十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:娘 ( 32 ) タグの人気記事

IKEAで買った物

娘達との一緒の時間
先日は、スウェーデンのインテリアショップ、イケアに行ってきました。

IKEA 3度目の次女と、IKEA 2度目の私と、IKEA 初めての長女で行くショッピングです。
c0292342_14042669.jpg

着いてすぐに、IKEAレストランで、ランチです。
ランチメニューも、なんだかスウェーデンっぽいよ! しかもリーズナブルだわ!
帰りがけに食べたソフトクリームなんて50円ですよ~
c0292342_14104053.jpg

あらゆる種類のインテリア雑貨や家具、食器、調理道具、おもちゃなどもありますが、サンプルに作られた部屋のインテリアを見るのは楽しいです。 こういうの好きです!!
サンプルルームは、至る所にたくさんあります。
c0292342_14164427.jpg
色遣いがシックで大人っぽい部屋


c0292342_14175448.jpg
二人暮らしのコンパクトなLDK


どのサンプルルームも、ちゃんと生活感を出しつつも、やっぱり素敵なんですよね~



生活の中に、ちょっとした刺激やヒントをもらうために、たまに行くには楽しいお店ですね。

そしてお向かいには「東京インテリア」っていう大型店舗も出来ていました。
c0292342_14250452.jpg

IKEAで買った物です。
c0292342_14512494.jpg

LEDライトスタンド(1999円)、タブレットスタンド(1499円)、ジップロック50枚(299円)、カッティングボード(599円)、ぬり絵(499円)、子供用食器セット(199円×2)

タブレットスタンドと、LEDライトはこんな感じです。
c0292342_20362140.jpg
LEDライトはパソコンの横に置いて、役立ってます。

子供用食器は6セットで199円。好みではありませんが、安さに負けて買いました。
6人の孫にJUSTな数という事もあって、小さい間はこれで充分です。

ぬり絵は、若干高いですよね~?
でも、ただのぬり絵ではなくて、着せ替えや工作もあり、外国ちっくで楽しい物でした。
孫チャマ喜ぶかな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-22 08:57 | 暮らしの道具 | Comments(12)

孫それぞれ

色々予定があって、忙しい日が続いても、孫の顔はやっぱり見たくなります。
自分の仕事を辞めたら、もっと孫の顔を見に行こうと思っていたのに、4月5月は慌ただしく過ごしてました。
娘達の育児休暇もどんどん過ぎていきます。

せっかくの育休の時間、もっと娘や孫達と過ごそう。
こんな風に二人の娘が揃って休める期間は、もう今しかないのだと思うと、ちょっと寂しい気持ちです。


久しぶりの母と娘のままも続のランチ
「グルメカフェ六甲」にて  海老アボカドサンドセット
c0292342_23225449.jpg

娘達、仕事を休んでいても、3人の子供の子育てはとっても大変そう・・・
仕事を復帰すればもっと大変なのは目に見えてわかっていることで・・・

いつだって婆バカですが、これからももっともっと親バカ、婆バカになろうと思います。
c0292342_23240732.jpg


日曜日は、小学1年生になる孫クンの小学校初めての運動会でした。
去年からたった1年しか経っていないのに、体操服姿の孫クンは、えらくお兄ちゃんに見えました。
c0292342_09291442.jpg
家族の前では、相変わらずのお調子者だけれど、みんなと一緒に競技している姿はなかなか凛々しい~

市内では2番目のマンモス校で人も多く、チビちゃん達のお守りもあるので、ゆっくり観戦出来ないけれど、6人の孫達の運動会は、まだまだこれからもたっぷりあるのです。
c0292342_09323590.jpg



先週は小学2年生の孫クンのサッカーの試合も、応援に行ってきました。
c0292342_22550945.jpg
コートを走る子供達に負けじと、親たちの黄色い声援が飛び交います。
「行けー!」「前へ前へー!」「ドリもう一回!」
今どきスポーツをする子供の親は大変だわ。



4歳の姫チャマは、鉄棒が得意で、保育所の年中さんクラスの中で一番先に逆上がりが出来ました。
c0292342_23022607.jpg


頑張り屋の姫は、何度も何度も練習していました。
おかげで腹筋が6つに分かれたそうですよ。
4歳にしてシックスパックなんて~(@_@) 将来が楽しみです!


6人の孫はそれぞれ個性的に成長中。
未来ある孫達の存在が、私の生活の糧となり元気の源なんだと思います。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-06 09:45 | ファミリー | Comments(8)

僕と私も一緒です

今年になって2回目の娘達とのままも続ランチです。
もちろん孫チャマの「僕」と「私」も一緒です。

c0292342_18272071.jpg

住宅街のど真ん中にあるお店「Cafe garden E’koca」(イッコカ)

私よりも見るからに年上の女性お二人が作ってらっしゃるランチでした。
1日20食限定で、ワンメニューですが、デリがいったい何種類あるのでしょうね。

主婦の料理の腕を活かして、友達とこんなお店を持つなんて、ステキですね。


1軒家のお店の中は、ホッとするような可愛い小物達で飾られています。
c0292342_18404694.jpg
c0292342_20083403.jpg


食後のデザートは、ゆっくりと長女の家で。
なんせ、小さい赤ちゃん連れですからね。
帰り道に買った、caito(カイト)のケーキです。
c0292342_22520574.jpg
エントランスで寛いでいる娘達


絵にかいたような、あま~くて可愛い、ストロベリーモンブランです。
今回は3人とも迷わず、これに決まりました。
c0292342_22543703.jpg


c0292342_22550707.jpg

いとこ同士の「僕」と「私」
お座りもちょっとずつ出来るようになってきました。
離乳食も食べ始めています。
「あ~」とか「きゃ~」とか声を出して、お喋りもよくしています。

一緒にいると、ほんとに幸せもらってます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-30 08:56 | グルメ | Comments(12)

「僕」と「私」 (*´з`)

娘二人との子連れの“ままも続”でのランチも久しぶりでした。

リピートした「UKA FARM TABLE(ウカ・ファーム・テーブル)」です。
前回の投稿です↓



店名のUKAは、食物の神「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」からつけたもので、できる限り無農薬・無添加にこだわった食材で、自然を大切にするお店です。


週替わりプレート(メインは豚肉と白菜の重ね蒸し)
c0292342_08423146.jpg


和歌山有田のしらす丼とお惣菜3品セット
c0292342_08425779.jpg


アボカドから揚げサラダ丼
c0292342_08433466.jpg


三人三様のメニュー、ご飯は二十穀米か白米か選べます。
ケーキは三人とも清見オレンジのタルト
c0292342_22553742.jpg



「僕」と「私」はこの日もお利口さんでした。
c0292342_23001091.jpg
c0292342_23003305.jpg
「僕」は8ヶ月「私」は6か月になりました。
まだ大人の食べている物をあまり欲しがらないので、もうしばらくはゆったりランチも楽しめそうです。

でも時間の問題。 そのうちランチも大変になるでしょう。
でもね、一緒だと嬉しいし幸せだし、その気持ちの方が勝って、きっと大変でもランチしていると思う。



見つめ合う二人です。
c0292342_23060969.jpg
「ちょっと近すぎるわよ~ BOO~!!」(笑)


c0292342_23084391.jpg
c0292342_10172050.jpg

さて、お次のランチはいずこへ~?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-10 09:47 | グルメ | Comments(10)

孫守りの日

今日は週の真ん中の水曜日。
仕事と仕事の間のお休みの日です。
色々やる事はあるけれど、今日も笑ったもん勝ちで、寒いけど笑顔で頑張ろう~!!



日曜日、チビ姫チャマのお雛様を見に行きました。
c0292342_17595243.jpg


そして月曜日、長女の買い物にお付き合いです。
孫クンの保育園卒園式用のセレモニーの洋服を買うんですって。

長女があれこれと試着の間、チビ姫チャマとお遊び中~
c0292342_17330434.jpg

「ママはね、産後太りで、前の洋服が入らないんだって~」037.gif
「あなたも気をつけないと、お目目とお鼻とお口がほっぺたに埋もれてるわよ」025.gif
c0292342_17333928.jpg

娘の子どもだからねぇ、こんな事も言えるんです。
ほんとにまん丸コロコロで、長い時間の抱っこはきびしいわ~~042.gif



みんなして痩せなければいけないのに、ランチは“ひより珈琲”にて、パンケーキランチをガッツリいただいてしまいました。

私が食べた*チキンとアボカドのサラダパンケーキ~ハニーマスタードドレッシング~*
c0292342_17415507.jpg


娘が食べた*チーズチキンカツ&タルタルパンケーキ*
c0292342_17431237.jpg
見た目以上にボリュ~ミ~なんですわ。



娘二人と私の“ままも族ランチ”も、12月から風邪とか色々都合がつかなくて、おあずけ状態です。

チビちゃん二人のツーショットにもなかなか出合えないけれど、孫チャマ達6人揃うのは、次はいつになるんだろう。

6人って・・・
想像しただけで大変そうだけど、6人いっぺんにギューってしたい~010.gif 



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-25 09:26 | ファミリー | Comments(18)

厄年の娘へ、今年も贈り物

3年前長女が厄年の時に、厄払いとして贈ったネックレスの事を書いたブログです。

この時のブログ、お陰様で毎年 年が明けてこの時期になると、3年経った今でもちょこちょこ検索されて読んでいただいています。


今年は次女が厄年、前厄なんです。

厄年の娘に、長い物や七色の物を贈る・・・
こういった事は、今ではあまりしないのかも知れない。


でも私は長女の時と何も変わらず、気持ちを込めて七色のネックレスを探しました。

c0292342_13350843.jpg


厄年っていうのは、もともと中国の古代陰陽五行説によって説かれたものだとか・・・
科学的根拠は何もありません。

でも日本には幅広く根付いている風習でもあります。
c0292342_13430668.jpg



でもここは、いたずらに神経質にならず、気持ちを前向きにする事が大事ですよね。
私もお守りを贈るつもりでサプライズプレゼントしました。
c0292342_13432363.jpg



贈る気持ちはいつも同じです。
小さい石だけど、気持ちだけはでっかいぞ!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-15 09:20 | 生活 | Comments(14)

雑貨&デリ&カフェ Rustica

今回のカフェランチは、ままも続(母&娘二人)で行きました。
女子の心をギューっとわしづかみするような素敵なカフェ、発見してきました。

c0292342_18114745.jpg

お店の売りは沢山の可愛い雑貨と、10種類のデリから選ぶランチセットです。
デリはテイクアウトもOKで、なくなり次第終了です。
c0292342_18175665.jpg

この日のメインは、オムレツorドリア
メインとデリをチョイスして、娘達と私、3人3様のランチの組み合わせになりました。
c0292342_18205050.jpg
c0292342_18212110.jpg

ケーキも忘れる事なく。スペシャリティコーヒーと一緒に。
c0292342_21200962.jpg

同じ店内に飾られ販売している雑貨は、アメリカやイギリス、フランスから仕入れたアンティークやナチュラル雑貨たちです。
食器やナチュラルコスメ、フェイクの多肉ちゃんもたくさん。

c0292342_18273343.jpg
c0292342_18271593.jpg
c0292342_21193749.jpg
ボタンのリースが可愛すぎ!


11時のオープンと同時に来店。
あっという間に満席になった Deli&Cafe Rustica (デリ&カフェ ラスティカ)岸和田市積川町でした。



食べている間、また賢くネンネしていた4か月と2か月の孫チャマたち。
c0292342_21290041.jpg


ベビーカー2台もゆったりと置かせてもらい、おかげで楽しくランチ出来ました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-25 07:01 | グルメ | Comments(12)

小さなピアニスト baby

4か月のチビ孫チャマ。
電子ミニピアノを目の前に置くと、一生懸命手を動かそうとします。
c0292342_19394141.jpg

耳で音を感じ、目で光を見て楽しんでいるようです。

4か月にして、すごい能力!
成長力ハンパない!!

これはもう将来はピアニスト~!?




長女がお下がりで貰い、スグレモノと褒めていた抱っこ紐の「エルゴー」
こちらの投稿です↓


お下がりの回ってこない次女は、スグレモノを手作りしていました。
c0292342_19433205.jpg

ファスナーもガチャッと留める留め具もつけて。
c0292342_19444342.jpg

これでネンネしても、両手が離せます。
c0292342_19453564.jpg

前向きに抱っこも出来るそうです。
c0292342_20052219.jpg


次女、頑張りましたね~
でもそう言えば、私も大昔?に似たような物を作りました。(あの頃流行ってたんですよね)


娘達、学生の頃は編み物を教えてあげても、半分以上手伝ってやらなければ完成出来なかったのに、大人になった今は時々手作りしているようです。

子供の夏のズボンだったり、授乳クッションなんかも。


母もハンドメイド、負けずに頑張らねばなりませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-15 23:19 | ファミリー | Comments(10)

ままも族のランチ復活

「ままも族」とは、3年ほど前にリクルートが作った言葉で、ママも一緒に娘と美容などを楽しむというコンテンツらしい。
ところがリクルートの誤算だったのか、「ままも族」という言葉は全く定着せずに、めざましテレビで1度取り上げられただけで、今はすっかり何処かに消えてしまったみたい。

でも我が家だけは、ずっと「ままも族」健在。
娘とのLINEのグループ名も「ままも族」


そして育休中の娘達との3人のランチは、「ままも族のランチ」
久々に行ってまいりました。



「森の小径」
社会福祉法人“野のはな”さんが経営するイタリアンで、障がいのある利用者さんも一緒に働くレストランです。

c0292342_23090611.jpg

前菜、パスタ、パン、デザート、飲み物で1200円でした。
c0292342_23105539.jpg


お隣には屋内馬場があって、大きく切られた店内の窓からは、馬が遊んでいるのが見れるんです。
それがこのお店に来てみたかった理由。
孫クン達連れてきてあげたら、喜ぶでしょうね。

乗馬クラブもあり、ホースセラピーも行われているそうです。

イルカセラピーやドックセラピーは聞くけれど、そうなんだ・・・馬でも癒されるのね。
c0292342_23163268.jpg


前のお庭には、なぜか阪堺線の電車の車両が置いてあります。
c0292342_23182523.jpg


チビ孫チャマとチビ姫チャマはランチの間、賢いでしょう~! ず~っとねんねしてくれてました。
おかげでゆっくり食べて、喋って、笑っての楽しい時間が過ごせました。

娘達、息抜き出来たかな?
c0292342_23201068.jpg


2か月違いの二人ですが、段々大きさも変わらなくなってきたよ。(@_@)
c0292342_23212434.jpg

2度目のご対面でした。



因みに3年前の「ままも族のランチ」です。


2年前の「ままも族」です。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-28 11:44 | グルメ | Comments(12)

スグレモノ baby

今年も巷はハロウィンの季節。
あまり関係ないけど、可愛い物はキライじゃない。
c0292342_22560316.jpg

サーティーワンのアイスクリーム、ハロウィンバージョン。
c0292342_22570056.jpg
お味も選べて、トッピングしてくれます。



娘がお友達から譲ってもらった、「エルゴー」という抱っこ紐。
とにかく便利らしいのです。
c0292342_22583895.jpg

新生児から使えて、おんぶも出来て、抱っこしたまま授乳も出来るように工夫されているらしいです。

なんでもハワイの主婦が考え出したんだとか。


これのおかげで少しは子育て中の家事も助かるかな?

子育て中って、こういう便利グッズや家事の手抜き、周りのサポートってやっぱり大事だと思います。


マイケルジャクソンの妹のジャネットジャクソンが49歳で妊娠したらしいですね。
出産するときは50歳。
私が初孫が産まれた年と同じだ。

喜ばしい話なんですが、ほんと体力要ると思います。

子育ては体力勝負ですね!
c0292342_23020416.jpg
抱っこされたチビ姫チャマ、添えられた手が可愛すぎ~


こちらは3か月半のチビ孫チャマ
c0292342_08291628.jpg
うつ伏せでもしっかりお顔あげて・・・
お手々ニギニギして・・・

成長してます~(´-`*)




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-25 14:33 | 暮らしの道具 | Comments(16)