十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ファミリー ( 47 ) タグの人気記事

秋祭り

夏のような気温の連休前半、地元は秋祭りでした。
婿殿の参加するだんじり祭りは、メインから少し離れているので、比較的ゆったり見物できます。

孫が産まれてからもう7年、ここで祭りを見ています。
メインから外れている所だとしても、毎年少し楽しみにしている私と主人。
c0292342_09284152.jpg

今年は、二日目に1才のチビ姫チャマが熱を出したり、他にも色々あって、私にはとても疲れた祭りになりました。
でも祭りをいつも楽しみにしている兄ちゃん達は、パパに憧れて少しずつ頑張る事が増えていき、少しずつ成長が感じられるお祭りです。
c0292342_09304449.jpg
c0292342_09310572.jpg
c0292342_09402224.jpg

c0292342_09440558.jpg

それは二女の所も同じ事。
二女の所もお祭りで、4才姫チャマのお祭りヘアーの写真が送られてきました。
ママも頑張りましたね。
c0292342_09295099.jpg

じぃじも孫の為に走りました。
みんなみんな二日間、お疲れ様でした。


婿殿からは丁寧なお礼の言葉をもらい、
娘の家では、孫達のお風呂の手伝いの時に、晩ご飯も用意してくれてました。
c0292342_09432830.jpg


今日もう1日で私のお役目も終了です。
気温の変化で、皆さまも体調を崩されませんように。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-09 09:56 | イベント | Comments(10)

週末は孫と

「こんにちは~♪」
娘の家の玄関に入ると、目に飛び込んでくる孫チャマの可愛い靴。
パパの靴の隣でちょこんとあるその小さい靴は、小さくても存在感たっぷりで、思わず「可愛い~」ってパチリ!
c0292342_13123426.jpg
何でもない景色が、ものすごく可愛いと思える瞬間。
ちょっと幸せ感じる。


一昨日、右腕を骨折した孫チャマの診察でした。
レントゲンで大泣きしたけれど、レントゲンにはちゃんと新しい仮骨が出来てきてるのが写っていました。
c0292342_13173655.jpg

たった2週間で再生しようとしている、子供の回復力、治癒力ってすごいです。

不自由な思いをしていても、元気にひたすら成長している。
c0292342_13214995.jpg
もう少しだからね。 また自由にいっぱい遊べるからね。

子供の無邪気さに、大人は助けられているし、パワーをもらっています。




昨日は、婿殿が留守と言う事で、娘二人が子供達を連れてやってきた。
大人4人に子供6人。
賑やかな土曜日になりました。

BARBERじぃじ の閉店後、お風呂を済ませ、CoCo壱のカレースープでカレー鍋を賑やかに突っつく。

c0292342_23172515.jpg

まるでマメ台風が来たような賑やかさ。
帰った後は、まさに嵐が過ぎ去ったかの如く、しばし放心状態~(笑)

c0292342_23233872.jpg

↑2014年のブログを、大きくなったな~と感慨深い思いで見ました。
癒しの二人も新しくファミリーに加わって。

孫6人
それぞれ個性的に成長中です。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-24 09:08 | ファミリー | Comments(16)

愛のパンで夏休み

主人の夏季休暇、終盤は娘達家族と過ごす日が続きました。

1年ぶりにコストコにみんなで行きましたが、すごい人でした。
私の欲しかった物は全部売り切れ。(>_<)
今回は長女が会員になったので、またリベンジに連れて行ってもらいます。


コストコの次の日は、そぶら山荘「愛(まな)のパン」へ。
c0292342_16195680.jpg

住んでいる地元には、海もあり山もあります。

山の奥深い所にあるそぶら山荘は、私が子供の頃からある施設です。
今は食事の出来る人気のパン屋さんになっていて、遊具があったり川遊びも出来るので、家族でたまに遊びに行きます。
といっても2年振りでした。


ライブを聞きながらのランチをいただき
c0292342_16255562.jpg

一番の目的は川遊び~
c0292342_16294281.jpg
孫達は胸まで水に浸かって泳いだり、メダカを捕まえたり、大はしゃぎしていました。


こんなハイジに出てくるようなながーいブランコも人気です。
c0292342_16510753.jpg

c0292342_16380435.jpg

気温もきっと下界よりは5、6度低い?
涼しいです。
それに加え、マイナスイオンと森林浴に癒されて、
ひたすら寝る、寝る
c0292342_16421942.jpg

大人も寝る、寝る。。。
c0292342_16431396.jpg

お金をかけずとも、大自然の中で、最高の一日
よく遊びました。


パン屋さんですが、前日のコストコでみんなパンを買ったので、買って帰らず写真も撮らず・・・
でも米粉で作った、美味しいパンがたくさんあるんですよ。


「そぶら山荘 愛(まな)のパン」
大阪府貝塚市蕎原772  ℡ 072-478-8770
営業時間: 8時~20時 (年中無休)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-18 08:24 | ファミリー | Comments(18)

12人の沖縄旅行 No.3

旅から帰ってきて、余韻に浸る気分にもなかなかなれないほどの暑さです。
昨日の大阪も暑く、まだ沖縄の方が過ごしやすかったと感じます。
頭もぼんやりしてシャキッとしませんが、そろそろ旅行記を仕上げましょう。
c0292342_19465261.jpg

沖縄旅行4日目です。

午前中、娘家族がプール遊びをしている間、主人の希望で三線体験教室を予約していました。
c0292342_19492139.jpg
三線、たった3本の弦で奏でる音階。
600年前中国からやってきて、沖縄で広まり親しまれた美しい音色の和楽器。

この歳になっても初めての体験はまだまだあるものですね。
12音階から、キラキラ星、海の声のさわりまで。
時間内ではとてもとても満足な出来栄えではないので、主人はとうとう三線をお買い上げしてしまいました。
c0292342_20254918.jpg


午後からは海中道路を通り、宮城島に。
c0292342_20290470.jpg
橋とは違い、埋め立てて造られた道路です。
道路と海面の距離が近く、潮が満ちていると海の上を突き進むようなドライブポイントです。

パワースポットである、果報バンタへ。
c0292342_20443954.jpg
c0292342_20380326.jpg
果報(かふう)は、ウチナーグチ(沖縄方言)で、幸運や良い事の意味、
バンタとは、崖や絶景という意味らしいです。

湿った空気と風、波の音、海の色、五感で感じる景色はまさに「幸せ岬」です。


夜はホテル近くのかりゆしビーチにある「海風よ」というTHEオキナワという感じの人気の居酒屋での、晩餐でした。
c0292342_09103461.jpg


次の日5日目は、最終日で、ホテルにお別れ。
c0292342_21082782.jpg

チェックアウト後は、森のガラス館で、琉球ガラスショッピングや美浜アメリカンヴィレッジでランチなど、etc...



小さい子供連れの旅は、予定通りには進んでくれません。
ハプニングは付き物で、ビデオも写真も思うようには撮れません。

それでも家族の写真を合わせると、LINEのアルバムにはたくさんの写真が集まりました。

一昨年行ったハワイでは、集合写真を撮ることを忘れ、最後の最後にたった1枚だけしか撮れなかったので、
娘達は、この沖縄では、みんな一緒の写真をたくさん撮ろうね、って言ってくれました。
c0292342_21124763.jpg

あっという間の旅行でした!

あと、どれくらい家族での旅の想い出をつくれるのかな…
そんな思いがこみ上げて帰宅。
半世紀以上も生きると、人はそんな気持ちを抱くものでしょうか…

さぁ、気分を切り替えて、まだまだ続く夏を乗り越えなくちゃ〜o(^-^)o♪




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-27 09:13 | 旅行 | Comments(18)

12人の沖縄旅行 No.2

沖縄の続きです。

今回の主人と私のレンタカーは、オレンジ色のヴィッツ。
こんな綺麗な色の車に乗った事がなくて、嬉しくてパチリ!
c0292342_06532980.jpg



さあ3日目出発です。
c0292342_23024127.jpg



12人揃うと、確かに賑やかで楽しいんだけれど、いつもわちゃわちゃとして、時間が過ぎるのは本当に早いです。

先ずはうるま市の米軍基地キャンプコートニーのフリマを見に行き、嘉手納基地横のシーサイドレストランテでランチという、アメリカワールドを味わいます。
c0292342_21132963.jpg


食事のサイズもアメリカン。
支払いもドルか、日本円で払ってもお釣りはドルらしいです。
カードはOKでした。

今年は、沖縄本土復帰45年。
基地と共存する沖縄も、やっぱり沖縄の顔のひとつです。

シーサイドマリーナは沖縄ブルーでどこまでも美しく、基地の人達で賑わっていました。
c0292342_21133296.jpg



午後からは、沖縄の焼き物、やちむんを買いに、やちむんの里へ。
c0292342_22444462.jpg


青空に向かって延びるような登り窯

いつもよく買うのは、4人の作家さんの器が買える「北窯」です。
c0292342_22444860.jpg



続いて、世界遺産の「座喜味城跡」へ
c0292342_22445135.jpg


c0292342_22445619.jpg

城壁の上に登れる、唯一の城跡です。


夜は、沖縄に来たらいつも行きたい居酒屋「なかや」さん。

もう何度となく来ているので、ライヴをしているティダカンパニーのフーミさんと、娘家族は顔馴染みになって、沖縄旅行の外せない楽しみのひとつとなっております。
c0292342_07134802.jpg


c0292342_07213433.jpg




旅に来たら出来ればしたいこと。
朝の散歩、朝ヨガ、夜のシートパック

パックは夜の束の間の休息タイムに、ほんの数分、写真の整理などをしながら出来ますが、朝散歩と朝ヨガは、12人が揃ってからはやっぱりちょっと難しい。

本日25日、旅の最終日ですが、ブログはもう少し続きます。






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-25 08:14 | 旅行

12人の沖縄旅行 No.1

沖縄から、おはようございます。

主人の還暦のお祝いにと、娘達家族からプレゼントしてもらった沖縄ファミリー旅行ですが、
主人と私だけ、1泊先に前入りさせてもらいました。
c0292342_17440434.jpg



ふたりで束の間のゆっくり沖縄。
那覇空港に降りたとたん、何とも言いようないあの空気。
沖縄は両手で足りないくらいの回数来ているというのに、まだまだいつも新鮮な気持ちが溢れている。

しかし大阪も暑いけれど沖縄もやっぱり暑い。。。


初日、先ずは南部を攻めました。
c0292342_17440648.jpg


c0292342_17440859.jpg
鍾乳洞ガンガラーの谷にある「ケイブカフェ」


c0292342_18143121.jpg
奥武島へ、主人念願の天ぷらを食べに。
人気の中村鮮魚てんぷら店にて!
私はアーサー(あおさ)をチョイス


c0292342_18143445.jpg
c0292342_18143685.jpg
金城町の石畳を散策。
かなり勾配もきつく暑かった。(´Д`)



ホテルは4泊ともマリオットスパ&リゾートです。
c0292342_19554512.jpg

サンルームとベランダがあるお部屋です。

しばしサンルームで寛ぎタイム
c0292342_19554707.jpg


この日、他に食べたもの
c0292342_19554924.jpg
沖縄らしいもの、 海ぶとう、島豆腐、ソーキそば、オリオンビール…



こうして娘家族より一足先に沖縄入りした日は過ぎました。

次の日(昨日)、娘達家族が到着するまで朝ごはんを食べ、旅の恒例の朝の散歩を終えてから、今度は北へ向かいます。
沖縄本島最北端の辺戸岬を目指し、R58をひたすら北上。

沖縄本島北部の亜熱帯の森が広がる地域を「やんばる」といいます。
手付かずの自然が残り、観光客も少ない、やんばる地域、ものすごく美しいです。
c0292342_14242708.jpg


c0292342_14242946.jpg

沖縄本島最北端、辺戸岬です。


独自の生態系をもつ希少なヤンバルクイナ
c0292342_14243116.jpg

飛べない鳥です。

やんばるの山の緑に囲まれたカフェ 「小春屋」
c0292342_14351585.jpg




そして午後3時頃、娘達家族とやっと合流!
これで12人揃いました。
c0292342_22010916.jpg


夕食まではプールでした。
c0292342_22260156.jpg


次回へと続きます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-07-23 08:11 | 旅行

週末の細事

朝一番で急ぐ用事をするために玄関を出ると、偶然顔を合わせた友達のご主人さん。

当然「おはようございます」
と、挨拶したが、後で考えるとたった一言「行ってらっしゃい」となぜ付け加えられなかったのか。
小さな後悔が残る・・・

日々反省! 
まだまだ修行が足らんなあ~
c0292342_23542952.jpg



昨日は、関空で開催していたハワイアンフェスタに行ってみました。

色々ハワイアングッズなどのブースも出ていたけれど、一番楽しみなのは、フラダンス観賞。
ヨガのお友達4人がフラを習い始めて初めての大きなステージ。
大好きな「エピリマイ」の曲に合わせて、素敵に踊っていました。





c0292342_23203710.jpg
やっぱりフラは胸キュンです。
そしてやっぱりハワイ、いいよな~~



夜は、父の日前夜という事もあり、ファミリーで時々いく居酒屋「酒房 こうり」にて12名集合して、賑やかな宴となりました。
c0292342_23222966.jpg
鮮魚類が美味しいと、主人や婿殿達が気に入っているお店です。


まるで来月に行く、沖縄旅行の予行演習のようでした。
わちゃわちゃしてたけど、楽しかったな~
c0292342_00011050.jpg


「酒房 こうり」
大阪府泉佐野市鶴原1-3-27  ℡0724-62-2110
定休日 火曜日  17:00~23:30



*オマケ*
関空のMOSDO(モスバーガー×ミスタードーナツ)で食べた、コットンスノー 黒蜜きな粉豆乳ホイップ
c0292342_23261899.jpg
コットンスノーという新食感のふわっふわのかき氷、初体験は「和」テイストで味わう。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-06-18 09:32 | 生活 | Comments(12)

7月の沖縄

市役所横のパン屋さん「パン工房 サンク」でデリパンをたくさん買いこんだ。
c0292342_14383971.jpg

オーダーを聞いてから作るパニーニや、出来立てのカツサンドも美味しいと評判のブランジェリーです。
c0292342_14414939.jpg
買ったパンを持って、そのまま娘の家に向かいます。
ふたりの娘と一緒に、旅のプランを立てるために集まりました。


実は嬉しい事に、今年60歳の還暦を迎えた主人へ、娘達家族が沖縄旅行という嬉しいプレゼントを企画してくれたのです。
みんなで行く、ファミリー旅行です。


沖縄好きのみんなで行く沖縄旅行は、もう何度目かになりますが、それぞれ行ってみたいポイントはまだまだあるようです。

せっかくのファミリー旅行ですから、みんなで一緒に効率よく回れるようにと、大まかな計画を立てました。
c0292342_14522730.jpg

でもみんなで12人という大所帯? ちょっとした団体ですよね~
小さな赤ちゃんもいるので、計画通りにはそう簡単にはいかないのは目に見えてわかっていることです。


でも、サンクのデリパンを食べながら、旅の計画を練るのは、楽しい時間でした。
僕と私も、一緒に行く初めてのファミリー旅行です。
c0292342_15053654.jpg

来月に行く予定です。
婿殿達と娘達にとてもとても感謝です!



*「パン工房 サンク」*
大阪府貝塚市畠中1-9-14  ℡072-431-4532
定休日 日曜日  7:00~19:00



P.S 先週、孫の運動会が終わって 6人の孫達の運動会は、あと何回あるんだろう? そうつぶやいたら娘が数えてくれました。
今0歳児の僕と私が小学校卒業するまで12年 
小学校の運動会だけでも23回、保育園の運動会も含めると、なんと34回も孫達の運動会があるんです~
 どんだけ~~!(@_@。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-14 09:14 | ファミリー | Comments(18)

孫達と

お正月気分もそろそろ抜け始めた今日7日。
重くなった胃の為に、この日七草粥を食べるって事がこの歳になるとよくわかるわ。
本来は無病息災の意味があるそうだけど。

七草粥もいいけれど、お正月の残りの黒豆+甘酒+豆乳で、黒豆甘酒ラテなるものを作って飲んでいます。
c0292342_20372156.jpg
胃腸に優しいよ~


     ************


次女の方の孫チャマが年末からおたふく風邪や水疱瘡になったので、お正月は孫達6人が揃う事はなく、交代で顔を見せに来てくれました。
c0292342_20442251.jpg
お風呂に一緒に入ったら、シャワーキャップをかぶった私を見て大泣きした、水疱瘡治りかけのチビ孫チャマです。


次女の方の孫クンがトランプやオセロが出来るようになってきたので、これからも一緒に遊ぶのがすごく楽しみになりました。
この日も何十年振りかのUNOです。  もうルールもほとんど忘れていたわ。(>_<)
c0292342_20502581.jpg



長女の方のチビ姫チャマ。
皆さん、抱っこありがとう~
c0292342_20530766.jpg

母とひ孫は、90歳違いの女子?同士です。
c0292342_20545065.jpg


そして我が家には鶏が一羽。
主人が七赤金星の年男です。
c0292342_20580623.jpg

今年の七赤金星は「基本を守り、信用第一に動くべき時」とあります。
還暦を迎え、初心に帰るべき年かもしれませんね。



お正月気分も半分薄らいでいるけれど、今年も家族が健康ならば、他に望むことはないです。

c0292342_11422098.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-07 11:45 | ファミリー | Comments(12)

母、卒寿を祝う

菊の美しい季節になりました。
c0292342_16542701.jpg

今年もご近所の玄関先に、丹精込めて育てられた菊が並びます。
いつも通る道に、この菊たちが一斉に並べられると、秋もたけなわの頃になったんだって教えてもらっている気がします。
c0292342_16571392.jpg



そんな菊の美しい季節に産まれた私の母は、今年90歳を迎え、昨日無事卒寿を祝う事が出来ました。

c0292342_20372351.jpg

子供3人、孫7人、曾孫9人に恵まれた母です。
4世代、23人が集まりました。


2年前の米寿のお祝いです。


米寿のお祝いから早や2年。
これでも去年は、大腿骨骨折で大変だったんですよ。

大腿骨骨折も乗り越えて、元気に迎えられた90歳という日。
もう全てに感謝、感謝の気持ちしかありません。


c0292342_20390788.jpg


亡くなった父もきっと空の上から、こんなに長生きした母の事びっくりしているんやろな~。
目指すは白寿です。

「味川」@岸和田にてー


************


今日はスーパームーンですが、大阪では、スーパームーンは見る事が出来ない夜空のようですね。
月は見えなくても、満月の豊かなエネルギーは届いているらしいので、満月水でも作って飲んだりお風呂に入れようかと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-14 16:09 | イベント | Comments(18)