十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:健康 ( 22 ) タグの人気記事

今どきの歯医者模様

年末に被せていた銀歯がはずれ、年末ギリギリの歯医者に駆け込んだ私ですが、きのうやっと型を取った被せ物が出来上がり、歯医者に行ってきました。

仮の詰め物も、硬いお肉やお餅を食べても、昨日まで無事に外れることもなく・・・
c0292342_18093674.jpg


歯医者は、新しい技術を学んだ若い医師がいい。
そして最新の機械を導入した、新しい歯医者がいい。


そうアドバイスしてくれた友人に勧められて、去年夏から通い始めた歯医者は、治療と歯周病予防を同時進行していき、定期的にお手入れしていただけます。
歯茎のチェックと歯の磨き方も、きちんと指導してくれます。

もちろん最新の機械ばかりが入った新しい歯医者で、技術も新しく、麻酔の注射の為の麻酔(歯茎に塗る麻酔)なんてのもあって、麻酔の注射さえ全然痛くないのです。
そして、ほとんど待ち時間がないように工夫されていて、先生もお若いのです。(^^)/

c0292342_18095652.jpg

次回は3月にまたクリーニングしてもらいます。



そしてきのう夜はヨガの新年会でした。
c0292342_09245275.jpg


ずーっと会いたかった人に、久しぶりにやっとお会いできました~ (´-`*)
c0292342_23042887.jpg
嬉しかったよ~(´;ω;`)ウゥゥ
今年も色んな事を励みにして、純粋に頑張ろうって思えました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-13 09:27 | 生活 | Comments(22)

人間ドック終了

この時に ↓ 予約した、今年の人間ドックも無事終了しました。



正式な結果は後日送られてくるのですが、その日にわかる項目はとりあえずノープロブレムでした。
c0292342_13555105.jpg
終了後のサービスのサンドイッチセット

今年の乳がん検診は、マンモと超音波検査のダブルでお願いしました。
案内してくれた看護師さんも、両方するのがオススメだと申しておりました。


人間ドックの一番のネックは何と言っても胃カメラです。
それも一応、難なく終わりました。



検診センターは4階で、胃カメラ検査室は2階です。

同じ病院で少し前に人間ドックを受けた同僚が、胃カメラ検査の後、気が付いた時には4階で寝かされていたのだとか。
看護師さんに連れられて自分の足で4階に上がったらしいけど、記憶がないのよ。と言っていた。

「んなわけないでしょう~」と、笑ながら半信半疑で聞いていたけれど、なんと私も気が付いた時には、やっぱり4階だったのです。(◎_◎;)

4階のリクライニングチェアベッドに寝かされた事はうっすらと覚えている。
でも検査の始まったころから、ましてエレベーターに乗った記憶なんて、これっぽちもないのです。



その場で眠って、検査後もその場で休んで、みたいな胃カメラ検査は、最近多いですよね。
目覚めた時には終わっていた、なんてね。

目覚めた時は同じベッド・・・じゃなくて、歩いたりエレベーターに乗って移動した事も知らないなんて、なんか怖~い。
「そうおっしゃる方がよくいらっしゃいますよ」って看護師さんに言われたけれど、そんなもんなのかな。

全国的に名の知れた大きな病院なので、そんなもんなのでしょう・・・と無理やり納得する。

c0292342_14154108.jpg

おかげで検査は知らぬ間に終わっていて楽勝でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-20 21:10 | 生活 | Comments(19)

歯科通い始まる baby

先日産まれて、娘と一緒に里帰りしているベビーちゃん。
起きている時間も少しずつ長くなってきました。
c0292342_11183447.jpg


目を開けているいる写真も増えてきたね。
c0292342_11175871.jpg


沐浴が大好きでみたいで、お湯に浸かるとうっとりします。
c0292342_11202577.jpg


     ***********



先日より歯科クリニックに通い始めています。
怖がりな私は、医者の中で歯医者さんが一番嫌いです。

出来れば避けて通りたい部分、わかっていたのに見ないふりしてかれこれ7.8年。
左下奥の歯茎がなんとなく痛かったんです。
仕事場の友達に「早く行っといで」って背中を押してもらって、行った結果、
疲れと治療済の虫歯の中からくる炎症ということで、痛みはすぐに治まったんですが、
これを機に、治療と定期検診をお願いしようと意を決しました。

全部の歯の歯周ポケット、歯茎の硬さ、歯のぐらつきなどの歯周病をチェックしてもらい、
歯石を取ってもらうと、歯はツルツルになりました。

次からは小さな虫歯治療です。


目の次は歯、忙しい時期ですが体のメンテナンスにも仕方なく真面目に取り組んでいかなければならない年代です。

c0292342_22190409.jpg
鹿(シカ)の絵で歯科!



*オマケ*
昨日は地元の花火大会でした。

c0292342_23031107.jpg
孫チャマ4人ひきつれて「たまや~!!」




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-31 09:30 | 生活

おやつの時間

きっちり計ったように、3時間毎に目が覚めるのね。
昼も夜も。
まるで目覚まし時計?キッチンタイマー?

たまに4、5時間寝てるとつい覗き込んでしまいます。

c0292342_17134434.jpg


連休そして夏祭りも終わり、少しだけでも静かな毎日になりました。
赤ちゃんが寝ている間の、束の間の休息タイムはおやつの時間。

林檎倶楽部のジュース&アンリ・シャルパンティエの焼き菓子
c0292342_15255187.jpg


和歌山の百果桃
生産者14名しか、生産する事が出来ない特別な桃
c0292342_17141577.jpg



今日は私の眼科受診日でした。
手術してから3か月半、経過はものすごく順調とのことで、次回は3ヶ月後の予約となりました。

今まで1か月毎の診察が3ヶ月後、目薬もなくなりました。

まだまだこれから1年くらいかけて、綺麗に見えてくるらしいです。
白内障の手術も一緒にしたので、これで左目に関しては、もっとお婆ちゃんになるまで大丈夫な気がします。



さて、目の話にはオマケがあって、実は姉も最近、私と同じ黄班上膜と診断され、真夏を避けて秋に手術する事になったそうです。
しかもお同じ左目。

眼科的にはよくある手術らしいけど、巷ではあまり聞かない病気。

体質的に似てるというのか、これが血を分けた姉妹という物なのかもね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-20 22:24 | 生活

人間ドック予約する

今日は仕事が休みです。
今日一日におはよう。 今日のワタシにおはよう。

今日の朝ごはん。

相変わらずパンとフルーツ数切れの簡素な朝ごはんですが。

c0292342_13571029.jpg

小鉢によそっているのは、ピクルスです。
サラダ感覚でいただいてます。
c0292342_13592249.jpg


「金沢のピクルス」っていう物です。 いただき物ですが。
大根、人参、きゅうり、パプリカ、ブロッコリーと色取り取りです。
c0292342_13593310.jpg

ぶっかけ素麺にも、スダチと一緒に入れてみました。
緑、赤、黄色、白  綺麗だな。。。
c0292342_14032211.jpg
さっぱりとした夏ご飯~(・´з`・)


***********


今年も人間ドックの予約をしました。
といっても、娘達の出産が終わり、落ち着いてからの10月の予約ですが。


いつも乳がん検診は、マンモグラフィーを選ぶのですが、今年はさらに乳腺エコーも追加しました。

マンモグラフィーだけでは映らない雁もあるとか、40代以上は、両方を受けるのが望ましいと、最近新聞で読みました。
ちょっと気持ちがひっかかる年は、まあ両方受けておこうと思います。

海老蔵さんの奥様の麻央ちゃんが、気になります。
同世代の娘を持つ身としましては、辛い話です。心が乱れます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-06-29 10:05 | 生活 | Comments(16)

小さな手術を終えて

朝起きて、好きなCDを聞きながら、ゆったりと朝ごはんの準備をする。
たいした朝ごはんじゃないけれど。

でもこんな時間が好きです。

c0292342_14585493.jpg

coopの配送で見つけた、「姫路マテンロウのアーモンドバター」

c0292342_14593132.jpg
去年姫路に旅行した時に、アーモンドバタートーストっていうのを食べました。

その後姫路のご当地名物食品だと知って、ブロ友さんも二人、アーモンドバターの記事をupしていたので、私も今日はアーモンドバター投稿。

塗ってから焼くと、ぷっくりもっこり盛り上がります。

c0292342_15030316.jpg

大した朝ごはんじゃないけれど、たっぷり時間を取って、遅めの朝ごはんをいただく。
やっぱり家はいいな~

体に少し不調があると、普通の毎日がどれだけ愛おしいか、身に染みてわかります。


目の手術をして6日退院して3日、1週間ぶりのブログです。



目の奥の黄班という所に出来てしまった膜を取り除く手術と、手術中に白内障になってしまうので白内障の手術も一緒にしていただきました。
見え方に違和感があったのは、出来てしまった膜のため網膜がひっぱられ、左目だけ歪んで大きく見えていたためでした。

手術自体は短時間の手術でした。
でも、目の前じゃなく、眼球の中で行われている事がぼんやり見えるっていう不思議な体験をしました。


黄班上膜、あまり聞かない病気なのに、あろうことか同じ職場の一回り年下の女性に、同じ病気の人がいたのです。
そして去年手術をしてきたばかりなので、顔を見るたびにそれはそれは色々聞いて、不安な気持ちを紛らせていました。
ありがたかったです。
怖い時は目をつぶれば良さそうだけど、目の手術は目をつぶるわけにはいきませんからね。(笑)

しばらく洗顔出来ないと聞いて、職場のみんなに「ゴーグルつけて顔洗い~」なんてイジられましたけど。(笑)

昨日から顔は洗えています。
でもまだ生活に少しですが制限もあり、視力が落ち着くのは数ヶ月かかるそうです。
歪みや霞は完全には取れないそうですが、手術前に比べると綺麗に見えています。

ただまだお目々がウサ子さんのように赤いし、夕方になると目がすごく疲れます。


ライフワークの一つであるブログも、ゆっくり更新していければいいんですが・・・
とりあえず、心配していただいた皆様、ありがとうございました。
無事終わり、食欲もあり元気にしております。

またボチボチ、皆さんの所にも訪問出来れば、と思っています。



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-14 09:24 | 生活

ヘルシーな物

やせ貯金を心がけているので、普段の食事ではビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な野菜は、積極的に摂るようにしたいと思っているんです。


野菜を買いに行った産直のお店で、こんな物↓を見つけました。
野菜に劣らずヘルシーな物です。

先日の晩ご飯です。

c0292342_16442560.jpg


一応、見た目は鶏の唐揚げですが、なんちゃって唐揚げ。もどき料理なんですよ。

産直のお店で見つけた、大豆唐揚げ  「アベックス」というそうです。
c0292342_16461675.jpg


お湯で戻して、普通の唐揚げのように作りますが、食感、風味は驚くほど鶏肉ですよ。
大豆は畑のお肉って言われてますからね。

私は唐揚げじゃなくて、これで充分です。
一気に作って、冷凍しました。
c0292342_16482253.jpg

大豆製品は、血中コレステロールの低下作用もあるタンパク質もたっぷりで、女性ホルモンに似た働きをする、イソフラボンもたっぷりなんだそうです。

大豆に限らずお豆全般、体にいいので、食材によく使います。
お豆腐も納豆も大好きです。


で、もう一つ、お豆製品です。
フジッコが発売している、クロクロ(黒酢黒大豆)

c0292342_15543339.jpg
カップに黒豆が約25粒、黒酢やリンゴ酢やハチミツが入った健康食品です。

ダイエットのサポートや健康の為に、そのまま食べたり、サラダやヨーグルトに入れたりお料理にも使えます。


お試しで買ってみたのですが、追加注文してしまいました。
今ちょっとだけ、マイブームです。


ヘルシーな物も摂りつつ、カロリーのある物や甘い物なども好きなので、その時体が欲しがる物、食べたい物も我慢せずに食べたいと思ってます。



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2016-04-05 20:17 | グルメ | Comments(30)

”やせ貯金”と”チアシード”のその後

少し体重を減らしたいと、ブログで決意表明をしてから、はや3週間と数日がたちました。
その後の報告、気になりますか? 体重?

体重は1.5kg前後ほどしか減ってません。(-_-;)
これくらいは少しの努力で減りますね。
まあ、甘い物も外食も拒むことなく食べながらの3週間ですから、こんなもんですか?

ゆるゆると長い時間をかけて、と思っているので頑張りすぎません。
目標はあともう少し。そしてその体重を維持すること。



前のブログで書いたように、食べるのが好きで外食も多い私なので、食べたい物を我慢せず、少しだけ食べ方を工夫しています。
やせ貯金を貯めるということです。

外食や食べ過ぎた後は、時間を空けて軽く食べるようにして、とにかく食べる前の体重に戻します。


毎日体重計に乗ってチェックするって大事ですね。


少しずつ減るようにご飯で調節。
少し減っては増え、減っては増えの繰り返し。

食べては調節、食べては調節の繰り返し。

c0292342_21450429.jpg


チアシードやココナッツオイルはほぼ毎日摂っています。


チアシードはふやかしておいて、私の場合お風呂上りに”飲むヨーグルト”に混ぜて飲むのが、翌朝のお通じに良いみたいです。

c0292342_21480424.jpg


ココナッツオイルは、コーヒーに入れたり、お料理に使います。


最近、バジルシードドリンクというのも見つけました。
大人買い。
c0292342_21500549.jpg


シード類に含まれているオメガ3脂肪酸は、生活習慣病の予防や血液をサラサラにする効果があり、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、植物油よりも体に脂肪がつきにくい脂肪酸です。


どれも直接ダイエットに繋がる物ではないと思いますが、栄養価が高く、ダイエットの補助食品としてコレステロール高めの私にはいいのでは?

飽きるまで続けようと思っています。


ダイエットもストイック過ぎると、長続きしないので、食べる時間帯や品、量のリズムを考えてゆるゆると~(´-`*)



    ******



今日はバレンタインデー  そして昨日は主人の誕生日。

c0292342_10021323.jpg



50代最後のバレンタインと誕生日でしたが、
この時期、今年は何かと忙しい、じぃじとばぁばでした。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-02-14 18:16 | 生活 | Comments(22)

やせ貯金

Good morning!
今日も寒い一日になりそうですね。
c0292342_16170591.jpg

朝ごはんのパンと一緒に、最近よく飲んでいる物。

グラノーラドリンクです。
c0292342_16201186.jpg


クルミやキヌア、アーモンド、チアシードなど13種類の種子や穀物が入った粉末で、温めた牛乳や豆乳と混ぜて飲んでいます。
食物繊維やビタミンEがたっぷり入っていて、栄養価も高そうです。

暑い時のスムージーに変わる飲み物として、今重宝しています。
↑の写真は、グラノーラもトッピングしました。


カルディのオリジナル商品ですが、まだ定番になっていないんだとか。
定番にならなければ、もうカルディでは手に入らないみたいなので、先日も買い占めました。(笑)





先日、病院の院外処方の薬局で、待ち時間に本を見ていると、気になる記事が・・・
全部は読む時間がないので、写真に撮って、家で拡大しながら読みました。

ふだんの食事で「やせ貯金」が貯まるコツ、ですって~

[食事は汁物ファースト]で、とか[間食はおつまみ系]とか、実践しやすそうな物もあります。
c0292342_10085712.jpg


ちょっと気になったのは、食べ過ぎた時の対処法。
c0292342_10093807.jpg

食べ過ぎた時は、18時間、水分以外何も食べずに、胃をリセットするんだそうです。

18時間・・・例えば夜8時にご飯を食べると、次の食事は次の日のお昼の2時。
長いな~~!!

時間が来たら3度3度きっちり食べるのがいいとも聞きますが、この本によると、お腹がグーグーなるのは胃や腸が元に戻っている信号で、グーグーなるまで食べなくてもいいんだとか。

そして1回の食事で増えた体重は、長くても3日以内でとにかく戻す!だそうです。
これは、年末に読んだ日野先生の「生きるのが楽しくなる15の習慣」にも書かれていました。



ダイエットに関しては、色々なやり方や説があって、情報も様々です。
私は今、ちょっとだけ体重を減らしたいので、色んな情報の中から、自分に合った事を自分なりのやり方で、ゆるゆると長い時間をかけて減らしたいと思っています。(必死に頑張れないだけやねん)

ブログに書くことで、ちょっとした決意表明。(笑)


楽しい時は、食べる事も我慢しないことにします。
外食もやっぱり躊躇せずに行きます。

先日も夜、ドリームのディナーでたくさん食べた時、18時間は空けられなかったけれど、ちゃんとしたご飯はお昼遅い時間に摂って、朝はチアシードを入れた飲み物だけにしました。
(あ、夜更かししたので、起きるのが遅かった事もあります)



頑張りすぎることなく普段の食事の摂り方をちょっと工夫して、理想と思う体重になる。これが今年の目標のひとつかな。
単純な目標すぎる~?

いやいやまだまだ他にも目標は持っとりますって!(笑)(*^^)v
「やせ貯金」貯まるかな~!?




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-20 09:53 | 生活 | Comments(20)

チアシード始めました

今、注目されているチアシードなる物を買ってみました。

少し前から気になっていたんです。
最近、ブロガーさんやブロ友さんも、買っている記事をよく目にしていました。

生協の配送カタログで見つけたとたん、思わず注文してました。

c0292342_21160147.jpg

さて、どうやって食べる~?

届いたらどうしたものやら、と思っていたら、ブロ友さんが詳しい食べ方を載せてくれていたので、それを参考にして一昨日からお試ししています。

1日分を、グラノーラドリンクやヨーグルト、サラダのドレッシングに入れて食べています。
c0292342_13533183.jpg

見た目はちょっと・・・(-_-;) ですが、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い、スーパーフードと言われているらしいです。
ナニナニ?たんぱく質に脂質、糖質、食物繊維・・・フムフム
あとオメガ3脂肪酸にオメガ6脂肪酸・・・???
よくわかりませんが・・・


ダイエットにも良いらしい。

フフフ… ちょっと楽しみだわ~(´-`*)


      
       ***********



木彫りで彫っていた来年の干支のお猿さん。

こんなデザインでしたが、どうにか間に合って完成しました。

c0292342_15234308.jpg

この木彫りのお猿さんのように、来年も笑って、災いも病気もさる~(去る~)
そんな気持ちで一年を過ごしたいものです。



木彫りの先生のお宅が、新しく家を建て替えられました。

c0292342_15293736.jpg

憧れの平屋です。

終の棲家の理想は、やっぱり平屋だと思っています。

c0292342_15322459.jpg


う~んと高い吹き抜けが、気持ちいいくらいの解放感となっています。

あ~ 羨ましい~~ (´▽`*)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2015-12-12 18:33 | 生活 | Comments(20)