十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミュージアム ( 23 ) タグの人気記事

京都 古い物と新しい物

ゴルフ友達3人で打ちっぱなしに行く予定が、1人都合が悪くなり中止になった。
その代わりに急に決まった京都行き。
目的が2つありました。


一番目的
フォーエバー現代美術館 草間彌生展「My Soul Forever」
c0292342_09583311.jpg

京都は祗園にある歌舞練場の八坂倶楽部に、現代美術館が誕生した。
オープニングの記念として、美術館のコレクションの草間彌生作品が一堂にして見れるというので、ぜひ一度行きたいと思っていました。

当初10月末までだった展覧会が、人気の為来年2月まで延長されたらしいです。
c0292342_10161637.jpg


美術館にはミュージアムカフェとして、あの「ノースショアカフェ」が入っていました。
ここだけのオリジナルメニュー
c0292342_10182136.jpg

草間彌生のテーマの一つである水玉がロールケーキになった~
c0292342_10203579.jpg


歌舞練場という伝統文化の殿堂で、現代美術を融合させた面白い空気感を感じられる美術館でした。

美術館のシンボルである、直径5メートルの南瓜のアートの前で カボチャこそ草間彌生
c0292342_10291014.jpg


二番目的
ここは美術館の前に、ランチを食べに行った場所です。
c0292342_10323553.jpg

テレビで見た「さらさ西陣」
昭和初期に宮大工によって建てられた、なんと「銭湯」をリノベーションしたカフェなんです。

中はと言えば・・・
イギリスのマジョリカタイルが張り巡らされています。 モダンな銭湯だったんですね。
c0292342_11142893.jpg
男湯と女湯を仕切る壁も残して


湯気を逃がすための高い天井もそのままに
c0292342_11155393.jpg
トイレは洗面台のあった場所に・・・


いただいたランチは、おかずプレート
ピンク色のしば漬けのタルタルソースが京都らしく、意外と美味しい!
c0292342_10460112.jpg


「フォーエバー現代美術館」
京都市東山区祇園町南側570-2 祗園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部
℡ 075ー532-0270  草間彌生展「My Soul Forever」6月10日~2018年2月25日

「さらさ西陣」
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1   ℡ 075-432-5075



二つの行ってみたかった所、古い物と新しい物を融合させたからこそ、生きる伝統なんだって改めて思いました。
やっぱり京都は面白い。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-11 13:16 | お出かけ | Comments(6)

ハシゴしました

最近忙しいのは、外でもない自分の好奇心のせいでもあるのです。

2日まで大丸梅田店で開催されていた田中達也さんの「MINIATURE LIFE(ミニチュアライフ)」展、滑り込みで行くことが出来ました。
その日は娘の所の用事はお休みさせてもって、朝からひとりワクワク~!!(´∀`*)ウフフ
c0292342_19112833.jpg

「ひよっこ」は終わってしまったけれど、オープニングに流れていた、あのミニチュアの世界です。
c0292342_19131243.jpg

身近な物を景色に見立て、人形は約1.5cmというからあっぱれです。
c0292342_19233921.jpg

とにかく人形の動きがリアル過ぎです。
c0292342_19262932.jpg
c0292342_19270548.jpg

アイディアから広がる世界観が凄すぎです~~
c0292342_19354908.jpg


せっかく電車で大阪市内まで出たのですから、
この後、阪急梅田店で開催中の「白洲正子ときもの」展へ。
c0292342_19372113.jpg
白洲次郎、正子ご夫婦、実は好きです。
東京町田にある、旧白洲邸の「武相荘」へも訪れたほどの隠れファンなんです。



予定ではこの後、もう1カ所だけ、美術展にいくつもりをしていましたが、この地点で意外と私、元気なんです。
まだまだ行けるぞ!
なので、さらにもう1カ所追加して行く事に・・・


追加した大丸心斎橋店で開催中の「オードリーヘップバーン写真展」へ
c0292342_19463254.jpg
数本の名作映画に出演したオードリーの姿をとらえた貴重な写真たちです。
妖精のように可愛らしく、いきいきとした彼女は、未だ世界中を魅了し続けていますね。


最後は高島屋難波店で開催中の「民藝の日本」展です。
c0292342_19531694.jpg
柳宗悦が日本各地で集めた民芸品が集結です。
名もない職人たちの手仕事の素晴らしさです。

美術展に伴って、展示即売のコーナーでは「山ぶどうの籠」「曲げわっぱ」「砥部焼」「瀬戸焼」「南部鉄器」「網代編みの籠バッグ」etc・・・
もう数々の誘惑を振り切るのに大変だったわ。
でも目の保養にと、眺めるだけはタダですから。(´∀`*)ウフフ


それにしても1日で4件の美術展をハシゴするなんて・・・
笑ってやってください。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

心は満たされましたが、足は棒のようでした。(*_*;
c0292342_14590317.jpg


好奇心はあっても、最近は出かけるのが億劫になることもしばしば。
「今日の私はどう?」
「何か予定はある? なければ何をする? 何処かに行ってみる?」
「やっぱりやめとく?」
自問自答しながらの毎日。

でも年齢のせいにはまだしたくないから。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-03 22:43 | お出かけ | Comments(14)

一生に一度は見たい名画

「一生に一度は見たい名画、ついに大阪へ!」
こんな自信ありきな大胆なキャッチコピーが着いた絵画展が、「ブリューゲル『バベルの塔』展」

10月半ばまで、中之島の国立国際美術館で開催されているので、行ってみました。
芸術の秋ですもんね。
c0292342_17394153.jpg

「バベルの塔」は、旧約聖書に登場する物語の中の空想の世界の中の塔。

500年前、何人もの画家がバベルの塔を描いた。
中でもブリューゲルが描いた、この空想の世界のバベルの塔の絵は、独創的で緻密な描写、世界的にも至宝と言われるほど称賛されている。


その絵は、思ったよりも小さかった。
その小さな絵の中の塔は、壮大なスケールで空へと伸び、未だ建設中だ。
よく見ると、米粒よりも小さな人がたくさん働いて作業している。その数1400人!?
c0292342_23595501.jpg

なんという細かさ。
小さなキャンバスに、どうすればこんな緻密な絵が描けるのだろう。想像もつかない。

モンサンミッシェルや、ポロヴドール遺跡を見た時と同じ感じ。
圧巻という以外、言葉が出ない~~!!!
日本には24年振りに来たらしいから、ほんとに一生に一度しか見れないかも・・・



名画観賞の後のランチは、美術館近くのアジアン料理のお店に。
あまり時間がなかったので、軽く食べる。
c0292342_17543136.jpg
季節の野菜のココナッツカレー


c0292342_17552105.jpg
軽くと言いながらも、デザートもしっかりいただいて。




今年はいつになく一気に涼しくなって、台風はやってくる季節だけど、9月と言えばもう秋。
ネイルも涼しげに秋を先取りで、スモーキーなグリーン、グレーがかったオフホワイト、グレーがかったベージュ
c0292342_10154506.jpg
少しずつ秋色にシフトしています。



芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、お洒落の季節も到来です。

好きな季節を心行くまで堪能したい。
どんどんお出かけしたい心境・・・

でもまずはすぐにやってくる台風、皆さんお気をつけください。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-16 09:27 | お出かけ | Comments(8)

美しい物

昨夜の雨と雷は驚くほどすごかったです。
一度おさまったかと思っても、再びゴロゴロピカピカー
結局朝方まで降っていました。 おかげで朝は爽やかです。


さて、大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の
「ハンガリーの名窯 ヘレンド展」に行ってきました。
c0292342_21362803.jpg
茶器に精通した方ならご存知の方も多いと思いますが、マイセンやウェッジウッドなどと並び、オーストリア皇帝、ハンガリー王国御用達窯として190年の歴史がある、ヨーロッパで愛されている磁器食器です。


c0292342_21433179.jpg
写真は、撮影可の特設コーナーで写しました。
手作業、手描きに拘り、高い水準を目指したヘレンド磁器は、形の繊細さ、デザインのユニークな発想、色調、とにかく美しいです~(*´з`)

c0292342_21474441.jpg
ヴィクトリア女王やエリザベートが愛した食器たちは、中国と日本の磁器からも強い影響を受けたとされています。
習熟された約230点の作品により、ヘレンドの歴史と魅力を1点1点、目で楽しめました。

c0292342_08591305.jpg
普段は和食器を使う事が多いけれど、洋食器、磁器もとっても魅力的で美しいです。
記念にヘレンドの小皿、買って帰りました。1点1点手描きです。

少し前ならこういう時、図録を買ってましたが、結構お値段の張る図録から、手軽に買えるマグネットやポストカードに変わり、最近では殆ど買わなくなりました。
でも、そこだけにしか売っていない、小さな気に入った物と出会った時は、プチ贅沢しようと思っています。

この小皿もしばらくは眺めて楽しんで、たまにこっそり使って豊かな気持ちになろうと思います。




美術館のすぐそばには中之島公園のバラ園もあるので、愛でてきました。
c0292342_23220981.jpg
春バラももう終盤でしたが、相変わらずここは都会の中のオアシスです。
c0292342_23235832.jpg
「藤娘」という名の 何とも美しい色のバラ。。。



ランチは、4月の桜クルーズの時にお茶した、ロケーション抜群の「GABA weeks」にて
c0292342_09130081.jpg
お皿からはみ出さんばかりのフォカッチャですが、安心してください!中は空洞です。(笑)
そのフォカッチャの中に野菜やローストビーフを詰め込んでいただきます。

毎週水曜日はじゃんけんゲームが行われていて、ランチが無料になるそうですよ。
3回戦で敗退してしまったけど・・・(^-^;



ティータイムも前回混雑していて入れなかった「ノースショアカフェ」で
リベンジ出来ました。
c0292342_09203656.jpg
絵に描いたようなパンケーキ
飲み物は、ケールの入ったコールドプレスジュースにしました。

大川に面したステキなテラス席
(人がたくさんで店内の写真は自粛しました)



ヘレンド食器やバラ、お料理でも、美しい物や美味しい物は人の心を豊かにしますね。
これからももっと一杯、たくさんの美しい物をステキと感じて、人生をキラキラさせたい。。。


*****

「大阪市立東洋陶磁美術館」
大阪市北区中之島1-1-26  ℡06-6223-0055
ヘレンド展 7月30日まで開催


「GABA weeks」(ガーブ ウィークス)
大阪市北区中之島1-1-29中之島公園内  ℡06-6226-0181
無休 11:30~23:30


「NORTHSHORE CAFE&DINING」(ノースショアカフェ&ダイニング)
大阪市中央区北浜1-1-28ビルマビル1~2F  ℡06-4707-6668
不定休 7:00~22:00



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-02 08:58 | お出かけ | Comments(10)

グレース・ケリー展

阪急うめだ本店で開催中の「グレース・ケリー展」
ーモナコ公妃が魅せる永遠のエレガンスー

日本とモナコの友好10周年を記念した催しです。

グレース・ケリーが私を呼んでいる~(笑)
まるでそんな風に思ってしまうほど、行きたい気持ちが膨らんで、思い立ったが吉日!
ちゃっちゃとひとり行って来たしだいです。
c0292342_19044383.jpg

20世紀を代表する美女と謳われ、ハリウッド映画界のトップ女優として活躍し、人気絶頂の中、モナコ王妃となる道を選んだという話は、有名すぎるほどですよね。

女優時代の映像、アカデミー賞のオスカー像、公務やプライベートで実際に愛用していた洋服や小物など140点が展示されています。

c0292342_19115358.jpg

c0292342_19192032.jpg
2点の写真はお借りしました



シャネル、ディオール、サンローラン、ジバンシー、エルメス・・・トップメゾンのドレスやスーツと、その衣装を着た写真の数々。
50年ほども前の物なのに、今でも充分ス・テ・キ~

お気に入りの眼鏡やサングラスもお洒落、その眼鏡やサングラスにも負けていない、それぞれのケースまでもがとってもお洒落。

そしてクールビューティーと賛美された気品ある女性像。

贅を極めた衣装や小物だけではない、国民や家族を慈悲深い愛で包んだ王妃の人となりも、よ~く伝わりました。
私生活では花を愛し、押し花の作品もいくつも作ってられたようです。





展示会を記念したオリジナルグッズのコーナーも、楽しみにしていました。

メイク用品、マグカップなどの雑貨、アクセサリー、ポーチやバッグ、ステショナリー・・・
もうどれを見ても目がハートです。053.gif

c0292342_14031395.jpg

ガラスケースに入った、マリアンヌ・バトルさんのビーズのブローチが数点。
その中のブラックドレスのブローチのグレースと目が合ってしまい、しばし見つめ合う・・・(笑)


すっかり両想いになってしまい、お買い上げしてしまいました。
c0292342_22423015.jpg

グレース・ケリー展@大阪

連日、大好評らしいです。
入場制限が設けられた時間帯もあったとか・・・

6日までです。次は名古屋で開催するそうですよ。


*オマケ*
阪急デパ地下で買った物

マシュマロエレガンスのチョコマロ
そして並んででも買いたかったグランドカルビーのポテトクリスブ
c0292342_22553540.jpg
今年のホワイトデーはグランドカルビーに決まり!
やっぱり少し並びました。



今日は3月3日 雛祭りですね。
うちのチビ姫チャマは初節句になります。

初節句のお祝いは次の日曜日のお楽しみです!(^^)/




今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-03 09:00 | お出かけ | Comments(14)

教育と教養

先日、姉と鈴木美智子の朗読劇という物に行って来た。

鈴木美智子さん・・・ラジオのパーソナリティで「ありがとう浜村淳です」や「ヤングタウン」など関西で活躍されていた。
最近ではラジオは殆ど聞かない私でさえ、その喋り口調と声は耳に馴染んだ懐かしいものでした。


オープニングの挨拶で、印象に残った話題がふたつありました。

★「人間、いくつになっても「教育」と「教養」は大事ですよ。
特に60歳過ぎたら『教育(きょういく)は<今日、行く所>』『教養(きょうよう)は<今日、用事がある事>』が大切なんですよ。
この<今日行く所>と<今日用事がある事>が毎日の元気を作るんです」

鈴木美智子らしいわ。。。

そしてもう一つ
★「一、十、百、千、万」これは<一日一回笑う><一日十人の人と会う><一日百の文字を書く><一日千の文字を読む><一日一万歩歩く>
これを心がけることが、やはり元気のヒケツだと話していた。

会場を見渡せば、私より上の世代の人達が大半。 笑いと共に、ウンウンとうなずいていた。

朗読劇は、それなりに臨場感たっぷりで「泥の河」など胸にじーんと来るものもあったのだけれど、
朗読劇よりも、ふたつの話題、特に「教育と教養」のフレーズがうたい文句のように、いつまでも頭でぐるぐると回っていた。
そんな自分に笑えた。




会場は堺だったので、「さかい利晶の杜」へ寄ってみました。
c0292342_10210061.jpg


堺はかの著名な千利休と与謝野晶子が産まれた土地でもあります。
利晶の杜には「千利休茶の湯館」と「与謝野晶子記念館」のミュージアムがあります。
c0292342_16074137.jpg


隣には茶道会にとって「聖地」である利休屋敷跡があります。
400年前からの井戸もまだ枯れずに残っています。
c0292342_16135142.jpg


茶の湯館では、表千家、裏千家、武者小路千家のお点前がいただけます。
この日のお菓子は、堺の銘菓店宝泉の、「百梅」でした。
c0292342_16174196.jpg



そして同じく利晶の杜にある「梅の花」のディナーで締めくくりました。
c0292342_16183939.jpg
c0292342_16195587.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-02-10 08:58 | お出かけ | Comments(12)

理想の夫婦

おはようございます♪

今日の朝ごはん
りんご味醂を作ったので、パンに乗っけました。アラカルトは黒豆とクリームチーズ グラノラドリンク(hot)です。
c0292342_18171834.jpg
黒豆はこれでなくなっちゃいました。



さて、大阪市立美術館での「大阪を描こう展」
英会話で一緒に学んでいる 70代後半のS氏の絵が出展されていたので、観に行ってきました。
c0292342_17400573.jpg

東大阪の重願寺の多宝塔が描かれている絵は、S氏のきっちりとした真面目な性格が表れている几帳面な絵です。

奥様のY子さんは私の勤める 街デイに来られていて、ご夫婦とも私のお友達なんです。

ご主人のS氏は、英会話の他に、絵画、男の料理、囲碁を習われていて、地域の自治活動にも活発に活動されていらっしゃる。
奥様は、70代半ばだけど今でも車を運転して、街デイや、プールに通われている。

そして二人で毎朝、散歩とラジオ体操
二人でノルディックウォーキングしたり、旅行も時々楽しまれている。
お二人とも毎日時間が足らないなんて言うほど、快活な性格と生活。

お互いにそれぞれの行動には干渉せず、自由に好きな事をして、
でも二人の時間にも、ちゃんと心を注いでらっしゃるの。


素敵ですよね~

奥様は腰の手術もしたし、ご主人のS氏も、体のあちこちが痛いってよく言っていて、そういうところは普通の70代。

でもね、私には理想のご夫婦なんですよね。

c0292342_18165223.jpg

大阪を描こう展、写実的に描かれた絵が多く、どの絵も見事で全然知らない素敵な大阪がいっぱいでした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-09 09:41 | feeling | Comments(14)

京都で伊藤若冲展

晩秋のこの時期、ぜひとも見ておきたかった若冲展、行ってまいりました。
c0292342_19054934.jpg

今年は若冲生誕300年を記念して、若冲が産まれた京都のあちこちで若冲を見る事が出来ます。

京都市美術館の「若冲の京都 KYOTOの若冲」展。
この時期しか見れない物、見たかった物を見てきました。
若冲ファンは年々増えているそうで、長~い行列が出来ていました。
c0292342_21095758.jpg

見たかった「樹花鳥獣図屏風」は、22日からラストの12月4日までの展示です。
入場してすぐに、その絵はありました。
c0292342_19140544.jpg

静岡県美術館蔵の、面白い動物や珍獣が描かれた若冲の傑作ですが、実はこの絵にとても良く似た「鳥獣花木図屏風」という絵があって、アメリカの若冲ファンのジョー・プライス氏が所有しています。
c0292342_19173915.jpg


この二つの絵を同時に見れるという展覧会が今年の3月に滋賀県であったらしいのですが、今更行く事も出来ないので、せめて静岡県美術館の方だけでも見たいと、あえてのこの時期を選びました。


この屏風絵は二つとも、モザイクのように細かい枡目が描かれていて、そのひとつひとつを色で埋めて図柄を浮かび上がらせているのです。
c0292342_21110167.jpg

他の作品もそうですが、江戸時代という大昔に、流派もルールも持たずに、自由なこの発想と描かれている動物の面白さ。
驚くほど緻密な描写、豊富な色彩。
ストレートにただただ面白い、独創的な絵ばかりです。

絵画にあまり興味のない人でも、楽しむことができると思うのです。


すごいな、若冲って人は。
絵を見れば人気の秘密がよくわかりますね。


美術館は、私以上に若冲フリークの友達の解説付きで。ラッキー(*^^)v
美術館の帰りに行った所はまた次回にでも。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-01 20:14 | お出かけ | Comments(8)

京都 瑠璃光院の秋 sanpo

京都は八瀬、瑠璃光院に行ってきました。
瑠璃光院は毎年、新緑の美しい春と、紅葉の鮮やかな秋、それぞれ2か月しか特別公開されないそうです。
c0292342_16043747.jpg

今年春に八瀬を訪れて、秋には絶対に瑠璃光院へ、と思っていました。
c0292342_16071326.jpg

わずかに色づき始めた紅葉でしたが、もう少し先になると毎日200人位の人が来て、入場制限がかかるほどの混みようになるのだとか。
そんな事を聞くと、ちょうど今頃が良かったのかと・・・

でもこの日もぞろぞろと沢山の人が訪れていました。
c0292342_16090040.jpg

12000坪の広大な敷地に建てられたお寺で、数寄屋造りの切り取られた窓からは、苔の絨毯、馬酔木と紅葉の木々などが楽しめます。
c0292342_16121266.jpg
c0292342_16160813.jpg
c0292342_23425470.jpg


ゆったりと、気持ちを落ち着けて佛説観無量壱寿経を写経します。
c0292342_16184896.jpg

ーこころ和む、からだ憩う、いのち癒すー 瑠璃光院
素敵なお言葉をいただきました。
c0292342_16241316.jpg
c0292342_21092293.jpg


そして帰りには、隣接するルイ・イカール美術館へも。
春にも訪れた美術館です。
c0292342_16301328.jpg

ひっそりと隠れ家的な美術館。
やっぱり素敵な空間です。
c0292342_16312082.jpg

2階には朝の部屋、昼の部屋、夜の部屋があります。
私はこちらの夜の部屋が一番好き。
c0292342_16305526.jpg
c0292342_16331966.jpg


こちらも瑠璃光院の特別公開に合わせて、1年の間に春と秋、それぞれ2か月間しか開いていません。


春のルイ・イカール美術館のブログ投稿にはもう少し詳しく書いています。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-12 21:10 | お出かけ | Comments(16)

秋の奈良歩き

今年の秋も、ゆるりと古都巡り。
歴史の風におくられて、まほろばの奈良に行ってきました。


先ずは今年も、7日まで開催中の「正倉院展」へ
c0292342_21501291.jpg

第68回正倉院展では、奈良時代の宝物が約64点ほど。
黒漆の水差しや、アケビで編んだ箱、猫足の台、パッチワークとステンシルを合わせて作ったような旗・・・

今でも十分素敵なその宝物たちを見ると、天平の時代の貴族達の贅沢で華やかで、そしてお洒落な生活が窺えます。

古代の宝物の魅力を間近で見れる正倉院展は、やっぱり人気があり、昨日も約45分待ちでした。



そして奈良と言えば、東大寺
c0292342_22063893.jpg

東大寺と言えば、大仏様
c0292342_22071819.jpg


大仏殿は木造建築では世界最大級を誇る大きさで、大仏様の高さは約15メートルだそうです。
c0292342_22111401.jpg


こちらは「二月堂」
3月に行われる「お水取り」が有名です。
c0292342_22150627.jpg

猿沢池
興福寺の五重塔が池越しに見える、この景色が好きです。
c0292342_22185385.jpg
c0292342_22192207.jpg


お昼ご飯は人気の釜めし屋「志津香」へ
私は栗としめじの釜めしセット、主人は7種の釜めし御膳。
c0292342_22252388.jpg

行列は大嫌いの主人が、珍しく約1時間並びました。(◎_◎;)
c0292342_22272695.png



昨日のスマホの歩数計、13742歩。
よく歩きました。オツカレサマ。。。


旅情漂う古の街、歩いてみればそこは懐かしき、まほろばかな。。。
紅葉はまだでしたが、風雅な奈良歩きの秋の一日でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-05 12:19 | お出かけ | Comments(18)