十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ワークショップ ( 4 ) タグの人気記事

手作りの灯り 二つ目~☆彡

キャンドルのようにゆらゆらと揺らめく、小さな可愛い灯りを作りました。
c0292342_22282949.jpg


去年の秋には紅葉の灯りを教えていただき



今回は季節柄、蓮の花です。

前回同様、はんだゴテを使っての作業です。
c0292342_22321129.jpg
和紙はピンクにしてみました。
c0292342_22354810.jpg


和紙の色や蓮の花の形でそれぞれ個性が生まれます。
自分達だけの素敵な灯りがそれぞれ出来上がりました。(^^♪
c0292342_22381260.jpg


Yちゃん先生に教えていただいたワークショップ、今回は友達のお家にて。
嬉しい事に、熊取の美味しい「グランクルトン」のデリパンのランチ付きでした~ (´▽`*)
c0292342_22433546.jpg


完成した可愛い灯りは、枕元に置きましょう。
幸ある真夏の夜の夢へ、誘って~と願いを込めて・・・



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-04 08:58 | 暮らしの道具 | Comments(10)

リースのワークショップ

先日、少しご無沙汰していたSさんのお店「ファニット」さんにお邪魔した。
お店で、リボンレイの先生による クリスマスリースのワークショップに参加させてもらってきました。
c0292342_17214050.jpg


リース作りの始まり、始まり~~
先ずは太いストロー2本と針金、モールリボンを8の字に巻いてリースの元になる土台を作ります。
c0292342_17080726.jpg

輪にしてリース本体が出来上がり
c0292342_17100115.jpg

グログランテープ8本を折って糸で繋いで、ポインセチアの飾りを作ります。
c0292342_17111068.jpg


グルーガンで固定して、それぞれのクリスマスリースの出来上がりです。
c0292342_17122522.jpg

当日、先生が忘れたトップのリボンを受け取り、最終的につけて、完成させました。
c0292342_15415129.jpg


ファニットさんの過去記事はコチラです↓
c0292342_17343125.jpg


手先の細かい作業がしづらくなってきて、ポインセチアの飾りはなかなか手強かったです。

クリスマスの飾りも何も出してない殺風景な家に、
出来上がったリースと、去年のドイツクリスマスマーケットのお土産をとりあえず飾ってみました。
c0292342_15424735.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-21 22:36 | 生活 | Comments(8)

灯りのワークショップ

今日は英会話でお世話になっている、公民館のふれあい祭り。
そして夕方からは、ヨガ繋がりのYちゃんの、素敵な灯り作りのワークショップに参加させていただきました。

c0292342_19121546.jpg

ワークショップの物づくりが続いています。


先ずは針金をカットし、はんだ付けをして骨組みを作ります。
はんだゴテもはんだ付けも初めての経験でした。
c0292342_19155089.jpg

たくさんある和紙から、好みのものを選んで貼り付けます。
和紙によって、ずいぶん表情が変わります。
私は渋めで・・・
c0292342_19170959.jpg


ジャーン!! 今日も自画自賛で素敵な灯りが出来上がりましたよ。
c0292342_19185034.jpg


Yちゃん先生の他の作品達です。
どれも可愛いですね~
c0292342_19195491.jpg




朝から一日バタバタとしていましたが、晩ご飯は公民館祭りで買ってきた焼きそばを、灯りを見つめ癒されながら一人でいただきました。

公民館祭りでは、今年もポップコーンの売り子でした。
c0292342_15302006.jpg


公民館祭りで買った物。
紫陽花の苗木1本100円×2 陶芸の器200円 姫チャマのアクセサリー30円×2 焼きそば200円 
オマケでいただいた物
ポップコーンの残り2袋 ハロウィンの飾り
c0292342_15304229.jpg



昨年のふれあい祭り投稿






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-23 22:49 | 暮らしの道具 | Comments(16)

多肉のワークショップ

ごくご近所の雑貨屋さんが、ごくご近所のスーパーに出店ブースを出していて、ワークショップを開いていました。

c0292342_17033925.jpg

c0292342_20430128.jpg



買い物ついでにちょっと覗いてみて、私も多肉植物の寄せ植えハロウィンバージョンを作ってみました。
先生はお向かいのマンションの方です。
c0292342_17052297.jpg


器を選んで、多肉を選んで、さ~て、後はどうデザインする~!?

直感を信じて作ったら、イメージ通りの素敵な寄せ植えが出来上がりました。
自画自賛~(∀`*ゞ)テヘッ
写真を撮ろうと思ったら、可愛くディスプレイしてくださいました。
c0292342_22105085.jpg


可愛い多肉ちゃん。
実はこちらフェイクなのです。
近頃のフェイクはすごいですね。見た目はほとんどリアルそのものです。


お家に持って帰って、大きさがわかるようにボールペンを置いてみました。
c0292342_17130062.jpg

ご近所の作家屋さん「ANCHOR」アンカーさん
とっても可愛いお店なので、またの機会にでもじっくりupしたいと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。



教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



  

[PR]
by iyim2012 | 2016-10-22 12:46 | 生活 | Comments(14)