十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:好きな歌 ( 19 ) タグの人気記事

ナミヤ雑貨店 再開店

今年の秋のだんじり祭りも終わり、孫たちのお風呂のお手伝いというお役目もひと段落した。
頑張りすぎたのか、色々気疲れもあってか、案の定風邪気味です。(>_<)
10月というのに暑い日が続いていたせいもあるのだろう。
これからが秋のさわやかな季節の到来なので、早く治さなくては。

ただこの気持ちのいい季節は意外と短いのですよね。
それが毎年、残念に思う。



ひと段落ついたので、気になっていた映画を見てきました。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」
c0292342_09512310.jpg


東野圭吾の感動作ですが、残念ながら原作は読んでないんです。
でも去年、舞台化されたものを観ました。



舞台がかなり感動したので、期待して行ったんですが、「あ~、そうだったのか」というあのシーンも、全てが繋がっていくあのシーンも、なぜか弱いの。

舞台で感じた、ドーンと来るものがなかった気がします。
これはストーリーを知っているから仕方ないのかな。
ストーリーは大好きなんですけどね。


西田敏行さんはやっぱり名優ですね。
山下達郎さんの主題歌「REBORN」はとってもいい。
歌詞が素敵すぎる~~





久しぶりの映画でした。

軽めに食べたランチは、タリーズコーヒーにて。
パンプキンラテ&サラダピッツア キーマカレー
c0292342_10133124.jpg


家でのひとりご飯は、『古民家ダイニング「茶倉」で買ったアスパラガスの麺』をパスタ風に使ってみました。
c0292342_10160186.jpg
ほのかに香るアスパラガス
でも少し茹ですぎてしまいました。(*_*;


最近のお茶は、丹波の黒豆茶です。
イソフラボンとアントシアニンがたっぷりです。
c0292342_10180760.jpg
ハリオの耐熱ティーボトル、新しく買いました。
可愛いです。


今日もこれから次女が美容院に行きたいというので、チビ孫チャマのお守りに行ってきます。
まあ必要とされる事は花と思い、出来る事は喜んで。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-11 08:25 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

思い出をふくらます

月2回の英会話に、先月、元お隣のご主人が入って来た。
“元”というのは、5、6年前に同じ市内だけど、山手の方に引っ越しされたのです。

お隣に住んでいる時は、奥様とはよく喋っても、ご主人とは挨拶する程度で、ほとんど会話らしい会話をした覚えもなかった。


先月、お互いビックリして簡単な近況などを交わしたのだけど、
「このご主人、こんなに喋る人だったのか」と、思うくらい、他の人ともよく喋り、おまけにそこそこ知識人だった。
「きっと無口で、家の中でもほんとに喋らない人」 そう勝手に思い込んでいたのだ。


そして今月の英会話での、ご主人の話。
ご夫婦そろって旅好きなのは知っていたけれど、ご主人の方が好奇心は熱かったのです。
つい最近、ひとりで自転車を担いで泉大津港からフェリーで門司まで行き、自転車で関門海峡トンネルを渡り、山口県の角島という所まで行った話をしてくださった。

歳はきっと60半ば・・・
なんという男のロマンあふれた旅だろう。 
しんどそうだけど・・・私は自転車で行きたいとは決して思わないけれど。(笑)

行きたい場所が多くて、経費節減でよくひとり自転車旅をされているのだそうです。
しまなみ海道や淡路島など。

こんな人だったんだね~ 意外だわ~
人は見かけによらぬもの。



で、もう片方のお隣さん。

こちらも定年後ご夫婦でよく旅行なさるのですが、今度はアメリカ西海岸に1週間の旅行に行って来たそうです。
西海岸のお土産は、リンツのリンドールのホワイトチョコでした。
c0292342_22531919.jpg

サンフランシスコやヨセミテ国立公園はちょうど気持ちいい季節で、素敵だったらしい。
ラスベガスではシルクドソレイユを観てきたらしいです。
(襲撃事件は帰った直後の事だったようです)


アメリカ西海岸。。。
我が家も19年前、初めての家族での海外旅行の思い出の地です。

19年前、まだフィルムカメラで、景色の写真などはとても見られたもんじゃない。
でも、サンタモニカやロデオドライブ、グリフィス天文台など、懐かしく思い出される景色はいっぱいある。


映画の世界です。
プリティウーマン、理由なき反抗、最近ではララランド。。。
c0292342_22515699.jpg

ユニバーサルスタジオで思いっきり転んだ長女、ディズニーランドでグーフィーの方から握手を求められた次女、アメリカ人に道を尋ねられた主人、旅の興奮で2日間眠れなかった私。
生まれて初めて乗ったセスナで飛んだLAの夜空。

懐かしい。。。

c0292342_11165762.jpg

c0292342_11175369.jpg


まるで割れない風船を持っているようだ。
しぼんでいても、また息を吹き込むと大きく膨らんで、風船は思い出で満たされる。
c0292342_11182182.jpg
c0292342_11184044.jpg

もう4人だけで旅行する事はないかもしれない。
ましてやアメリカなんぞ、2度と行く事はないかもしれない。

でも割れない風船を持っている限り、もっともっとおばあちゃんになっても、時々膨らます事が出来るんです。
それだけで幸せになれる気がします。



とんだ方向へと話は流れていきましたが、思い入れの深かった旅行なので、思い出すことができ、少しだけでもブログに残せて良かったです。






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-05 12:24 | 旅行 | Comments(10)

思うこと・・・(・・?

夫婦は見つめ合ってなくても、同じ方向を向いてさえいればいいんです。
そう私に教えてくれた人は、最近離婚した。

自分の心を解放した結果の事です。
そう言っていたけれど、彼女の言葉は切なくて、きっと長い間気持ちに蓋をしていて、後悔はないと言うけれど、私は勝手にこっそりと辛くなるのです。


心を解き放つ、心のまま、心に正直になる
難しいです。

夫婦の間には夫婦の数だけ色々あって、計り知れない事だけれど、自分の心を吐き出せずに、しんどくなってる人もいる。
もっともっと心をさらけ出せたら、きっと楽になるのにね。
私も出来ていない。

c0292342_23371131.jpg


私は本来はすごく寂しがり屋で、誰かそばに居て欲しいと思う性格。
小さい時も、とてもかまって欲しい子供でした。

そのくせ甘えるのがとても下手なのです。大人になっても他人とはなかなか馴染めない。気持ちを表に出すのも下手。
小学2年生の孫は、どこか私に似ています。

c0292342_23444436.jpg

今世間を騒がしている、あの松居一代さんも、きっと心の奥底ではまだ船越英一郎さんの事が好きなんだろうな。
真の思いを吐き出せず、思いは歪んで、 壊れて、憎悪に変わって、ますます壊れていく。。。


そんな風に心とは厄介なものです。
自分でコントロール出来ずに勝手に迷走してしまうのです。


自分の心の中をごまかしながら、隠したままでも生きていける。
でもその代わり、お相手様も あなたに真を見せることはしない。

お互い様 文句なし。

そう教えてくれたのも、離婚後の彼女です。



好きな歌です。




心とはやっぱり厄介なものです。
心の中の蓋を外して、どこまで吐き出せるのかな。
何処までも永遠の課題です。



訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-07-15 09:57 | feeling

灯ともし頃に思うこと

今頃の時期だと、ちょうど6時半過ぎた頃。
日が沈みかけるその時に、空がほんのりオレンジ色に染まる時がある。

こんなにも赤く焼けた日も久しぶりです。
c0292342_23105796.jpg

1日の中で好きな時間です。

街中の灯りが明かりポツポツと灯り始める頃でもある。
オレンジ色の灯りは、自然と人の目と心を癒やしてくれる。
“灯ともし頃”とも言いますね。

灯ともし頃・・・「二人の銀座」の歌の中での歌詞に出てきます。
“夕暮れ”などという表現よりも、“灯ともし頃”という方がなぜか好きです。
懐かしいです。 ベンチャーズの曲です。






こんな形でゆらぐ街灯りや夕焼けに癒やしを求める私がいる。。。


録画していたNHK BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ 桜散る」を見ました。
京都をテーマとするドキュメンタリーとドラマが交差する番組で、季節ごとにシリーズ化されています。
番組の中で気が付くと流れている、「京都慕情」のメロディー。

やはりこちらもベンチャーズ。
しっとりとしたメロディに乗せた、この歌が好きです。
この歌の歌詞には京都の色々な所が登場するが、私が連想するのは、いつも京都先斗町の“灯ともし頃“の景色である。

その景色を初めて見て、京都の魅力と得も言われぬ切なさを感じた。
あれはいつだったんだろう。
今のように木屋町通りも先斗町も、若者が入りやすい店などなくて、花街らしい昭和の香りが残る先斗町だった。







年齢と共に、求める癒しも変わってくるものです。
京都、景色、火ともし頃、歌・・・
二つの歌は昭和も昭和、思いっきりナツメロの世界です。

そうだ、私も京都へ行こう・・・


      *******


先日のヨガは、久しぶりに大好きな先生のヨガでした。
お会いするのも4ヶ月ぶりです。

c0292342_09151655.jpg

優しい声と言葉は心の奥底に届きます。

神経を傾け聴いていると、目には映らぬものが見えてくる。


ある時、声は色を放ち。
ある時、言葉は形を表す。


目に映るもの全てが真実とは限らず、見えない真の姿まで手繰り寄せ、あるがままの心の様が見えてくる。
ヨガを通して、伝えたい思いが溢れている先生でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-21 09:18 | feeling

花と虹と

スーパーで売られていたスイトピーを飾りました。
c0292342_11022415.jpg

花の中では、何が好き?って聞かれると、きっとスイトピーと紫陽花が好きって答えます。
ふわりとした愛らしい花。 
私のスイトピーfavorite歴が長いのは、松田聖子さんのあの歌が出たからかも。


そして小倉山荘のあられを食べるテーブルにも飾ってみました。
c0292342_11121461.jpg

ちょっとこれは、かなりカッコつけた写真となりましたが、
毎日の暮らしを楽しくするためには、自分で工夫して色々演出する事も必要と思っています。



     ************



小学1年生の孫クンの授業参観がありました。
1年生最後の参観で、クラスでそれぞれの得意な事を発表する小さな発表会のような参観だったので、娘と行ってきました。

歌を唄う、縄跳びをする、ピアニカを弾く、漢字を書く、本読みをする、計算クイズをする…etc
みんな1年間頑張った事を各々発表していました。
c0292342_22514347.jpg

先生がみんなに言った言葉
「インフルエンザで学級閉鎖が続いて、思うように練習できない日が何日もあったのに、みんなよく頑張りました。
今日は今までの中で一番良く出来たと思います。
それは発表する人も、聞く人もです。
そんな君たちはちゃんと立派な2年生になれます。
2年生も今の頑張りを忘れずにいてください」

その言葉にジーン!


そして最後に、去年11月の音楽会で歌った「虹」を、後ろの保護者の方を向いて歌ってくれました。

「虹」 想い出の歌になりました。
つるの剛士さんの歌声で。





隣にいた娘の目から、いっぱいいっぱい大きな涙が溢れていました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-12 10:19 | ファミリー | Comments(14)

岸和田だんじり祭り2016

今年もこの時期から、10月の初めころまで、泉州地域はお祭りモードになります。
いや、我が家を含む一部だけの盛り上がりなんですけどね。

今年も岸和田だんじり祭りでスタートです。
c0292342_22554594.jpg
c0292342_23010181.jpg

去年と同じく、ほとんど親戚のような知人のH氏のお宅にお邪魔しての祭り参加でした。

今年も姫路の川端果樹園のぶどうと、主人の山口県出張の土産の獺祭を持参して。
H氏の手料理やお寿司、男性陣は酎ハイ片手にお祭り見物でした。

c0292342_23001691.jpg
c0292342_23004433.jpg

家でチビ姫チャマと待つ長女には、晩ご飯を用意して、私はお陰様で半日、気分転換させていただきました。


岸和田祭りは昔から「下駄祭り」と言われるほど、雨になることが多い。
この日も夜には本降りに。
c0292342_23060768.jpg


スマホのSNSには、地元の同級生が、それぞれの祭りを楽しんでいる様子が次々と入ってきます。
懐かしい顔もいる。

卒業以来の同級生も、みんな年とったけど元気な笑顔で祭りを楽しんでいる様子を見ると、懐かしくてちょっとセンチメンタルな気持ちになります。
同じ時間に今、この空の下でそれぞれの時間を過ごしているんだなぁ。

「私もここで見ているよ」
「毎日元気にしているよ」




*オマケ*
お祭りモードの地元のスーパーでは、パンで作られただんじりもあって、孫クン喜んでました。
c0292342_23152366.jpg


*オマケ2*
知る人ぞ知るいけちゃんの泉州の祭りの歌の中で一番好きなうたです。






本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-19 16:56 | イベント

たった15分

5人分の洗濯物はやっぱり多い。
いくら子供とは言えども、保育園に行っていると制服もあるので、制服に私服にパジャマ。

休み前の金曜は特に、保育園の物全部持って帰るので、さらに洗濯物も増える。
お昼寝用のバスタオルも2枚。
加えて日常の自分達5人分のバスタオルも。

干す場所も干し方にも工夫が必要。

そして洗濯物を干したら保育園に二人の孫達を送って行く。


c0292342_09494315.jpg


無事送り届け、園の門を一歩出たあたりから、やっと解放感がやってくる。

車に乗って、孫達が今まで見ていたしまじろうのDVDを、ケアリイレイシェルのハワイアンにチェンジして、家に着くまでの15分。
この15分が自分らしく自分に戻れる短い時間。






久しぶりに聞くハワイアンが、たまらなく心地いい。
今は忙しい毎日の繰り返しだけど、束の間の好きな時間。

短いからこそ思いっきり解き放とう。




金曜の娘とのお昼ご飯。小松菜とピーマンとドライトマトのニョッキ。
c0292342_17521216.jpg

くるみ餅のデザート付き。
c0292342_17523400.jpg


チビ姫チャマ、昨日の夜、へその緒が取れました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-17 12:39 | 生活

女の子が産まれました! baby

予定日はまだ先だったはず。

まさに一昨日の夜遅く急にその時が来て、昨日の朝、孫達と家で待つ私に産まれたよってラインが届きました。

お陰様で母子共に無事です。
女の子でした。
c0292342_10091968.jpg

長女にはお星さまになった赤ちゃんがいたので、本当に嬉しく思います。

一つの命がお腹に宿って、そして無事に生まれて。
こんな素晴らしい奇跡に何度も関われたという事は、本当に感謝の思い以外言いようがありません。


私は準備不足?いや準備半分で、そのまま また忙しい毎日に突入です。
c0292342_10134681.jpg

一昨日夜から娘の家に泊まり込み、入院中はこちらで過ごしています。






今日は仕事も休みです。
孫達を保育園に送って行き、感謝と喜びの気持ちをゆっくり味わっています。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-05 13:18 | イベント

産まれました~(´-`*)

次女の出産を気にかけていてくださる方もいて、コメントをいただいたりで嬉しい限りです。


お陰様で本日夕方、予定日より8日遅れで、無事男の赤ちゃんが産まれました。
予定日から遅れた分、大きな赤ちゃんでした。

c0292342_21144791.jpg



羊水をたくさん飲んでいたので、一晩保育器で様子を見る事になりましたが、元気そうです。

c0292342_21173600.jpg


ママにとって出産は大きなイベント。
赤ちゃんにとっても、それと同じくらいの事が産まれてから起こっていることと思います。
目まぐるしい急速な変化ですね。


妊娠出産には様々なドラマがあって、決して嬉しい事ばかりではなく、辛い経験をされた方を知っているからこそ、
本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

産まれてきてくれてありがとう~







By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-10 22:25 | イベント | Comments(32)

宇宙のエネルギー

一年の半分が過ぎて、今日から7月です。

孫チャマの植えた朝顔の花が咲きました。
どんな色の朝顔が咲くのか楽しみにしていたら、わりと個性派。
c0292342_23391421.jpg
素朴な朝顔、見ていると懐かしい。カワ(・∀・)イイ!!

おはよう~、朝顔! 朝一番に咲いた大きな朝顔
今朝は朝顔の洗面器で顔を洗いたい気分です。


小学1年生の孫チャマ、今は算数で引き算を勉強しているらしいです。
c0292342_10251064.jpg


   ***********



宇宙のエネルギーの話をすれば、それはきっと果てしなくそして深くて、行きつく所ないんだろう。
こんな話もある。

満月の日と新月の日、そして大潮の時に赤ちゃんは産まれやすいという説。
加えて雨の日も。

統計上の話と、助産師さんがリアルにそう言うのだから信じてみたい。


月の満ち欠けは女性のサイクルとほぼ一緒。潮の満ち引きは引力の影響。雨の日は気圧の関係で副交感神経が働いてリラックスしやすい。
そういう自然の摂理に人の体は影響を受けやすい。



やっぱりこれも宇宙のエネルギーや宇宙の法則によるもの。

人だけじゃないよ。
地球の生態系がみんな影響を受けている。



私は神懸かりな人間ではないし、霊感も強くない。
むしろ鈍感なほうなのかもというただの凡人。

でもそんな目に見えない宇宙のエネルギー、近頃とても惹かれます。とても神秘的なその力をプラスに変えていきたいです。
レイキヒーリングは宇宙のエネルギー
ヨガも宇宙のエネルギーが根源にあり、人差し指は自分、親指は宇宙で、人差し指と親指を結びムドラー(印)を組み自分と宇宙を繋ぎます。




満月は過ぎてしまったけれど、間もなく新月がやってきます。

次に訪れる新月と大潮の頃には、次女の赤ちゃん産まれてくるのかな・・・
明日、予定日です。

c0292342_23323155.jpg
蔵出し写真より  木製 Jupiter をイメージした、なんとチョコレートです。

もーいいかい? まーだだよ??



*オマケ*

昔から好きな歌です。
マサチューセッツの故郷の事を歌っている歌ですが、
この歌を聞くと、私も遥か遠いあの頃に、いつでも心が帰って行きます。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-01 10:26 | feeling | Comments(14)