今年の秋のだんじり祭りも終わり、孫たちのお風呂のお手伝いというお役目もひと段落した。
頑張りすぎたのか、色々気疲れもあってか、案の定風邪気味です。(>_<)
10月というのに暑い日が続いていたせいもあるのだろう。
これからが秋のさわやかな季節の到来なので、早く治さなくては。

ただこの気持ちのいい季節は意外と短いのですよね。
それが毎年、残念に思う。



ひと段落ついたので、気になっていた映画を見てきました。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」
c0292342_09512310.jpg


東野圭吾の感動作ですが、残念ながら原作は読んでないんです。
でも去年、舞台化されたものを観ました。



舞台がかなり感動したので、期待して行ったんですが、「あ~、そうだったのか」というあのシーンも、全てが繋がっていくあのシーンも、なぜか弱いの。

舞台で感じた、ドーンと来るものがなかった気がします。
これはストーリーを知っているから仕方ないのかな。
ストーリーは大好きなんですけどね。


西田敏行さんはやっぱり名優ですね。
山下達郎さんの主題歌「REBORN」はとってもいい。
歌詞が素敵すぎる~~





久しぶりの映画でした。

軽めに食べたランチは、タリーズコーヒーにて。
パンプキンラテ&サラダピッツア キーマカレー
c0292342_10133124.jpg


家でのひとりご飯は、『古民家ダイニング「茶倉」で買ったアスパラガスの麺』をパスタ風に使ってみました。
c0292342_10160186.jpg
ほのかに香るアスパラガス
でも少し茹ですぎてしまいました。(*_*;


最近のお茶は、丹波の黒豆茶です。
イソフラボンとアントシアニンがたっぷりです。
c0292342_10180760.jpg
ハリオの耐熱ティーボトル、新しく買いました。
可愛いです。


今日もこれから次女が美容院に行きたいというので、チビ孫チャマのお守りに行ってきます。
まあ必要とされる事は花と思い、出来る事は喜んで。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-11 08:25 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

慎ましやかな愉しみ

ジョニー・デップというよりは、ジャック・スパロウが好きでたまらいと言う友達と、話題の映画「パイレーツオブカリビアン・最後の海賊」を見てきました。
主婦友ドリーム6人のうち3人で抜け駆け。(笑)
c0292342_18191887.jpg

久しぶりの映画です。

シリーズ5作目ですが、今回が一番良かった気がするのですが。
ジャックスパロウが誕生したいきさつや、ウィルとエリザベスの子供が登場し、ホロリとさせされるシーンもあります。

もうこれで完結、ハッピーエンドと思いきや・・・謎めいたエンディングでした。

個人的にはサラザール役のハビエルパルデムに1票!
彼は本当は味のある切ない演技が似合うのにな~

c0292342_20500187.jpg
映画前のランチは、矢崎すしにて、海鮮ちらし。




映画の3日前には、ドリームのSちゃんのバースデイランチにかこつけて、6人集合で楽しく過ごせる時間がありました。

幸せランチは、ブログにも何度となく登場している「空音 KU-ON」です。
c0292342_18202639.jpg

最近はディナーでは、あっという間に時間が過ぎてしまうので、ランチにする事が多いんですが、それでもその日も気が付けば夜の7時半・・・
そんな時間まで何をする事あるの?

ランチの後は泉南イオンでプレゼント選びでしょ~、そしてスタバでお茶。
たこ焼き買ってHちゃん家で下半期の予定の相談でしょう~

アラ還主婦たちの、慎ましやかな愉しみですので、家族の皆さん、お許しを・・・


スタバではシェイクンウォーターメロンアンドパッションティー
鮮やかなカラー だけど商品名長すぎ!
c0292342_18241248.jpg

スイカの季節です~🍉



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-13 09:10 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

映画とBBQ

見たいと思っていた「美女と野獣」実写版を観賞してきました。
c0292342_12253993.jpg


名作にふさわしい、画面いっぱいに広がる絵画のような色彩と映像美。
そして歌のすばらしさ。

デジタル処理が当たり前の時代だからこそ、楽しめる映画です。

夢を抱けない時代にきているけれど、良い作品を観る度に、映画の世界では、夢を持ち続けたいと切に思います。


この日のコーディネート

c0292342_12311084.jpg
主人公「ベル」のベルイエローに肖って、イエローを取り柄れたコーデで。


この日のお昼は、グルメリア六甲の、焼肉ランチ
c0292342_12571393.jpg

そして晩ご飯はシネコンの入っているモールのフードコートで、ローストビーフ丼 と、肉が続く。
c0292342_12573981.jpg


次の日は、英会話で仲良くしてもらっているお友達が、家でのバーべキューに誘ってくれました。
やっぱり肉続き、肉三昧です。
c0292342_21482527.jpg

家の3方向を囲む、草花がいっぱいのお庭を楽しみながらのBBQでした。
他人ごとのように、広い庭の解放感を羨ましいとは思うが、手入れと管理は年がいくほど、ますます大変になるのでしょうね。
c0292342_21514111.jpg

檸檬の木あり、ブルーベリーの木あり、イチゴあり・・・
c0292342_21525275.jpg

ご主人の陶芸作品あり・・・陶芸の窯まであるお宅です。
c0292342_21544287.jpg


行燈の灯りに癒されて、母の日の母たちのBBQは夜まで続く。。。
大人のおもてなしBBQ
c0292342_21553286.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-15 22:56 | シネマ&ドラマ | Comments(12)

映画と寄り道

今日の映画、ひとりで行くつもりだったけど、昨日夜に友達からLINEがあって、やり取りしているうちに流れで一緒に行くことに。

映画の時間にはまだ少し早いね。
ちょっと寄り道でもしちゃいましょうか。


こちら、カフェタイムに一度行きたかったんですよ。
リピしたお店は、和泉市のはつが野にある「はつが野テラス」
c0292342_23385326.jpg

ランチの時間と違い、予約なしでもゆったりと座れます。
迷わず、テラスの横の席に。
c0292342_23401018.jpg

今の時期だからこその苺タルトです。
c0292342_23442084.jpg


最近、ある野菜ソムリエさんの記事を雑誌で見たんですが、苺って実は果物でなく野菜になるんですね〜(@_@。
「果実的野菜」と呼ばれ、野菜だけど、お店では果物売り場に置かれているという事なんですって。
見た目も可愛くて、みんなに好かれる苺ですが、〇〇的っていうなんとも曖昧な立ち位置なんですね。
c0292342_23444332.jpg
今風の垢抜けた住宅街にあるカフェレストラン「はつが野テラス」でした。



そして映画は、「ライオン 25年目のただいま」
感動の実話なんですよ。
c0292342_09070194.jpg


インドで5歳の時に迷子になった男の子が、25年経って、オーストラリアでGoogle Earthを使って、自分の生まれ育った場所を見つける、というストーリーなんです。

何度も言います。
はい、驚愕と感動の実話の映画化なんですよ。

5歳と言えば、孫の姫チャマと似たような歳です。
そんな歳で迷子になるって、ほんの一時でも胸に詰まる思いなのに、この映画のサルーは、結局家に戻れずオーストラリアに養子としてもらわれていくんです。


1986年のインドでは人口密度と公害、圧倒的な貧困の悪環境でそんなとんでもない事が普通に起こっていた。
先日インドに行かれていたヨガの先生の話では、南インドは比較的整っているけれど、北インドはまだまだ貧困な地域だそうです。

c0292342_14140225.jpg

Googleが、ふたつの家族を救った。 Googleがあってほんとに良かったよ。
ニコール・キッドマンファンの私には必見の映画でした。

世界中、どんなに時代が変わろうとも、家族を思う愛は変わらない。

最後に実在者の実際の映像が流れます。
涙が止まらんかったな。。。



*オマケ*
久々のヒールのある靴、めったに着ない色、
女らしい☆彡 と思って撮った写真なのに、便器が・・・(-_-;)
笑えます。
c0292342_23571518.jpg

今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-18 23:30 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

ドリーム de 映画

お誕生のお祝い以外のお出かけは、久しぶりの主婦友ドリーム
すぐ近くだけれど、たまには6人での映画もいいものだ。

話題の「ラ・ラ・ランド」ミュージカルです。
c0292342_20400417.jpg

とんだハプニングで、アカデミー賞は逃したけれど、結構好きなタイプの映画です。

映画の舞台のハリウッドは懐古的な雰囲気で撮られています。
20年前に我が家で初めて行った海外旅行がロサンゼルス。
その思い出の地がスクリーンにいくつも現れて、一人気持ちが高まりました。

後半からは盛り上がり、最後に知る、大人の恋は深くて切ないことを。
IMAXの大きなスクリーンと、サラウンドが気持ちをさらに盛り上げてくれました。
c0292342_13205174.jpg


映画の前の晩ご飯は矢崎のお寿司で。
c0292342_13215636.jpg

映画が終わってからの軽いつもりのお茶の時間が、結局はシンデレラタイムまでという、またいつもの流れ。
「たこやき」の話題だけで、1時間半は盛り上がったな。




続いての映画は、ひっそりと一人映画で観た 「素晴らしきかな人生」
c0292342_13251210.jpg

ウィル・スミスがお好きな方は必見です。
こんなウィル・スミスが見たかったな~ そしてヘレン・ミレン最高!

豪華キャストでおくる、人生の幸せとは何か?を問う映画。
誰の人生にもある愛・時間・死
それを否定せずに受け入れなければいけない。
c0292342_13275672.jpg
私も「幸せのオマケ」を見逃さないように生きてみたい。


いやぁ~映画って本当に面白いですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-12 08:54 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

映画とついうっかりの巻

主人が単身赴任中で、普段は一人なので、洗濯は3日に1回くらいです。(小さな節約のつもり)
そもそもこの3日に1回くらいというアバウトさが、つい うっかりと忘れる元なのです。

洗濯をするのを忘れるんじゃなくて、先日は干すのを忘れたんです。

今日は洗濯したよな~ そろそろ取り込もうとベランダに出ると、あれ?ない。。。
たしかしたよな~  
で、急いで洗面所に行って洗濯機をのぞき込むと、洗濯が終わったままのあの状態なんです。
洗濯物が洗濯槽にギッシリへばりついたままの状態で、放置してあったんです。

特に忙しかった日でもなく、家にいても夕方(それもかなり遅く)まで気づいてなかった。
主婦歴36年ですが、干すのを忘れたのは初めてでした。



母は、この前、少しズボンが濡れたからと言って、電気ストーブにズボンをかけて乾かし、ズボンに穴を開けたんです。
「つい、うっかりしててな~」って簡単に言うけど、私のつい うっかりとは全然違いますでしょ~

ズボンに穴が開いただけで済んで良かったんです。火でも出てたら今頃こんな事書けませんよ。
だからね、いつも言うてるでしょ~ カクカクシカジカ◎△$♪×¥●&%#?!・・・むにゃむにゃ・・・


最近自分でも嫌になるくらい、ついうっかりが多いんですよ。(;´∀`)
一昨日も切手を貼らずに出した郵便物が戻ってきました。(-_-;)
年が行くほど気をつけなければいけませんね。


     ************



さて、ブラッド・ピットが見たいからという、ほんとに単純な気持ちで見に行った映画の話です。
マリアンヌ

c0292342_10003021.jpg

ストーリー云々よりも、ただブラピとマリオン・コティヤールの美しさにうっとりでした。

物語は第二次世界大戦下、極秘任務で出会った男女が、やがて深く愛し合い夫婦となります。
でも幸せな時は長く続かず、妻に二重スパイの容疑がかかり、疑惑が夫を苦しめます。

c0292342_10005959.jpg

ストーリーは割とベタですが、ダンディで大人の色気を放つブラピは素敵でした。
若き日のロバート・レッドフォードによく似ているな~って思いながら見ていました。

相手役のマリオン・コティヤールはエキゾチックで華やかで、衣装もうんと素敵なんですよ。
c0292342_10022489.jpg

今見ると、逆に新鮮な古き良きメロドラマ
綺麗な映像の大人のラブストーリーって感じです。

まだ見たい映画が2本あります。




*オマケ*
先日届いた、新しいバッグ キプリング
キプリングと言えば、可愛いモンキーちゃん 彼の名前はMATT マットでした。

c0292342_11464735.jpg
明日のお出かけはコレを持って行こう~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-24 00:08 | シネマ&ドラマ | Comments(12)