十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:孫 ( 84 ) タグの人気記事

ありがとう~ランチ♪

夏の間、お預けだった娘達とのランチ、久しぶりに行きました。
時々行く、私の友達のお店、「SouthBend(サウスベンド)」です。

SBのオムライス  きのこたっぷりのデミグラスソースが美味しいです。
c0292342_13570704.jpg

SBのフルーツパフェ  大きすぎず、小さすぎず、フルーツいっぱいのパフェでした。
c0292342_13574022.jpg

c0292342_20332189.jpg


今週は落ち込んだ自分もいたけれど、やっぱり娘達と顔を合わせ話していると、不思議と落ち着き安らぐ自分がいる。
孫達の存在にも、助けられている事につくづく気付く。

家族ってありがたい。
改めて前向きに、「いま」「ここ」でやるべきことに、心を注いでいこうと思う。

ありがとう~♪


c0292342_21030004.jpg
「サウスベンド」
大阪府岸和田市春木旭町1丁目6-10  ℡ 072-441-6600




*オマケ*
ソフトバンクのスーパーフライデーがまた始まりました。
10月の金曜はサーティーワンのレギュラーシングルコーン1個がもらえます。

先週の金曜のサーティーワン「パイナップルナッツ」
c0292342_21054490.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-13 09:13 | グルメ | Comments(14)

秋は何かと忙しい

近頃、何かと忙しくしています。

今年は彼岸花も見ずじまいと思っていたら、お墓参りに行った墓地や、敬老参観で行った孫の保育園の横にも咲いていて、
終わりかけの彼岸花を見る事が出来ました。
c0292342_18260369.jpg

毎年この時期に、孫の通う保育園は、じいちゃんばあちゃんを招いてくれる「赤とんぼのつどい」があります。

4歳、年少の孫は、誰よりも楽しそうに踊りながら歌っている姿が可愛らしく、笑えました。
c0292342_18284934.jpg

婿殿のお父さんも、いつも一緒に参観して、今年も面白かったな~って楽しそうに見てらした。
c0292342_18302579.jpg


小学2年生の孫の運動会もありました。
リレーでアンカーを走った孫は、爽やかで頼もしくて、可愛かった。
c0292342_22482170.jpg

穏やかな秋空の下、子供達の頑張っている姿から、小さな感動をたくさんもらえました。
運動会って、いいですね~
c0292342_22502828.jpg




昨夜は夜8時スタートのお茶会が我が家で・・・
ゲストはドリームの面々です。
c0292342_00112242.jpg
持ち寄ったお菓子の数以上に笑いがあって、あっという間の数時間でした。

ベトナムのお土産の恒例のじゃんけんバトルも、盛り上がったのは言う間でもなく。
ご近所の皆さま、深夜まで賑やかでどーもスミマセ~ン(∀`*ゞ)テヘッ
c0292342_09112800.jpg




秋は、孫達の催事も多く、婿殿のだんじり祭りの準備もあって、毎年忙しくなります。
婿殿の祭り準備が、私に何が関係あるの?って事ですが、
夜に寄り合い(ミーティングのような物)が連日連夜あるので、孫達のお風呂を手伝ったりしてるのです。

忙しいのはありがたい事です。

好きな季節だからこそ、予定もドンと来い!の気持ちで動いていこうと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-02 09:21 | 生活 | Comments(12)

週末は孫と

「こんにちは~♪」
娘の家の玄関に入ると、目に飛び込んでくる孫チャマの可愛い靴。
パパの靴の隣でちょこんとあるその小さい靴は、小さくても存在感たっぷりで、思わず「可愛い~」ってパチリ!
c0292342_13123426.jpg
何でもない景色が、ものすごく可愛いと思える瞬間。
ちょっと幸せ感じる。


一昨日、右腕を骨折した孫チャマの診察でした。
レントゲンで大泣きしたけれど、レントゲンにはちゃんと新しい仮骨が出来てきてるのが写っていました。
c0292342_13173655.jpg

たった2週間で再生しようとしている、子供の回復力、治癒力ってすごいです。

不自由な思いをしていても、元気にひたすら成長している。
c0292342_13214995.jpg
もう少しだからね。 また自由にいっぱい遊べるからね。

子供の無邪気さに、大人は助けられているし、パワーをもらっています。




昨日は、婿殿が留守と言う事で、娘二人が子供達を連れてやってきた。
大人4人に子供6人。
賑やかな土曜日になりました。

BARBERじぃじ の閉店後、お風呂を済ませ、CoCo壱のカレースープでカレー鍋を賑やかに突っつく。

c0292342_23172515.jpg

まるでマメ台風が来たような賑やかさ。
帰った後は、まさに嵐が過ぎ去ったかの如く、しばし放心状態~(笑)

c0292342_23233872.jpg

↑2014年のブログを、大きくなったな~と感慨深い思いで見ました。
癒しの二人も新しくファミリーに加わって。

孫6人
それぞれ個性的に成長中です。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-24 09:08 | ファミリー | Comments(16)

葡萄to祭りtoハプニング

今年も農園から直接届いた葡萄たち。
ご縁があって、姫路の川畑果樹園さんの葡萄を、ここ3年いただいています。
c0292342_23451379.jpg

今年は「シャインマスカット」と「ピオーネ」
粒が大きくて、お味が濃くて美味しいです。
c0292342_22522994.jpg

強烈な日光を浴びて、葡萄が自らを紫外線から守るために作られるのが、アントシアン!
これは、ポリフェノールの一種で、活性酸素の除去に効果的という、実は体にとっても良いフルーツなのです。


作り手さんが苦労して育て、愛情こもったたくさんの葡萄を、お祭りで集まったみんなでいただきました。


3連休真っ只中、昨日、一昨日の2日間はちょうど岸和田だんじり祭りの日。
台風の影響でお天気もややこしかったけれど、岸和田だんじり祭りは昔から「下駄祭り」と言われるほど、元々雨に見舞われる事は多いのです。
秋雨前線の影響でしょうね。


初日、雨の中でも、勇壮な姿で目の前を駆け抜けて行きました。
c0292342_09130340.jpg

昨日は、夕方まで雨は降らず、台風も吹き飛ばすかの如く、威勢のいいだんじりが見れました。
c0292342_20070286.jpg


孫6人は久しぶりに集合。
いつものように賑やかすぎでワチャワチャ~~

6人揃っての自然な写真は、動きが激しすぎてやっぱり撮れない。(>_<)
なので、いつもチビチャマふたりの写真を撮るワタシ。
c0292342_11010275.jpg
癒し組の二人です~(*´з`)


ところが、先週、とんだハプニングが。。。
チビチャマのBoyの方が、ハイチェアから落っこちて、右手撓骨(手首の上の骨)を骨折してしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

1歳と2ヶ月。こんなに小さくてか細い手が骨折なんて・・・可哀想で・・・
c0292342_11125785.jpg
今はシャーレで固定してます。
お医者様曰く、綺麗に折れているし、子供の成長は早いので、固定も通常より短く、早く治るとのこと・・・

それでもまだちゃんと歩けない時期なのでバランスも悪く、片手が使えないのでハイハイも出来ず、とても不自由なんだと思う。
左手だけで一生懸命に遊ぶ健気な姿を見ると、ますます愛おしい。。。♡


子育て中はハプニングもそりゃあるよ。
ハプニングを活かして、ハプニングから学ぼう。
起きてしまった事には、爾後が大切なんだ。


さて、台風ですが、地元は避難勧告が出たにも拘らず、無事に過ぎてくれました。
風は多少強かったようで、朝起きると植木鉢がひっくり返っていて、後片付けに追われました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-18 09:27 | 生活 | Comments(10)

誕生会とコストコ baby

6人の孫の中で一番小さいチビ姫チャマです。
c0292342_23002919.jpg

早いもので明日、1歳の誕生日を迎えます。

昨日はお祝いをしました。
7歳の兄ちゃんと誕生日が近いので、一緒にお祝いです。
c0292342_23014980.jpg


長い人の一生の中で、産まれてからのこの1年が、一番変化がある1年です。
成長の過程では、まだまだスタート地点に近いけれど、
お腹から産まれてきた赤ちゃんが、立っちして1、2歩 歩くなんて、すごい変化です。

c0292342_23070062.jpg





こんなに小さくても、声や泣き方、仕草は女の子なんですよね。
これからも素直でうんと優しく、うんと可愛く。

ずーっとママの見方でいてあげてね!

ヨチヨチ歩けるようになったら、お手々繋いでお出かけ行きましょう!
c0292342_23023024.jpg




同じ日、娘とコストコに行ってきました。

前回は売り切れだった物も、今回は調達できました。
買ってきた物。
c0292342_17171610.jpg

使い慣れたラップ、ザクロ酢とミニパンオショコラは出来れば買いたい物。

今回初めて買った、友達おススメのマジックソープ。
全米売り上げNo,1のオーガニックソープは、顔も体も洗え、メイクまで落とすのに肌にはマイルドなソープです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-03 08:50 | イベント | Comments(16)

気持ちも新たに

久しぶりに乗った体重計は、ひそかな期待を裏切って、やっぱりな~っていう数字でした。
主人の休み中は、食生活は整っていいのだけれど、いわゆる食べ過ぎってやつでね。
休みが終わった後も、きっと胃袋は大きくなっていて、同じように食べていたら、えらいこっちゃ!(-ω-)/

そろそろ体も整えなくちゃ。
胃袋も元に戻さなくちゃ。
やせ貯金貯めるのは、それからだ。


一人の時は 出来る範囲でカロリー控えめ、軽い食事を心がけています。
c0292342_20500245.jpg

そんな中で、美味しい豆腐を見つけました。
「塩豆腐」です。
フランス産ロレーヌ岩塩をまぶし、じっくり寝かせ大豆の旨みがギュッと詰まったのお豆腐です。
「今晩の主役になれる豆腐」だって~!

ほんのり塩味のもっちりした食感です。
豆腐ステーキは、ごま油で焼いて、黒胡椒をかけてみました。

c0292342_20535767.jpg
そのまま冷や奴でも、オリーブオイルと黒胡椒をかけていただきます。
和風にポン酢などで食べても美味しいです。

余談ですが、↑豆腐の下に敷いているのは、茗荷の葉っぱなんです。
茗荷の姿はなく葉っぱばかりすっごくたくさんあるので、バランのように敷いて使っています。

c0292342_20584877.jpg
「塩豆腐」
大切にパックのような布に包まれているんですよ。


******


小学生の孫達の夏休みも終わります。
夏休みの宿題、1、2年生でもたくさんあるんですよね。

読書感想文、図画、貯金箱工作、計算&書き方ドリル、絵日記、自由研究、植物の観察日記…etc
私は図画・工作とか自由研究、嫌いでした。
娘たちの宿題も、そう言えば色々手伝ったりもしてたな~

孫2人は宿題のプレッシャーがあったのか、案外早く片付けていました。
c0292342_21093831.jpg

すっかり縁のなくなった、夏休みの宿題ですが、孫のお陰で懐かしい思いも蘇りました。
でも低学年は、まだまだ親のサポートが必要なんですよね。
c0292342_13200910.jpg


明後日から新学期
エアコンのない教室は、暑いらしいです。

孫達も私も
また9月からも 気持ちも新たにマイペースでボチボチ頑張らないとね!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-30 08:47 | 生活 | Comments(10)

誕生日とオキナワ旅支度 baby

先週、無事1歳の誕生日を迎えたチビ孫チャマ。
3連休の最終日、1週間遅れでお誕生祝いが出来ました。
c0292342_17294588.jpg

パパも誕生日が近いので、ふたり揃ってのお祝いになりました。
c0292342_17304747.jpg


この1年、ほんとに早かったな~
1年前の事が、ついこの間のことのように思い出されます。



笑って、寝返りして、歯が生えて、ハイハイして、つかまり立ちして、立っちして・・・
目まぐるしいスピードでどんどん成長していく。
c0292342_17492161.jpg

未来は決して住みよい世界ではないかもしれないけれど、自分の足でゆっくりとでいいから歩んでいってほしい。
純粋な心はきっと明るい未来を照らしているよ。



お祭り、お誕生会と3連休を忙しく過ごし、日常の平穏を味わうも束の間、心は目前に迫った沖縄へ・・・

そろそろ旅支度に本腰を入れて取り掛かっています。
c0292342_20240880.jpg

ゆる~い服ばかり with 娘お手製の旅のしおりがすご過ぎる~~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-19 09:21 | イベント

孫それぞれ

色々予定があって、忙しい日が続いても、孫の顔はやっぱり見たくなります。
自分の仕事を辞めたら、もっと孫の顔を見に行こうと思っていたのに、4月5月は慌ただしく過ごしてました。
娘達の育児休暇もどんどん過ぎていきます。

せっかくの育休の時間、もっと娘や孫達と過ごそう。
こんな風に二人の娘が揃って休める期間は、もう今しかないのだと思うと、ちょっと寂しい気持ちです。


久しぶりの母と娘のままも続のランチ
「グルメカフェ六甲」にて  海老アボカドサンドセット
c0292342_23225449.jpg

娘達、仕事を休んでいても、3人の子供の子育てはとっても大変そう・・・
仕事を復帰すればもっと大変なのは目に見えてわかっていることで・・・

いつだって婆バカですが、これからももっともっと親バカ、婆バカになろうと思います。
c0292342_23240732.jpg


日曜日は、小学1年生になる孫クンの小学校初めての運動会でした。
去年からたった1年しか経っていないのに、体操服姿の孫クンは、えらくお兄ちゃんに見えました。
c0292342_09291442.jpg
家族の前では、相変わらずのお調子者だけれど、みんなと一緒に競技している姿はなかなか凛々しい~

市内では2番目のマンモス校で人も多く、チビちゃん達のお守りもあるので、ゆっくり観戦出来ないけれど、6人の孫達の運動会は、まだまだこれからもたっぷりあるのです。
c0292342_09323590.jpg



先週は小学2年生の孫クンのサッカーの試合も、応援に行ってきました。
c0292342_22550945.jpg
コートを走る子供達に負けじと、親たちの黄色い声援が飛び交います。
「行けー!」「前へ前へー!」「ドリもう一回!」
今どきスポーツをする子供の親は大変だわ。



4歳の姫チャマは、鉄棒が得意で、保育所の年中さんクラスの中で一番先に逆上がりが出来ました。
c0292342_23022607.jpg


頑張り屋の姫は、何度も何度も練習していました。
おかげで腹筋が6つに分かれたそうですよ。
4歳にしてシックスパックなんて~(@_@) 将来が楽しみです!


6人の孫はそれぞれ個性的に成長中。
未来ある孫達の存在が、私の生活の糧となり元気の源なんだと思います。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-06 09:45 | ファミリー | Comments(8)

運動会と主人のゴルフ再開

北海道で、一緒に行った友達に勧められて、珍しいチーズを買ってきた。
「Boccaのカチョガヴァロチーズ」 焼いて食べるチーズです。
c0292342_14045420.jpg

まか不思議な形のチーズです。
いただいた食べ方の説明書には、1cmくらいに輪切りにしたチーズを焼くとあります。
c0292342_14062784.jpg
焼き立てはトロトロですが、冷めると表面はやや硬くなり、中はふわっとしてスモークチーズのような食感です。
オリーブオイルで焼きました。
チーズ好きの初カチョガヴァロチーズ、新たな味覚発見です。


      **********


3歳、年少さんの孫チャマの運動会がありました。
0歳から保育園に通っていますが、年少さんになったことで、初めての運動会でした。
c0292342_15183003.jpg

例年のように体育館だったので、雨でも大丈夫でした。
c0292342_15191802.jpg
ビデオ係りと姫チャマのお守りで、写真はあまり撮れなかったけれど、甘えん坊の孫チャマは、孫チャマなりに一生懸命頑張っていました。
行事の度に成長しているのがわかります。
僕もすっかりお兄ちゃんやもんね。

c0292342_15230110.jpg
一緒に見ていた姫チャマ、孫の中で一番小さい姫。
手も可愛い、足も可愛い~(´-`*)  こんな小さなフットカバー・・・めっちゃ可愛い~(*´艸`*)



      **********


ところで、主人をゴルフに誘いました。
でもでも、なんと20年ぶりだという事です。

せっかく私が始めたんだから、主人も再開すれば一緒にプレイできるではないですか。

まずはクラブを数本買い変えて、先週から打ちっぱなしへ Let's go~です。
c0292342_14200622.jpg

1時間ちょっと汗をかいて、帰りにはまたまた漁港に寄ってくるっていうパターンです。
先週は田尻漁港に行きました。
c0292342_14224511.jpg

先週買ったのは「赤海老」
c0292342_14244594.jpg
大きな赤海老のお刺身、ひとり5匹、堪能~
お頭は2匹をそのまま食べ、3匹は鬼がら焼きにしました。


今日も今からゴルフ、打ちっぱに行ってまいります。
今日の帰りは、泉佐野漁港かな?

そして、そのうち一緒にショートコースでも行きたいな!(´∀`*)ウフフ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-14 08:53 | 生活 | Comments(10)

僕と私も一緒です

今年になって2回目の娘達とのままも続ランチです。
もちろん孫チャマの「僕」と「私」も一緒です。

c0292342_18272071.jpg

住宅街のど真ん中にあるお店「Cafe garden E’koca」(イッコカ)

私よりも見るからに年上の女性お二人が作ってらっしゃるランチでした。
1日20食限定で、ワンメニューですが、デリがいったい何種類あるのでしょうね。

主婦の料理の腕を活かして、友達とこんなお店を持つなんて、ステキですね。


1軒家のお店の中は、ホッとするような可愛い小物達で飾られています。
c0292342_18404694.jpg
c0292342_20083403.jpg


食後のデザートは、ゆっくりと長女の家で。
なんせ、小さい赤ちゃん連れですからね。
帰り道に買った、caito(カイト)のケーキです。
c0292342_22520574.jpg
エントランスで寛いでいる娘達


絵にかいたような、あま~くて可愛い、ストロベリーモンブランです。
今回は3人とも迷わず、これに決まりました。
c0292342_22543703.jpg


c0292342_22550707.jpg

いとこ同士の「僕」と「私」
お座りもちょっとずつ出来るようになってきました。
離乳食も食べ始めています。
「あ~」とか「きゃ~」とか声を出して、お喋りもよくしています。

一緒にいると、ほんとに幸せもらってます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-30 08:56 | グルメ | Comments(12)