十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:友達 ( 40 ) タグの人気記事

ベトナム再訪*ホイアン*

唐突ですが、ベトナムに行ってきました。

一昨年、友達とベトナムに行き、ハロン湾で癒されて、ハノイで元気をもらい、次は絶対中部に行くぞ!
そう決意してからも、早や2年。
ようやく実現しました。 今回も同じく女ふたりの個人旅。

関空からダナンまでの直行便が出来るのを待っての、あえての9月5日出発でした。


関空から4時間半、ダナン空港に到着し、この旅でお世話になるガイドさんと落ち合い、ドライバーさんの運転する車で最初に向かったのはホイアンです。

ホイアンはダナンより南に1時間の所にあります。
この旅で一番行きたかった所です。
c0292342_23591860.jpg


ノスタルジックで懐かしく感じられる町は、200年ほど前に建てられた中国式家屋が並び、くすんだ黄色の壁に濃い緑、南国を象徴するブーゲンビリアのピンク色とのコラボがなんとも言えず素敵です。
c0292342_23584590.jpg

街のあちこちにみられるランタンはホイアンの象徴。
c0292342_23593843.jpg
c0292342_09180842.jpg

街全体が世界遺産で、街中に車は入る事が出来ません。
哀愁漂う街を昼過ぎから、夜 暗くなるまでのんびりと歩く歩き旅。


ランドマークである、来遠橋(日本人橋)、福建会館、フーフンの家などを見て回り、しばし時代を逆走してタイムスリップ~

そして疲れたらカフェでベトナムコーヒーとスイーツで休憩をとって。
c0292342_00004603.jpg
日本人が造ったと言われる 屋根付きの橋、日本人橋


c0292342_09202233.jpg
c0292342_00010223.jpg
ガイドブックにも載る ザ・カーゴ・クラブにてマンゴーケーキとベトナムコーヒー


小さな船に乗り、小さな村ターハイ村・キンポン村にも行きました。
c0292342_09235402.jpg


この旅最初のご飯は、ホイアンの有名店シークレットガーデンにて、ホイアン名物のカオラウ、ホワイトローズ、揚げワンタンなどをいただきました。
c0292342_00044035.jpg
c0292342_00050510.jpg


日が暮れると、夕暮れの路地にぽつりぽつりとランタンに灯りがつき始め、街が輝きだします。

c0292342_09244755.jpg
c0292342_09402411.jpg

夜風に吹かれながら、その中をのんびり歩いていると、昼間とはまた違った雰囲気に、心がときめきました。

その後ダナンのホテルへと向かい、3泊します。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-09 09:52 | 旅行 | Comments(16)

夏ネイルで行ってきます♪

年と共に年々ごつごつした手になっていく。
コンプレックスだらけのこの手を、自分だけでも少しだけでもワクワクしたいと、単なる自己満足の行為で始めたジェルネイルです。

仕事を辞めたら、もっと冒険してみようと思っていたのに、ますます控えめでシンプルなのが良くなって、でも毎回少しずつは変えてみたいのが女心である(*^o^*)


春2か月のネイルはさりげなくナチュラルです。
c0292342_11451720.jpg
c0292342_11453385.jpg

初夏のネイルは、薄い黄色とグリーンを入れてもらいました。
c0292342_11460348.jpg


先日、Facebookに娘の子供時代のママ友さんから、お友達申請がありました。

昔は時々ランチなんかも行っていたのに、最近は偶然会う事も少なくなり、お互いに「久しぶりですね~」なんてメッセージを交わしながら、「よくぞ私を見つけてくれました。」と、Facebookで交流出来るようになったんです。

彼女はお寺の奥さんです。
その彼女のFacebookのタイムラインに、真っ赤なネイルの素敵な写真がありました。

「京くれない」というその真紅の色に、季節柄水玉が描かれていて、それがとっても素敵なのです。
お寺の行事の時には、すぐに取れるように自分でネイルしているようですが、嗜みがすごく粋です。


粋な気構えに私も触発されました。
真っ赤なネイルには及びませんが、私なりに頑張って夏のネイルは華々しくしてみました。
でもこのカラフルさがどうも落ち着きません。
だんだん慣れてはきましたが、内心、ちょっと失敗・・・? 

娘には、小学生が夏休み限定にするネイルみたいや~なんて言われましたよ。(-_-;)
c0292342_11055057.jpg


このネイルと共に、夏真っ盛りの沖縄に行ってこようと思います。
私にしては派手な夏ネイル。
こんなネイルですが、色鮮やかな沖縄にも負けないように。
そして、ネイルにも負けないくらいの元気な気持ちも一緒に連れて。

美容院にも行って来ました。 そして足元は、ダークな赤のペディキュアを自分で塗りました。


4泊5日の沖縄、 娘家族よりも1泊だけ先に、本日出発です。
暑い時に暑い所に行くっていうのも、どうなんだろうって思うけれど、せっかくなので全力で楽しんで来たいと思います。





*オマケ*
見苦しい手の写真ばかりだったので、お口直し(?)に昨日の朝ご飯の写真でも。

ボランティアの地域交流カフェで残ったホットケーキ(いつも冷凍している)に、COOPの4種のベリーミックスを使って・・・
c0292342_12084897.jpg
盛ってみました。



それでは。。。
今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-21 06:08 | ファッション

映画とBBQ

見たいと思っていた「美女と野獣」実写版を観賞してきました。
c0292342_12253993.jpg


名作にふさわしい、画面いっぱいに広がる絵画のような色彩と映像美。
そして歌のすばらしさ。

デジタル処理が当たり前の時代だからこそ、楽しめる映画です。

夢を抱けない時代にきているけれど、良い作品を観る度に、映画の世界では、夢を持ち続けたいと切に思います。


この日のコーディネート

c0292342_12311084.jpg
主人公「ベル」のベルイエローに肖って、イエローを取り柄れたコーデで。


この日のお昼は、グルメリア六甲の、焼肉ランチ
c0292342_12571393.jpg

そして晩ご飯はシネコンの入っているモールのフードコートで、ローストビーフ丼 と、肉が続く。
c0292342_12573981.jpg


次の日は、英会話で仲良くしてもらっているお友達が、家でのバーべキューに誘ってくれました。
やっぱり肉続き、肉三昧です。
c0292342_21482527.jpg

家の3方向を囲む、草花がいっぱいのお庭を楽しみながらのBBQでした。
他人ごとのように、広い庭の解放感を羨ましいとは思うが、手入れと管理は年がいくほど、ますます大変になるのでしょうね。
c0292342_21514111.jpg

檸檬の木あり、ブルーベリーの木あり、イチゴあり・・・
c0292342_21525275.jpg

ご主人の陶芸作品あり・・・陶芸の窯まであるお宅です。
c0292342_21544287.jpg


行燈の灯りに癒されて、母の日の母たちのBBQは夜まで続く。。。
大人のおもてなしBBQ
c0292342_21553286.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-15 22:56 | シネマ&ドラマ | Comments(12)

桜、つぼみ膨らむ

4月初めは、コンサートとランチでスタートしました。

コンサートはいつも、ローソンチケットかイープラスチケットのメルマガから、ネットで先行予約で購入します。
先行予約ですから、当然抽選で外れる事もあり、席も選べないのです。
抽選に当たればラッキー 程度の気持ちで、申し込んでいます。

アダルト向きのコンサートが大半ですから、人気のあるアーティストと違い、だいたいは当選するんですけどね。

コンサートも今までは友達や姉と行く方が多かったけれど、最近は週末に主人と行くことも多くなりました。

今回は、鈴木雅之 with オーケストラ・ディ・ローマ(指揮者 服部隆之)@いつも素敵なフェスティバルホール
鈴木雅之ソロデビュー30周年を迎え、歴史と芸術の都、ローマを代表するオーケストラとの共演でした。
c0292342_14083237.jpg

c0292342_14063895.jpg


率直な感想です。
オーケストラはオーケストラで、それはそれは素晴らしい。
マーチンのラブソングを歌うその声は、相変わらず素敵で人の心を魅了する。

だが、二つが合わさるとどうなの?
もちろん合う曲もあるんだけれど、曲によってはなんでわざわざ競演するのか意味がわからず、返って引いてしまう自分がいたりした。

やっぱりノーマルがいいな。


コンサート後のディナーは、「昌久園」にて久しぶりの焼肉を二人で平らげました。
c0292342_20444240.jpg




次の日のランチは、昔のサークル仲間「こだちみ」のメンバー達との定期的な集まりでした。
c0292342_14091190.jpg

桜の綺麗な岸和田城の前の、「クラブ コントラーダ」でのお花見ランチとなるはずが・・・
桜はまだまだで、つぼみが少し膨らんでいた程度でした。
c0292342_14100172.jpg

地元で居ながら、岸和田城をこんなに近くで見るのは久しぶりです。
c0292342_14113911.jpg

足並みを揃えずたった1本だけ、咲いていた桜の木。
誰もがカメラを向けていました。
c0292342_14123105.jpg

今日からうんと暖かくなるようですね。



*オマケ*
「こだちみ」の2年4か月前の過去記事です。↓


「クラブ コントラーダ」の3年前の過去記事です。↓

今朝のテレビの占いで、おうし座は2位でした。
2位は手で表すとピースです。  皆さんもピースな一日を!

今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-03 09:00 | 音楽 | Comments(8)

大人の発表会

お気に入りのカフェ「rojica(ロジカ)」での<サロンコンサート of アダルト>
c0292342_23113989.jpg


コンサートと言うよりは、大人のための発表会。

c0292342_23222451.jpg

ピアノやサックス、バイオリン、フルートなどの楽器、そして声楽、
アダルト達が普段趣味として習っているそれぞれを、一生懸命、発表していらっしゃいました。

皆さん緊張して、ちょっと恥ずかしそうに、間違っては止まったり最初に戻ったり・・・


その発表会で友達がピアノを披露する事になったので、聴かせてもらいに行きました。
c0292342_23213954.jpg

彼女は同級生で、小学校中学校と仲良しで、大手カメラ会社に就職してからは東京で暮らしていて殆ど会う事はなかった。
そしてその 子会社の社長として、ニューヨークで7年も活躍していたバリバリのキャリアウーマンでした。

3年前に、そのキャリアをあっさりと捨てて、親の介護の為にニューヨークから地元に帰って来たのです。

ピアノも全く弾けなかったのが、2年前から習い始めていました。


アメリカで居る時は何処か遠い存在だと思っていた彼女。
3年前に再会してからは、時々連絡を取り合って、ご飯やお茶をするようになりました。
こうして彼女のピアノを側で聞いていると、もともと二人の間には距離なんてなかったんだよねってしみじみ思います。
c0292342_17060342.jpg

演奏した曲はソナチネの「クレメント」



大人の発表会、
ショパンやシューベルトから、エンヤ、坂本龍一、小田和正を経て、美空ひばりまで。。。

アダルトの方々、上手下手関係なく皆さん輝いていました。



何歳になっても音楽って深くて広い。
人の心を浄化し、繋がる事が出来る素敵なプレシャスアイテムです。

c0292342_17274186.jpg

一緒に食べた早めのディナーは、ラパンにて。
c0292342_08505813.jpg



カフェrojica(ロジカ)の過去ブログ↓



友達との再会の過去ブログ↓


今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-24 09:06 | 音楽 | Comments(4)

初めてのコト

同級生の女子3人での女子会ランチは、何度かよく行く「空音」で。
c0292342_16450559.jpg

お店おススメの前菜プレートの写真を、ブログにも何回も載せながら、それでもやっぱり美味しくて好きなお店です。
c0292342_16452545.jpg


でね、ランチの前に行ったんですよ。3人で・・・
こんな所。。。
c0292342_16465654.jpg
友達が見つけてきてくれた、ゴルフ体験4回無料スクールです。


クラブを握った事もない私ですが、ゴルフをする友達から楽しいよ~って聞いていて、一昨年ぐらいから気になってたんですよね。

でもルールもちゃんと知らない、全くのビギナー。
扉を開くすべも知らず、もう縁がないものと思っていたら。

ご縁はやってくるもんですね。

この歳で初めての事には勇気が要るけれど、とにかく無料ですからね。 
チャレンジもしやすいというものです。
よくぞ見つけてきてくれました。


4回のうち2回が終わりました。

パターから始まったレッスンは、2回目でここまで振り上げました。
c0292342_16580798.jpg

さあ、扉は開かれたよ。
どうする? 中に踏み込む?

それとも閉める?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-19 09:01 | 生活 | Comments(20)

新年会

今年も恒例の、主婦友ドリームの新年会&Tちゃんの誕生会でした。
c0292342_09564976.jpg

新年初笑のおめでたい宴となるはずが、Sちゃんがインフルエンザの為に急きょ参加出来なくなりました。
でもタイミングよく、Hちゃんの息子っちが飛び入りで来てくれて、お料理も無駄になることなく写真係も担当してくれたのです。


極寒の日、(といっても最低気温1度、最高気温5度の大阪ですが)もし雪が降っていたら電車とタクシーででも行こうね。
そう言いながらも全く雪のない夜の寒空でした。
車を乗り合わせて向かったお店は、「ベッラメンテ」@泉佐野
c0292342_20395638.jpg

こちらに移転してからは初めてです。
c0292342_10020088.jpg
↑これ以外に、さつま芋のポタージュと、パンが2個。



6人揃わない不完全なドリームだったけれど、今年もこの仲間と共に、嫌な事も忘れて元気に笑って行けたらと思います。

そんな時間がきっと、生活のマイナスな部分を埋めてくれるんだろうなって思います。
c0292342_10053188.jpg


先日のヨガの新年会では、今年の自分を漢字1字で表そうという事になり、私が書いたのは「緩」
緩い、緩やか、緩む、緩める、緩々、の「緩」です。

忙しかった昨年、地に足ついてない落ち着かない気持ちの時が多かったので、今年は自分をうんと緩めてあげよう。
ゆるゆるの生活で肩の力を抜き、身近にある幸せで、心を満たせるようになりたいと思ったのです。

いや、急に言われてもほんとは漢字1字なんて、なんにも考えてなかったんだけど、今の気持ちと頭の中を整理すると、この字がピューンと舞い降りてきたのです。



いつも5人の友には、気負わず気取らず、心から緩めてもらっています。
どんなに慌ただしくしていても、暖かくて安らいで自分らしくなれる場所です。

次は6人揃って、仕切り直しやな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-17 08:41 | イベント | Comments(18)

出没中~(´艸`*)

同級生Nちゃんのお店に初めて行ったのは、半年前です。

家族で経営するレトロアメリカンなインテリアで、こざっぱりしたお店です。
コチラのお店です ↓

もし、お近くにお越しの際は、ちょっと覗いてみてください。
私、時々出没してます。(笑)

c0292342_07350801.jpg


アットホームな雰囲気で迎えてくれるので、たまにふらっと行ってはランチ食べています。
カフェですが、ほとんど私は食事狙いです。


フルーツサンドだったり。。。
c0292342_07372680.jpg

12月のヘビーローテーションの、クラムチャウダーパスタだったり。。。
c0292342_07385367.jpg

初めて行った時に、sold outになっていて食べれなかった、人気のフレンチトーストもリベンジで。
c0292342_07422158.jpg

Nちゃんとご主人は、時々ちょっとだけオマケしてくれます。
この日もフレンチトーストの数が、たっぷりです~
c0292342_07440768.jpg
ツヤツヤピカピカの人気のフレンチトーストです。


c0292342_07453515.jpg
cafe 「SOUTH BEND」@岸和田市春木

c0292342_07494082.jpg


これからも時々、出没していると思われます。(笑)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-20 14:51 | グルメ | Comments(6)

今年の女子旅 温泉三昧 sanpo

旅のプロローグは、京都の老舗「下鴨茶寮」のお弁当を買って、サンダーバードに乗り込む。。。
c0292342_13320249.jpg

金沢から北陸新幹線に乗り換え、目指すは富山、金太郎温泉。
c0292342_20385301.jpg

今年もこの時期、去年と同じHちゃんTちゃんの、このメンバーで温泉三昧の旅が実現しました。


最近の私達の旅のメインテーマは「温泉と美味しいお料理」これに尽きます。

因みに去年の旅の投稿です。↓



お宿に入ったとたん、立ち込める硫黄の匂い。
白濁した少し塩分を含んだお湯。
満月の夜に、お月さまのパワーをいっぱい浴びながらの露天風呂。
これこそ月光浴ですね。
c0292342_20393516.jpg

夜に朝にと、まさしく温泉三昧。
(´^ω^`)ウゥゥ~ 極楽極楽、たまらんな~~
c0292342_20400653.jpg


本場でいただく寒ブリ、ホタルイカ・・・どれも上品なお味でした。
c0292342_14325615.jpg



そして前夜の余韻に浸りながら、次の日は金沢を観光。

金沢は3度目です。
前回は近江町市場、21世紀美術館へ行ったので、今回は兼六園、ひがし茶屋街を歩いてみました。
c0292342_14333783.jpg
c0292342_20403305.jpg
c0292342_14322328.jpg


これだけは絶対食べて帰りたいと、行く前から3人の中で話題になっていた、金箔1枚をトッピングした金箔ソフトです。
c0292342_14315656.jpg
ひがし茶屋街にある「箔一」さんにて



そして治部煮の定食のお昼ご飯。
c0292342_14313567.jpg



旅のエピローグは、地元に戻り地元のいつもの居酒屋で、「お疲れさま~」と旅を振り返り乾杯。
私達らしい締めくくりです。

大満喫の2日間でした。
また来年~!? まだまだ私達の温泉三昧は続きそうです。


今日も訪問していただきありがとうございました。


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-15 23:42 | 旅行 | Comments(14)

土瓶蒸し

「土瓶蒸しが食べたいねん!」

Yちゃんの一言に、あなたも乗っかる。
私も乗っかる。
c0292342_12074243.jpg

乗った5人が土瓶蒸しを求めて向かった先は、梅の花 利晶の杜店
c0292342_12112717.jpg

家事に仕事に忙しい主婦が、時間を作って夜から急に集まるって、なかなかやるじゃん、私達。
c0292342_12111441.jpg

〆は桜珈琲で、ハートがいっぱいのコーヒーと、最後の最後の大爆笑。
c0292342_12163030.jpg

女の友情は、美味しい物で出来ている。(笑)


       ************


明日、11月22日は「いい夫婦の日」だそうですね。

夫婦ではないけれど、一度夫婦の役をした?(笑)まるで夫婦のような長くて古い友達と、明日はドリカムコンサートです。
c0292342_14471145.jpg
ずっとこのウラワン、ウラドリを聴いて、気持ちを高め待ち焦がれていました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-21 22:18 | グルメ | Comments(8)