十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夏 ( 19 ) タグの人気記事

まったり過ごす(*´ω`)

主人の夏季休暇も残り少なくなってきました。
予定もなく、孫の所へ行かない、或いは来ない日は、テレビをなんとなく見ながら過ごしてます。

テレビ番組の趣味は、違う事が多い。

主人が帰って来たら、チェンネル主導権は明らかに主人です。
人が見ていようと、勝手にバンバン、チャンネルを変えることも。ヽ(`Д´)ノプンプン
でも私が見たいという番組は、何よりも優先してくれるのです。
って、文句を言ったり持ち上げたり・・・どうなのよ、いったい・・・




暑い毎日、「今日は何食べる~?」と、一緒に買い物に行くことも・・・
大型スーパーに行くと、たまにお茶したりもします。
c0292342_20182996.jpg

タリーズコーヒーで、ピーチティー&フランボワーズ
c0292342_20205216.jpg

そんな毎日です。



先日は歩いてでもいけるご近所のうなぎ屋に、晩ご飯を食べに行きました。
土用の丑の日にも食べていなかったし、精をつけるために、うなぎ、期待して行ったんです。
c0292342_13133789.jpg
一応、うなぎ専門店です。

私は4分の3切れの上盛り
c0292342_13150837.jpg
その数日前、牛丼チェーン店「すき家」のうなぎを食べたのですが、いや~すき家のうなぎも負けず劣らず旨いっす。
侮れません。
でもそれって、うなぎ専門店のうなぎが微妙~っていう事なのか?
それとも私達の味覚の問題か。。。?



夜はテレビをつけながらも、主人は沖縄で買ってきた三線の練習をよくしています。
c0292342_13210908.jpg
まだまだ拙い演奏ですが、三線の音色が心地よく部屋に響いています。
この夏休みで、随分上達しましたよ。(^_-)-☆
新しい事をすると世界が広がりますね。
主人の引き出し、増えたと思います。



*オマケ*
たった一つだけど、茗荷らしい茗荷が、初めて収穫出来ました。
c0292342_22373045.jpg
収獲するタイミングが、イマイチわからないのですが、ちょうどお昼ご飯が素麺だったので、薬味に役立ちました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-16 08:19 | 生活 | Comments(12)

虫にも負けず

種から育てた大葉は、小さな小さなバッタ達のご飯となって全滅。(´;ω;`)ウゥゥ
でも何処からか種が飛んできて、敷石の隙間から生えてきた野生の大葉には、バッタはあまり目もくれず・・・

柔らかい大葉を食べた後、バッタ達はミントに集まりつつある。
大葉からミントへ。ちゃんと食べれる葉っぱって事が、よくわかっているんだね。


さて、小さい小さいバッタが1匹、家の中に入ってしまった。

外で見る小さな虫は割と平気で見れるのに、家の中で遭遇した虫は、どうしてこんなに怖いんだろう~
ゴキブリなんて、以ての外!

夏祭りで親戚一同が集まっている時に、キッチンにおいでになった1匹のゴキちゃん。
賑やかなリビングに、私の叫び声はなかなか聞こえなくて、ただ一人姪のダンナさんが聞きつけて、なんと素手でやっつけてくれた。
なんという頼もしき姿!


別の日別の虫、長女の家の洗濯物に付いて入った、それはそれは大きな蛾。
私以上に虫が怖い長女がワーキャーすさまじい悲鳴をあげるもんだから、どうにかしなくちゃ~の一心で、母は頑張りました。
小鳥くらいある蛾を殺虫剤で殺生してしまいました~ (´;ω;`)ウゥゥ
私が居る時で良かったんだけど、やっぱり家の中での虫との遭遇はご免こうむりたいです。


家の中に入った小さなバッタは、次の日、多肉植物にとまっていたので、鉢ごと外に出し、無事に出て行っていただきました。


どんなに大人になっても。虫だけは苦手だ(-.-;)
何故?あんなに小さな生き物に怯えるのか、自分が悔しくなるが、やはり理屈ではないのだ(∋_∈)


ほんとはこんな小さな虫達は悪さなんてしない。 人間の方がずっと怖いのに・・・(*_*;


ミントは少し食べられてはいるけれど、負けずに育ってくれてます。
オレンジを入れたフルーツティーに入れて、ティータイムを楽しんだり、キッチンに飾って待機させてます。

c0292342_11522348.jpg
c0292342_11530351.jpg
主人も意外とミント好きでした。
オリジナルチューハイに、ミントびしばし入れてます!



大葉は、種から植えた物は全滅したけれど、種が飛んできて育った大葉はいただいています。
c0292342_11534024.jpg

お昼ご飯のそうめんに入れて。
c0292342_11543069.jpg


しらすとズッキーニのパスタでさっぱりと。
c0292342_11552975.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-12 10:34 | グルメ | Comments(8)

夏休み

連日の暑さは、まさに異常気象とでも言いたくなるような毎日。
そう言えば去年の夏は、7月と9月に娘達の第3子出産があり、暑いなどと言ってられないほどよく動いていたんでした。

今年の夏は気が緩んでしまって、ダラダラとしてなかなか動けない。
朝から暑いし・・・

明るくなって一斉に鳴きだす蝉の声で目が覚め、ほんの少し家事をするだけでもう暑くて扇風機の前から動けない。
主人が居たら、朝からきっとエアコンだよ。


単身赴任中の主人の長い夏季休暇が、いよいよ週末から始まります。
今年は16連休だそうです。

小学生の孫二人も夏休み真っ只中。
元気を出して、孫達の夏の思い出作りにも少しは協力してあげたい。
でね、一昨日は小学生チームを連れて、カーズの映画にも行って来たわ。


夏を乗り切るには、先ずは気合い。 後は体調管理と食生活ですね。
年々工夫が必要になります。


    *******



気持ちを切りかえるために、株主優待券でマックカフェなるマクドナルドへ行ってみた。
c0292342_10520790.jpg

期間限定の、「夏カレーロコモコバーガー」にしてみました。
c0292342_10533433.jpg

食欲やや減退気味だったけど、カレー味のこのB級グルメが、なかなかどうして、いけるんですよ。
美味しく食べる事が出来ました。
c0292342_10561736.jpg

マックカフェ バイ バリスタは大阪には6店舗しかないそうです。
その6店舗でしか食べられないという「とろっとプリン マンゴースムージー」も食べてみました。
c0292342_10564335.png


基本、食べるの好きな私の 気分を切りかえる要素のひとつは、やっぱり食だと思います。(^^ゞ


「McCafe by Barista 泉大津松ノ浜店」
大阪府泉大津助松町3-2-58  ℡0725-21-5599



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-02 08:59 | 生活 | Comments(10)

残暑の食卓

この夏、全国殆どの地方自治体が発行したプレミアム商品券。

ふだんプチおひとり様の私でも、行っている美容院で使えると聞いたので、3万円分申し込んで購入した。
6000円お得になることになる。

8月から使えた商品券。
美容院で1万円位は使ったとしても、ひとりの生活ではなかなか減らないだろうと思っていたのに、知らぬ間に・・・もう少ない・・・(*_*;

どこに消えているんだろう、私のプレミアム!?
形に残っているのは、先日行ったベトナムのガイドブックだけ。

後はみんなお腹の中?
本来の貧乏性でちまちまと使っていたはずなのに。(-_-;)
残りはさらに大事に使おう・・・(笑)



一気に涼しくなったと思いきや、暑さがぶり返し日中はまだまだ残暑が続いていたり。
秋の長雨なのか、雨ばかり続くし・・・湿度が高くて動けば汗ばむし・・・

夏なのか秋なのか、暑いのか涼しいのか、ほんと曖昧な最近ですね。


真夏に比べると、食欲も出てきたので、作る楽しみも味わいながらひとりの食卓を楽しんでいます。
(毎日きっちり手作りしているわけではないですよ)


冷や汁です。

c0292342_20112539.jpg


前にカルディで買った、こんなのを使って作りました。
味付けした鶏肉を入れて、きゅうりと大葉もたっぷり入れて。

そうそう大葉はコレステロール値を下げるのにいいと、ブロ友さんから聞きました。
少々コレステロールが気になる私には、good informafion!

c0292342_21361602.jpg


お味噌の味でサラサラと食べれる。
1年に1回位は冷や汁を食べてます。意外と好きかも~です!(^^)!

c0292342_21363852.jpg


そして主人とのご飯。
今年はまだ作ってなかったと思って、作った冷やしおでん。というより冷ましたおでん。
去年、ブロ友さんに教えてもらった夏仕様のおでんです。おでんと言えども色々入っています。

c0292342_23213416.jpg



そして、おでんで使った野菜にちょい足しして、夏野菜カレーも。
素揚げした野菜を乗せてます。

c0292342_23220108.jpg


主人が気持ちいいくらい綺麗に平らげてくれました。



秋は四季の中で一番好きです。
日本らしい季節をじっくり、健やかに楽しみたいと思っています。

秋に向かっての今、夏の終わりの晩ご飯、ちょっと載せてみました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-06 19:37 | グルメ | Comments(8)

夏の京都歩きのつづき

京都、暑かったなぁ・・・
ということで前回のつづきです。

c0292342_12461042.jpg


ルーブル美術館展を堪能したあとは、人混みを避けて静かな所で疲れた足を休めたい。
という思いで、向かった先は「植治」の庭の「無鄰庵」へ。(美術館の近くです)


京都では江戸時代から「植治」という屋号の造園業者があります。
「植治」の中でも明治中頃から昭和初期にかけて名を担った「小川治兵衛」の手掛けたお庭を見たかったのです。

c0292342_12554022.jpg

無鄰庵は、山形有朋の別荘で、2階建ての母屋と茶室、そして洋館があります。
(山形有朋・・・長州藩で幕末活躍し、大河ドラマ「花燃ゆ」に先週も登場していました。)

このお庭も、伝統的な日本庭園というより、西洋の芝生を取り入れたりどこか和洋折衷の雰囲気があります。
青紅葉が綺麗でした。


c0292342_13054132.jpg

開放的な明るいお庭の縁側に座り、しばし緑を眺め、ボケーっとしていました。
大人の時間です。

有名な南禅寺へも向かうつもりでしたが、静かでひっそりとしたこちらでついつい長居していました。


無鄰庵ではお抹茶もいただけますが、甘い物はそういう専門店で食べたいよね~っという事で・・・

仁王門通りにある「六絲水Ochi-Kochi」で、和スイーツよりも暑くてマンゴーかき氷にしました。

c0292342_13200128.jpg


c0292342_13202816.jpg


ブラブラしながらお京阪で、大阪まで戻り、晩ご飯はホームグランドである難波で食べることにしました。

「TO THE HERBS」にて。
お昼は和食だったので、夜は洋で。

c0292342_13261304.jpg



ホタテと海老の冷製パスタや、カルパッチョ、デザートなどなど・・・

c0292342_13263751.jpg


四季折々の風情が漂う京都は大好きな所です。
夏の京都は祇園祭が終わり、次は五山の送り火ですね。

~夏炎ゆる、京の木陰で、涼む恋~ (詠み人ユミ!?)(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-08 20:34 | お出かけ | Comments(14)

「じゃここうこ」

友達の作った、「自家製キューちゃん漬け」と。

c0292342_10133902.jpg


私が漬けた、「ぬか漬け」と。

c0292342_10143024.jpg


姉が作った、「じゃここうこ」

c0292342_10150726.jpg


こう暑いと何もしたくない。作りたくない。
お漬物とご飯だけあれば、あとはなんにも要らんわ~
お漬物とご飯だけで3日はいけそう~


夏はお漬物の程良い塩分が、体にもありがたい。
でも、塩分撮り過ぎには、くれぐれも気をつけましょうね。



「じゃここうこ」とは何ぞや? とお思いの方が殆どだろうから、ここで「じゃここうこ」の説明を!

泉州では水茄子の生産が盛んで、毎年水茄子の浅漬けをブログにも登場させています。
この水茄子の浅漬けを、もう数日ぬか床に漬けた古漬けのお漬物を塩抜きして、小海老とを生姜を入れて炊いた物を「じゃここうこ」と言います。

小海老を泉州では「海老じゃこ」と言い、お漬物の事を「こうこ」と言うので、一緒に炊いた物を「じゃここうこ」と呼ぶようになったみたいです。

昔から古漬けを美味しく食べるこつとして、泉州に伝わる郷土料理です。

ご飯のお供にお茶漬けに、お酒の肴にと、姉から毎年もらう「じゃここうこ」は、あっという間になくなります。


それにしても「暑い・・・」の言葉しか出ない毎日。
みなさんもどうぞお身体、ご自愛くださいませ。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-05 12:01 | グルメ | Comments(12)

毎日暑くて、食欲なくて。。。

暑いですね、みなさま・・・

先週のワタミの宅食が終わってしまうと、やっぱり簡単なご飯になってしまう。
所詮手抜きのプチお一人様生活です。

ただでさえ暑い毎日、少々パワーダウン気味です。
そう、こういう時は頑張らないことにしている。

でも手抜きでも、ほんの少しは工夫しているつもりです。

本日の晩ご飯。
夏の定番のぶっかけそうめん。

ゴーヤや、納豆、おかひじき(・・・なんて珍しい物が売っていたので)を入れて、スタミナそうめん風にしてみました。
食べるラー油もちょい足しです。

c0292342_16051791.jpg


シラス丼は確か2日前?
いつもはシラスと卵のみだけど、長芋とろろを加えました。

c0292342_16080129.jpg



食欲のない時は、さらりと食べられて、滋養も摂れる工夫?みたいなご飯が多い。
いや、もっと手抜きの日もあります。(-_-;)

暑い時には暑いなりに、何事も無理せずに。


こういう晩ご飯を食べている私は、痩せ細っているイメージかしら?
ところがどっこい(←いまどき言わない?)、水を飲んでも太る最近。
背中、肩、二の腕に着いたお肉は年々増えるし、イメージしている自分から遠ざかる~(泣)


     ********


母の病室から夏の空が見えます。 台風の行方も気になります。

風に流れて行く雲を眺めていると、色々な事が頭の中を巡るけれど、今はゆっくり進もう。
出来る事をゆっくりと・・・

c0292342_15113436.jpg


ブログを書くことも、生活に張り合いが出て、気分転換になり今の私には楽しみです。
誰も読んでくれてなくてもいいの。。。


とはいいつつも、今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-15 20:37 | グルメ | Comments(20)

梅雨の気配 最近のコト

梅雨。。。梅の実が熟する6月上旬から7月中旬にかけて降る雨の季節。

「もうすっかり梅雨にどっぷりだよね~?」
木彫りのフクロウがささやいています。

c0292342_21162856.jpg


すごく久しぶりに、木彫りの作品を載せてみます。

結構前に彫った作品ですが、表情や全体の雰囲気が気に入っていて、玄関でこんな風に見守ってくれています。

c0292342_21203277.jpg



最近朝は、グラノーラを楽しんでいます。

神戸グラノラジャーニーの物で、ドライブルーベリーとイチゴ入りのフルーツグラノーラです。
本日は、バナナを投入。

c0292342_21250717.jpg




注文していたサンダルも届きました。
好きなブランドの、自由ヶ丘ヒルズアベニューのサンダルです。

c0292342_21305628.jpg

新しいのを買ったので、古いサンダルを2足処分したよ。
段々と歩き易さ重視に変わってきた、私の靴選びです。

履き易く歩いても疲れない靴は、やる気アップ、行動力アップに繋がりますぞよ。↑↑↑
梅雨が明けたら履きましょう~




月2回、相変わらず公民館クラブの英会話に通っていますが、以前話題にした時は、ゆる~いまったりと学んでいる私達のクラブに、英語ペラペラのオジサン二人が入って来た事でした。
(その記事はコチラから。)

結局オジサン達はレベルの違いに辟易したのか、すぐにお辞めになりました。

正解です。

英語ペラペラ喋れる人は、これ以上何を学ぼうというのか。
しかも私達のゆる~いクラブで。


そんなゆる~いクラブに、新しい方3人がまたお入りになりました。
40代男性と、50代女性お二人。

このお三方は、私達と同等レベルのようです。(失礼な事だけど、メンバーみんな安心です!)


一昨日は新しく入った方達の歓迎会。
オジサン、オバサン、飲み会では英語なんか一切忘れ、泉州弁(大阪弁)が宴会を盛り上げる~


じめじめムシムシの季節なので、ついつい水分過多になってしまう宴会でした。

c0292342_17045131.jpg



そしてじめじめムシムシの季節なので、美容院へ・・・髪の毛8cmも切っちゃいました~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-10 12:31 | 生活 | Comments(14)

夏のお気に入り

以前、冬に「冬のお気にり」としてupしましたが、今度は夏バージョンで。
8月も後半に入り、残暑なので過去形になりつつありますが・・・

夏のバッグは涼しげに、籠や天然素材のバッグが恋しくなります。

c0292342_14571665.jpg
集めて並べて遊んでみました。

バリ島で買ったアタ、黒とゴールドはシンクビーです。
お花モチーフが定番なZELUは、友達のお下がりです。

相変わらず気に入った物は長く愛用するタイプの人です。
でもこれはダメと思った物には執着心はなく、わりとあっさり処分できるほうです。

前にレイジースーザンのハラコ素材がついた籠バッグもありましたが、籠×ハラコ? それにこの歳には若作りデザインで、思ったより収納力がなかったので、あっさりリサイクルショップに出しました。


そしてたまにディナーなど荷物の少ない時は、シャンパンゴールドのアンテプリマ“風”ワイヤーバッグを。
c0292342_15065124.jpg
(これは“風”で、満足度高いです)
通年持てますが、お色的に夏が持ちやすく思えます。


こちらのミュールも透明感が夏らしくて気に入っています。

c0292342_15055651.jpg
ヌーベル・ヴォーグです。

c0292342_22122514.jpg



そして暑い時ですので、「足出して、ゴメン~!」と言いながらノースリーブも着ます。笑
ノースリーブを着たら、視覚マジックを利用して、時計やブレスやバングルをジャラジャラと着けます。
視線がソコに行くように・・・太~いバングルなんかも楽しんでる。

腕時計もアクセサリーとして楽しむ方が好きなので、高価な物は持っていません。
セイコー、アビステ、スウォッチなどなど・・・

夏は、この白ベルトの時計をよくします。ターコイズのパワーブレスなどと一緒に。

c0292342_22132959.jpg

この時計は、ずっと前にプーケットに行った時に買ったプチプラ時計。
ムーブメントは日本製だったので買いましたが、たしか値段は1000円程。

電池交換数回して、革の白ベルトに変えてまで、ずーと今も愛用している。
メンズライクな大きな文字盤に、わかるかわからないかって感じでスワンが付いていて、それがまたいいの!



どれも数年愛用している物達です。

最近、あまり買う事が少なくなったけれど、気に入った物はなかなか処分出来ないので、
物を減らしたいのに、一向に減りません。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-20 00:12 | ファッション | Comments(8)

長い夏休みのその後

婿殿や娘達もやっとお盆休み。
と、思ったら、入れ替わりでほとんど毎日、お見えになる。

大変やわ~と言いながら、賑やかがやっぱり嬉しい主人と私です。

全員休みが揃ったので、ディナー?へ・・・ いつもの飲み会です。

c0292342_11052391.jpg
ビアガーデンの予定だったのに、直前の雨で室内に・・・

誰よ~? 雨男は~?
(男と決めつけている)

でもせっかくだから、飲もう、飲もう。 食べよう、食べよう!

c0292342_11090195.jpg

あ、ネイル更新しました。(なぜ今ここで・・・?)
c0292342_11105360.jpg
薬指だけ、ブルーや黄色を入れて夏を意識してみた~


色々楽しいファミリーでの思い出が、また増えた私達です。
c0292342_11130289.jpg




主人の夏休みも後半に入りました。

先日は和歌山の海に波を求めて行きましたが、台風もあった為、砂浜はこんな状態。

c0292342_11151420.jpg
流木・・・ボードを置くのにちょうどいい~

たいした波もなく、オンショアの風で黄昏るにも、暑い!
曇り空とはいえ、やっぱり暑い~!

c0292342_11173255.jpg


遊んでばかりではございません。 家仕事もしたよ。

2階の和室の障子の張り替え。
破って、洗って、乾かして、張ったら、気持ちよくなりました。

c0292342_11193794.jpg

c0292342_11201584.jpg


昨夜は暑くて、涼感シーツの冷たい所を探しながら寝ていました。

早く涼しくなって欲しいですね~
夏休みはまだ続く・・・


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-17 09:52 | ファミリー | Comments(14)