十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古いもの ( 1 ) タグの人気記事

夢語り

おはようございます。
人参のヘタから伸びた葉っぱが、まるでハーブのようにキッチンのアクセントになり、綺麗です。
薬味に使えそうです。
c0292342_23201953.jpg

変な夢を見ました。


夢の中で、私はずっと泣いていた。
悲しくて辛い夢だった。

プールの中でダンスする私は、悲しくて悲しくて踊る事が出来ない。
早く夢から覚めたくて、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。

ってか、プールの中でダンスって、いったい何やねん!?(笑)


目が覚めて自分なりに、当たり前の朝が来ることのありがたさを、改めて考えた朝でした。


そんな朝の朝ごはんは、シンプルに、デキシーの黒豆きなこクリームを塗ったトーストで。
c0292342_23003058.jpg





仕事を辞めて、したいことのひとつに断捨離がありました。

断捨離と言ってもストイックにならず、気の向くまま淡々としたいと思っています。
横道にそれるのも大いにOK!
したい事があるなら、それを優先して、時間のある時にだけ気が向いた時だけ。
時間はたっぷりとあるのだから。

そうだな~例えば1年かけて割と物が減ったかな?程度の断捨離をしたいと考えています。


そう考えながらも、昨日は一日結構な時間を、あちこちと出しては捨てて、に費やしていました。
ずっと家の中でちまちまとしていたものだから、変な夢を見たのかもしれません。


断捨離の途中に見つけた物。
1階和室の押し入れの奥の箱には、古い切手がたくさん。
たぶん小学生の頃に、父から譲ってもらったんだと思う。
c0292342_19581858.jpg

シリーズごとに分けて、自分の持ってない物を友達と交換したりして集めていました。
記念切手発売日には、母が近くの郵便局へ買いに行ってくれました。
あの頃は切手を集めること、流行っていたよな・・・

たかが切手、されど切手。
今見ると美しくって懐かしくって、愛おしい。

c0292342_19585012.jpg

私の古い物への愛着心はそうして培われたんかなぁなんて思います。
さあ、この切手たち、将来孫クン達がもらってくれるかな?



*オマケ*
断捨離の日のお昼ご飯は、買い物に行って買ってきたおにぎりで、ちゃっちゃと済ませました。
プレミアムなおにぎりは、肉巻きと大きな鮭入りです。
c0292342_20013119.jpg
c0292342_20021619.jpg


今週から新学期が始まり、ひとりの孫チャマは新1年生です。
ハジマリはわくわく、ドキドキ、ちょっぴり不安。

実は子供よりもママ達の方がドキドキしてたり。

ママ達にとっては、もしかしたら1年で1番ドキドキする季節かもしれませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-13 08:59 | 生活 | Comments(21)