十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:器 ( 7 ) タグの人気記事

もう買うしかない

我が家に仲間入りした、新しい器。
有田焼です。
c0292342_23292630.jpg
ぽってりとした質感が手肌に馴染み、使い勝手のいい大きさといい、日々活躍してくれそうです。



実はこの器、チーズケーキが入って売られているんです。
佐賀県のギャラリー&カフェレストラン「創ギャラリー おおた」の “幸せのチーズケーキ”です。
c0292342_23363122.jpg

生協さんのカタログで見つけ、私ってチーズ&チーズケーキ好きでしょ。器好きでしょ。
もう買うしかないわ。(笑)

チーズケーキはふんわりとしたスフレタイプで、フランス産クリームチーズや国産バターを使用した拘りで作られています。
甘さも程よくまろやかな食感です。

器は有田の由緒ある窯元の協力の中、焼かれた器だそうで、中鉢程度の大きさです。

さてさて、何を盛り付けましょうか。



新しい器が増えるということは、また物が一つ増えるということ。
GWに、食器類を整理して、いくつか断捨離したんです。
(他にも色々断捨離したので、婿殿がごみ処理場まで持って行ってくれました)


物が減ると、新しい物がいっそう素敵に見えて、うれしく思います。
たとえチーズケーキが入っていた器でも。。。



      **********



先日のプチドライブの道の駅で買った、珍しい野菜「子持ち高菜」
芽キャベツや、フキノトウのような食感です。

細切りにして炒めるよりも良し。
でも一番は、切込みを入れて素揚げして、ハーブ塩とパルメジャーノをかけていただくのがとても美味しいと思いました。
c0292342_13573360.jpg

昨日の私のお一人様晩ご飯
子持ち高菜フライド、自家製大根餅、大豆の豆ごはん
c0292342_13583309.jpg

野菜が主役の節約&ダイエットメニューです。
でもちょっと貧相です。(^^ゞ (笑)



     **********



多肉の植え替えをしました。
新しい多肉ちゃんを2つ買って来て、元からあったものと一緒に小さな寄せ植えにしました。
c0292342_09312794.jpg


去年の秋の公民館祭りで買った、紫陽花の苗も花芽が出てきました。
一つは“白”のような・・・?
もう一つは何色なんでしょうね。楽しみです。
c0292342_09351810.jpeg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-12 09:02 | 暮らしの道具 | Comments(14)

ブルーがステキ!❤

大型スーパー「ららぽーと」の中にある雑貨のお店、「FLYING TIGER」(フライングタイガー)
デンマークのお店らしく、とってもカラフルで可愛いデザインの雑貨が並んでいます。

前に行ったとき、綺麗なブルーの器を見つけました。

デンマークの雑貨なのに、どこか和食器の雰囲気がありますよね。

c0292342_10564801.jpg


洋でも和でも使えそうです。

主人の好きなイカソーメンとさらし鯨を盛り付けてみました。
ブルーの器に白は相性いいです。

c0292342_20403855.jpg

ちなみにこの日の食卓です。(イカソーメン&さらし鯨、ミニステーキ、冷製コンソメジュレスープ、玉ねぎ&アボカド&トマトのサラダ)

c0292342_20433325.jpg



この器のこのブルーがなんとも言えず、好きなんだな~
3つそれぞれ、微妙に違うブルーなんです。


夏は特にブルーよね、ブルー!!
海の色アクアブルー、空の色スカイブルー、トルコ石のターコイズブルー・・・etc

ブルー、いいわ~~(^^)/~~~


そういえば、娘の足のネイルも綺麗なブルーだったんだよな。
私もどうしてもブルーにしたくて、ほんのちょっとだけブルーを取り入れてもらいました。

c0292342_10594959.jpg

夏もあと少しですが、今だけ限定の淡い淡いブルーです。
初めての色で、ちょっと恥ずかしい~^_^;




昨日のおやつはブルー、じゃなくて綺麗なピンクです。

c0292342_15012197.jpg

生協で見つけた「九州の袋かき氷」

九州地方では、とっても一般的な袋かき氷なんだそうです。
袋を開けてそのままガジガジ頬張るもよし、私は器に入れて練乳をかけて食べています。

c0292342_15065152.jpg

袋の中でまんべんなくシロップが行きわたっているので便利だし、ふわふわです。
溶けかけた氷と練乳の合わさったハーモニーが、これまた絶妙だわ。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-15 09:29 | 暮らしの道具 | Comments(12)

心落ち着く日

不思議な形の花に見惚れて・・・

c0292342_07141625.jpg


ゲンペイカズラ
白と赤のコントラストが綺麗で、この対比が源氏と平家に見立てたことからついた名前だそうです。


c0292342_07141915.jpg



GWも旅行も終わり、日常もようやく落ち着いた気持ちになってきた。

旅を振り返るのも旅の楽しみです。
沖縄で買ってきたもの。

ロイズ石垣島のシークワサー生チョコレートと、フェスティバロの紅芋レアケーキ。&豚味噌。
バブボックスのTシャツ。


そしてやちむんの里で買った器たち。
伝統的な文様、唐草と三彩の柄の器。

c0292342_10182847.jpg


去年かったやちむんの唐草のフリーカップと合わせて、こう↓使いたかったので、選んでみた。

c0292342_10190005.jpg

買ってきた紅芋レアケーキを置いてみる。
パンを乗せて、朝のモーニングプレートとして使ってもいい感じ。


沖縄の土と太陽が生んだ、あたたかい雰囲気のやちむん。
少しずつ増やしていきたい。

出会いが楽しい器選びです。

c0292342_23221604.jpg



今日は完全オフ。

たまった録画番組を見たりゆるりと自由に過ごす気持ち良い日です。

ずっと以前にBSで録画した映画「ライフイズビューティフル」
今日やっと見ました。

前に見た時と、全然違う印象で、それはきっと孫も産まれて、子供を思う親の気持ちの強さが、今はよけいにわかるから?

時代や国の違いはあろうが、家族を思う気持ちは変わらない。
命をかけて子供を愛する悲しい話だ。映画であれ心が荒れる。

見終わった後は、辛くなって当分見たくない気持ちになり、すぐに削除してしまいました。
楽しいんだけど悲しくて切ない映画です。



映画で少しだけざわついた心。
今から家ヨガで、まったりと過ごしてみよう。

心静まる、贅沢な時間だ。

c0292342_23221758.jpg


ざわつく心を落ち着かせ、呼吸を深めていきましょう。


明日は孫チャマの運動会とサザンです!
またスイッチを切り替えなくちゃ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-15 16:06 | 生活 | Comments(10)

ポーセラーツにチャレンジ

少し前、ポーセラーツを体験してきました。

憧れのマンションライフを送っている友達の娘さんがご指導してくれます。

c0292342_22042652.jpg


ポーセラーツとは白い磁器をキャンパスにして、好みのデザインの転写シールを貼ったり、絵具で絵付けしたものを焼きつけて、世界に一つしかないマイブランドのテーブルウェアを作る、今流行のハンドクラフトです。


まずは好みの食器と転写シールを選びます。

私が選んだ物は、モダンなフリーカップと、好きなプッチ柄のシール。
カップは有田焼の白磁です。

c0292342_20311811.jpg

c0292342_20321239.jpg

何も知らないって事は、強いですね。
私が選んだ食器とシールは初心者向きではなかったの。
怖いもの知らずです。


転写シールをカットして、水に浸けてカップに張っていきます。

c0292342_20552603.jpg

カップの形がカーブしているので、私にとってはかなり高度な技術が要る。
上手く出来ないし、何度か失敗する。

なんて不器用~!

仕方がない。 選んだのは自分なんだから。
ほとんど娘さんに手伝っていただきました。


そうして娘さんの手を煩わせてシールを張り終えたカップは、専用の電気炉で焼いてもらいます。

c0292342_20332094.jpg



先日、焼きあがったよ~と、友達からLINEが届きました。

c0292342_20573694.jpg



昨日、私の手元に届いたマイカップを手に取ってみた。

c0292342_22072045.jpg

モダンな曲線を描くカップに、プッチ柄が素敵に映えます。
なかなかステキだな~

しばらくは綺麗な物を入れているガラスの棚に並べて、見て楽しみたいな。


ポーセラーツ、お洒落なハンドクラフトです。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-21 08:33 | 暮らしの道具 | Comments(16)

匠のお茶托

木工芸の作家さんの森田さんとの付き合いも、早いもので6年になります。
英会話でご一緒させてもらっています。

c0292342_17121783.jpg



甘いマスクとネジを巻きたくなるような、おっとりとした性格をお持ちの彼。

彼の造る細工は、性格とは大違いの妥協を許さない、厳しくて完璧な作品。
でも優しくて美しい。

c0292342_20480123.jpg



以前、仕事場にもお邪魔した事もあるのですが、
今回、久しぶりに作品を見せていただく機会がありました。



工芸師は、手に乗るほどの小さいカンナを見せてくれた。
様々な道具で絶妙な曲線を描くのだそうです。

c0292342_17204382.jpg

何百万円、何十万円の世界です。

一介の主婦には縁のない世界。

比べるのが間違いだけど、私の造る木彫り作品は、まるで幼稚園児のお遊びのよう。(-_-;)


でも3年ほど前、うんとお安く森田さんに作っていただいたお茶托があります。
お安くと言っても、ちょっと高めのディナーのようなお値段で・・・

こちら↓です。

c0292342_17264906.jpg


一枚の木で造る交わる立体。
漆は一度塗りの、艶消しの美しさ。

匠の工芸師のなせる技?
モダンなお茶托です。

c0292342_17290302.jpg


私はこれをコースターとして、“洋”でも使おう。
しまっていないで普段にも使おう。 使いたい。。。

使えば使うほど味が出て、いい感じになるのだから。

c0292342_17303846.jpg


ランチのようなお値段で、娘たち夫婦に名前入りの夫婦箸も造っていただいた。

次は、珈琲スプーンと姫フォークもいいのでは?と密かに思っているの。
もちろん知り合いのよしみで、ランチのようなお値段でね!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-04 18:25 | 暮らしの道具 | Comments(14)

器をもっと楽しみましょ♪

まずは週末にあった、岸和田港まつりの花火を・・・
c0292342_10501077.jpg

c0292342_22412825.jpg

c0292342_10504483.jpg

c0292342_10511463.jpg
孫達と自宅近くで「たまや~!」 (もう一人は家でお留守番)


                053.gif


前のブログで、沖縄のやちむんの器の事を書いたので思い出したのですが、
そういえば最近、あちこちで器を買っていました。


岸和田のお城まつりで買った、焼き物の大皿も、素朴な感じが気に入っています。
c0292342_15112977.jpg

c0292342_15115936.jpg

北海道 北一硝子の涼しげな器も、これから出番を増やしましょう。
c0292342_15132753.jpg

c0292342_15135091.jpg

そうそう、我が家には写真でしか知らない、私の祖母が使っていた、昭和初期の器もありました。
素敵だったので、実家からもらってきて時々使っています。

c0292342_15162062.jpg


いつものお料理も器をちょっと変えて、盛り付けもちょっと変えれば目先も変わり楽しめる。

好きな器を長く使いたい。
ときめかない物は、只今断捨離進行中。



P.S いち早く収穫できたゴーヤをいただきました。
ゴーヤは、カロテンや鉄分、カリウム、ビタミンCなどを豊富に含んでいて、特にビタミンCは、レモンの約3倍含まれているそうですよ。
c0292342_14105212.jpg

夏バテに効果ありです。
まずはゴーヤチャンプルなどで食べてみてみ~!

c0292342_14121358.jpg

By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-28 07:45 | 暮らしの道具 | Comments(14)

お土産@沖縄

一昨日、母方の伯母が亡くなり、母と一緒にお通夜に行って来た。

何十年ぶりかで会ういとこ達や親戚達。
「こんな時にしか会えなくなったよね・・・」
この歳になると、こういう席ではよく飛び交う会話です。

それでも心温まるお通夜でした。 懐かしかったです。
「ありがとうね、おばちゃん」




さてさて、先日娘家族が沖縄に行って来ました。

今年3月に行ったばかりなのに・・・
沖縄好きの娘です。


私は迎えに行くために、関空まで車を走らせる。

関西空港に繋がるこの橋は、旅好きな者達には、特有の風が走る橋のように思えます。

c0292342_20152995.jpg
車で、この橋を渡るのが好き。


そして沖縄のお土産は、紅芋タルトと海ぶどう。
c0292342_20173168.jpg


そして、沖縄やちむんの器。

c0292342_20181978.jpg

やちむんの器も少しずつ増えてきました。
沖縄独自の文化であるやちむんです。

c0292342_20194276.jpg

さっそく、海ぶどうを入れて使ってみました。
プチプチ食感の海ぶどうも、沖縄の味。久しぶりに美味しい~。

c0292342_23473782.jpg


旅はその土地の物を食べたり、土地特有の文化と出会ったり、景色に感動したり。。。

だから旅は好き。
私もまた、何処かへ行こう・・・


                 053.gif


ところで、今、車で聴いているCDです。
友達が貸してくれた、絢香のカバーアルバム。
c0292342_20235391.jpg


ユーミンの「やさしさに包まれたなら」や、中島みゆきさんの「空と君とのあいだに」をカバーしたり、
大好きな小田さんの「たしかなこと」だったり・・・サザンだったり・・・
c0292342_20262778.jpg

絢香の歌声とってもいい感じ~
耳に心地よい音楽は、車のなかでの自分を、素直にありのままにしてくれます。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  

[PR]
by iyim2012 | 2014-07-26 07:21 | 暮らしの道具 | Comments(6)