十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヨガ ( 10 ) タグの人気記事

灯ともし頃に思うこと

今頃の時期だと、ちょうど6時半過ぎた頃。
日が沈みかけるその時に、空がほんのりオレンジ色に染まる時がある。

こんなにも赤く焼けた日も久しぶりです。
c0292342_23105796.jpg

1日の中で好きな時間です。

街中の灯りが明かりポツポツと灯り始める頃でもある。
オレンジ色の灯りは、自然と人の目と心を癒やしてくれる。
“灯ともし頃”とも言いますね。

灯ともし頃・・・「二人の銀座」の歌の中での歌詞に出てきます。
“夕暮れ”などという表現よりも、“灯ともし頃”という方がなぜか好きです。
懐かしいです。 ベンチャーズの曲です。






こんな形でゆらぐ街灯りや夕焼けに癒やしを求める私がいる。。。


録画していたNHK BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ 桜散る」を見ました。
京都をテーマとするドキュメンタリーとドラマが交差する番組で、季節ごとにシリーズ化されています。
番組の中で気が付くと流れている、「京都慕情」のメロディー。

やはりこちらもベンチャーズ。
しっとりとしたメロディに乗せた、この歌が好きです。
この歌の歌詞には京都の色々な所が登場するが、私が連想するのは、いつも京都先斗町の“灯ともし頃“の景色である。

その景色を初めて見て、京都の魅力と得も言われぬ切なさを感じた。
あれはいつだったんだろう。
今のように木屋町通りも先斗町も、若者が入りやすい店などなくて、花街らしい昭和の香りが残る先斗町だった。







年齢と共に、求める癒しも変わってくるものです。
京都、景色、火ともし頃、歌・・・
二つの歌は昭和も昭和、思いっきりナツメロの世界です。

そうだ、私も京都へ行こう・・・


      *******


先日のヨガは、久しぶりに大好きな先生のヨガでした。
お会いするのも4ヶ月ぶりです。

c0292342_09151655.jpg

優しい声と言葉は心の奥底に届きます。

神経を傾け聴いていると、目には映らぬものが見えてくる。


ある時、声は色を放ち。
ある時、言葉は形を表す。


目に映るもの全てが真実とは限らず、見えない真の姿まで手繰り寄せ、あるがままの心の様が見えてくる。
ヨガを通して、伝えたい思いが溢れている先生でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-21 09:18 | feeling

思うこと・・・(・・?

お気に入りの場所にて。
久しぶりのサンセットに間に合った。

c0292342_20060663.jpg



先日届いた一通の絵はがき。
ヨガのKimiko先生からの愛ある絵はがき。

Kimiko先生は都合でヨガをお辞めになって、地元で姿を見かけることもなくなった。
c0292342_20090254.jpg

孫の世話で忙しかったけど、やっと落ち着いた生活に戻ると、やっぱりしみじみと寂しいなぁ。


海景さんとのご縁を繋いでくれたのも先生だったし、色んな出会いと世界を広げていただいた。



出会いや人生の選択は、自分にとってきっと必然的な物。
だから自分に必要な物は、自ずと向こうからやってくる。


これからの私の歩く道。 どんな道だろう。
ますます目が離せない。

自ら光を照らし、輝いた道を自分らしくしっかりと歩かなければいけないな。
この歳でも、守る物はまだまだいっぱいあるし。


でもあの日から私の心は、Kimikoロスです。




ここはやっぱり好きな場所。

遠くても、ご縁と空は繋がっていると信じよう。
c0292342_20173975.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-28 09:33 | feeling | Comments(16)

夫婦映画と海ヨガ

♪夏もち~かづく八十八夜・・・昔よく手遊びで遊んだ、茶摘みの歌です。

5月に入りましたね。
八十八夜とは、立春から数えて八十八日目にあたる日で、うるう年の今年は、本日5月1日が八十八夜だそうです。

春から夏への準備をする日で、今日摘んだ新茶は縁起が良く、飲むと長生きすると言われているらしいです。

新茶が美味しくなるこの時期に、可愛い茶筒をいただきました。
缶製だけど、陶器のような質感で、模様もヨーロッパ調でなかなか素敵だわ。

c0292342_20441189.jpg



夫婦50割引を利用して、夫婦映画してきました。
予告で見た時から、主人が見たいって言ってた「レヴェナント:蘇えりし者」

c0292342_23245305.jpg

アカデミー賞主演男優賞受賞、これなら値するでしょうと思える、満身創痍のレオナルド・ディカプリオでした。

生への執着、命の再生がすごいです。

でも今時の若者風に言うなら、グロい映画です。ものすごくグロい。
坂本龍一の音楽も、耳に入ってこないくらいでしたよ。


生の魚を食べるのはまだいいけど、生の肉も食べるシーンもあり・・・
もうしばらくは肉は食べれないわ~ と確かに思ったはずなのに、夜になるときっちりお肉をいただいていました。
しかも、かなりお洒落で美味しいお肉だったので、余計食欲が増したくらいです。(^^ゞ

c0292342_23323922.jpg



先週のヨガは爽やかな青空の下、「海ヨガ」でした。
c0292342_13213622.jpg


海景先生にもお会いできたし、一年振りにダニーロ・ツヨシ君にもお会いしました。
c0292342_13232366.jpg

キャーまぶしい~! でもめっちゃ楽しい~! 
いつもよりちょっとだけハードなヨガ。

先生、無理なポーズ言わんといて~!(≧◇≦)

久しぶりの筋肉痛でした。
「海ヨガ」風が気持ちよかったです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-05-01 17:10 | シネマ&ドラマ | Comments(16)

YOGA ヨガ yoga

先日、お若いブロ友さんから、ヨガ生活の事を教えてほしいって言っていただいたので、本日のブログはヨガトピックです。

週1回のペースで通っているヨガは、自転車でも7分くらいの距離なのに、行きの上り坂がしんどいとか、夏は暑いからとか理由をつけて、ほとんど車で行っています。

体の為にヨガに行ってるんだから、そこは歩けよ! でなかったら自転車くらい乗れよ~って自分でも思うのですが・・・(-_-;)
通い始めて1年半になります。

リラクゼーションヨガなので、運動というよりはストレッチ。
ゆっくりと体が喜ぶポーズを先生が指導してくれます。

パワーヨガをされていらっしゃる方には物足りなく思えるかもしれません。
実際、アメリカから帰国した友達は、物足りないと言ってやめて、スポーツクラブに通うようになりました。


c0292342_23071138.jpg


そして体だけの為ではなく、心の為にもヨガに通っています。


瞑想・・・というとちょっと宗教っぽいイメージかもしれませんが、仏教の座禅も同じような事。
目を閉じて雑念を払い、現前の境界を払い静かに精神を集中させる時間。

深い呼吸をたっぷり体の中に取り入れながら、瞑想から始まるヨガです。

邪念、雑念はなかなか払えませんが、思いをめぐらし自分の心と体に対面できる時間です。

先生からも、刺激を受けるお話をたくさん頂きます。
宇宙のエネルギーの話や、なりたい自分に近づく習慣、“気”の深い話なども・・・

c0292342_23223423.jpg


体は自慢じゃないけど思いっきり硬い方なので、無理せず、自分の気持ちいいい所で止めるようにしています。
そう、痛くて気持ちいいヨガです。

経絡リンパマッサージが出来る先生なので、乳癌予防の為に脇のリンパをマッサージしたりと、自然治癒力を高められるよう体の深部から免疫機能を改善できるように、指導していただきます。


生活の中でも役立つことを色々教えてもらえるので、思いだせば気をつけて行う程度にしています。
例えば歯を磨いている時、家事をしている時、下半身の内転筋を鍛える立ち方を実践したり、少しの時間でもツボを刺激することで、血流を良くし疲れを取ったり、普段しない方の足の組み方をあえてして、骨盤の歪みを少しでも整えたりと。

毎日きっちりとしなくちゃって思わずに、思い出した時にでも・・・が私の場合返って長続きする気がします。


歳と共に開いていく骨盤や膝を締めることで、これから歳を重ねていく体が、少しでも現状維持できれば、という思いです。
まだまだどんどん歩きたいし、転びたくないですからね。

私と同じくTさんは膝の痛みが取れたそうで、Kさんはゆっくり物事を考えることが出来、気が長くなったと言ってました。
ヨガに誘ってくれたDさんも、私と一緒でこれから役立ちそうだと、この前ご飯を食べた時に話してました。


10年後、20年後の体を考えて、今は自分を激励しながら行うヨガです。
終わったあとの気持ちよさは、今やヤミツキになっています。


           
       ************



先日婿殿のお母さんのYちゃんママからいただいた、「たねやのあんみつ」
娘と二人で(孫チャマ達が保育園の合間に)美味しく味わいました~(*`艸´)ウシシシ

c0292342_09430951.jpg


今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-07 22:11 | 生活 | Comments(10)

ヨガとあれこれ

台風一過の今日は、何事もなかったことをありがたく思い、朝から一生懸命掃除します。

いくらかでも涼しいと、体は動きやすくなるし、なんたってご飯が美味しい♪
(あ…これは涼しさ関係ない?)

夏のサンダルや夏仕様のバッグも片づけ始めています。

サーフボードも片づけて・・・
そういえば、今年は一度も孫チャマ達が、我が家でビニールプールに入らなかったわ・・・
花火も一度も見てないわ・・・

c0292342_14150740.jpg


あっという間に過ぎ去った夏です。


   *********


先週のヨガでは、いつものヨガに加えて、指ヨガ、耳ヨガ、目ヨガ・・・etc を教えてもらった。

体を動かしづらい時、疲れて横になっている時、体全体を動かさずとも部分的にマッサージし、整える気持ちでヨガをすると、そこから血流がよくなり、体全体の改善につながってくると。


精神的に不安定な時も、ヨガをすると、脳からセロトニンが自然に分泌されると言われているそうです。

病院で処方されたお薬に全面的に頼るのではなく、自分の体の自然治癒力を高められるように、ヨガをして欲しいと先生はおっしゃいます。


部分的な指ヨガ、耳ヨガ、目ヨガなどは、高齢の方にも楽しくできて役立ちそうです。

母や、街デイに来られる人達にもお教えしよう。



今、我が家にふたつあるヨガマット。

c0292342_00011275.jpg

主人が夏休み中、私のヨガマットを使ってストレッチし始め、「こりゃぁええな~」と、すっかりお気に入りに。
で、赴任先にも欲しいと言い出すので、先生に頼んで分けていただくことにした。

「ピンクでよかったら、今ありますよ~」
ということで、主人には私のお古のブルーをあげて(ゴメンm(__)m) 今月から私のヨガマットはピンクになりました!




2か月ぶりで、主婦友6人のドリームでも集まりました。
ベトナムの写真をテレビで堪能して、お土産バトルをして。

c0292342_14160958.jpg


今回も可愛いお土産やら、お菓子が集まってきました。

c0292342_14172841.jpg



人生山あり谷ありのすっかり大人な私たちが、素になってはしゃげる元気をもらえる時間です。
今回も12時の鐘で慌てて帰るシンデレラ~(笑)


今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-10 11:47 | 生活 | Comments(14)

三昧~ZANMAI~

ヨガの先生が、繋がりのある人達と一緒に、地域交流も兼ねて、大きなイベントを催してくれました。

名付けて「三昧」ZANMAI

「三昧」は“心のままにすること”
心と身体を開放し、楽しんで交流できるようにと企画してくれた。

場所は、三昧にぴったりの浄土宗のお寺、安養寺さんにて。
(奥に先生、写ってる~)

c0292342_20211871.jpg


“身体を動かす”では、ヨガ、太極拳に加え、東京で活躍するダニーロ・ツヨシ君のリズミックブルージングが、また体験できた。
(この日からツヨシさん→ツヨシ君に変ったよ)

今回もジェンベのリズムに合わせて呼吸を整えていく。
呼吸を意識してみる事で、いろんな身体の不調が改善されるという。
普段無意識にしている呼吸って、ほんとはこんなにも大切なんだ。

c0292342_20234044.jpg


“心身を癒す”では、奈良のお寺の住職さんご夫妻の二胡の演奏。
お寺で二胡。 そしてお寺でミニコンサート。

c0292342_20270461.jpg



フラの先生による、目の前でのフラにも癒されて。

c0292342_20281432.jpg



やっぱりお寺でフラ。(笑)

c0292342_20294162.jpg



まだまだいっぱい。
御薄や、同じヨガを習っている方の手作りの灯りにも癒されて・・・

c0292342_20324502.jpg


そして最後はヨガで締めくくり。

c0292342_20334679.jpg




じっちゃんばっちゃん、小さなお子達、たくさんの人を集める三昧のパワー。
先生ってやっぱりすごいんだね!

ヨガを初めて、私の行動力はさらに広がり、ご縁もいっぱい出来た。
この日のご縁も大切にしよう。


小さな地元のイベントですが、人と人を結びつけるというヨガ本来の意味を大切にしたイベントで、
先生の、感謝、祈り、願いの気持ちがこもった三昧の一日でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-01 00:03 | 生活 | Comments(14)

冬こそヨガ

年末年始のレッスン休みがあって、約1カ月ぶりでヨガする体。

kimiko先生は、早めに部屋を暖めてくれていて、いつもの優しくて穏やかな笑顔と声で迎えてくれる。


1か月ぶりの体はガチコチで、そして最近更年期気味だし、寒いし雨降ってるし、行く気が失せていた。

でも深~い呼吸をして、少しずつ動かしてほぐれて行く体。
やっぱり気持ちいい~~~


「頭も心もからっぽに・・・」先生はおしっしゃるけれど、
「あ、炊飯器のスイッチ押して出てくるの忘れたよ~」不意に脳裏をかすめるしょうもない事。

なんでこんな時にこんな事思い出すかな~?

c0292342_10592454.jpg



年末にヨガの忘年会に初めて参加させていただいた。
皆さん、先生の素晴らしさと先生のするヨガに惹かれて続けてらっしゃる人達です。

そんなヨガの輪の中に、12月から主婦友ドリームのSっちが入ってきました。

そして私の再会した友達や職場の友達とも繋がって・・・
みんなこうして繋がって、世界が広がって・・・なんだかいいですね。

c0292342_11041757.jpg



相変わらず痛くて気持ちいいヨガですが、冬こそ体をほぐすのにはもってこい。

少々の不調はヨガで改善できる。
免疫力、自然治癒力を高められると先生はおっしゃる。

そう言えば、ヨガを始めた頃、ずっと痛かった左膝が、今は全く痛くない。
ウソのように痛くない。

ヨガのおかげ?

まだまだ伸びシロあるかな?
ゆる~く頑張っていきたいな。

c0292342_20204192.jpg


始まった時の自分と、ヨガを終えた自分を比べてみる。

明らかに体が喜んでいるのがわかる。
体と同じに心もほぐれている。

頭と心はからっぽにならずとも、やっぱり来て良かった~といつも感じる。



幽玄なる神社でのヨガに 癒されて。。。


家に着くや否や、エアコンよりも先に急速炊飯のスイッチを押すワタシでした。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-22 23:01 | 生活 | Comments(14)

ピアスtopic

今日はピアスのブログネタ。
私のピアスデビューは、私達世代にしては早い方で、高3の卒業前でした。

おマセだった? それともやんちゃだったのか・・・?
高3といえば、サーファーファッションの少し前で、「MCシスター」なるファッション雑誌などよく読んでいた頃です。

同級生の間でも卒業間近にピアスを開ける者がチラホラ出てきて、私も親友と一緒に。。。
先生にはもちろん内緒、両親には事後報告で、今から思えば思い切った事をよくしたなあ~
(若気の至り?)

昔の流行りで開けたピアスホールだから、耳たぶのど真ん中です。
今は耳たぶの端っこだったり、2個も3個も開けている人もいたり。

もう新たに開ける勇気なんて毛頭ないので、これで満足しています。

c0292342_22390428.jpg

この歳になると、大きなピアスも抵抗なく着けることができるようになりました。
いえ、今は好んで大きな物を着けています。


今のヘアースタイルがセミロングより少し短め?で、小さなピアスが目立ちにくいっていうのもあります。
が・・・、大きなピアスは他のアクセサリーがなくても、それだけで存在感があり、
ピアス一つでお洒落に手抜きしていないぞ~みたいな感じがあるような。。。

c0292342_22460000.jpg

小さなピアスが、仕草でチラッと見えるのも好きなんですが・・・

お手軽なお値段で買えるので、可愛い物を見つけるとつい買ってしまいます。

娘達からの誕生日や母の日のプレゼントは、ピアスになる事も多く、
どんどん増えているワタシのピアスです。
きっと写真の3倍は優にあると思う・・・
c0292342_18293678.jpg

TPOを考え、コーディネートに合わせるピアス選びは楽しいです。




さあ、今日は今からヨガです。
ヨガを始めて、めちゃめちゃ魅力的なな先生のおかげで、素敵な人との出会いがあります。

ダニーロ・ツヨシ君だったり、似顔絵を描きながら日本中を旅するSayuさんにも・・・
c0292342_14144403.jpg


ヨガってほんと、どうしてこうも惹かれるのかな?
相変わらず、身体はものすごく硬いけれど・・・


友達がヨガ用に買ってきてくれた、かわゆいTシャツを来て、今日も癒されに行きましょう。
c0292342_14095272.jpg
それでは、行ってきます。(@^^)/~~~



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-11 16:50 | ファッション | Comments(8)

ヨガとお洒落スウェットパンツ

早いもので、7月ももう4日目。今年も後半に突入ですね・・・
年々暑さが身に堪える昨今、「気合い」入れて夏に立ち向かおう! そんな「気合い」だけは持ちたいと思うのですが・・・

どうなるこの夏・・・?



先日娘とショッピングに行った時、ちょっとお洒落な店で見つけたグレーの少し光沢のある生地のスウェットパンツ。

これは痛くて気持ちいいヨガの夏用のウェアとして、とっても素敵!

そう思って値段を見ると、12800円!
え~~!スウェットにまさかの1万円超え? そんなスェットあるの?

と驚いていると、娘いわく
「これはおしゃジャー(我が家ではスウェットとは呼ばずジャージと呼んでいるので「お洒落ジャージ」=「お洒落スウェット」という意味です)やなぁ」と・・・

巷のお洒落な人達は、スウェットを外出着として普通に履きこなす遊び心があるらしい。

「ふ~ん、そうなん!?」


なるほど、50代向けのファッション雑誌にも「きれいめスウェットパンツ」ってちゃんと載っていた。
c0292342_16201860.jpg


なかなかお洒落だ。
掲載されているスウェットは2万円代。3万円代もある。

どうだろう?
結局ヨガ&部屋着に買ったチープなスウェットパンツ。

私はこれを外出着として履いてお出かけできるだろうか・・・?
c0292342_16260968.jpg

黒なら大丈夫か? と思ったけれど・・・
やっぱりモデルさんだから履きこなす事ができるというもの。

それにチープなスウェットは、1回ヨガをすると膝が出て型くずれしてしまう。
お洒落スウェットは膝が出ないんだろうか・・・?

でも、ヨガに行く時はヨガマット持ってるからって感じで、スウェット姿で自転車に乗って走っている。
ヨガマットなんて知らない人が多いのに・・・
近所やからエエのか?

いずれにせよ、おばさんはスウェットを外出着にするのはやめておく方が賢明ですね。



ところで先日のヨガでは、いつものレッスンと変わり、ブラジル人とのハーフのダニーロ・ツヨシさんに、リズミックブリージングという呼吸法を習いました。

アフリカのジェンベという太鼓のリズムを使って、腹式呼吸をするというものです。

c0292342_16340830.jpg

呼吸を意識してしっかりする事は、能の活性、セロトニン神経の活性、自律神経のバランスなどなど、身体の為に良い可能性をもたらしてくれます。

太鼓のリズムを感じながら、ゆったりと深い呼吸で、心身のバランスをはかります。


気持ちのいい時間でした。
そしてツヨシさん、イケメンでした。
c0292342_16380006.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-04 11:35 | ファッション | Comments(6)

痛くて気持ちいい「ヨガ」

娘達が仕事復帰して、孫チャマ達4人も全員保育所に行き出してヤレヤレです。

でもヤレヤレと思う暇もなく、4人もいると順番に熱を出して保育所を休む。
で、仕事のない日は娘に代わって、熱のある孫チャマのお世話を任されます。

自分の仕事に行く時間よりも早い時間に娘ん家に着いて・・・
孫は言いようなく可愛いので、頼まれると嬉しいんですが、
でも、この前もそんなんで木彫りを2回も続けて休んだし・・・


そんな日々も増えてきて、毎日忙しいわ~と、ぼやいているのに、いいのか悪いのか
「ヨガに行く」というCUSTOMを生活の中に増やしてしまったのです。

しかも週1のペースで。

そうなんです、今日は娘の話でも孫の話でもなく、ヨガの話なんです。

c0292342_14114833.jpg

昔習っていたヨガですが、再び始めた理由はやはり身体の事を考えて。

車生活で、運動不足極まりない生活がずっと気になってはいたんですが、何かを始めるキッカケもないまま、毎日の生活に追われて・・・

昔以上に硬くなっている身体と、太ってきた現状。若干左膝も痛む時もあるし・・・
でも、このまま運動不足な生活を続けていたら、ますます衰えていくばかり。
家でDVD見ながらのダンスも長続きしないし・・・

で、一歩踏み出して、昔習っていたヨガを再開したのです。

夜歩いてでも行ける、ご近所の神社を借りてでの教室です。
そのヨガ教室と不思議なご縁があったので、職場の仲間3人で通い始めてから1か月になります。
c0292342_18461578.jpg

自慢じゃないですけど、身体の硬さはハンパないんです。
難しいポーズなんて、ヒェ~と言いそうになりながら苦戦しています。

でも、それが何と言うか、ものすご~く気持ちいいんです。


普段使わない身体の部分を伸ばして、自分の身体の状態を知る。
静かなほの暗い部屋で、ヒーリング音楽を聴きながら、気を取り入れて、リラックスして、
呼吸する事に意識して精神も休める。

質のいい時間です。


c0292342_18523101.jpg

雑事が多く慌ただしく過ぎる毎日ですが、出来る時に出来る事を無理なく、の精神でスローに頑張っていければいいです。

進めてくれたDさんに感謝です!


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ      
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-17 17:37 | 生活 | Comments(4)