十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:伊勢 ( 4 ) タグの人気記事

還暦プチ旅 in 伊勢 観光編

伊勢の旅、巡った所などなどです。

伊勢と言えば伊勢神宮。
還暦の歳は、男性の最後の厄年という事で、わが国でも尊い神社にお参りしたいと考えてました。

まずは外宮(豊受大神宮)
c0292342_18134318.jpg
内宮はよく行きますが、外宮なんて何年振りでしょう。
夫婦とも、記憶にないほど遠い昔です。


そして内宮(皇大神宮)
c0292342_18173514.jpg

水清く、とうとうと流れる五十鈴川 五十鈴川の御手洗場です。
c0292342_18213614.jpg

そしてお馴染のおはらい町、おかげ横丁へ。
c0292342_18224596.jpg


赤福は前回食べたので、今回は、大人旅の遊び心で、昨年オープンした、こんな所に寄ってみました。
c0292342_18235237.jpg

日本に3つあるという、スヌーピー茶屋です。
主人、意外にも楽しそう~(笑)
c0292342_18244798.jpg
期間限定の「スヌーピー さくらクリームあんみつ」&お抹茶をいただきましたよ。



そして他にも、伊勢うどん、伊勢に来たら外せない「まる天」の天麩羅。
一番美味しいと思うホタテマヨ棒は、すでにお腹の中に・・・からの、慌てて撮った写真です。(;^ω^)
c0292342_18284176.jpg


そして同世代の関西人には、修学旅行の思い出の地「夫婦岩」です。
c0292342_18323643.jpg

夫婦のように二つ並んだ岩。
岩を結ぶしめ縄は、1年に3回も新しくするのだそうです。

私達夫婦も、縁あっての結びを、なまけ怠る事なく常に初心に帰るべく、新しい結びに変えていくことを忘れずにいたいものです。

c0292342_18481801.jpg



*オマケ*
主人のサングラス、こんなに小さく折りたためるんだって~(◎_◎;)
c0292342_18562569.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-22 07:26 | 旅行 | Comments(12)

還暦プチ旅 in 伊勢 お宿編

主人と1泊で伊勢へ。
主人の還暦のお祝い旅というほどの物でもないのだけれど、普段は自分から行きたいなんて滅多に言わない人だから、60歳の記念に誘ってみました。

誘ったら嫌とは言わない。
1泊なのに、私より沢山の荷物をパッキングしていた主人です。(笑)


お宿は「エクシブ鳥羽 別邸」にしました。
c0292342_15544619.jpg

和モダンの上質な空間は、凛とした佇まいです。
c0292342_16032436.jpg

お部屋もゆったり、そして余計な装飾はありません。
c0292342_16035931.jpg


c0292342_16042728.jpg

温泉がまたいいのです~
アルカリ性で、まるで美容液のような、とろっとろのお湯です。
c0292342_16143557.jpg
出ました。久しぶりの得意の足撮り。(笑)



夕食も「華暦」で、少し贅沢してみました。
ふたりでこんな食事をすることはあまりないので、気分も変わり、楽しんでいただけました。
c0292342_16161101.jpg

目で楽しみ、食して美味しい~
c0292342_16164769.jpg

朝食の前にはお決まりの散歩をのんびりと楽しみました。
c0292342_16340841.jpg


年齢を重ねたから楽しめる旅もある。
予定をこなすのではなく、時間や自然や気持ちに任せてみるのも良し。
そして家に帰りつくと、思い出や余韻と共に、新鮮なエネルギーになって私を元気にしてくれる。

いつかそれが自分にとって、かけがえのない思い出に変わる。
そして老いた時には、きっとプライスレスな財産になっている。
やっぱり私は旅が好きです。

c0292342_17111065.jpg
次回へ続きます。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-20 09:41 | 旅行 | Comments(8)

おかげ年に二度目のお伊勢さん

仕事場の同僚達と、伊勢に一泊で行って来ました。
慰安旅行のようなものです。


ブログにも書きましたが、私、今年の2月に伊勢に行っているんです

みんなで決めた行き先に、私ひとり二度目だからと駄々をこねるわけにもいかず、おかげ年に二度目のお伊勢さん詣りとなりました。

そう、式年遷宮の翌年はおかげ年と呼ばれるそうです。

そんなありがたい年に、まあそれもありなのかもしれませんね。




慰安旅行であろうと家族旅行であろうと、せっかく行くのですからいっぱい楽しもうというのが心情です。

伊勢は伊勢神宮だけじゃないですね~
小学校の修学旅行が伊勢という環境に育った私は、何度か伊勢に行く機会があり、懐かしい景色もあります。

その一つである夫婦岩。
ザ・伊勢、という景色です。

夫婦ってくっついていなくても、こうして離れていても何か一つでも繋がる物があればいいんですよね・・・

c0292342_23385796.jpg


海女ちゃんにも出会えました。
c0292342_23420297.jpg
じぇじぇじぇ・・・ではないけれど、この時期の冷たい海でも笑顔で手を振ってくれる、たくましい彼女達でした。



そして旅の楽しみの一つは、その土地の物をいただく事ですね。
伊勢といえば赤福。

c0292342_23452500.jpg

&手こね寿司。
c0292342_23465243.jpg

伊勢エビにアワビに松阪牛・・・

c0292342_23481901.jpg
アワビ、動いておりました・・・
美味しい物がほんと豊富な地ですね。



鳥羽湾めぐりでは、思わぬ景色にも出会えました。
たくさんのカモメ達です。
c0292342_23500594.jpg

c0292342_23505657.jpg

c0292342_23511522.jpg
見知らぬ若者たちと、カモメの巧みな技に盛り上がり、餌(お菓子)やりも体験させてもらって、こんな近くでカモメを見れたことに感激!
船のスピードにも負けずナイスキャ~ッチ! カモメと遊ぶって、楽しい~!



そして、静かに宿を楽しむ。
c0292342_23521681.jpg


伊勢を観て、食べて、遊んだ2日間。

若い頃とは一味ちがう、旅。
おかげ年におかげ様で、色んな伊勢を楽しむ事ができました。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-18 21:57 | 旅行 | Comments(8)

お伊勢さん参り

“お伊勢さん”と皆から親しまれている伊勢神宮は、昨年式年遷宮を迎え、今ブームになっていますね。

今回、ちょっとした機会があったので連れて行っていただきました。
お伊勢さん参りです。

今回は内宮だけでしたが、子供だった時から数え、記憶にある限り5度目の参拝です。
c0292342_14094501.jpg

宇治橋を渡り、五十鈴川を見て砂利道を歩くこと15分くらい。
c0292342_14115709.jpg

たくさんの参拝者で溢れる、新しくなったご社殿です。
第62回神宮式年遷宮を無事終えた神様が鎮座される場所です。
c0292342_14145205.jpg
c0292342_14153382.jpg


お参りした後は、おはらい町とおかげ横丁を楽しみます。
外せませんね。

平日にも拘らず、たくさんの人で賑わっています。
c0292342_14171506.jpg
c0292342_19560145.jpg


赤福本店も。。。
c0292342_18114639.jpg


そして、足を延ばしてこんな所にも寄りました。
信楽「タヌキ村」です。
c0292342_18122738.jpg

入口の日本一大きなタヌキがお出迎え。

タヌキさんの表情が可愛いです。
c0292342_14221711.jpg
c0292342_14223890.jpg



日本有数のパワースポットとして有名な伊勢神宮。
神宿る広大な森に囲まれた神話の国。

ちょっぴり無理したんですが行く事ができてよかったです。


人生は悲喜こもごもです。
それでも生かされている事に感謝して、合掌。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-02-21 15:31 | お出かけ | Comments(6)