十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:冬 ( 9 ) タグの人気記事

寒い毎日です

2月に入りました。
相変わらず寒い日が続いています。
c0292342_23031280.jpg
寒い時のお一人様ご飯
一度作ったら、昨日も今日もそして明日も・・・とことん「おでん!」笑
そしておでんには、最近は柚子胡椒です。



娘の家のテレビが、何年か前から寒くなると調子が悪くなるのです。
テレビをつけてしばらく、画面がフリーズします。
音声は普通なんだけど、フリーズした画面がしばらくするとコマ送り状態になるのです。
そうして5.6分経ったらようやく普通に映るんです。

寒い時期だけの現象みたいですが、しんきくさいテレビです。
でも孫達はもう慣れっこみたいに「もうすぐちゃんと写るで~」と待っています。

しんきくさいテレビだと笑っていたら、最近我が家のテレビも、朝一番でつけた時、しばらくコマ送りになります。
ものの1分くらいで普通になるんだけど、何なんでしょうね~

娘の家のテレビも我が家のテレビも、東芝REGZAなんだけど、REGZAは寒がりのテレビです?


************


職場では秋にかけて、同僚のお孫ちゃんが次々と産まれます。
1月末に男の子が二人産まれて、あと秋までに4人・・・
こういうの出産ラッシュ?って言うんですね~

やっと孫の話題で盛り上がれます。(^^)/

職場でお菓子交換して貰って来たお菓子色々。。。
c0292342_23203684.jpg


お菓子交換。バラエティ豊かなお菓子が色々集まって、食いしん坊には気持ちが上がります↗↗
先ずは鶴屋吉信の “つばらつばら”で、ひっそりとおやつの時間。
c0292342_23213564.jpg
どちらかと言えば和菓子より洋菓子派だけれど、和菓子のいい所ギュッと詰まってるって感じです。



2月3日の明日は節分。 そして乳酸菌の日でもあるらしいです。
CMで見た、乳酸菌チョコ買ってみました。
c0292342_16040477.jpg


乳酸菌は腸内バランスを整えるだけではなく、免疫力の強化や花粉症、アレルギーにも良いそうです。
そして私みたいにコレステロールが高めな人にも、コレステロールを下げるお手伝い、高血圧予防にも良いんですって。
やるやん、乳酸菌!

っという事で、今話題の乳酸キャベツも作り始めました。こちらはまたの機会にでも・・・


巻きずしにイワシ、豆に乳酸菌チョコ
明日もしっかり食べます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-02 08:57 | 生活 | Comments(14)

コタツにつくもる~

以前何かのアンケートで、家にコタツのないお宅が、意外と多いという事に少し驚きました。
うちの家は寒いの。
そして私は寒がりなので、コタツは我が家の冬の生活には不可欠アイテムです。


昨日のひとり晩ご飯。
残り物の唐揚げ、小松菜のお浸し、豆腐のカニかまぼこ餡かけ

c0292342_21563980.jpg


冬のひとりご飯は、こうやってコタツに入りながら食べるのです。
c0292342_22032405.jpg


そして、孫チャマが来るとコタツに首まですっぽり入って、テレビを見るの。


昔、大阪弁で、首まで入ることを「つくもる」って言いました。
お風呂の湯舟につくもる、とか・・・

そろそろ忘れそうな言葉「つくもる」
孫チャマは、コタツに首までつくもってるの。

c0292342_22055723.jpg

主人はコタツでつくもりながら昼寝もしょっちゅう。
赴任先にはコタツがないからね。



長引いた風邪もようやくましになって。

気が付けば、春を迎える準備も・・・?
ようやく芽が出ていました。 たしかチューリップやムスカリを植えました。

c0292342_21391067.jpg



風邪で滞っていた気も流れて、気持ちを立て直し、出かけました。
c0292342_23065821.jpg

春はもうすぐかもしれないけれど、まだまだやっぱりダウン着てしまいます。(-_-;)
風邪、ぶり返したらあかんからね!



和歌山田辺の道の駅*くちくまの*で買った物
梅ジャム、デザートと名の付いた梅干し、鯨のハム
c0292342_13045915.jpg


ゆっくり味わっていただこう。(*´▽`*)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-08 19:11 | 生活 | Comments(24)

季節は冬へ

12月に入ってはや半月ですね。
気が付けば季節はもう冬。

                    
c0292342_14152089.jpg


c0292342_14220435.jpg

秋が好きなワタシです。
今年の秋は、暖かかったり寒かったり不安定な気候でした。

それでも先週、綺麗な紅葉を見納めできたので、やや不完全燃焼気味だった気持ちもようやく満たされ、いざ冬に向かえるというものです。

その冬も、暖かくて冬らしくない日が続いていたけれど、
ようやく寒さが到来しそうな関西です。 「冬来たりなば春遠からじ」




冬季限定のロッテのラミー。
11月初旬から、スーパーの店頭に並んでいて、しばらく我慢してたんだけど、ついに今年も買ってしまいました。

c0292342_21095605.jpg




寒い冬は苦手だけど、年末年始の華やかな街は気持ちも元気にしてくれます。

今まさにクリスマスシーズンですね。
ネイルサロンも綺麗なクリスマスツリーが飾られていました。

c0292342_12590623.jpg


そうそう、ネイルをしてからキャンペーン中ということで、「パラフィンパック」なるものをしていただきました。
ロウソクに使わわれるパラフィン蝋の中に手をいれて、固まってから剥がすという物です。

蝋の中といっても、そんなに熱くないんですよ。

アロマの香りとほんのり色づいたパラフィン蝋です。
アロマの香りに癒されて、剥がすと角質が取れてしっとりが長続きするんですって。


冬の乾燥に最適です~
左手がパラフィン蝋のついた手
c0292342_14422206.jpg

そして剥がした蝋を、なんとハート型に丸めて、お持ち帰りさせてくれました。

c0292342_15111380.jpg

柔らかいうちに芯を入れるとロウソクになりますよ。
って言われたけど、もう固まっちゃったし・・・

ほんのり香ってはいるけれど、考えてみれば私の角質たっぷり?入っているんだよねー

さて、どうしたもんかな? コレ!?



これから冬へ・・・
寒い時は肩に力が入りがちだけど、肩の力を抜いて冬モードに負けず、いつも心身に暖かさと笑顔を。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-17 00:28 | 生活 | Comments(16)

全身乾燥注意報

顔の乾燥は、今年もスクワランに頼っている毎日です。

この時期になると、体の乾燥で、私はむこうずねあたりがムズムズと痒くなる。
特に入浴時、湯船につかっている時です。

でも痒いからといってボリボリは禁物ですね。

c0292342_12585916.jpeg


仕事場で高齢者の方に向けて、月1回、ミニニュース的なおたよりを作ります。

今月のテーマは「お肌の乾燥」について。

★エアコンやストーブは肌を乾燥させる大きな原因。 加湿器などを利用しましょう。
 部屋の湿度は50%~60%が理想です。

★熱いお湯は肌の水分や皮脂を奪ってしまいます。
 洗顔のお湯は36度~38度。 湯船のお湯も38度~40度が理想だそうです。

★お顔も体もゴシゴシ洗うのは禁物。
 体も顔と同じように泡立てた泡で洗うようにしましょう。

★入浴や洗顔の後は、すぐに化粧水やクリームや乳液、体用クリームなどをつけましょう。

★肌の保湿や新陳代謝を高める食べ物は、ビタミンA、B群、Eを含む食品で、人参、ブロッコリー、
 カボチャ、レバー、玄米、ゴマ、ナッツ類、牡蠣・・・などです。

★適度な運動、睡眠も大切です。

c0292342_13342456.jpg


毎日の少しの工夫が、肌の本来持っている機能を高めます。

この時期の乾燥を乗り切りたいものです。


そうは言っても私は冬のお風呂の温度は41度ですし、身体もゴシゴシ洗うのが好きなんです。(汗)

取りあえず体は、ボディクリームを。

c0292342_23335024.jpg


前にネイルサロンでいただいたハンドパックも試してみました。

c0292342_23350728.jpg

こういうのはほんとは定期的にしたいですね。

後があまりに気持ちよかったので、医療用のプラスティック手袋を使い自分なりにやってみようと思う。



歳を重ねるほどに、きっと肌の回復力は弱って来ているはず。

むしろ若い頃よりもきめ細かいケアが必要なんですよね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-11 00:12 | 生活 | Comments(4)

寒いね毎日、最近のこと

普段行く地元のスーパー。
見事な葉っぱつき大根が並びます。

葉付き大根を見つけると、これは私的には買わなきゃ!です。 
大根葉、好きです。

c0292342_15501484.jpg


大根葉でまたまた作ったコレ。
ごま油でちりめんじゃこと炒めた当座煮です。

c0292342_19581413.jpg

大根はふろふき大根で。

プチお一人様のご飯が進みます。


     ******


4歳の孫チャマが保育園から、月2回連れて行ってもらっているスイミング。

ちょうど仕事の曜日なので見に行けないけれど、年に数回曜日変更で行けるチャンスあり。
で、今回そのチャンスに久しぶりに見学に行ってきました。

c0292342_16050119.jpg


すごい!前に見た時より、うんと上達している。
あの怖がりちゃんが、頑張ってるし。

c0292342_20283559.jpg


子供の伸びる力は、想像もつかないくらい無限ですね。
少~し感動。 

頑張れ~ (*^^)v

c0292342_16071787.jpg

    


2月に入りましたが寒さもここが底?

春の訪れを心待ちにはしているけれど、コレが無くなるのが寂しいわ。

冬季限定のラミーとバッカスは、ほっと一息する時のお供として、お口のなかでとろけています。

c0292342_16104692.jpg
今日もラミーが止まらない・・・
そろそろ買いだめしなくちゃいけません。



まだもう少し寒い日が続きますが、頑張りましょう。
そう、我慢の日もある毎日です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-06 00:06 | 生活 | Comments(14)

冬こそヨガ

年末年始のレッスン休みがあって、約1カ月ぶりでヨガする体。

kimiko先生は、早めに部屋を暖めてくれていて、いつもの優しくて穏やかな笑顔と声で迎えてくれる。


1か月ぶりの体はガチコチで、そして最近更年期気味だし、寒いし雨降ってるし、行く気が失せていた。

でも深~い呼吸をして、少しずつ動かしてほぐれて行く体。
やっぱり気持ちいい~~~


「頭も心もからっぽに・・・」先生はおしっしゃるけれど、
「あ、炊飯器のスイッチ押して出てくるの忘れたよ~」不意に脳裏をかすめるしょうもない事。

なんでこんな時にこんな事思い出すかな~?

c0292342_10592454.jpg



年末にヨガの忘年会に初めて参加させていただいた。
皆さん、先生の素晴らしさと先生のするヨガに惹かれて続けてらっしゃる人達です。

そんなヨガの輪の中に、12月から主婦友ドリームのSっちが入ってきました。

そして私の再会した友達や職場の友達とも繋がって・・・
みんなこうして繋がって、世界が広がって・・・なんだかいいですね。

c0292342_11041757.jpg



相変わらず痛くて気持ちいいヨガですが、冬こそ体をほぐすのにはもってこい。

少々の不調はヨガで改善できる。
免疫力、自然治癒力を高められると先生はおっしゃる。

そう言えば、ヨガを始めた頃、ずっと痛かった左膝が、今は全く痛くない。
ウソのように痛くない。

ヨガのおかげ?

まだまだ伸びシロあるかな?
ゆる~く頑張っていきたいな。

c0292342_20204192.jpg


始まった時の自分と、ヨガを終えた自分を比べてみる。

明らかに体が喜んでいるのがわかる。
体と同じに心もほぐれている。

頭と心はからっぽにならずとも、やっぱり来て良かった~といつも感じる。



幽玄なる神社でのヨガに 癒されて。。。


家に着くや否や、エアコンよりも先に急速炊飯のスイッチを押すワタシでした。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-22 23:01 | 生活 | Comments(14)

お顔の乾燥対策ABC

毎日寒い日が続きます。

春はもうすぐそこまで来ているとは思いますが、
雪が降ったりとまだまだ寒くて空気も乾燥しています。

病み上がりだし、乾燥も加わり、目元もクシャクシャ、ショボショボです。

ところで乾燥って、シワやシミにも影響するんですってねぇ。

お~、こわい!こわい!

皆様はどんな風にこの乾燥の時期の保湿ケアをされているんだろう・・・?

私は無精者なので、色々塗ったり貼ったりが苦手な人ですが、
50も半ばになったもんですから、一応今の時期は無精者なりの乾燥対策をしています。
c0292342_21571486.jpg
ハーバー(HABA) のスクワランっていう物に頼っているんですが、
スクワランって鮫の肝臓の油だとか・・・

そう聞くとちょっと 「ギョ!鮫~!?」 (鮫だけにギョ!・・・(ーー゛)???)
って思ってしまいますが、私にはなかなかのスグレモノです。

お風呂から出て化粧水をたっぷりつけてすぐに、このスクワランを数滴お顔全体に伸ばします。

全然ベタつきません。
次の日の朝は、私的には「ウ~ン!♡♡♡」なかなか良い感触です。

冬の乾燥だけでなく、夏の強い陽射しやエアコンの乾燥でも使える着け心地です。
手や爪には通年つけたりしてますし、時には肘やかかとなんかにもつけたりします。

ほんの数滴だけなので、ちっちゃいボトルでも随分長持ちします。


私はこのスクワランと合わせて、洗顔もスクワラン入り石鹸をこの時期は使います。
c0292342_22085030.jpg
鮫のパワーにおすがりしている訳です。


そして、ごくたま~に時間のある時は、娘達が数年前の母の日に買ってくれた、
ナノケアのイオンスチーマーでプチスペシャルケアを。
c0292342_22114620.jpg
これで、乾燥の季節をなんとか乗り切ろうと頑張っている訳で・・・
(なんせ50半ばですから・・・)

負けるな!ワタシ!


スクワランも石鹸も、新しいのが届いたのでアップしました。


HABAの情報はこちらからどうぞ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-02-13 09:07 | 生活 | Comments(4)

冬のお気に入り

今日は朝から降っていた雨もあがり、暖かいです。
たまの暖かい日がありがたく感じるこの頃です。

寒いのが苦手な私は人一倍春を待ちわびている毎日です。

寒い時期は外に出かけるのも億劫ですが、冬には冬にしか持てないアイテムを駆使して、
苦手な冬を楽しんでいます。

外出時、手袋を持ち歩く私は、グローブホルダーが活躍してくれてます。
手袋をホルダーに挟み、チャーム代わりにバッグに着けて。。。
c0292342_20015611.jpg

HERMES“風”のデザインも気に入っています。(あくまでも“風”ですが)
今年はファーのブローチをプラスしました。
c0292342_20045023.jpg
先日行った美容院で、ステキ~って言ってもらえたんです~。
(グローブホルダーが、ですよ!)(わかってますって!)

バッグを替えるたびに着け替える、このマメさ。(こんなところはマメ人間)
ネットショッピングで見つけました。


そして、冬になると毛モノ、いわゆるファーが好きなので、ファーの小物がよく登場します。

昨年あたりからファーの中でもチベットラムの、チリチリくしゃくしゃモコモコした感じにときめいています。

チベットラムのバッグは冬の間だけの期間限定で持っていますが、普段使いしているので、ちょっと毛が絡まってきたりしているんですが・・・
c0292342_20132131.jpg
このバッグを持ってスーパーに行った時、偶然会った友達いわく、
「くまモン連れて何処行くん?」
それ以来、自分で"くまモンバッグ"と呼んでいます。

そしてチベットラムのティペットは本来ベストについていた物ですが、取り外し出来るので、厚手のニットカーディガンに着けるのがマイブームです。
c0292342_20173144.jpg
c0292342_22242753.jpg
ファー付ベストと厚手カーディガンはボンサンスの物です。

こんなチベットラム付きのボレロカーデも活躍中です。
c0292342_20190926.jpg

冬には冬でしか楽しめないアイテムを使うって、ほんの少しですが贅沢な気分になります。

どれもこれも数年使っていますが、冬のお気に入り達でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2014-02-02 13:02 | ファッション | Comments(8)

今年のインフルエンザ


インフルエンザ、今年も流行るんでしょうか・・・?
c0292342_22131410.jpg
孫が産まれてからは、私も毎年インフルエンザの予防ワクチンを接種するようにしています。

自分の予防もそうですが、仕事でも高齢者の方達と接するので、
小さい子供やお年寄りにうつしうつされを防ぐ意味でも、今年も摂取してきました。
c0292342_22194811.jpg
予防接種しても、かかる人はかかるんですが、幾分軽くすむそうですよ。

長女の所は予防接種をしているにも拘らず、一家揃って2年連続インフルエンザに感染してしまいました。

昨年は長女が妊娠中で、妊婦は飲み薬が制限されるので、結構しんどそうでしたね。
私も看病しに行きましたが、私はお陰様で大丈夫でした。

何なんでしょうね~。年を重ねると感染しにくいとか・・・?

予防接種しなくても、もう私はインフルエンザにならないんじゃないかと思ってしまいます。

でも過信は禁物。
高齢の母もいるんだから、やっぱり無駄になっても今年も接種しておこうと思って打ちました。

「部屋を暖かくして、乾燥が大敵なので加湿器などで加湿して、
外から帰ったら手洗いとうがいを忘れずに・・・
そして外出時にはマスクを!」


・・・といつも仕事場で声掛けをしています。



ところで、昨日スーパーでこんな激安スイーツを見つけました。
一つ68円です。
c0292342_21514959.png
「日本橋スイーツ なめらかプリンとつぶあん」(協同乳業)
北海道十勝あずき使用と書かれています。

粒あんとプリンのコラボで68円なら買いでしょう。
普通に美味しいお味でした。(*^^)v

c0292342_22340944.png

~娘宅も職場も、クリスマスに向けてデコレーション♪~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-17 08:48 | 生活 | Comments(4)