十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:料理 ( 17 ) タグの人気記事

医食同源

前に行ったランチで、これなら家でもやってみようって思い、時々作っているアボカドと卵のグラタンです。
c0292342_16124133.jpg
グラタンは適切ではないかも?
アボカドに卵を割り入れ、オーブントースターで焼いただけですから。

パン粉や塩、黒胡椒、レッドベルペパー、ドライパセリなどのスパイスを色々振りかけて。


参考にしたランチはこちらでした。↓



もう一つ、オーブントースターで焼きました。下仁田ネギです。
c0292342_16190954.jpg
もらった下仁田ネギは、土がついたままの、触るのも怖いほどのおどろおどろしいネギだったけれど、太くて白い部分だけを焼くと、こんなに美味しいんですね。

シンプルに焼いて、ごま油とポン酢とかつお節をかけていただきました。


「風邪をひいたらネギを首に巻くといい」って年配の人に言われたことはありませんか。
意外と理に適ってるんだそうです。

ネギの白い部分には、殺菌作用、解熱作用のある成分が含まれていて、中国では昔から漢方薬として、風邪のひき始めに用いられていたそうです。

そして、ネギの辛み成分である硫化アリルには、血行を促進して体を温める働きもあるので、免疫力アップにもいいらしい。




娘の家でごちそうになったイチゴ ひとりだとなかなか買いません。。。
イチゴもビタミンCが豊富ですね。
c0292342_18315990.jpg

イチゴ100g(大き目のイチゴ7個くらい)で、1日の必要摂取量100mgのビタミンCを摂る事が出来るらしいです。

そしてイチゴを食べるなら「朝食後」が良いらしいですよ。

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅と言われるほど、果物の果糖は寝起きの脳に最適なエネルギーとなります。
朝は血中のブドウ糖が少なく、脳が上手く働かずにボーっとしてしまいがち。

朝食に果物を食べると脳にエネルギーが補給されて頭がスッキリするという事です。



医食同源という言葉があるように、人の体は何を食べるかによって影響を受けます。
病気を治すのも食べる事も、健康を保つ為で、本質は同じという事です。
一番大切なのは、美味しく楽しく食べる事!!




*オマケ*
昨日の晩ご飯のデザートはハーゲンダッツのチーズベリークッキーです。
c0292342_16481976.jpg

1さじで3度しあわせ~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-18 05:39 | グルメ | Comments(2)

甘酒を使って♪

去年夏頃から、甘酒を愛飲しております。

気に入った物は結構長く続く方で、チアシードもココナッツオイルも、未だに一応細々と続けています。
甘酒も、今はほぼ毎日です。そのままでは甘いので牛乳や豆乳で割って。。。


昨日は甘酒についていたレシピで、甘酒入りキーマカレーなるものを作ってみました。

c0292342_22164140.jpg

レシピの材料は
挽肉200g、玉ねぎ1/2個、トマト缶150g、甘酒150ml、カレー粉大さじ1
生姜1かけ、ニンニク1かけ、ケチャップ大さじ1、醤油小さじ2、塩コショー少々

c0292342_22261810.jpg

作り方は至って簡単。
刻んだ生姜ニンニクをオリーブオイルで炒めて、挽肉玉ねぎも入れて炒めて、カレー粉を入れて
トマト缶と甘酒を加えたら、水分が少なくなるまで煮込んで、後は塩コショー、ケチャップ、醤油で味付けます。

味付けは好みでいつでも適当です。
カレー粉も、ケチャップもお醤油も、ちょい足ししてパンチを効かせました。
隠し味に砂糖も少し入れました。
2~3人分とういう事で、3回はいけるかな。
カレー好きですが、なかなかイケますよ、これ!



甘酒とリンゴをミキサーにかけて、スムージーも美味しいです。
チョコレートコーティングしたチアシードをトッピングです。
c0292342_22372381.png

甘酒とバナナのスムージーも美味しいんですよ。




「飲む点滴」と話題になっていて、色んな所で甘酒を見るようになりました。

私はいつも、酒屋さんが作った、砂糖不使用、米麹か玄米麹の物を買っています。
でも、ついこの間スーパー松源で見つけたのは、和菓子屋さんが作った甘酒です。↓
c0292342_22394076.jpg
日本橋の和菓子専門店、榮太楼が、うわさの獺祭とコラボした甘酒なんですって。
いつも買う物の2倍の値段なんだけど・・・

これもまた絶対美味しいはず・・・楽しみです(´艸`*)



*オマケ*
義母からおすそ分けしてもらった市田柿。
c0292342_17443428.jpg
チーズ好きの私は、またもやクリームチーズと一緒に食す!

邪道~!?笑



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-06 09:42 | グルメ | Comments(16)

今日は魚の気分

「今日は魚や~」
一応釣り師の主人が、朝から吠えたので、この寒空にまさかの釣り? 
いやぁ、やっぱり寒いっしょ~!?


お魚、特に刺身が食べたいという主人と一緒に、くら寿司が運営する「天然魚市場」に行ってお買い物してきました。
買った物で作った、マグロのお刺身(切っただけ)タコの和風カルパッチョ、ハマチのカマの煮つけ、大根の煮物・・・etc
c0292342_19591528.jpg
c0292342_19594794.jpg




去年10月にオープンした、西日本では初めての、くら寿司の魚市場です。
c0292342_16090169.jpg

福井県の漁港から魚網、一網を全部買い付け、隣の加工場で加工されたお魚が、西日本のくら寿司200店舗に運ばれるらしいです。
テレビでも紹介され、気になっていた存在でした。
c0292342_16103289.jpg

こちらはテレビで紹介されたらしい、スリーミーコロッケ(魚のすり身のコロッケ)
試食して美味しかったので買ってみました。
c0292342_20001057.jpg

二人なのに買い過ぎ、いえ食べ過ぎ。笑 (^-^;



私の暮らす所は海もあり山もあります。
両隣の市には大きな漁港が3つもあって、大きな魚市場もあり新鮮な魚介類が豊富な所です。

くら寿司の「天然魚市場」は大きな店舗ではないけれど、お値段が安い。
小家族にはちょうどいい感じです。
c0292342_16112397.jpg

お惣菜もあったり、イートインできる場所もありました。
ここならスーパーよりも新鮮で、プチおひとり様生活の私にも最適なお魚が買えそうです。
c0292342_16114188.jpg



市場の隣には普通のくら寿司があるんだけど、近くにはかっぱ寿司、大起水産、はま寿司もある激戦区。
回転寿司の戦争だわ。
さあ、生き残るのは何処でしょう~

因みに私の好きな回転寿司は、「活魚」です。




*オマケ*
天然魚市場の前には、ロボット魚が泳いでいる池がありましたよ。
良く見ればロボット! 本物と見間違う~
c0292342_16092819.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-23 09:52 | グルメ | Comments(16)

アフターランチと粉ミルク料理

ランチでデザートも食べたはずでしょ~!?
まだお腹に入る? 入る入る~!!

そんなこんなでままも族のランチの後は、娘達の希望で、地元で美味しいと評判のケーキ屋さんへ。



ケーキショップ「caito」・・カイト・・
ハロウィンの飾りに釣られて、その日も結構人が入っていて賑わってました。
c0292342_12430023.jpg
c0292342_20581891.jpg


ケーキの名前はすっかり忘れたんですけど、それぞれ好みのケーキを選んでテイクアウト。
長女の家でいただきました。
c0292342_12443617.jpg

それにしても、みんなよく食べる。。。
若い人と同じように調子に乗って食べていてはダメだわ~(ノД`)・゜・。

ってわかってますけど、やっぱり美味しい物はやめられない止まらない♪


***********


ところで娘が置いて行った粉ミルク、料理に使ってみましたよ。全部ひとりご飯ですが。

粉ミルクのクリームパスタ&カボチャの粉ミルクポタージュ(passさん方式で)
c0292342_21044878.jpg

ジャガイモとウインナーのミルク煮、カボチャとベーコンのミルク煮
冷凍野菜を利用したミルクシチュー
c0292342_21063157.jpg

そして粉ミルクパンケーキも。
c0292342_19042892.jpg


他にも中華スープに粉ミルクを入れて、白菜白ネギ人参、中華麺でミルクラーメンも作りましたが、見栄えがイマイチだったので、写真もボツりました。


粉ミルクでお料理なんて~!って思われる方も多いだろうけど、クックパッドにも沢山掲載されていて、皆さん残った粉ミルクの活用法を色々試してらっしゃるみたいです。

私はアバウトで作ったんですけど、お味としては何ら問題なくいただけましたよ。


コーヒーにも毎日毎日入れて・・・
これでほぼ使い切りました。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-29 22:08 | グルメ | Comments(16)

ひとりご飯生活

リオオリンピックも終わりましたね。
どれほど沢山の感動をいただいた事でしょう。

多くの人に感動や悔しさを与えられる選手の方達って、本当に素晴らしい。

次はパラリンピック。
パラリンピックには我が市から、水泳競技に出場予定の選手がいらっしゃいます。
応援しなきゃね!



ひとりの生活に戻って、当然ですがご飯もまた一人分。
c0292342_13262209.jpg
一人分のご飯は拘りたい時は手をかけるけれど、出来れば簡単に。
↑昨日の鮭クリームパスタも、一つのフライパンで茹でて炒めて・・・

一人分のパスタは大体一つのフライパンで済ませます。
c0292342_13283876.jpg
仕上げにコーヒーフレッシュでクリーム感を出します。
コーヒーフレッシュは、水分とオイル類(この時はオリーブオイル)を馴染ませるので味がよく混ざりやすくなります。


ひとりご飯の特権は、食べたい時に食べたい物を、食べたい分だけ食べれるという事。

3食時間通りに食べる事が規則正しい食べ方と思われがちですが、お腹がすいた時に食べたい物をおいしくいただくのが良いとヨガの先生は言われます。

体内時計に従って、規則正しく食べるのです。
体調が問題なければ1日1食でも2食でも大丈夫だと。

ひとりだと自分の食欲に従って食べれる、ストレスがかかりませ~ん。


また長女が産まれたら、こんな風には生活出来ないので、今だけ限定のひとりご飯生活です。
そんな今日の晩ご飯は、ごま油でカリカリに痛めたチリメンジャコとトマトの冷やし中華。(Mちゃんのブログよりお知恵拝借)
c0292342_13510085.jpg
チリメンジャコどんだけ~~っていうほど入れたった!

麺類が多いです。



今の癒しアイテム その6  入浴剤「北見のハッカ湯」です。
c0292342_10220701.jpg
北海道のお土産にひとつ付けていただいて、ほのかなミントの香りとお色に惹かれて少しですがお取り寄せしました。

夏でもお湯に浸かる私に、清涼感と乳白色がかったペパーミントグリーンは癒される。
夏限定のネイルと、珪藻土バスマットとも同じ色です。


珪藻土バスマットも意外と重宝しています。
すぐに乾いて足元もサラサラになります。この上に寝ころびたいくらい。(笑)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-23 20:50 | グルメ | Comments(16)

檸檬

ピカピカのレモンを頂きました。
無農薬でもちろん国産。お家に100個くらい生ってるそうです。(@_@。

c0292342_12080168.jpg

プチおひとり様生活です。 さてどうしましょう・・・

まずは瓶をいくつか煮沸消毒して、
料理用に塩レモンと、お茶用にハチミツ漬けを作りました。

c0292342_12095224.jpg
まだあるよ~

残りは全部ジャムにしようと思い付き、皮を剥いて手をベタベタにしながら1個2個と実だけにしてはみたものの・・・
皮を剥いだレモンは意外と小さく、種も多いし、何より実だけにするのって意外とめんどくさい。"(-""-)"

途中で心が折れて、残りはもらってもらう事にした。(-_-;)

3個だけのレモンでただ今、ジャム作りなう

c0292342_12140858.jpg
味の保証はないから、自分だけの分でいいや。(笑)
皮はお風呂に入れたり、シンクを磨くと綺麗になるそうなので、冷凍しようかな。

「レモン」と書くと普通のフルーツのようだけど「檸檬」と漢字で書くと、哀感漂うレトロな響きがあり、「レモン」が上等に変身します。


      ******


ユニクロのカシミヤセーターをハイベックスで洗いました。
ユニクロだけど、一応カシミヤ100%です。

c0292342_14005699.jpg

ハイベックスなら案外家で洗っても大丈夫そうですよ。

次はダウンを洗います。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-21 18:16 | グルメ | Comments(16)

3月のお役交代

今朝の朝ごはんです。

グラノーラトースト(チーズ&グラノーラ&ハチミツ)とグラノーラドリンク、ヨーグルト

c0292342_17413399.jpg
ヨーグルトに入っているのは、“金柑みりん”です。

今、ブロ友さん達の間で流行っている、フルーツのみりん煮。

下処理した金柑を、本みりんだけで煮た甘露煮です。
こちらの金柑をちょこっといただいたので、私も作ってみたよ~ (´-`*)

c0292342_17455177.jpg



      ******


月2回習っている公民館の英会話では、今年度委員の当番をやってました。

もう一人の委員さん、私の相方は60代の渋いおじさん。
スキンヘッドのようなヘアースタイルに、薄い眉。
そして柄物のシャツに、ごついブレスレット。

見るからに怖そうな雰囲気なのに、実は大人しくて気の弱そうなおじさんです。


ところがこのおじさん、去年の秋に腕を複雑骨折してからずっとお休みしています。

したがって半分に分けていた委員の仕事が、秋からは私一人の腕にかかってきたのでした。
というほど、大した仕事はないのだけど。(^^ゞ


ようやく年度替わりで、新しい委員さんも決まり、交代です。

ひとつ気が楽になりました。(^^)/



とりあえず、一年間頑張った自分にご褒美を!(というのは、半分以上口実ですが(笑))

お彼岸だけど、おはぎじゃなくて、コンビニスイーツです。
c0292342_15364901.jpg




お隣さんからいただいた菜の花の残りは、昨日パスタにしました。

c0292342_17550930.jpg

冷凍していた、お雛祭りのちらし寿司の時の鮭を入れて、和風パスタです。



P.S. 耳より情報
以前ブログで紹介したドラマ*鴨川食堂* 好評だったらしく、総集編があるようですよ。

総集編『鴨川食堂〜こいしと流の物語』NHKプレミアム
3月20日(日)午前11:00




今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-17 15:17 | 生活 | Comments(22)

可愛いスーパーで買った美味しいポン酢

近所の時々お世話になっているスーパー。
こちらのスーパーにはチビッ子の為に可愛い物がいっぱいあります。

私としたことが、孫チャマと一緒に行くまで全く気づきませんでした。

こんな子供用の小さいカートがあるのは知ってたんですよ。

c0292342_08403727.jpg
孫チャマ達は、コレを押すのが大好きです。

c0292342_08414756.jpg
こちらは、別の孫チャマ達。 夏の写真。


目線を変えると、他にもこんなに可愛い物色々ありました。
「ほら、あそこも!」って、みんな孫に教えてもらいました。
c0292342_08433966.jpg

今日のレジはねこさんレジ。
c0292342_19402553.jpg



いやはや、大人の目線は、買う物しか目に入らず、子供の目線になると、見えてくる物がいっぱい。
こんなに買う人を楽しくもてなしてるお店だったんだ。

お菓子売り場には、子供が据わって見れる映像も用意されてます。

c0292342_17005618.jpg
今から、忍たま乱太郎が始まるよ~(´▽`*)


    
      ******



そんなスーパーで売られている物ですが、地元で愛されているポン酢をちょっとご紹介。
「うらら香」という素敵なネーミングのすだちポン酢です。
c0292342_16095373.jpg


大阪の和泉市の老舗割烹が作ったポン酢で、モンドセレクションで賞も取った逸品です。

1本748円なので、ちょっとお高いですが、もう家族も少なくなったので、美味しいと思う物を買おうと思います。


ポン酢を味わうシンプルな食べ方ですが、玉ねぎ(地元泉州は玉ねぎも有名なんです)を丸ごと透き通るまで電子レンジでチンして、このポン酢とかつお節をたっぷりかけていただくという、至って簡単な食べ方。

c0292342_16172264.jpg

簡単だけど、玉ねぎの甘みが出て、なかなか美味しいんですよ。

おかずの1品に。なかなかボリューミー!
やせ貯金を貯めるにはピッタリのメニューでは?


美味しいポン酢も数々あれど、大阪和泉の「冨久酢」を使ったこの「うらら香」
スーパーで扱っている所もあるので、一度お試しあれ。
私は↑のスーパーで買いますが、アマゾンや、コチラからでも買えます。



P.S. 明日で東日本大震災から5年。。。
  12日、NHKでライブでする「明日へコンサート」 今年もまた見たいと思います。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



[PR]
by iyim2012 | 2016-03-10 11:56 | 生活 | Comments(14)

今年も映画&B級グルメ

今、旬の俳優 ディーン・フジオカさん。
そうNHK朝ドラの五代サマ。

ここ1週間で、何回テレビでディーンさんを見ただろうか。
朝ドラを見てない主人でも、すっかり覚えてしまったくらいです。

毎日毎日ディーンさんをこれでもか!と見ているのに、夢にはちっとも出てこない。(笑)




さて、夫婦50割引きを利用して見に行った、今年初めての映画は大作でした。

「ブリッジ・オブ・スパイ」
1か月に4本も5本も映画を見る姉のオススメでした。

c0292342_09531019.jpg

スティーブンスピルバーグ監督の実話を基にした映画で、私が産まれる2年前に、アメリカとロシアとドイツとの間で起こっていた偉業です。

最後までどうなるんだろうというハラハラドキドキ感。


ネタバレになるので多くは書けませんが、今は平和なドイツで起こっていた戦争。
ベルリンの壁の事も今まで殆ど知らなかったんですね。

c0292342_10294631.jpg


年末に見た「杉原千畝」でも、長い間のロシアとヨーロッパとの確執、そしてその後の冷戦時代。
映画を見なければ知らなかった小さな歴史の破片が、私の中で紐解かれました。


「ブリッジオブスパイ」に戻りますが、感動というより、なんだろう~
胸の深い所を捕まれた感じ?
3枚目の役が似合うトムハンクスが、神妙な顔つきで、過酷な運命を自然に見事に演じていました。

とにかく見ごたえ感いっぱいの映画でした。

主人も満足したようですよ。




帰りのディナーはB級グルメ。
お好み焼きで、これまた大満足でした。

c0292342_10111518.jpg
ソース、ジュワ~  かつお節、てんこ盛り~
B級グルメ、大好きな私たち。


       
       ***********


砂里(さり)芋
北越後の砂丘畑で育てられた里芋です。

c0292342_10171517.jpg

するめいかと一緒に炊きました。
c0292342_10181862.jpg


里芋、美味しいですね~
ねっちょ~りしながらも、口溶けのよい食感です。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした




[PR]
by iyim2012 | 2016-01-25 12:00 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

残暑の食卓

この夏、全国殆どの地方自治体が発行したプレミアム商品券。

ふだんプチおひとり様の私でも、行っている美容院で使えると聞いたので、3万円分申し込んで購入した。
6000円お得になることになる。

8月から使えた商品券。
美容院で1万円位は使ったとしても、ひとりの生活ではなかなか減らないだろうと思っていたのに、知らぬ間に・・・もう少ない・・・(*_*;

どこに消えているんだろう、私のプレミアム!?
形に残っているのは、先日行ったベトナムのガイドブックだけ。

後はみんなお腹の中?
本来の貧乏性でちまちまと使っていたはずなのに。(-_-;)
残りはさらに大事に使おう・・・(笑)



一気に涼しくなったと思いきや、暑さがぶり返し日中はまだまだ残暑が続いていたり。
秋の長雨なのか、雨ばかり続くし・・・湿度が高くて動けば汗ばむし・・・

夏なのか秋なのか、暑いのか涼しいのか、ほんと曖昧な最近ですね。


真夏に比べると、食欲も出てきたので、作る楽しみも味わいながらひとりの食卓を楽しんでいます。
(毎日きっちり手作りしているわけではないですよ)


冷や汁です。

c0292342_20112539.jpg


前にカルディで買った、こんなのを使って作りました。
味付けした鶏肉を入れて、きゅうりと大葉もたっぷり入れて。

そうそう大葉はコレステロール値を下げるのにいいと、ブロ友さんから聞きました。
少々コレステロールが気になる私には、good informafion!

c0292342_21361602.jpg


お味噌の味でサラサラと食べれる。
1年に1回位は冷や汁を食べてます。意外と好きかも~です!(^^)!

c0292342_21363852.jpg


そして主人とのご飯。
今年はまだ作ってなかったと思って、作った冷やしおでん。というより冷ましたおでん。
去年、ブロ友さんに教えてもらった夏仕様のおでんです。おでんと言えども色々入っています。

c0292342_23213416.jpg



そして、おでんで使った野菜にちょい足しして、夏野菜カレーも。
素揚げした野菜を乗せてます。

c0292342_23220108.jpg


主人が気持ちいいくらい綺麗に平らげてくれました。



秋は四季の中で一番好きです。
日本らしい季節をじっくり、健やかに楽しみたいと思っています。

秋に向かっての今、夏の終わりの晩ご飯、ちょっと載せてみました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-06 19:37 | グルメ | Comments(8)