十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:堺 ( 5 ) タグの人気記事

ゆるゆるでも続けたい

スタバに行ってきました。
気になっていた「チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット」をいただくために・・・
c0292342_21202477.jpg

チョコレートケーキが丸ごとひとつ乗っています。
少しビターなチョコレートと抹茶の和洋折衷なハーモニーです。
c0292342_21205166.jpg

あと数日で終わってしまうらしく、どうにか間に合いました。(*^^)v

スタバも以前から気になっていた、ドライブスルーのある独立店舗のスタバです。
c0292342_21213317.jpg

堺の伝統ある街に、モダンな構えが新しく、人気のスポットになっているようですよ。
テラス席もお洒落~ でもおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいでした。
スタバに高齢の方達って、なんだか楽しい光景でした。



スタバに行く前には、ゴルフラウンドに行ってたんです。
スクールのレッスンを終了して、打ちっぱも定期的に行かなければ・・・
そう思っていたら、友達と暑くなる前にコースでも行きましょうという話になり、6月末もそして一昨日も、定まらない天候の中頑張りました。
c0292342_18312770.jpg

5月よりは6月、6月よりは先日と、微々たるものですが、スコアは向上している感じ?
出来ない事へのチャレンジも大切だけど、出来る所を繰り返して、自信をつける事も大切なんです。
だから細々でも続けて行くと決めたんです。


主人も一緒にゴルフが出来ればいいと、クラブまで買いそろえた主人ですが、膝が痛いと言い出しまして~
日頃の運動不足と健康管理不十分な為に、変形性膝関節症と診断されました。

お年寄りがよく言っている、膝の軟骨がすり減って・・・っていう病気です。
手術もありますが、先ずは体重を落とす事。
そして太ももの筋肉をつける事。
とりあえずは、ヒアルロン酸注射を2週間毎に5回打つそうです。

中高年になると、適度な運動は大切ですね。


別の友達は、4月からジムに通い始め、6月にした血液検査の結果がすごく良くなったらしいです。
4月から6月、そんなすぐに影響が出るんですね。わかりやすい体です。(笑)
定期的に体を動かす事の良さが証明されたようなものですね。


ジムも私も考えたけれど・・・
今はゆるゆると、ヨガとゴルフを続けます。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-09 09:25 | 生活 | Comments(14)

堺歩き「山口家住宅」

「山口家住宅」
堺市立 町屋歴史館 江戸時代初期に建築された町屋で、国の重要文化財に指定された家屋です。

前回のブログの糀カフェ→つぼ市製茶茶寮 からの堺歩きで行った所です。

c0292342_09402327.jpg
江戸時代、庄屋を務めていたお宅です。
その佇まいとゆったりした構えから、当時の豊かな暮らしぶりがうかがえます。


c0292342_09480399.jpg
堺は千利休生誕の地で、茶の湯の伝統があります。
山口家にも、江戸後期に茶室と水屋、待合が設けられています。


c0292342_09513436.jpg
見事な梁のある土間です。


c0292342_09532153.jpg
土間に5つものかまどがあるなんて、衝撃!
丁稚(でっち)や使用人も何人もいたんでしょうね。


実は10年くらい前まで、実際にお住いになられていたようです。
あちこちに暮らしぶりの一端を見ることができます。
c0292342_10002301.jpg

c0292342_10004709.jpg

c0292342_10015292.jpg


「山口家住宅」 堺市堺区錦の町東1丁2-31 ℡072-224-1155


観光ボランティアの方が説明してくれます。
昔人の暮らしのおこないがよくわかる、古い物、いいですね。

「山口家住宅」も「つぼ市製茶本舗」も、結婚前に働いていた信用金庫のすぐ近所でした。
なのに、若い時は興味なかったのですね。 当時は全く知りませんでした。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-19 15:42 | お出かけ

糀カフェとつぼ市製茶本舗 oishii

発酵食品が話題になっている今、以前から気になっていた「糀カフェ」に行ってきました。

その前にこちらの雰囲気のあるお店をご紹介。
c0292342_23263801.jpg
暖簾に「こうじ」と書かれているように、糀専門店の「糀屋 雨風」です。
元禄二年創業。。。 相当歴史のあるお店だという事は確かですね。

c0292342_23293590.jpg
国産の米・麦を使用した、こだわりの糀製品を作り、販売しているお店です。
米糀そのものを始め、塩糀、甘酒、糀ドレッシング、味噌、醤油、糀ドリンクなど気になる食品がたくさん並んでいます。



雨風の糀製品を使った糀カフェが、隣にある「Biotopos」(ビオトポス)なんです。
c0292342_23362217.jpg

5月の月替わりランチをいただきました。
c0292342_23374609.jpg
塩・砂糖などの調味料は一切使わずに塩糀・甘酒・味噌などで作った、体に優しいランチです。

たけのこ豆腐ハンバーグ***おからやオートミール入り、塩糀と生姜と大根のみぞれで作った餡かけ
たけのこの土佐煮***塩糀とかつおぶしで味付け
季節野菜の具だくさんお味噌汁
お漬物・おかず味噌
こだわりの玄米***有機栽培の伊賀米を使用


発酵食品には、腸内フローラを整え、病気になりにくい体を作る、昔からの知恵が詰まっています。
最近、気になっている発酵食品、発酵ライフです。


ビオトポスには、気になるデザートやドリンクもあったのですが、甘い物はお目当ての所に行きたくて・・・


茶寮「つぼ市製茶本舗」の本店です。
新茶が入っていたので、あんみつ(抹茶蜜)と新茶のセットにしました。
c0292342_09533582.jpg

お茶の老舗が手掛けるカフェで、ファンも多く、順番待ちしてやっとお席に。
ラッキーな事に、坪庭の前の席でした。
c0292342_09592568.jpg

築350年の町屋をリノベーションした店内で、坪庭を眺めながら和スイーツをいただくなんて、贅沢な気分です。
店内では、種類豊富なお茶類や、堺らしいお土産も売られています。

c0292342_10153058.jpg

この後、もう一つ別の場所に行きますが、それは次回に書くことに。



「糀屋 雨風」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-262-0333
「糀カフェ ビオトポス」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-247-8988
「茶寮 つぼ市製茶本舗」
堺市堺区九間町東1丁1-2 ℡072-227-7809


*オマケ*
雨風で、甘酒と塩糀と、米糀を買って帰りました。
米麹はとりあえず冷凍しました。
c0292342_10191245.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-17 17:53 | グルメ | Comments(8)

教育と教養

先日、姉と鈴木美智子の朗読劇という物に行って来た。

鈴木美智子さん・・・ラジオのパーソナリティで「ありがとう浜村淳です」や「ヤングタウン」など関西で活躍されていた。
最近ではラジオは殆ど聞かない私でさえ、その喋り口調と声は耳に馴染んだ懐かしいものでした。


オープニングの挨拶で、印象に残った話題がふたつありました。

★「人間、いくつになっても「教育」と「教養」は大事ですよ。
特に60歳過ぎたら『教育(きょういく)は<今日、行く所>』『教養(きょうよう)は<今日、用事がある事>』が大切なんですよ。
この<今日行く所>と<今日用事がある事>が毎日の元気を作るんです」

鈴木美智子らしいわ。。。

そしてもう一つ
★「一、十、百、千、万」これは<一日一回笑う><一日十人の人と会う><一日百の文字を書く><一日千の文字を読む><一日一万歩歩く>
これを心がけることが、やはり元気のヒケツだと話していた。

会場を見渡せば、私より上の世代の人達が大半。 笑いと共に、ウンウンとうなずいていた。

朗読劇は、それなりに臨場感たっぷりで「泥の河」など胸にじーんと来るものもあったのだけれど、
朗読劇よりも、ふたつの話題、特に「教育と教養」のフレーズがうたい文句のように、いつまでも頭でぐるぐると回っていた。
そんな自分に笑えた。




会場は堺だったので、「さかい利晶の杜」へ寄ってみました。
c0292342_10210061.jpg


堺はかの著名な千利休と与謝野晶子が産まれた土地でもあります。
利晶の杜には「千利休茶の湯館」と「与謝野晶子記念館」のミュージアムがあります。
c0292342_16074137.jpg


隣には茶道会にとって「聖地」である利休屋敷跡があります。
400年前からの井戸もまだ枯れずに残っています。
c0292342_16135142.jpg


茶の湯館では、表千家、裏千家、武者小路千家のお点前がいただけます。
この日のお菓子は、堺の銘菓店宝泉の、「百梅」でした。
c0292342_16174196.jpg



そして同じく利晶の杜にある「梅の花」のディナーで締めくくりました。
c0292342_16183939.jpg
c0292342_16195587.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-02-10 08:58 | お出かけ | Comments(12)

記憶を手繰り寄せて


そこは、30数年前、勤め先だった信用金庫に、
毎日毎日通った道でした。
c0292342_16545755.jpg
たまたま近くのホームセンターに立ち寄ったので、懐かしくなり歩いてみることにしました。

30数年ぶりです。

すっかり様変わりしている駅前や街並み、それに記憶の曖昧さも加え、
「ホンマにこの道やったっけ~?」
と不安になります。

なんせ30数年の月日がたってますから、やっぱりね。

でも歩いていると、見覚えのある懐かしい景色が所々に・・・
あったんです。 今でも!
c0292342_17002301.jpg
c0292342_17005283.jpg

仕事帰りによく寄った小さな商店街もまだありました。

でもすっかり寂れてしまって閑散としている。
c0292342_17023561.jpg

でも、美容室もまだあったし、よく買い物した今で言うセレクトショップ?(そんなえーもんちゃいますけど)も、名前も変わらず、
場所こそ少し変わって綺麗になって、いまだ健在。

息子さんらしき人がやってらっしゃいました。

なんだか嬉しい~!


三寒四温の空の下、30数年ぶりの街並みの中に、小さな思い出を探しながら、
小一時間位、夢中で歩いていました。
c0292342_17062858.jpg
勤めていた信用金庫も今では合併して名前も変わったけれど、殆どそのままの姿で・・・

3時を過ぎていたので店舗の中には入れなかったのが、少し心残り。


写真だけでも撮っておこうと携帯を構えると、ちょうど、幟(のぼり)を片づけに出てきた信用金庫のお兄さん。
昔、ここで務めていたと話したら、記念撮影してくれました! エヘッ!(^。^)y-.。o○
c0292342_13283729.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-06 17:54 | お出かけ | Comments(2)