十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:仕事 ( 18 ) タグの人気記事

思うこと・・・(・・?

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

うまいこと言ったものだ。
年が明けたのもついこの間と思っていたのに、3月ももう半ばを向かえようとしている。

年が明けてからというもの、いつもブログを拝見してる方達にも、新しい変化がやたら多く訪れていた気がする。
引っ越しやリフォーム、子供さんの巣立ち、婚約、結婚・・・
そういう季節なんだね。
c0292342_17574960.jpg

私にも少し変化の季節が訪れようとしています。

1日は24時間で、体は一つしかないのに、歳とともにキャパは小さくなっていく。
小さくなったキャパシティに、目いっぱい詰め込むのはやめよう。
新しい事に挑戦するのと同じくらい「やめること」「手放すこと」も大切なことだ。

1つ、木彫りを卒業しました。
そしてもう1つ、3月いっぱいで仕事も卒業することにしました。

同じ部署メンバー4人で、去年の夏ごろに決めた事。

介護保険改正も大きな要因のひとつだけど、孫の世話に忙しくなってきた、似たような4人の環境。
加えて私は、親の世話、兄の世話。
そして始めたいこと、してみたいことへの気持ちにも蓋をするような年代でもない。
まだまだあきらめずに過ごしたい。

基本的に好きな仕事なので、今までの働き方は一応3月でやめることにして、4月からはボランティアとして月に数日関わっていこうと思っています。

頑張りすぎる自分をやめてみる。
肩の力を抜き、大きな目標で心を埋めようとするのではなく、身近にある小さな幸せで心を満たせる私になりたい。
自分の人生、心のままに。
「やめること」があるからまた始まれるんだと思っています。


写真は先週行った、観心寺の梅です。
c0292342_18003774.jpg

c0292342_18010085.jpg
何枚も撮った中に、奇跡的な1枚がありました。ちょっとピント外れだけど。


c0292342_18014458.jpg
過去を追うな 未来を願うな
過去は すでに捨てられた
そして未来は まだやってこない
ただ 今日なすべきことを熱心になせ   (釈尊の言葉)

観心寺 関西花の寺25番札所です。



今日はホワイトディですね。
give&takeにとらわれず、give&giveの気持ちを持ちたい。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-14 08:31 | feeling | Comments(20)

眠りの話 その2

先日の、「眠りの話」には続きがあって
仕事場で毎月、高齢者の方に向けて“おたより”を作っていますが、質の良い睡眠をとるための工夫をいくつか載せました。

ブログでもご紹介~(^^)/


◆朝の工夫
・いつも一定の時間に起きる
・目覚めたら布団の中で体を動かす
・朝食は必ず取る

◆日中の工夫
・午後3時までに30分以内の昼寝をする
・夕方に軽い運動をする
・夕食は眠る時刻の3時間前までに取る

◆夜の工夫
・眠る時刻の1時間前に入浴する
・寝室を暗くする
・眠くなってから床につく
・眠くなければ寝室を出て、他の部屋に行き、読書や単純作業をする
・横向きやうつ伏せを試してみる

c0292342_15515255.jpg


「歴史は夜作られる」という古い映画のタイトルは、元々はヨーロッパの昔からあることわざだったとか。


夜には閃きや発想、普段と違う思考、男女の恋、ちっちゃい作品、偉大な産物・・・
生まれる物がたくさんあるのですね。

なんだかロマンチックでドキドキします。

やっぱり眠れない夜があってもいいじゃない?
眠っている人もいるけれど、色々物思いに耽りながら起きてる人、悩みながら起きてる人もたくさんいます。

自分ひとりじゃないのよね。


*オマケ*

金沢で買ってきたモノ
c0292342_22224368.jpg
金沢の銘菓、まめや萬久の「しみみ」ほうじ茶チョコです。
金箔入りのリップグロス
九谷焼の豆皿



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-17 14:43 | 生活 | Comments(6)

イベントのため休日出勤なり!(`・ω・´)ゞ

昨日の休日出勤は、街デイに来られる皆さまとの1年に1回のイベントの日。

大そうにイベントと名は付きますが、開催場所も事務所で狭いという事もあり、年々縮小傾向にあります。


利用者さんの作品展示と、手作りパンとコーヒーでのカフェ併設。
手作りパンは、餡パンとおかずパンです。
c0292342_16255091.jpg
c0292342_16265710.jpg

作品展示はすごいんですよ。
c0292342_16272618.jpg


高齢者が作ったとは思えないほどの、素敵で高度な手作りの品がたくさん並びました。
c0292342_16274535.jpg


イベントの〆は、3年ぶりの「満腹亭 楊枝」さんの古典落語で笑い納め。
c0292342_16283278.jpg
楊枝さん、ありがとうでした~
流暢な語り口調と楽しい表情は、私の笑いのツボにドンピシャです。

そして利用者の皆さんの大笑いの顔が、なによりの休日出勤へのご褒美でした。


c0292342_16342533.jpg
認知予防の体操をしてくれている同級生のN先生と記念撮影~(*^^)v



イベント前日は、職場の忘年会。
そして今日は今からお出かけです。


11月も忙しかったけれど、12月も相変わらず身辺多事な日々を送っております。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-12 09:05 | イベント

12月のスーパーフライデー

仕事場にて、市に提出する書類を作るため、職場のパソコンの前に座って入力していた。

ほとんど仕上がり、最後の確認作業をしていたら、隣に座るボス(女性)が急に笑い出したんです。
どうも私、独り言でブツブツ言いながらパソコンの画面を見ていたらしく、その姿が、普通にオバチャンだと笑うのです。

「私もかなり独り言を言うと思ってるけど、〇〇さんもかなりやで~」とボス。

ちなみにボスは私より10歳年上です。

皆さんは独り言はどうですか?
私も自分でも時々、あ、独り言喋ってた・・・って自覚しているんですよね。

それってやっぱりオバチャンですかね。



さてさて、Softbankのスーパーフライデーのサービスの12月ですが、12月はミスドのドーナツ250円相当がもらえます。
Softbankじゃない人は、ごめんなさいm(__)m 
もう今月で終わりだそうですから。


早速近くのミスドへ。
短いですが行列が出来ていました。

250円の金券として使え、差額は自己負担する仕組みです。


貰って来たドーナツでお家カフェしました。
c0292342_09444890.jpg

こたつカフェです。(^^)/
c0292342_09470252.jpg


先月のサーティーワンに続く、今月のミスドですが、10周年を記念したイベントだったらしくこれで終了と聞きました。

でも今月金曜日はあとまだ3回ありますよ。
c0292342_09481856.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-09 23:04 | グルメ | Comments(4)

ジョージに迎えられた仕事始め

昨日は初仕事でした。
かなりゆっくりした仕事始めです。

仕事場に行くと、今年の縁起物のお猿さんが迎えてくれました。
c0292342_14243496.jpg


「おさるのジョージ」です。(NHKのアニメですよ~)
(ジョージって誰?と思ったでしょ?)(笑)
ケアマネのMさんが、ニードルパンチというもので作った手作りのお人形です。

めっちゃ可愛い~
「連れて帰りたい~」と言ったら、ちゃんと私の分も作ってくれてました!

c0292342_12491499.jpg

「ヤッター!!」 
私のジョージは、マフラーしています。




私の仕事は高齢者と関わる仕事ですが、今はもう引退されている先輩たちが立ち上げた事業所です。

介護関係事業所もまだ少ない時代から、いち早くNPO法人の認可も受け、命と隣り合わせである高齢者に寄り添い、文化、福祉、介護関係事業に先進的に取り組んできた、誇らしい事業所です。


私は在宅で父を介護し、在宅で看取った経験から、縁あってスタッフとして参加させていただいたんですが、早や7年目になりました。


部署(という大そうな物じゃないんだけど)は、介護とはまた違い、介護認定前の高齢者の方達の介護予防のための「街かどデイハウス」の仕事です。
人生の大先輩である方達との時間を、手芸をしたり、歌や体操したり、お昼を一緒にいただいたりと、楽しく、日々勉強と思って過ごさせていただいています。


若い人よりも物作りに長け、若い人に負けないくらいアクティブに生活しておられる利用者の方達。
私もこんな風に、素敵に年を重ねていきたい。
そう思いながら、今年も利用者さん達と歩んでいけたらと思います。

有償ボランティアのようなサラリーだけど、お金じゃないのよね。


法の改正により、こういった憩いの場が無くなるという現状を目前にしてる今だけど、少しでも、形を変えてでも続けていけたらって思っています。



そうそう、聞いてください!
お正月早々に大凶のおみくじを引いた私に朗報です。

吉本新喜劇の小藪千豊さんも、このお正月に同じ住吉大社で、なんと私と同じ15番の大凶のおみくじを引いておられたんですって!

その大凶の写真をご自分のインスタグラムにupしていて、小藪さんのインスタをフォローしている同僚の友達が教えてくれたんです。

私のブログを読んでくれてる友達は、昨日仕事に行くなり、これ見て~!って。
そして、フォローしている皆さんからの800ほどのコメントには、大凶を引いた人も意外と多いことや、大凶はある意味すごい事でいい1年になるとか、大凶を引いたボクサーがチャンピオンになったとか、すんごいポジティブなコメントばっかりです。

私もすっかり気を良くして、じゃあ私も小藪さんをフォローしようっと! 
そして「私も仲間です」ってコメントしました。
って、どこまでも単純なワタシです。(^^ゞ



      ***********


昨日利用者さんから、仕事場に差し入れしていただきました。
入手困難な、奈良の生駒製菓のレインボーラムネです。

c0292342_22373115.jpg

ケンミンショーでも紹介され、さらに品薄状態に拍車がかかり、幻のラムネと言われているそうです。
年に数回の抽選に当たらないと買えないらしいですよ。
娘さんが応募して抽選に当たったらしいです。

直径2cmほどの大きめのラムネで、美味しいんですよ~
(私は前にSちゃんからもらったので2度目でした~)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



   
[PR]
by iyim2012 | 2016-01-08 18:17 | 生活 | Comments(16)

コットンフラワーのリース

先日の女子旅の記事を、ウーマンエキサイトの<旅とお散歩>に載せていただけました。
ありがとうございます~


さて、リビングのドアを拭き掃除したので、私もクリスマスリースを飾ってみました。

前に福祉施設「あすなろ作業所」さんのコンサートに行った時、利用者さんが作ったリースを買ってたんです。
やっと飾りました。(^^ゞ


綿の花の実と松ぼっくりの手作りのシンプルなリースです。
ブルーと白とシルバーのお色が気に入ってます。

c0292342_14011812.jpg

主人は喫煙者なので、リビングのドアも拭きがいがありました。(-_-;)
ガラスが意外とまっ茶色!


ドアのノブには、去年パリのベルサイユ宮殿で買った、ハートの飾り。
ドアのノブも写真でもわかるくらい剥げてきている、築20年の家です。

c0292342_15193499.jpg




一緒に施設の利用者さん手作りの「桃ジャム」も買って、ただいま美味しくいただいている最中です。
c0292342_14055276.jpg
和歌山のあら川の白川白桃で作ったジャム。
果肉がこれでもか、っていうくらいいっぱい入ってて、甘さも控えめでなかなか美味しいんです。



こちらはゼリーです。
果物専門店の、かの有名な「銀座千疋屋」のゼリーをいただきました。

千疋屋のフルーツはまだ食べた事ないんです。
いつの日か食べられる日がくるだろうか。 どうせ食べるならマスクメロン?
それを夢見て、今日のところはゼリーで我慢しましょっと。

ツルリンそしてキラキラのゼリーって綺麗だなって思います。
千疋屋のゼリー、目にも鮮やかな、果肉と果汁が詰まった爽やかなゼリーでしたよ。(メロンじゃなくてキーウィだけど)
c0292342_15065387.jpg

      ***********



土日は仕事でした。

日曜は仕事場の年に1回のイベントの日。
土曜日はその準備です。


折しも同じ日、友達がクリスマスマーケットのちょっと楽しそうなイベントを開催しました。
ほんとは私もそっちへ行きたかったよ~( ノД`)シクシク…

でも仕事なので仕方ない。
利用者の皆さんの手作り作品を展示して、お茶と手作りケーキでおもてなし。

c0292342_17044618.jpg

私の楽しみは、今年もケーナの音色に酔いしれる事。

アンデス民謡の花祭りから始まって、コンドルは飛んでいくまで全12曲。

音楽って果てしない。
南米のフォルクローレのメロディは、心の深い所に染みわたり、心地よさが湧き出てくる。

友達のイベントには行けなかったけど、ケーナの音色で切なさとか愛おしさ、色んな気持ちを充電すること出来ました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-12-15 00:05 | 生活 | Comments(12)

紫陽花とコストコと色々

紫陽花には雨が似合いますね。

c0292342_17242714.jpg


雨に濡れてたたずむ可憐な姿は、渇いた喉を潤すように、喜んでいるようにも見えます。

c0292342_17293872.jpg


つゆを帯びた花びらも、色濃く艶やかな葉っぱも、色気を放ち涼やかです。

c0292342_17312556.jpg

雨の日だけの情景。
傘をさして、ふと立ち止まる、梅雨の朝。

こんな日は雨も楽しいな・・・

c0292342_17332732.jpg



梅雨時はジメジメして、気分が滅入ると言われますが、今週はこだちみの食事会や、縁あってコロッケさんのショーを見に行く機会もあり、自分の元にやってきた色々を楽しむ一週間でした。

コロッケさん、純粋に笑えるだけでなく、素敵な言葉をもらいました。
「幸せだから笑えるのではなく、笑えるから幸せなんです」



昨日は、職場で地域交流の一環として開いている、月1回の喫茶の日でした。

どなたでも起こしください~
色んなメニューはないけれど、これでなんと100円なんですよ~

c0292342_14375847.jpg

みんな手作りで、コーヒーもおかわり自由です。



そうそう、娘家族と順番に入ることにしたコストコ会員。
この6月から、うちが順番で、私と主人が会員になりました。

これで行ったことのない友達を連れて行ってあげられるわ~
(来年6月末までの限定だけど)


コストコで買った、ブロ友さんオススメの、キャンベルのヴィシソワーズです。

c0292342_10162717.jpg


これはまた絶対リピートしたい美味しさです~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-20 22:01 | 生活 | Comments(16)

全身乾燥注意報

顔の乾燥は、今年もスクワランに頼っている毎日です。

この時期になると、体の乾燥で、私はむこうずねあたりがムズムズと痒くなる。
特に入浴時、湯船につかっている時です。

でも痒いからといってボリボリは禁物ですね。

c0292342_12585916.jpeg


仕事場で高齢者の方に向けて、月1回、ミニニュース的なおたよりを作ります。

今月のテーマは「お肌の乾燥」について。

★エアコンやストーブは肌を乾燥させる大きな原因。 加湿器などを利用しましょう。
 部屋の湿度は50%~60%が理想です。

★熱いお湯は肌の水分や皮脂を奪ってしまいます。
 洗顔のお湯は36度~38度。 湯船のお湯も38度~40度が理想だそうです。

★お顔も体もゴシゴシ洗うのは禁物。
 体も顔と同じように泡立てた泡で洗うようにしましょう。

★入浴や洗顔の後は、すぐに化粧水やクリームや乳液、体用クリームなどをつけましょう。

★肌の保湿や新陳代謝を高める食べ物は、ビタミンA、B群、Eを含む食品で、人参、ブロッコリー、
 カボチャ、レバー、玄米、ゴマ、ナッツ類、牡蠣・・・などです。

★適度な運動、睡眠も大切です。

c0292342_13342456.jpg


毎日の少しの工夫が、肌の本来持っている機能を高めます。

この時期の乾燥を乗り切りたいものです。


そうは言っても私は冬のお風呂の温度は41度ですし、身体もゴシゴシ洗うのが好きなんです。(汗)

取りあえず体は、ボディクリームを。

c0292342_23335024.jpg


前にネイルサロンでいただいたハンドパックも試してみました。

c0292342_23350728.jpg

こういうのはほんとは定期的にしたいですね。

後があまりに気持ちよかったので、医療用のプラスティック手袋を使い自分なりにやってみようと思う。



歳を重ねるほどに、きっと肌の回復力は弱って来ているはず。

むしろ若い頃よりもきめ細かいケアが必要なんですよね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-11 00:12 | 生活 | Comments(4)

スヌード完成間近、そしてイベント

10月から編み始めているスヌードは、秋の夜長を過ぎて、だんだん気忙しくなる12月の半ばを迎えても、まだ完成しない。(-_-;)

でもほんとにあともう少し。

10日以上、毛糸に触れない日もあると思えば、編みだすとテレビも消してお気に入りのCD聞きながら、ソファにどっぷり座って編んでいる。

c0292342_18412688.jpg

さすがにそういう日は少ないけれど、そこはプチお一人様生活のいいところ。
家での時間割は、自分で都合よく決められる。


1本の毛糸が、白だったと思ったら緑に変わり、次は赤が出てきた。

ファニットさんで買ったこの糸は、ただ編んでいるだけでこんな不思議な模様になっていくの。
まるで糸を変えて編み込みしてるみたいでしょ。

c0292342_18511383.jpg


70cmの輪っかを60cm編まなきゃいけないので、編み物久方ぶりの者には厳しい・・・
完成したらアップしますね。

でもね、単調だから編み始めるとすぐに眠たくなっちゃうの~ (*_*;

c0292342_20111327.jpg



仕事場の年に1回のイベントに飾りたいとスパートかけたけど、間に合わなかった。(T_T)/~~~

それどころか頑張り過ぎて、持病のめまいがでてしまい、ヨガでよろめきぶっ倒れてしまいました~(>_<)
あかん、あかん、とそれからまたストップしてますが、なんせ持病なので心得ている。
先週の事で、お薬も飲んで良くなったので、もう元気です~(*^^)v


そんなんで本日の仕事場のイベントには、こんなに素敵な利用者さん達の手作りの作品が並びました。
(ここに飾りたかったよ~)

c0292342_17301428.jpg


そしてスペシャルゲストの松岡則幸さんの演奏する、ケーナの音色が心の奥底に響いて・・・
なぜか切なくなり、胸キュンになったのは私だけ?

c0292342_17313323.jpg

フォルクローレを奏でるケーナの音色は、切ないけれど大好き。
尺八、たて笛みたいですが違いますよ。(笑) ケーナです!

インカ帝国で生まれたケーナの音色は、アンデスの渇いた風のように染み入ります。



スヌードは今年中には出来るでしょう・・・?


By ユミでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-14 20:18 | 生活 | Comments(16)

おかげ年に二度目のお伊勢さん

仕事場の同僚達と、伊勢に一泊で行って来ました。
慰安旅行のようなものです。


ブログにも書きましたが、私、今年の2月に伊勢に行っているんです

みんなで決めた行き先に、私ひとり二度目だからと駄々をこねるわけにもいかず、おかげ年に二度目のお伊勢さん詣りとなりました。

そう、式年遷宮の翌年はおかげ年と呼ばれるそうです。

そんなありがたい年に、まあそれもありなのかもしれませんね。




慰安旅行であろうと家族旅行であろうと、せっかく行くのですからいっぱい楽しもうというのが心情です。

伊勢は伊勢神宮だけじゃないですね~
小学校の修学旅行が伊勢という環境に育った私は、何度か伊勢に行く機会があり、懐かしい景色もあります。

その一つである夫婦岩。
ザ・伊勢、という景色です。

夫婦ってくっついていなくても、こうして離れていても何か一つでも繋がる物があればいいんですよね・・・

c0292342_23385796.jpg


海女ちゃんにも出会えました。
c0292342_23420297.jpg
じぇじぇじぇ・・・ではないけれど、この時期の冷たい海でも笑顔で手を振ってくれる、たくましい彼女達でした。



そして旅の楽しみの一つは、その土地の物をいただく事ですね。
伊勢といえば赤福。

c0292342_23452500.jpg

&手こね寿司。
c0292342_23465243.jpg

伊勢エビにアワビに松阪牛・・・

c0292342_23481901.jpg
アワビ、動いておりました・・・
美味しい物がほんと豊富な地ですね。



鳥羽湾めぐりでは、思わぬ景色にも出会えました。
たくさんのカモメ達です。
c0292342_23500594.jpg

c0292342_23505657.jpg

c0292342_23511522.jpg
見知らぬ若者たちと、カモメの巧みな技に盛り上がり、餌(お菓子)やりも体験させてもらって、こんな近くでカモメを見れたことに感激!
船のスピードにも負けずナイスキャ~ッチ! カモメと遊ぶって、楽しい~!



そして、静かに宿を楽しむ。
c0292342_23521681.jpg


伊勢を観て、食べて、遊んだ2日間。

若い頃とは一味ちがう、旅。
おかげ年におかげ様で、色んな伊勢を楽しむ事ができました。



By ユミでした



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-18 21:57 | 旅行 | Comments(8)