十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ランチ ( 77 ) タグの人気記事

おめでとう~ランチ(*˘︶˘*)♡

主婦友ドリームの中では、一番年下のSっち。
といっても私より1歳下だけ。
でも年齢よりも、うーんと若く見え、可愛いんです。

20代の頃に苦労したSっちは、凛とした潔さと清い心の持ち主です。

ドリーム1か月ぶりのランチは、そんなSっちのバースデイのお祝いでした。
c0292342_22520664.jpg

南仏の農家の一軒家のような、可愛いお店「マンマパッパ」にて
ブログをたどると、3年半前に来ていました。

ランチは軽めのパスタランチで
c0292342_23010918.jpg
自家製のフォカッチャがとっても美味です


漆喰の壁に囲まれた店内に、可愛いインテリアが似合います
c0292342_23080178.jpg

過去ブログには、インテリアもたくさん載せていました。


c0292342_23145552.jpg
Sっち、おめでとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡


「manma pappa (マンマパッパ)」
大阪府和泉市池田下町1095  ℡0725-55-7053
11:00~14:30  定休日・月曜日
c0292342_23271582.jpg



プチおひとり様生活に戻った事も手伝ってか、みんなとの別れ際はいっそう名残惜しく・・・

でもですね、ランチの後の行動パターンがいつもと違い、この日はステキな1日だったのです。
と、勿体ぶらせますが、続きはまた次回と言う事で。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-08-22 09:19 | イベント | Comments(8)

休暇の終わり

長かった主人の夏季休暇も本日で終わり。
昨日福知山へと戻っていきました。

長い休暇の後にいつも感じる安堵感。そして同時に訪れる喪失感とじんわり来る寂しさ。

何度経験しても、この気持ちには慣れへんなあ~

でも今年は娘たちが育休中なので、いつでも顔が見れる、いつでも行く所がある。
それだけで、ずいぶん違う気がします。
家族って本当にありがたい・・・


こんな事を書きながらも、昨日午後からは早速ひとりティータイムでホッと一息ついて、まったりしたんですけどね。
c0292342_08330811.jpg


主人の休みの最後に、ふたりで早朝ゴルフ行ってきました。

お互い写真と動画でフォームのチェックして
楽しむにはまだ10年早いわ、道のりはまだまだ遠いです。
c0292342_17264293.jpg

c0292342_17270164.jpg
でも下手なりに楽しかったです。


温泉で汗を流してからのアフターランチは、以前から気になっていた洋食屋さん「AAサービス」
c0292342_17304841.jpeg

なんてマニアックなお店だコト! インテリアが面白~い!!
c0292342_17342279.jpg
お料理もうわさではボリューミーとは聞いていましたが、
c0292342_22452113.jpg
やはり私の純正オムライスも大きいです。
主人は焼きそばとカレーライスとサラダがセットのヤングセット。ヤングでもないのに。

二つとも800円です。
二人とも4分の3位でギブアップしました。(≧◇≦)


「AAサービス」
大阪府岸和田市加守町1-2-12  ℡072-436-6261
不定休



関西の夏は、まだまだ終わらない予感です。
残暑を乗り切るためには、何が必要? どう工夫する?



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-20 09:21 | 生活 | Comments(14)

遠地で癒す

大阪も福知山も暑かった。
何処に居ても、夏は暑いのです。

大阪も福知山も台風の影響を受けた。

大阪でも福知山でも、同じような主人との日常。
出掛けて、食べて、お風呂入って、テレビ見て・・・
主人はスマホのゲームして、時々だけ交わされる会話。
いつもと同じ。


何処に居ても同じ日常ならば、福知山で過ごせただけで、随分と気分転換になりました。
去年の反動で、萎えていた心はとても喜んでいたようです。
それはまるで遠地で癒される、遠地療法?


面と向かっては、なかなか言えないけれど、連れて行ってくれてありがとう。
貴重な夏季休暇に、付き合ってくれてありがとう。

福知山、まだあまり慣れてないけれど、なかなかいい所です。(^^)/


     *******


老舗の栗菓子の専門店「足立音衛門」の本店が福知山にあります。
建物は、京都府の指定文化財にもなっています。
c0292342_23062384.jpg
丹波栗を使った、栗のテリーヌ「天」は、12000円もします。
いつかは食べてみたいと思いつつ・・・

籠入りの栗の水羊羹が手ごろなお値段であったので、今回はこれにしましょう。
自分の為に。
c0292342_13054788.jpg



福知山からの帰りは、高速を使わず、173号線をのんびりと帰ります。

途中、能勢街道でぜひ寄ってみたい所がありました。
「cafe soto」 オーナーの福畑さんの暖かいおもてなしと、木のぬくもりがとっても素敵なお店です。
c0292342_23192179.jpg
c0292342_23194737.jpg
c0292342_23201458.jpg

予約もせず行ってみると満席だったので、離れのログハウスへ案内されました。
こちらのログハウスは、オーナーのお父様が25年前にご自分で建てられたという心のこもった場所でした。
c0292342_23225097.jpg
c0292342_23293197.jpg

ランチに、サーモンのクリーム煮をいただきました。
c0292342_23241040.jpg

「cafe soto」 
大阪府豊能郡能勢町山辺1281  ℡072-734-0810
11:00~18:00
定休日 水曜、木曜



最後の最後まで、行きたい所に付き合ってくれた主人に感謝です。(´-`*)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-10 21:51 | 生活 | Comments(14)

ランチとお祭り

小学生の孫2人が、夏休みに入る前に、娘達と取り急いで行った「ままも続」(母と娘)のランチです。
もちろん娘達、育休中の今は、小さなチビ孫達も一緒です。
c0292342_15432224.jpg

大人がランチする時間は、チビ孫達もご飯の時間です。
最近は、離乳食持参のランチです。

でも今回はランチの間、交代で寝てくれたので、少しはゆっくり食べ、お喋りも楽しめた感じでした。
c0292342_15463709.jpg
パスタは生ハムとキャベツのオイルソース


娘達にとっては貴重なランチ。
仕事を復帰すると、こんな機会もなかなか得難い。
次また一緒に行けるのは、いつになるのかな?

c0292342_15511919.jpg
「シェ・ロコ」
初めてのお店でしたが、赤ちゃん連れに優しい対応でした。

大阪府泉南郡熊取町久保2-1127  ℡072-452-5111



そして昨日、一昨日は地元の夏祭りでした。
我が家にはいつも二日目は、娘家族や母、兄や姉家族、姪や甥やその家族も集まって賑やかすぎる祭りになります。
c0292342_00523351.jpg

連日の猛暑の中、「なんでこんな時期に祭なんて・・・」って最近は思うようになりました。
でもお腹の奥底に響く太鼓の音を聞くと、やっぱり何処かで血が騒ぐ自分がいたりするんです。(笑)
c0292342_00525656.jpg

色々な土地土地で古くから伝わるお祭りはいいものですよね。
後世に残していかなくちゃいけませんね。

とてもとても暑くて忙しかったけれど、みんなが集まれるという事は幸せなんだと、改めて感じられた二日間でした。
c0292342_00543822.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-17 08:48 | グルメ | Comments(14)

慎ましやかな愉しみ

ジョニー・デップというよりは、ジャック・スパロウが好きでたまらいと言う友達と、話題の映画「パイレーツオブカリビアン・最後の海賊」を見てきました。
主婦友ドリーム6人のうち3人で抜け駆け。(笑)
c0292342_18191887.jpg

久しぶりの映画です。

シリーズ5作目ですが、今回が一番良かった気がするのですが。
ジャックスパロウが誕生したいきさつや、ウィルとエリザベスの子供が登場し、ホロリとさせされるシーンもあります。

もうこれで完結、ハッピーエンドと思いきや・・・謎めいたエンディングでした。

個人的にはサラザール役のハビエルパルデムに1票!
彼は本当は味のある切ない演技が似合うのにな~

c0292342_20500187.jpg
映画前のランチは、矢崎すしにて、海鮮ちらし。




映画の3日前には、ドリームのSちゃんのバースデイランチにかこつけて、6人集合で楽しく過ごせる時間がありました。

幸せランチは、ブログにも何度となく登場している「空音 KU-ON」です。
c0292342_18202639.jpg

最近はディナーでは、あっという間に時間が過ぎてしまうので、ランチにする事が多いんですが、それでもその日も気が付けば夜の7時半・・・
そんな時間まで何をする事あるの?

ランチの後は泉南イオンでプレゼント選びでしょ~、そしてスタバでお茶。
たこ焼き買ってHちゃん家で下半期の予定の相談でしょう~

アラ還主婦たちの、慎ましやかな愉しみですので、家族の皆さん、お許しを・・・


スタバではシェイクンウォーターメロンアンドパッションティー
鮮やかなカラー だけど商品名長すぎ!
c0292342_18241248.jpg

スイカの季節です~🍉



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-13 09:10 | シネマ&ドラマ | Comments(14)

偶然のランチが良かったの巻 baby

娘達と、泉大津のタオル製造業者のバーゲンに行きました。
タオルや寝具類が格安です。
といっても私の主な役どころは、ベビーカーのチビ孫チャマ達のお守りなのです。


その帰り道に偶然見つけたランチのお店「E's cafe」(イーズ カフェ)
偶然の割にはなかなか良い感じのお店でした。
c0292342_12552448.jpg
c0292342_12555588.jpg
ランチメニューです。
上から「大豆唐揚げ香味塩だれご飯」 「豚肉のエスニックご飯」 「車麩の味噌カツご飯」

ご飯は全て玄米ご飯で、お味噌汁、デリ付きで800円というリーズナブルな価格
大豆唐揚げも車麩味噌カツも、お肉を使っていない「もどき料理」でヘルシーです。


デザートも、豆乳と黒ゴマを使ったヘルシー和スイーツです。
c0292342_13043225.jpg


明るい雰囲気の、ゆったりとしたスペースのお店で、少しだけ雑貨なども販売しています。
c0292342_13063666.jpg


小さな子供連れという事で、ゆったりソファーの席に案内してもらえました。
c0292342_13081320.jpg
c0292342_13083148.jpg

小学生組が夏休みに入る前に、もう1回くらいランチ行きたいね。
c0292342_13121713.jpg


「E's cafe」(イーズカフェ)
大阪府泉大津市東雲町10-11  ℡ 0725-23-1781
定休日 水曜・土曜・日曜   10:00~17:00 (ランチタイム11:30~15:00)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-11 09:14 | グルメ | Comments(10)

ランチとお寺参りはセットです

前回の御朱印長の流れです。
お察しの通り、今日は西国三十三カ所参り、21番札所「穴太寺」にお参りした事です。

先ずはお参りの前に、腹ごしらえをと、
事前にリサーチして、行ってみたいと思ったお店に向かいます。

「BISTRO 仙人掌」(ビストロ サボテン)
c0292342_18134843.jpg
ツタのからまる古民家をリノベーションした一軒家です。
隠れ家のような、古民家ビストロ・・・味のあるちょうどよい感じの古めかしさ。
自転車が絵になる景観です。  
好きな雰囲気のお店でした。

c0292342_18185267.jpg

ハーブを使ったビストロ料理のメインは、牛肩ロースステーキ 香草バター添えをチョイス
お昼から、ステーキだぜぃ~! (´~`)モグモグ


c0292342_18251612.jpg

完璧でない手作り感の改装やインテリアが、いい雰囲気を出している店内です。
次から次へと来店し、あっという間にほとんど満席になってました。
近くだったら、絶対にまた来たいお店です。



「BISTRO 仙人掌」
京都府亀岡市篠町見晴5-20-8  ℡0771-22-8541
定休日:月曜日  11:30~14:30 17:30~21:30  



仙人掌(サボテン)ってこんな字を書くんですね~
どちらかと言えばランチのこのお店をアップしたくて、「穴太寺」はオマケのような気分です。

でもせっかくだから「穴太寺」もちゃんと残します。
c0292342_18413110.jpg


奈良時代末期に創建されたという素朴な古刹で、亀岡ののどかな田園地帯にひっそりと佇むお寺です。
c0292342_15062519.jpg
本堂の片隅に鎮座する、びんずるさん


病気平穏や安産祈願に名高いお寺です。
c0292342_15065165.jpg
優美で端正な姿の多宝塔



信仰心があるないにかかわらず、御仏の前では誰もが合掌し礼拝します。
祈る心は昔も今も変わりません。

疲れた体と心を癒した先人たちに思いを馳せ、静穏の心が自由を生むことを知ろう。





今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-03 21:10 | お出かけ | Comments(14)

緑の中の至福のランチ

雨音に気づいて目が覚め、うかつにも二度寝をしてしまった朝です。
こんな朝こそ、気持ちにゆとりを持って!
落ち着け~落ち着け~~  自分に言い聞かせ1日のスタートは動き出す。


今のこの時期に、行ってみたいお店がありました。
「mackeresky」(マクロルスカイ)うろこ雲という意味のカフェレストランです。
c0292342_13382314.jpg

木々に囲まれ、まるで森に来たような気分になれるんです。
c0292342_13395753.jpg
中に吊られているTシャツは、洗濯物ではなく、売り物のTシャツなので、あしからず!(笑)


初めて来たのは、ちょうど1年半前の12月の初旬でした。
その時は落ち葉がカサコソと音を立て、晩秋の風景に溶け込んでとっても素敵だったんです。

だったら真逆の今の季節もきっと素晴らしいんだろうな~
どんな景色んなんだろう~ 
想像はどんどん膨らんで、近場の行きたい所No.1でした。
やっぱりステキ! 想像以上にステキ!!

素敵なお店はどんな季節でも変わらず素敵なんですね。
c0292342_13430257.jpg

今回も瞬く間に駐車場もいっぱいになり、入れただけでもラッキーでした。
偶然にも前回と同じお席。だから同じ景色。
c0292342_13564116.jpg
c0292342_13582483.jpg

メニューは美味しかったカレーがなくなっていたので、ピザとパスタを注文しました。
ピザは、カウンター奥の窯で焼かれています。
コース料理はありません。
c0292342_13575958.jpg
c0292342_14000010.jpg
曇り空の合間に時折こぼれる木漏れ日がゆらゆらと揺らめいて、心地よくて、結構長居をしてしまいました。

c0292342_14024747.jpg

でもこちら、エアコンがないので、真夏は行けそうもありません。(*_ _)
爽やかな季節に、テラスでカフェタイムもいいですね~

お気に入りのお店になりました。


よければ晩秋の時の景色もどうぞ。↓



「mackerl sky」
大阪府泉南郡熊取町4-1062  ℡072-452-1107
定休日 水曜・木曜  12:00~18:00 
駐車場5台



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-28 09:44 | グルメ | Comments(15)

和食で幸せに

義母の87歳の誕生日に、幾つになっても可愛い物が好きな義母に、いつも義母のイメージで作ってもらう小さなアレンジ。

c0292342_17244392.jpg

食事は少なめの量の和食がいいだろうと、予約していた美味彩菜「十色」さん
ブログによると2年半ぶりでした。
c0292342_22520085.jpg

お料理は、鮎や鰻、泉州水ナスなどの素材を生かした和だしベースです。
c0292342_22512916.jpg
一品一品、舌に馴染む味わいです。
美味しいわ~と言いながら、全て完食した義母。
今日の事を「デイサービスの職員の人に話すんや」と言っていたので、きっと義母にはシアワセナイトだったと思います。



「十色」
大阪府泉佐野市日根野7039  ℡072-467-2522
定休日 水曜日  11:00~14:00 17:00~21:30  



     *********



次の日は友達と大阪 梅田へ。 プチセレブなお出かけです。
ヒルトンホテルのイベントを楽しんだ後は、ヒルトンのルイヴィトンで新作、限定品を味わいつくす。

友達はいわゆる一目惚れで、ヴィトンの限定品のリュックを、還暦の自分へのプレゼントしました。
一で見る、二で惹かれる、三で買う!  
残念ながら私は二止まり!

そしてランチはリーズナブルです。(笑)

ステーションシティの豆腐料理「八かく庵」にて。
和食が続きます。
c0292342_20392982.jpg
豆腐屋さんの「豆腐づくし膳」 ↑に、おぼろ豆腐と、豆腐田楽が着きます。


c0292342_20485411.jpg
友達が食べた「一汁三采と肉豆腐のお膳」


センスのいい人との一緒の買い物は、こちらのセンスも磨かれた気分になります。(^_-)-☆



*オマケ*
ここでも美味しい和のスイーツが・・・
婿殿のお母さんのYちゃんママにいただいた、奈良の千寿庵吉宗のわらび餅
c0292342_20530549.jpg

京都は「洛匠」奈良は「千寿庵吉宗」 
今のところ、私の中では二つとも横綱だな。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-12 10:01 | イベント | Comments(10)

孫それぞれ

色々予定があって、忙しい日が続いても、孫の顔はやっぱり見たくなります。
自分の仕事を辞めたら、もっと孫の顔を見に行こうと思っていたのに、4月5月は慌ただしく過ごしてました。
娘達の育児休暇もどんどん過ぎていきます。

せっかくの育休の時間、もっと娘や孫達と過ごそう。
こんな風に二人の娘が揃って休める期間は、もう今しかないのだと思うと、ちょっと寂しい気持ちです。


久しぶりの母と娘のままも続のランチ
「グルメカフェ六甲」にて  海老アボカドサンドセット
c0292342_23225449.jpg

娘達、仕事を休んでいても、3人の子供の子育てはとっても大変そう・・・
仕事を復帰すればもっと大変なのは目に見えてわかっていることで・・・

いつだって婆バカですが、これからももっともっと親バカ、婆バカになろうと思います。
c0292342_23240732.jpg


日曜日は、小学1年生になる孫クンの小学校初めての運動会でした。
去年からたった1年しか経っていないのに、体操服姿の孫クンは、えらくお兄ちゃんに見えました。
c0292342_09291442.jpg
家族の前では、相変わらずのお調子者だけれど、みんなと一緒に競技している姿はなかなか凛々しい~

市内では2番目のマンモス校で人も多く、チビちゃん達のお守りもあるので、ゆっくり観戦出来ないけれど、6人の孫達の運動会は、まだまだこれからもたっぷりあるのです。
c0292342_09323590.jpg



先週は小学2年生の孫クンのサッカーの試合も、応援に行ってきました。
c0292342_22550945.jpg
コートを走る子供達に負けじと、親たちの黄色い声援が飛び交います。
「行けー!」「前へ前へー!」「ドリもう一回!」
今どきスポーツをする子供の親は大変だわ。



4歳の姫チャマは、鉄棒が得意で、保育所の年中さんクラスの中で一番先に逆上がりが出来ました。
c0292342_23022607.jpg


頑張り屋の姫は、何度も何度も練習していました。
おかげで腹筋が6つに分かれたそうですよ。
4歳にしてシックスパックなんて~(@_@) 将来が楽しみです!


6人の孫はそれぞれ個性的に成長中。
未来ある孫達の存在が、私の生活の糧となり元気の源なんだと思います。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-06 09:45 | ファミリー | Comments(8)