十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:弁当 ( 7 ) タグの人気記事

思うこと・・・(・・?

昨日は携帯電話の通話着信音が3回も鳴った。
スマホに電話なんて、めったにかかってこないのに。
1回目の電話が、ちょっと煩わしい話だったので、通話着信音がなるたびにドキリとさせられる。

結局3回とも、いい話ではなかった。


そんな夜は、お風呂に入浴剤のハッカ湯と家庭菜園のミントも一緒に入れて、
「きっと上手くいく!」って自分に言い聞かせ、ゆっくりバスタイムを。


今日の朝も、いつものコーヒーを小松菜&バナナのスムージーに変えて、
「きっと大丈夫!」って呟きながら、デトックスの朝ご飯。
c0292342_09490399.jpg
c0292342_09494512.jpg

頑張る自分と頑張らない自分。
頑張らない自分も、認めてあげるんだ。


******


最近、娘の家に行く機会が多く、娘宅で見た「モアナと伝説の海」

ストーリーもさることながら、ポリネシアに伝わる神話と、映像の繊細さに感動し2度も見入る。
c0292342_23181999.jpg
c0292342_16451634.jpg
これはもはやアニメではない。アナ雪に劣らず美しい。。。
すごいな、ディズニー!!


*オマケ*
9月のボランティアはたった1回になりそう。
したがってお弁当も1回。
c0292342_10411791.jpg

チーズケーキが入っていた使い捨てのお弁当箱だけど、丸いお弁当箱って可愛いって思ってしまう。

でも買っちゃダメダメ。
お弁当作る機会なんて、本当に少ないんだからね。(笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-22 08:38 | feeling | Comments(10)

112日間のママ

関西の読売テレビ(日テレ系)のメインキャスター、シミケンこと清水健さんの奥様が、出産後亡くなられたことだけはなんとなく知っていた。
この度、我が市とご縁があり、清水健さんが講演会で、思いを語ってくれました。
c0292342_13244927.jpg

シミケンさんの奥様の奈緒さんは、妊娠中に乳がんと診断されました。
周りの人やお医者様からは、今回の妊娠は諦めて、治療に専念する方がいいのでは、と言われます。
シミケンさんと奈緒さんは選択を迫られますが、お二人が出した答えは、「3人で生きる」
妊娠中に出来る治療を継続し、妊娠も治療も諦めないことでした。

でも出産後、たった1週間で、肝臓や腰椎への転移が見つかりました。
そして産まれた赤ちゃんが3ヶ月の時に、享年29歳の若さで亡くなられました。

「僕たちの選んだ選択は間違っていたのかもしれません。
そして、いつまで引きずってんのや、って思われるかもしれません。」

いくつもの選択を迫られ、その都度出してきた答えは、まさに「今」を大切にして出した唯一の答えであった。
奥様が亡くなられた事で、本当に多くの事を初めて知り、多くの思いを初めて抱くことが出来た。
そんな思いを、自分だけではなく同じような経験をされている、たくさんの人の思いも合わせて、これからも伝えて行きたいと思っている。


シミケンさんは、半年前にキャスターを辞めて、思いを伝える活動を続けてらっしゃいます。
現在、お子さんは3歳になり、周りの人に助けていただきながらの生活。
中でもJR環状線に乗って保育園への送り迎えのエピソードは微笑ましい。


「大切な人の為に、前向きに生きていこう。前向きになれない時もあるけれど、無理やりでもそうしなくちゃ、逝ってしまった人の為に・・・」


折しも昨日一昨日は、24時間テレビ「愛は地球を救う」の2日間
たくさんの頑張っている人達の言葉は、シミケンさんとまるで同じでした。

頑張っているたくさんの人達の勇気や思いと共に、私も頑張らないでどうするねん!
年と共に自分に甘々になってきている自分に、そんな思いを忘れんようにしたいって思いました。


******


帰り道で食べたのは、主人のリクエストのお好み焼き
c0292342_10374059.jpg

他にも、ホルモンちりとり鍋、どてやきなど・・・
c0292342_10390650.jpg
友達に教えてもらった初めてのお店「凛」にて。

偶然にも、その友達も同じ時間にこの店で女子会をしていて、二人ともその偶然にビックリ~\(◎o◎)/!
こういう偶然やご縁って、ありきたりな日常にちょっとあると嬉しいもんですね。



*オマケ*
8月のお弁当記録
c0292342_17351273.jpg
8月はみんなが休みだったので、私も釣られてたった1日だけのボランティア

写真を見て思う。
お弁当の盛り付けをもっと工夫し、美味しそうに見えるお弁当にしたいと。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-28 08:44 | 生活 | Comments(8)

7月の記録

5日間も留守をしていたのに、玄関先のゴーヤやミントや茗荷などの鉢植えは、100均のペットボトル給水と友達の心遣いのおかげで、生き生きとしていました。
c0292342_22104321.jpg


ミントはカフェのデザートに添えられていたミントを持ち帰り、植えると大きく増えてきています。
雪ん子ちゃん、教えてくれてありがとう~(^^)/
c0292342_22110506.jpg


紫陽花はとっくの昔に花が終わってしまい、最後の方の花は、車の中に吊るしてドライにしてみました。
色も形も良く言えば味わいがある? 悪く言えば全く不出来です。(-_-;)
でも、ベトナムで買ったバッチャン焼を入れてもらった籠に入れて、キッチンの吊戸棚に飾っています。
c0292342_21402633.jpg

少し前に作ったローズマリーのリースは、やや緑が褪せてきたけれど、もう片側の吊戸棚が定位置になりました。
c0292342_21414231.jpg




昨日のお昼ご飯はタコライス。
c0292342_20454338.jpg

沖縄で買ってきました。
ご飯の上にピリッと辛いタコスミートを乗せて、チーズ、レタス、トマトの順にONしました。


自宅用の、タコライスやスパムなどの沖縄食品は、沖縄のスーパー“かねひで”で調達しました。
c0292342_14275260.jpg




今日で7月も終わり。
暑さで体力も消耗しますね。 8月の暑さが怖いです。


7月はお弁当を2回作りました。
記録としてアップしておきます。

レタスとフルーツを買い忘れたお弁当
c0292342_00061515.jpg


そぼろ寿司のお弁当
c0292342_00063176.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-31 09:10 | 生活 | Comments(8)

お弁当とお弁当箱

FORMA帝塚山のチーズケーキ「帝塚山フロマージュ」
c0292342_23140476.jpg
しっとりとして、ものすごく好みのタイプのチーズケーキです。

輪っぱの入れ物がまた可愛いのです。
c0292342_23190863.jpg
なんとなく捨てることが出来ずに置いてた物ですが、お弁当を詰めてみました。
もちろん使い捨てなので、一回こっきりです。

c0292342_23273010.jpg
ロコモコ丼弁当にしてみました。

今月は元仕事場のボランティアの為に、3回お弁当作りました。
月に数回のお弁当なので、写真に撮る事にしています。

c0292342_23293125.jpg
曲げわっぱを使って。
薄黄色い物は沢庵漬けじゃないですよ~ ゴールデンキウィですよ~(笑)
果物は出来れば入れたいアイテムです。

c0292342_18092086.jpg

お弁当の中身は似たような物が多いけれど、お弁当箱は変えてみる。

朝の真新しい気持ちが背中を押してくれ、その力を借りて、スマホのシャッターボタンを押す瞬間!
さあ今日も頑張ろう~と、出来上がったお弁当の写真を撮る時間が好きです。


で。。。お弁当の日の晩ご飯は、お弁当の残り物で。
いつものパターンです。(^^ゞ
c0292342_20591495.jpg
ひとり晩ご飯です。


    *********


昨日は友達と、9月に行くベトナム旅行の申し込みをしてきた。
旅の達人にお願いしていたオリジナルプランが出来上がり、ベトナム再訪が実現します。

ブロ友さんから吹いて来たベトナムの風が、ようやく私の所にも吹いてきました。
ランチを食べながら、心は早やベトナムへ~
c0292342_17073684.jpg

いや、その前に沖縄の楽しみがありました。
今年はたくさんの旅にご縁があります。 嬉しい限りです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-26 08:36 | グルメ | Comments(18)

5月も終わり

先日のガーデンショップの帰り、チーズフォンデュを食べに行きました。
c0292342_20224839.jpg
c0292342_20231954.jpg

チーズが好きな私が行くのは、チーズフォンデュやタンシチューがお勧めのお店「Regalo(レガーロ)」
ログハウスが可愛い1軒家の洋食屋さんです。
c0292342_20272981.jpg

「レガーロ」 
大阪府岸和田市三田町326  ℡072-445-1910



こうして外出して予定をこなしていくと、一日はするすると過ぎて、1週間の時間の流れも早い。
もう5月も終わりですね。
5月もゴルフレッスンもあったりで、結構忙しくしてました。


通っていたゴルフレッスンですが、今月でコーチレッスンは終わりにしようと思います。
実際、コーチがつくとお金もかかるし、後は地道に教えていただいた基本を繰り返すのみ?


そう簡単には行かないだろうけれど、大きな目標を掲げるより、自分のイメージを上手く作り上げ、何を魅力とするかを大切にしたい。
そして自分の長所・短所を上手くセルフコントロールし、苦手をさり気なく克服できれば幸いです。
魅力は楽しむ事。大事なのは継続です。
c0292342_20441915.jpg
コーチレッスンの最後に、スクールから本コースのラウンド会に参加してきました。
初本コースデビューです。

スコアは全然だったけど、丁寧なゴルフをしているって言ってもらえました。(^^ゞ
美しい景観のゴルフ場だったのに、景色を楽しむ余裕はなかったな・・・



さあ、6月も慣れない暑さに体が着いていかない予感だけれど、気持ちを引き締めて日々の積み重ねの中に小さな楽しみを見つけていきたいと思います。



*オマケ*
5月の仕事ボランティアは2日行き、お弁当は1日だけ作りました。
c0292342_16465168.jpg
天神橋筋商店街で買った、曲げわっぱデビューさせました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-31 09:05 | 生活 | Comments(10)

お弁当懐かしく

仕事を辞めてからも、今まで2日ほど手伝いに行った。
これはあくまでも“お手伝い”という、短時間の自主的な行為。
c0292342_23543834.jpg
職場の玄関 N先生が活けたお花


昨日の仕事場では、月1回の地域の人達が集える「喫茶」の日。
誰でも自由にお越しくださ~い。
手作りホットケーキを食べながら喋って寛いでもらおうと4年前から始めた地域交流です。

お陰様で地域(といっても狭い範囲ですが)に定着してきたので、仕事を辞めてもこれだけは続けて行こうって、4人で決めました。
もちろん無償のボランティアです。


その場で焼くホットケーキ、おかわり自由のコーヒーor紅茶、フルーツも付いて、しめて100円なり~
餡子も手作り。生クリームをプラスする事も出来ますよ。
c0292342_15383588.jpg

そんなボランティアの日に、今月から私もお弁当を作ってみる事にしたのです。
長年お弁当には縁がなかった生活だったのに、これはブログ&SNS効果ですよ、全く。

昨日のお弁当
c0292342_08431286.jpg

一昨日のお弁当
c0292342_13404688.jpg

使った卵は、15個全部がふたごっていう「二黄卵」 15個600円
娘に4個分けてもらって、なんとか使い切りました。
c0292342_15400755.jpg



仕事場に行く時は、自転車です。
高齢になった時の移動手段のひとつに、自転車もいつまでも乗れるようになっておきたいものです。


一昨日、自転車で仕事場に向かう途中、信号待ちしていた車の人が、窓を開けてこちらを向いて満面の笑みで手を振っています。
走っていた自転車を止めてまでよーく見ましたが、全く知らない人です。
しかもおじいちゃんです。

人違いやろ~と、「違いますよね~」って感じで顔をそちらに向けて、首をかしげたんですが、
ますます笑顔はバージョンアップするばかり。

もうこうなったら、こちらも手を振り返すしかないでしょう。
信号、もうすぐ変わっちゃいますし・・・

とにかく笑って手を振りましたよ。
そしたら信号が変わり、ご老人は満足げに窓を閉めて、車を走らせて行きました。
やっぱり人違いだったんでしょうかね~



*オマケ*
ハワイホノルルマラソンハーフを走って来た友達のお土産
ハイビスカスの缶が可愛いホノルルクッキー
c0292342_23593716.jpg

マラソンは3時間10分ほどで完走出来たそうです。👏



P.S. 来週、仕事仲間3人で、お疲れさま旅行に行きます。
4人のうち一人は、先月末に孫ちゃんが産まれたので、今回は見送りです。
行き先は、3泊4日の北海道格安ツアーです!(^^♪



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-22 09:19 | 生活 | Comments(10)

美食倶楽部のランチ

今年初のランチしてきました。

久しぶりのお店、「美食倶楽部 一歩」さん。
モダンなジャパニーズスタイルの鉄板焼きのお店です。

最近の若い人に人気のカフェ風でカジュアルなお店が増えている中、ここは昔からのスタイルを守り続けている。


前菜 魚介のカルパッチョ
c0292342_15430695.jpg


魚介の一品料理&ポテトグラタン&サラダ
c0292342_15454908.jpg


牛フィレステーキ
c0292342_15474005.jpg


こちらの〆は、ミニカレー、明太子お茶漬け、雑炊、白ご飯からチョイス出来ます。
その日の気分で、私は明太子お茶漬けに。
c0292342_15494779.jpg


季節のアイスクリーム
c0292342_15502792.jpg




好きな食べ物は一番あとに食べる派です。
最後のお楽しみで、味わって食べるの~

でも・・・ここ最近、このマイルールは崩れつつります。

お腹が空いている時が、一番美味しく感じられるんじゃない?
最後まで大事においておいて、お腹が一杯になり、食べられないんじゃない?

悩むよな~~

そんなたわいもないことを考えながらいただくランチ。

幸せだな~

c0292342_15553810.jpg



昨日夕方、虹が出ましたよ。
孫チャマのお迎えの保育園で、先生や沢山のお友達と一緒に見ました。

c0292342_21040549.jpg



さて、今日は2か月に1回ある、お昼からの仕事の日です。

c0292342_10153222.jpg

残り物でお弁当も作ったし・・・
では、行ってきま~す!(@^^)/~~~




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-14 11:40 | グルメ | Comments(14)