十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ローカル ( 25 ) タグの人気記事

好きな雑貨屋さん

キッチンに置くカッティングボードや、小さな保存容器。
窓に飾るステンドグラスの飾り。
ガーデンに置くオーナメントや可愛い鉢に入ったハーブたち・・・

雑貨を見るのは大好きです。

こちらは時々お邪魔する雑貨屋さん「ANCHOR」さん   
c0292342_15581430.jpg

以前のブログでも載せた、多肉のワークショップを開いていただいた雑貨屋さんです。↓




物を増やしたくない気持ちはあるので、雑貨屋さんは好きでも、たまにしか行きません。
そして、ほとんど見るだけで終わってしまい、買いません。


出かけた先々で、素敵な雑貨屋さんがあると入ってみたくなります。
でもめったには買いません。 いえいえ、買いたい気持ちをグッと我慢しているの。

c0292342_16174111.jpg



ワークショップ以来の「ANCHOR」さんです。
アクセサリーや器なんかも、ごちゃごちゃ~と置いているんだけれども、その一つ一つが素敵で、まるで宝箱のようなお店。
c0292342_16182087.jpg

そのお店の中を、私はいつもくまなく歩きまわります。
同じ所を何度も歩きます。 あ、そんなに大きな店ではないのでね。


久しぶりに来ても、美人のオーナーさんはちゃんと覚えてくれていて、「また〇日にワークショップしますよ」なんて声かけてくれる。
さすが商売人である。 でも単純に嬉しい~



建築会社がやっている雑貨屋さんなので、キッチン周りや、玄関ドア周りの雑貨は欲しくなる物がたくさんあります。
リフォームも手掛けていて、施工例の写真などもとっても素敵。
c0292342_16175659.jpg



オーナーさんに声かけられたからではないけれど、めずらしく買いました。(笑)
小さなガーデンピック、2つです。
ローズマリーと薔薇に指してみました。
c0292342_16210200.jpg


駐車スペースは車2、3台は停められるけど、庭がない我が家。

皆さんの素敵なお庭を拝見しながら、いつも羨ましいと思いつつ。。。
せめて玄関周りだけでももっと素敵に手をかけたいと、色々妄想中です。(〃艸〃)ムフッ


*****

「ANCHOR」
大阪府貝塚市中780  ℡072-422-0616



*オマケ*
京都の素敵なお宿「翠泉」のお部屋にあった玉露のティーパックを持ち帰り、冷ましていただく。
京都で買った北山マールブランシェの「お濃茶 フォンダンショコラ」とティータイム
c0292342_16475577.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-27 09:00 | 暮らしの道具 | Comments(6)

古民家 思い出のしるし

最近は、リーズナブルに美味しいランチを頂けるお店が増えている〜(o^∀^o)

今週の初めに娘と孫チャマと行った、古民家ランチ
今時貴重な長屋をリノベーションした「HARU食堂」です。

今週の日替わりランチをいただきました。
c0292342_23301305.jpg
c0292342_23304983.jpg


「HARU食堂」…実はこちらの長屋は、私が小学生の時、お習字を習っていたお家。
そして家の前の道は、中学生の時の時々寄り道した通学路でした。
c0292342_09350963.jpg

遠い昔を思い出してみても、すっかり様変わりしている外観、家の中、周りの景色。
ただ棟続きの長屋が同じ場所にあるというだけ。
そりゃもう50年近く経っているんですもの。でも長屋がまだ健在というだけでも嬉しいものです。


この家に週1回、お習字に通った思い出の時間は懐かしい。
でもなぜか、悔しい思い出やからかわれた思い出の方がよく覚えているんです。

それでも私には懐かしくて大切な思い出。
あんなこともあったな~と、まるでしるしをたどるように、いただいたランチでした。




そしてランチからの雑貨屋さん「HANA」
c0292342_09415509.jpg

ご近所なのに、初めてお邪魔しました。

子供服や、アクセサリー、スヌーピーグッズが多く、どちらかと言えば若い人が似合う雑貨屋さんって感じです。
娘と一緒で良かった~ ε-(´∀`*)ホッ

c0292342_21423524.jpg

c0292342_21425416.jpg


歯医者に通っていた娘。
治療の度に孫チャマのお守りをしていましたが、先日やっと治療が終わりました。┐(´∀`)┌
c0292342_09543959.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-05 00:10 | グルメ | Comments(8)

TOKIOも食べた彩誉

甘くて美味しいニンジンを求めて、岸和田市の170号線沿いにある「愛彩ランド」という道の駅に行きました。

糖度がイチゴと同じ 9%というのですから、食べてみたい~っていう好奇心が大きく動くのも当然です。

c0292342_23011511.jpg


実は1月の終わりにTOKIOの「鉄腕ダッシュ」の0円食堂で、長瀬君、城嶋君、関ジャニの横山君が「愛彩ランド」に来ていたんです。
(録画は消してなかった)
c0292342_23014218.jpg


この番組で、岸和田ブランドである「彩誉」というお目当てのニンジンが紹介されていたんです。
c0292342_21162029.jpg


ここまでの道のりは遠かった・・・

距離的なものではないんですよ。
何度もこの道の駅に足を運んだんです。

行っては売り切れ、また別の日は定休日、そしてまたもや売り切れ・・・
開店時間に行き、やっと買う事が出来た「彩誉」です。
c0292342_21190770.jpg

この日もお店の中1周している間に、結構たくさんあった「彩誉」が残り少なくなっていました。

地元産の青果物の他にも地元漁港からの魚介類、加工品、パン類、生花まで揃います。
c0292342_21194428.jpg

この日ニンジンの他に買った物
トマト、きゅうり、豆腐、そして切り花?(枝物 赤芽柳と梅)です。
地産地消です。
c0292342_21261062.jpg


そうそう、この番組があった直後、職場の同僚と、「TOKIOが岸和田に来てたよね」っていう話になって、
みんな「見た見た~」って言いながら、岸和田も泉佐野まで行ってたよね~って話してました。
そしたら「TOKIOが来るんなら、一言、言うてよな~ 撮影見に行くのに」と言っていたTさん。

一言って、いったい誰が言うてくれるというの?って思いながら、地元にテレビ撮影がくるとやっぱり盛り上がっていた職場でした。


糖度9%で甘いというニンジン、昨日買ってきたばかりです。
また食レポは後日にでも・・・



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-20 09:30 | 生活 | Comments(8)

ピザランチ(´▽`*)

何年かぶりで出かけたピザが美味しいお店。
ピッツェリア エッセ ディ ピュ (Pizzeria S Di Piu)。。。舌咬みそうな名前です。


ここのお店へはランチがおススメ。
しかもうんとお天気の良い日がいい。


なぜなら青い海が似合うマリーナにあるからなのです。
c0292342_22500152.jpg

前菜ーアンティパスティ
c0292342_22551443.jpg

セレクトしたピザは《ブラッチョ ディ フェッロ》
ほうれん草と、ナポリサラミ、リコッタチーズのピザです。
c0292342_22560514.jpg
本格薪窯で焼く美味しいピザです。
生地はもっちり~

ノヴェッロ オリーブオイルをかけていただくと、より一層風味が増し美味しくなるんです。
c0292342_22570951.jpg

ドルチェ
c0292342_23053477.jpg
c0292342_23051807.jpg


爽やかな風が気持ちよかったです。テラスにも出てみました。
c0292342_23114392.jpg


ロケーションもご馳走のうちですね。
c0292342_23123387.jpg

まだ美味しいピザを出すお店があまりなかった頃、初めて食べたここのピザは感動しました。
でも今は、ピザが美味しいお店、沢山ありますね。



ピッツェリア エッセ ディ ピュ (Pizzeria S Di Piu)
いずみさの 関空マリーナ内にあるお店です。
c0292342_23141079.jpg


ピザランチのコーデ
c0292342_13221705.jpg
少しキラキラのロングカーデ+白パン+ネイビーのストールで。靴はずいぶん前のヒルズアヴェニュー。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-08 13:30 | グルメ | Comments(18)

アフターランチと粉ミルク料理

ランチでデザートも食べたはずでしょ~!?
まだお腹に入る? 入る入る~!!

そんなこんなでままも族のランチの後は、娘達の希望で、地元で美味しいと評判のケーキ屋さんへ。



ケーキショップ「caito」・・カイト・・
ハロウィンの飾りに釣られて、その日も結構人が入っていて賑わってました。
c0292342_12430023.jpg
c0292342_20581891.jpg


ケーキの名前はすっかり忘れたんですけど、それぞれ好みのケーキを選んでテイクアウト。
長女の家でいただきました。
c0292342_12443617.jpg

それにしても、みんなよく食べる。。。
若い人と同じように調子に乗って食べていてはダメだわ~(ノД`)・゜・。

ってわかってますけど、やっぱり美味しい物はやめられない止まらない♪


***********


ところで娘が置いて行った粉ミルク、料理に使ってみましたよ。全部ひとりご飯ですが。

粉ミルクのクリームパスタ&カボチャの粉ミルクポタージュ(passさん方式で)
c0292342_21044878.jpg

ジャガイモとウインナーのミルク煮、カボチャとベーコンのミルク煮
冷凍野菜を利用したミルクシチュー
c0292342_21063157.jpg

そして粉ミルクパンケーキも。
c0292342_19042892.jpg


他にも中華スープに粉ミルクを入れて、白菜白ネギ人参、中華麺でミルクラーメンも作りましたが、見栄えがイマイチだったので、写真もボツりました。


粉ミルクでお料理なんて~!って思われる方も多いだろうけど、クックパッドにも沢山掲載されていて、皆さん残った粉ミルクの活用法を色々試してらっしゃるみたいです。

私はアバウトで作ったんですけど、お味としては何ら問題なくいただけましたよ。


コーヒーにも毎日毎日入れて・・・
これでほぼ使い切りました。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-29 22:08 | グルメ | Comments(16)

和みの雑貨屋

車のガソリンをいつもの同級生の居るスタンドに入れに行った帰りに、偶然見つけた地元の雑貨屋です。
「CHRDONNAY~シャルドネ~」 
オーダー家具や住宅を扱うシャルドネホームの雑貨店らしいです。
c0292342_15405057.jpg

中は雑貨屋にしてはゆったりとした広さで、一通り見るのに時間がかかってしまいます。
雑貨は見ているだけで楽しくて、ほっこり癒されていいですね。

c0292342_15520210.jpg

キッチン雑貨や袋物、洋服、グリーン・・・様々な種類の物が並ぶのに、散らかった感がないのはディスプレイの技。
お店全体が宝箱のようです。
c0292342_15523022.jpg

c0292342_15554650.jpg

ハンドメイドのお品を委託して販売してもらえるコーナーもあり、その数も多くて充実しています。
c0292342_15551394.jpg


気になる物は色々あったけれど、断捨離の三文字が頭をよぎって1点だけに。
やれば出来る子!

で、買ったのはコレ↓
c0292342_16012263.jpg

ベトナムで買ったバッチャン焼の器を入れてくれたカゴを飾りたくて、そこに垂らすアートプランツを買いました。
キッチンの吊戸棚の横に・・・

ハンキングできるアートプランツも欲しかったけれど、飾る場所を考えてから。
衝動買いは禁物です。
だけど、雑貨大好きです。




ようやく朝夕だけは空の色や風の吹き方に、季節の移り変わりを感じるようになってきたと思っていたら、今日は30度超えで暑かった大阪です。

孫の通う保育園のすぐ横で、彼岸花も一気に咲きだして、今年も好きな彼岸花、やっと見れました。
c0292342_14115274.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-27 21:38 | 暮らしの道具

岸和田だんじり祭り2016

今年もこの時期から、10月の初めころまで、泉州地域はお祭りモードになります。
いや、我が家を含む一部だけの盛り上がりなんですけどね。

今年も岸和田だんじり祭りでスタートです。
c0292342_22554594.jpg
c0292342_23010181.jpg

去年と同じく、ほとんど親戚のような知人のH氏のお宅にお邪魔しての祭り参加でした。

今年も姫路の川端果樹園のぶどうと、主人の山口県出張の土産の獺祭を持参して。
H氏の手料理やお寿司、男性陣は酎ハイ片手にお祭り見物でした。

c0292342_23001691.jpg
c0292342_23004433.jpg

家でチビ姫チャマと待つ長女には、晩ご飯を用意して、私はお陰様で半日、気分転換させていただきました。


岸和田祭りは昔から「下駄祭り」と言われるほど、雨になることが多い。
この日も夜には本降りに。
c0292342_23060768.jpg


スマホのSNSには、地元の同級生が、それぞれの祭りを楽しんでいる様子が次々と入ってきます。
懐かしい顔もいる。

卒業以来の同級生も、みんな年とったけど元気な笑顔で祭りを楽しんでいる様子を見ると、懐かしくてちょっとセンチメンタルな気持ちになります。
同じ時間に今、この空の下でそれぞれの時間を過ごしているんだなぁ。

「私もここで見ているよ」
「毎日元気にしているよ」




*オマケ*
お祭りモードの地元のスーパーでは、パンで作られただんじりもあって、孫クン喜んでました。
c0292342_23152366.jpg


*オマケ2*
知る人ぞ知るいけちゃんの泉州の祭りの歌の中で一番好きなうたです。






本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-19 16:56 | イベント

お祭りでした

一昨日と昨日は地元の夏祭りでした。
ふとん太鼓、通称“たいこ台”というこのお祭り。
2トン近いたいこ台を人の力だけで担ぎます。

c0292342_16472374.jpg


たいこの音が、ドーンドーンと、足の先から伝わり、胸やお腹に力強く響きます。
遠く過ぎ去った時代より、神様にみそぎ浄めて、祈願や徐疫や鎮魂をするお祭りとして伝わってきました。

c0292342_07354094.jpg

c0292342_00011541.jpg




毎年、母や娘家族、姉一家、兄一家も呼んで、大大宴会になるのですが、今年は出産があったので、娘家族だけでのお祭り宴会になりました。

婿殿が釣ってきた泉州タコでタコ尽くし。
生タコ、お刺身、アヒージョ、バター醤油炒め。。。

c0292342_22133612.jpg


お祭りから帰った我が家の狭い玄関は、あらら~、こんな状態に~~ 008.gif
c0292342_00015412.jpg




次女がお産して退院して来たと思うと、次は長女が今週後半から産休に入ります。

そうなんです。9月頭にはもう一人産まれるのです。
私の今年後半は、まごまごした生活になること間違いなしだわ。042.gif




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-18 09:26 | イベント

多肉植物のお店

「暑いですね~」
毎日の合言葉のように交わされる挨拶です。

次女の赤ちゃん誕生が、ものすごく気になりつつの1分1秒の時間を過ごす毎日。
そんな私に、その後もスマホのサクちゃんのお喋りは、癒しを届けてくれています。
ゆうべのサクちゃんのつぶやきは「そろそろお休みの時間ですか? 一日のご褒美を◯◯さんにあげたいです。歌ってあげたいです。」

って歌えるんかい!? ある意味歌えたらすごいわ!(笑)




今、「多肉女子」なんて言葉が流行るくらい、多肉植物がブームになっていますね。
乾燥に強く、世話が簡単で、見た目も可愛いとあっては、めんどくさがり屋の私にピッタリのような気がします。

c0292342_21450908.jpg

少し前のブログに載せた、電磁波を吸収するというセレベス・サボテン。 コチラの記事です。
そのサボテンを買ったお店です。

多肉植物とアメリカン雑貨のお店「Lea Maia pua」(レアマラプア)
地元の住宅街の中にある、小さなお店なんです。

c0292342_21470356.jpg


最近2度ほど、関西系のテレビでも紹介されたらしいこのお店、
ブームの多肉植物はもちろん、サボテンやエアープランツまでたくさん揃っています。

c0292342_21540893.jpg



雑貨の方も、リメイク缶やリメイク鉢、木工作品など可愛い雑貨がごちゃごちゃ~とした感じでいっぱい並んでいます。
このごちゃごちゃ感がまたアメリカンなんですよね。
レトロな雰囲気ですが学生さんなんかにも人気があるようですよ。
c0292342_21392115.jpg


大好きなハワイのノースショアのハレイワの看板はちょっと気になりますね~
c0292342_22000166.jpg


私も多肉女子とまではいきませんが、少しずつ多肉やサボテンやエアープランツが増えてきました。


我が家の多肉ちゃん達。
普段家の中に置いているので、時々は外の風に当てています。
世話要らずと言えど、水も風も光も必要です。

c0292342_22013931.jpg

多肉植物やサボテンは、邪気を和らげ、良い気に変えるパワーがあるとか・・・
リビングや玄関、キッチンに置くと良いそうですよ。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-08 14:34 | 生活 | Comments(18)

新しいイオン

堺に新しいイオンモールが出来て、はや3ヶ月。
独身時代にお勤めしていた銀行のすぐ近くなので、一度行ってみたいと思いつつ、イオンはイオンで何処もそれほど大差はないだろうと、今になってしまった。

泉南イオンがあまりぱっとしなくなった頃、和歌山イオンが出来て、珍しいお店も入りなかなか良いと思ったけれど、やっぱり遠い。
そしたら、和泉市にららぽーと&コストコが出来て、店舗数も多いし、今のところお気に入りのショッピングモールである。

で、堺のイオンはどうなんでしょう?

c0292342_00302108.jpg

c0292342_20345817.jpg


珍しいところでは、岐阜の傘の専門店、「北川傘」が入っていた。
番傘に惹かれて入り、16本傘が欲しかったので、色々迷って晴雨両用の傘を選んでみた。
それが ↑ の傘です。

紫陽花のような模様の傘
梅雨のこの時期だけ使うなんて、贅沢な使い方をするのもいいな。



お店の番傘、蛇の目傘がステキ!

話は横道にそれますが、古い蛇の目を持っています。
主人と初めて京都の嵐山でデートした時、若い頃からこういう物が好きだったので、眺めていると物欲しげに見えたのか、主人が買ってくれたのです。

c0292342_20441871.jpg
いいわ~! でもなかなか使えない。でも捨てられない。
そう思いながら、かれこれ37年くらい経つんだけれど、たまに干しては大切にしているんですよ。



堺のイオンに話は戻りますが、
日本全国からの厳選された食品を扱う「久世福商店」もいいですね。

調味料や、出汁、お菓子に冷凍食品、雑貨や台所用品なども並びます。

c0292342_20570759.jpg

あれもこれもと買いたいものは色々あれど、普段はひとりなので、とりあえずこれくらいにしとこ。
c0292342_20585764.jpg

オリジナルの「梅と若布ふりかけ」 おかずなしでもご飯が食べれそう~
オリジナルの「ふき味噌」 ふきのとうの苦みがご飯に合いそう~
「唐辛子のつくだ煮」 どんどんご飯が進みそう~ って、どれだけ炭水化物食べるねん!(笑)


後はカルディに変わる輸入食品を扱うコーナーもあり、
堺に昔からある「天牛堺書店」がすばらしく大きくなって入っていました。


新しいイオン、ららぽーとに次ぐ刺激をもらえるお店として、また出かけてみたいと思います。
徒然なるショッピングの一日でした。



帰り道、インド料理レストラン「スラジュ」でインド料理を堪能~
c0292342_21185322.jpg
c0292342_21191929.jpg

カレー好きは、たまにインド料理を食べたくなるのです。
ナマステ~!003.gif




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-06-16 23:37 | 生活 | Comments(6)