十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:大阪 ( 6 ) タグの人気記事

日本一長い商店街

連休前の事です。
南森町での用事が、思いのほか早く片付いたので、天満橋界隈を徒然と歩いてみる事にした。

まず向かったのは天満天神「繁昌亭」
上方落語の唯一の寄席です。
c0292342_23224311.jpg
4年ほど前に一度落語を聞きに入った事があります。
終わって退出するとき、出演していた噺家さん達が、全員でお見送りしてくれたのが印象的でした。


繁昌亭のすぐ横にある大阪天満宮
c0292342_21101406.jpg
天満の天神さんと呼ばれていて、日本三大祭りの一つである天神祭りは、夏の有名なお祭りです。


そして、1丁目から6丁目まである、天神橋筋商店街
日本で一番長い商店街と言われています。
c0292342_23310018.jpg

c0292342_23312778.jpg

c0292342_23320146.jpg
全長2.6km
商店街を進むにつれ、アーケードの景色も変わります。


商店街途中の珈琲館「潤」で、ティータイム
c0292342_21351803.png


新しい店や昔ながらの商店も入り交じる中、見てるだけ~のそぞろ歩きは結構楽しいです。
ダウンタウンの浜ちゃんオススメのコロッケ屋さん「中村屋」は行列を作っていました。


あ、見てるだけではありませんでした。
古びた小間物屋さんで、思わず一目ぼれして衝動買いしてしまった物・・・曲わっぱのお弁当箱
c0292342_23184043.jpg

月に数回だけでもお弁当を作ろうという意気込みと、見た目に拘る性格ゆえの衝動買い。


たった月に数回のお弁当如きに・・・
主人は、ニトリの安いお弁当箱を使ってるって言うのに・・・(-_-;) ←心の声
(;´д`)トホホだけど、やっぱりステキ!(´艸`*)

心惹かれる、曲わっぱです。




*オマケ*
お昼ご飯は、難波の南海線高架下にあるいつかの「岩山海」にて海鮮丼
c0292342_21520512.png
このボリュームで1000円ナリ
数年振りのこのお店、まだあったのね。
そして私ってやっぱり、海鮮丼好きなのね。




「岩山海」の過去ブログ探しました。2年半前でした。値段もそのままでした。





今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-06 22:00 | お出かけ | Comments(16)

やっと春がやって来た

今朝は雨がしとしとですが、ここ4、5日で、一気に暖かくなってきた。
各地では桜の便りもさかんに聞かれるようになり、いよいよ春本番ですね。
今年は寒い時期が長かったので、待ってたよ、春!!

去年から私の花粉症はうんと楽になったこともあり、花の香りや木々の清々しさを感じると、やっぱり何処かに行きたい気持ちがうずうずと頭をもたげる。

仕事を辞めても、変わらず活動的な日々は続いている。
結果、ブログも日記のように・・・(^^ゞ



友達と桜を見に行って来ました。
全体的にはまだ5、6分咲きくらいだったけど・・・

大川さくらクルーズです。
c0292342_22291086.jpg

かつて水の都と呼ばれた大阪。
大都会の中の河川は今も美しいです。
そしてその両側には、桜がいっぱいなんです。
c0292342_22351718.jpg
曇り空の一日でしたが、クルーズは爽やかな風を受けて、とても心地よかったです。


中之島エリアには、川沿いにステキなテラスカフェがたくさんあります。
c0292342_22420746.jpg

c0292342_22423406.jpg
お目当てのノースショアカフェは長蛇の列だったので諦めて、「BUON GRANDE ARIA(バーングランデアリア)」で、もちろんテラスランチ!


中之島界隈の散歩を楽しんで、カフェタイムもやっぱりテラスカフェ!
赤い飲み物は、ブラッドオレンジジュースです。
c0292342_23084054.jpg

中央公会堂、中之島図書館。。。レトロな歴史建造物と雑貨屋巡りも楽しんで。
この辺りは、都会の真ん中の憩いの場所ですね。
c0292342_23164155.jpg

好きなカフェ、好きな食べ物、好きな場所・・・
咲いている桜も5分咲きの桜も含め、心華やぐ満足出来た春の一日でした。


     *****


もう一つのお出かけです。
春休み中の孫クン二人を連れて、ドラえもんの映画「のび太の南極カチコチ大冒険」に行ってきました。
両手に花、ならぬ両手に孫でデートでした。


映画の後のお昼に食べた、マクドナルドのハッピーセットのオマケもちょうどドラえもん。
c0292342_23222504.jpg

いとこ同士の孫クン達。
保育園の卒園式と、1年生終業式で、大好きな先生と別れるのが辛かったらしく、ホロリと涙を流していたという二人です。

そんな純真でピュアな心を、いつまでも持ち続けて欲しいと思います。


今日はそんな孫クンひとりの入学式。
今からチビ姫チャマのお守りに行ってきます。

それでは皆様も愛ある一日を。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-07 07:05 | お出かけ | Comments(10)

パワースポットのおみくじ

大阪はミナミのド真ん中にある難波神社に行ってみました。

c0292342_20484875.jpg


仁徳天皇を偲んで建てられたというこんな立派な神社が、大都会の真ん中にあったんですね~

樹齢400年というくすのきの御神木が堂々たる姿で鎮座しています。
触れると自ずとパワーをいただけます。

c0292342_22180473.jpg



珍しいおみくじ「とんぼ玉おみくじ」っていうのがあって、可愛いとんぼ玉の根付が入っていました。

c0292342_22242935.jpg


200円のおみくじだけど、深いブルーが綺麗なとんぼ玉と、「吉」をいただきました。



c0292342_22283784.jpg


難波神社、ききょうの花が印象的な清閑な神社でした。

今は、お願い事がたくさんあるので、欲張りですが、いっぱい願い事をしてきました。
都会の喧騒の中で、素敵なパワースポット発見です。

明日も感謝、祈り、願いを忘れずに・・・


本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-13 21:47 | お出かけ | Comments(12)

グランフロント大阪&ティムバートン

この春、2周年のアニバーサリーを迎えるグランフロント大阪。
大阪「北」の顔として好調に来場者数を伸ばしているらしい。

今回で2回目のグランフロント大阪。
いつも目的は美術館。

今回も、最終日ギリギリで行った「ティム・バートンの世界展」が一応目的だったの。

c0292342_20001920.jpg

最終日ということもあって、たくさんの人で混雑していました。


「シザーハンズ」「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」など
映画界において独特のイマジネーションあふれる作品を作りだしているティム・バートン。

展覧会では、スケッチや絵画、写真作品、オブジェなど、約500点の作品が展示されていました。

c0292342_22005014.jpg


すごい奇才な感性を持った人ですね。

可愛いけれど不気味な彼の世界観。
なかなか面白かったです。



グランフロント大阪、お昼はスペインバル「ラ・カスエラ・ロハ」で、パエリアを。

c0292342_20151494.jpg


そしてティータイムは、「ホノルルコーヒー」で、マカデミアンナッツクリームパンケーキを見~っけ!
ハワイ、懐かしや~

c0292342_20191793.jpg



ショップ&レストラン、共に非常に充実していて、久しぶりにオバサン達の物欲をくすぐられた、グランフロント大阪でした。

c0292342_20210119.jpg



       *******


先日、ボイルした小さいタケノコをいただきました。

今が旬のタケノコ。
好きですが、普段プチおひとり様なので、なかなか買うまでに至らず、スルーしてきたのですが、そんな私に愛の手を・・・


早速若竹煮で、旬を味わう。

c0292342_10391587.jpg



しっかり味の染みたタケノコは、次の日は天麩羅に変身して、ワンプレートご飯の主役になりました。
(ワンプレート、後片付けが楽だからと、つい・・・ 見栄えが悪いね~(>_<) )

c0292342_10394683.jpg


旬の物を食せることは、気持ちの贅沢に繋がりますね。



今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-20 09:02 | お出かけ | Comments(14)

大阪城と梅

大阪城梅林公園。
二の丸庭園の東側に広大な梅林園があります。

c0292342_15531703.jpg


もう寒いのはいや。
春の扉を開こう・・・

大阪城をバックに、早咲きから遅咲きまで様々な品種の梅が堪能できます。



c0292342_15561737.jpg


白、ピンク、濃いピンク・・・
梅も様々、香りも様々・・・


c0292342_15594655.jpg

c0292342_10510159.jpg



こちらの公園の梅は、大阪万博の後、北野高校同窓会が、22種880本を寄贈されたことから始まるそうです。

それも現在では100種1270本を超える梅の数となり、大阪ではちょっとした有名な観梅スポットとなっています。


c0292342_16001832.jpg

c0292342_10515197.jpg


百花に先駆けて開花し、春の到来を告げる梅の花。

その甘い香りと可憐な姿は、ほっこりと心を和ませてくれました。

c0292342_10522002.jpg

c0292342_17431948.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-14 18:06 | お出かけ | Comments(10)

舞洲ゆり園にて・・・

初夏のお出かけスポット!&お気に入りショット

自宅から車で30分ちょっとの場所に、期間限定でゆり園が開園されている。

思い立った時に、気軽に行ける距離です。
c0292342_21593921.jpg

ゆりというのは華やかですね。

「大阪湾に咲く、200万輪のゆり」と謳っているように、青い海と一面に咲くゆりとのコントラストはさすがに綺麗でした。
c0292342_228770.jpg

c0292342_22101022.jpg

平日にも拘らず、たくさんの人が来ていました。

その中でも殆どがシニアとそれ以上の方々たち。
暑さに負けず、みんなフットワークが軽い。

話を聞けばゆり園は、滋賀県箱館山や兵庫県ちくさ高原にもあるらしく、そちらへも出かけられたご様子。

その行動力を見習わなければいけません。

高齢者になってもフットワークが軽く、何事にも行動力のある人でいたいと思っています。
暑いのイヤ、寒いのキライなどと言ってられません。

行動力は高齢になると、湧いて来にくくなる物です。
若い時から培っていかなければ・・・

思いつきでも計画的でもいいので、行動力が萎えないように、一歩足を前に出していく努力をしていこうと思いました。


ゆり園から話が飛んでしまいましたが・・・

ゆり園で売られていたボディソープと石鹸です。
c0292342_22243023.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-04 00:08 | お出かけ | Comments(2)